物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
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・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
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・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
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・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]??2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ49 [無断転載禁止]??2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1496546406/ >>134
建造物らランダム生成だったですね、通りで地形はにてるのに村が無くて困惑してました。
無事解決しました、ありがとうございます。 1.12にバージョンアップしました
オウムを見たいのですが
踏破済みのジャングルでもスポーンしますか? >>136
他の動物mobと同じと仮定して
動物mobの自然スポーン率は極端に低いため
待つのは得策でないかと
既存のジャングルを外部ツールなりで初期化するか
新しいジャングルを探した方がいいかと FTBのinfinity evolvedのexpert modeで現状の設定だとメインメモリを食い潰してしまうので改善案があれば教えて欲しいです
xmsとxmxが4G若しくは3.5G相当(3.5Gの方はMBで入力)、parmsizeだったかな?は両方512MBです。 >>138です。肝心なこと忘れてました…
メインメモリ8G,ただしグラフィックがintelのcpu内臓のものです。 >>138
Modはよく知らないんだけど、xmxとxmsを同じ値にするとメモリがバグってプチフリする環境はある >>138
parmsizeはjava8からなくなった
指定する必要はない -server -Xmx3584M -Xms3584M -XX:MetaspaceSize=256M -XX:+UseG1GC -XX:+DisableExplicitGC -XX:UseCompressedOops -XX:OptimizeStringContact -XX:+UseStringDeduplication -XX:UseTALB
です。512MBじゃなくて256MBだった… >>143
メモリ8G程度ならG1GCよりConcMarkSweepの方がいいかも
-XX:+UseG1GC削除
-XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy追加
お好みで
-XX:+AggressiveOpts -XX:MaxMetaspaceSize=〇〇Mとかも追加して、どうぞ >>145
ありがとうございます
>>144 >>145
GCの設定が環境にあってなかったんですね… Infinityをオンボって相当きつくね?よっぽど負荷を気にしながらやらない限り途中からfps1桁とかになりそうなんだが ただのオンボではない!
物理2/論理4コアの末尾Uのcpuに内蔵されたグラフィックだ!
…cpuとgpuどっちが先に悲鳴あげるのかね… >>137
ありがとうございます
可能性は0じゃないんですね
とりあえずジャングルで待機しながら
それでもどうしてもでないようなら旅立ちますw >>149
平原で豚が目の前でスポーンしたことあるか?
ないならそれより確率低いからやめとけ ジャングルを中心として半径10チャンク程を整地してひたすら動物殺せば良いんじゃね >>149
動物の自然スポーンはまともに期待しない方がいい
ゼロではないけど非現実的
やるならしっかりとした対策が必要 自作のスカイブロックで遊んでるのですが
なぜかモンスターがスポーンしません
どんな原因が考えられますでしょうか
バージョンは1.12でワールド作るときに 奈落 を選択して作りました
普通に土ブロックや石ブロックも置いてありますが
夜になっても近くも遠くにも全く湧きません
ちゃんとピースフルではなくイージーやノーマルにしたりしてます >>153
プリセット奈落で生成される奈落バイオームではモンスターは自然スポーンしません >>153
・明るいから
・距離が近い(PCから24以内)から
スクリーンショットがあれば何か分かるかも みんなありがとう
>>155
マジですか
スカイブロック作るためにある設定なのかと思ったら
まさかモンスがわかないとは
モンスを湧かせる方法はないのでしょうかね
editとかでバイオーム変えたりできたっけ? >>158
プリセット画面上部の文字列いじればいいよ ありがとうございます
そこから調べて作りなおして見ます Minecraft1.7.10のMekanism(v9)について質問です
加工機器にスピードアップグレードとエネルギーアップグレード両方を8個積んだらいくつか加工したら蓄電ゲージが減り始めてしまい、常時最高効率の加工が出来ませんでした
もしかしてスピードアップグレード8枚ではエネルギーが不足してしまうのでしょうか? >>162
確か両方極積みでも使用電力は素よりそうとう大きくなるから
機械と発電機はなに?
もし火力とかバイオ使ってるならエチレンを使ったガス発電機がおすすめ >>162
wikiより
スピードアップグレード:
最大の8個まで設置した場合、速度は通常の10倍になり消費電力は100倍になる。
エネルギーアップグレード:
消費電力は1/10になる。速度は変化しない。
ってことで消費電力は10倍になるそうな
その分発電と送電を強化しないと >>162
不足する
発電機増やすのも重要だけどユニバーサルケーブルも上位にしないとボトルネックになるよ >>163
>>164
>>165
ありがとうございます
一旦エネルギーキューブに貯蓄してから作動させたら動きました
MFRのレッドネットエネルギーケーブルが役に立ちました 作りたい装置の動画を見ましたが赤石の回路がさっぱりわかりません
どうやって勉強すればいいですか? >>167
詳しい解説動画を見てそれを丸写ししよう
自動仕分け機やピストンドア、エレベーターなんかは作って動かすだけでも楽しいよ
訳分からんでも10個20個作ってれば何となく分かった気になってくるよ
サバイバルでやるなら、クリエイティブで別にワールド作って、そこでたくさん試作するといいよ >>167
基本の回路素子を学ぶといい
NOT回路、OR回路とかそういうの
回路の形は後回しにして何を入力すると何が出力されるのか、を重視すると自分で組めるようになる
回路の圧縮とかは後回し、慣れればできる >>165
ユニバーサルケーブルは繋げれば繋げただけ送電量増えるから上位のものに換装する必要ないよ
ただし、ユニバーサルケーブルのtierを混在させると送電量落ちるから注意な >>172
無駄につなげるぐらいなら上位のものでスッキリさせたいかな、自分は Foam Fixを導入した環境で、IEのマルチブロックを組み立てられる方法はありませんか?
コンフィグとかでもあったら教えて下さい >>174
foamfix関係ないでしょそれ
最後にハンマーで叩いてる? foamfix入ってるけど問題ないぞ
1.10.2
ImmersiveEngineering-0.10-61
foamfix-0.6.1-anarchy
その他 >>177
ちゃんと叩いてる
Foam Fixの公式にIEの挙動が変になるぞって書いてあったんだが
コンフィグいじってない? >>177
Foam FixとImmersive Engineeringのバージョンは?
他に入れてるmodやそのバージョンは?
IEの何を組み立てようとして失敗してるの? 草原に気に入った馬がいない場合は、他の馬を倒せば新しい馬が湧きますか? >>180
非常にてい確率でわきます
つまり、ほぼわきません
新天地を探すか交配しよう いくつかググってみて思いましたが
1.10以降のmodの日本語化ファイル、あまり有ることを期待しない方が良い感じですか? IEとFogeのバージョンがあっていなかったようでIE更新したら遊べるようになりました すいません、なんと打って検索すればよいのかわからないのでここで質問します
MODを探しているんですけど「視点を動かさず、クロスヘアだけを動かすことができて、視点を動かしたいときに動かせるようになるMOD」ってありますか?
WIIリモコンやPSのリモコンみたいな操作感というか
まともに動くPCを買ったのでPC版をしてみようと思っているのですが、それまでPE版をやっていたのでPE版の操作に慣れてしまい、一度PS4版をやったとき、ブロックを置くたびに視点も動いて酔ってしまいました
Windows 10 editionの体験版でもきつかったので、もしそのようなMODがあるならリンク付きで教えてくれませんか >>185
聞いたことないな
マウス操作が圧倒的に快適だからそもそもあまり需要がない気がする Shoulder Surfingの設定次第では似たようなことができるかもしれない 村人無限増殖について質問させてください
環境はバニラ、サバイバル
1チャンクの広さでニンジン畑を用意し農民2人を配置
その10ブロック上に2*3のドアと村人を配置し、ドアの上に不透過ブロック、そのさらに上に光源ブロック、光源ブロックの高さに落雷対策でガラスを16*16で配置
この条件で放置してしばらくするとニンジンを収穫しなくなります
農民2人の手持ちは一度なくしてから配置しているので種などでいっぱいになっているとは考えにくいです
しかし、同条件でクリエイティブモードに変更してから農民2人を配置すると増殖してくれます
手元のニンジンを消費するのに何か条件とかあるのでしょうか? >>188
別にないけど1度畑を空にしたら思わず何か植え出すかもしれない >>185
peをPC版の操作方法で遊びたいってのはわりとあるけど
その逆ってのはないな
そもそもその方法だと敵対mobに襲われた時対応できるんか?
(peやったこと無いからよくわかんないけど) >>190
敵が来るときは横移動EIMで何とかなります
クリエイティブモードとかでなんか作る時とかだとすごい楽です
直感的に置いたり削ったりというか、LEGOや積み木で遊んでる気分でできます
なので自分でも探してるんですけどなかなかそれらしいのはないみたいですね… FTB modpackに自分で選んだmodを追加すると
起動時に怒られて立ち上がらないのだけども、
madpack以外のものは使用不可かな?
optifine等すらNGみたいですね >>192
サーバー建てようとすると怒られたけどシングルなら怒られなかったが環境に違いでもあるのかな
エラー文的にどこかにmodlistがあってそれに存在してないものを入れるな的な奴だったからリストに書き加えることが出来れば行けるとは思う >>193
ありがとう
そう思ってlist探してみたけど見つけられずの状態でした。
深く探してみます。ありがとう。 防具のエンチャントの仕様がよく分からないんですけど
全身にダメージ軽減Wつけても意味ないんだよね?
防御強化に特化するならどの組み合わせが最適解なんでしょうか? >>195
http://www.nico【ここを消す】video.jp/watch/sm28672126
これ見たらよく分かるよ >>188
いっぱいでなくても収穫はしなくなるよ
ニンジン100個満たなくても満足するみたい
ニンジン植えるのはしてくれるでしょ
種と実が別アイテムである麦とは特徴が違うよね
なんか特徴ないかなあ
あいつら畑仕事しなくなるよな
村人無限増殖はやってないので知らん >>194
もしサーバーのことなら多分Start.batに書かれてる
シングルのことならCurseで再インストールしてみたら? 昨日から友人とmod鯖を立ててやろうとしているのですがどれを見ても1.12対応でないのですが1.7.10や1.10.2でも作動するのでしょうか 1.7.10のサーバーを建てましょう
ごく一部のmodを除きバージョン毎の互換性は無いです >>200
mod鯖と導入予定のmodのバージョンが一致していれば立てられるよ ありがとうございます
海外のサイト以外あまり1.12のmodが見当たらないのですがmod鯖を1.12でやってる方いないのでしょうか? >>203
1.12のmodはそろってきたところだからね
バニラライクなのが中心な印象
他人がどうこうよりも
何をやりたいか、どのmodを使いたいか
友人と話し合って決めた方がいいよ
和製modは更新止まったの多いからね >>203
まだあんまりないよ
というかmodなんかほとんど海外のだからな
海外のサイトばかりなのは当たり前 >>189
>>197
返信ありがとうございます
確かに自分で畑を空にしたら植え始めるんですよね
そして1チャンクの畑まんべんなく植えるのかと思いきや1/3ぐらい植えたところで止まるあたり、手元がいっぱいと言うわけでもなさそうなんですよね
定期的に自分で空にしなが根気良く粘ってみます NEIのレシピがシングルだと表示されるのにマルチだとレシピが表示されない
昨日Cfgいじってる時にメモ帳で開くように関連付けしちゃったんだけど関係ある? 以前、ネザーでの沸きが悪いと質問させて頂いた者です。沸き潰しが終わりましたが沸きは悪いままです(沸かせたいところに2~3匹がやっと)。
今日はもうひとつ問題が起こったのでまた質問させてください。とりあえずTTを作ろうと、オオカミ(手懐け)とウィザースケルトンを放ってみましたが、ウィザースケルトンが逃げません。
オオカミがお座りの状態だとゼロ距離で平然としています。しかもこの現象はウィザースケルトンの湧き範囲でのみ起こるようでした(別の場所ではちゃんと逃げる)
全体的にネザーの挙動がおかしい気がします。原因または解決策が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 HDDのDドライブにマインクラフトのファイルを置きたいのです
初回起動時に作られたファイルはDドライブに切り取りコピーして移動させましたがMineCraftを起動するたびにCドライブに
txtファイルとjsonファイルが作られます
インストール先にDドライブを指定しました >>206
無限増殖が目的なら自分でちょくちょく作物与えた方が早いかもね
村人が農業するしないって結構不確定た印象 >>206
新しい村人じゃなくて村にいた村人を使ったんなら
村にあった畑のものが残ってることが多い 検索してもあまりいい情報が得られなかったので質問します。パソコン初心者です。
久々にマイクラをし始めたのですが、マルチプレイでもシングルプレイでも一定時間プレイしてると突然クラッシュします。出力ログにcan'tkeep up とあるのでメモリ不足と判断し、メモリ割り当てを2Gにしたら開く段階でクラッシュします。どうすればいいですか? 純正じゃないPS3のコントローラってPCだと利用不可?
無理なら新しいの買いに行こうと思うけどオススメありますか? >>213
PCのスペックとメモリ割り当ての具体的な記述は? >>215
システムの種類が32ビットで、実装RAMが2GBと書いてありました。
メモリ割り当ては、ランチャーの起動オプションから、jvmの引数の-Xmg1G〜 を-Xmg2G〜に変えました >>216
実装メモリ2Gで、マイクラに2G割り当てようとしたらヒープサイズ確保できずに落ちるよ
単純にPCのメモリ不足かと そもそも32bitって1Gしか割り当て無理じゃね? 今時のPCで32bitってのもどうかと思うけど、
仮にwin7としてOSのシステム使用領域は1〜1.5Gくらい
クリーンインストール直後でも1Gくらいは食う
すでに物理メモリが足りない状態だね >>209
お願いします
wikiの通りbatファイルも作りましたがCドライブにファイルがインストールされたりForgeをDドライブにインストールしても反映されません サーバー
Spigot1.12
Multiverse 導入のマルチワールド
クライアント
Forge1.12
JourneyMap
基本この構成ですが、JourneyMapでマップ表示するも
マルチワールドには対応しておらず、ワールド移動しても
以前のワールドが表示されており、その上から現在のワールドが
上書き表示されるような挙動となります。
どうも JourneyMap Server をサーバーに導入すれば解決するようですが、
サーバーへはプラグインではなく MOD という形での導入なので、
Spigot に Forge を組み合わせる(可能なのか?)必要と、
これが可能だったとしてもこのサーバーに接続する全ユーザーが
クライアントに Forge を適用する必要があるとのことなので、
JourneyMap Server の導入案は取り下げました。
JourneyMap 以外で、マルチワールドに対応したクライアントマップMODは
無いでしょうか? 32bitのものは何であれメモリ1Gちょいしか使えない >>222
.minecraftフォルダと完全な移動はシンボリックリンクを使わないと多分無理だと思う。
シンボリックリンクが何なのか分からない場合は諦めた方がいい。 >>222
基本的には無理
ただ、.mimecraftに置かれるのは起動に必要なものだけで、セーブデータとかそういうものはGame directoryに指定された場所に入る
Game directoryをDドライブにしておけばCドライブに負担はさほどかからないと思うが PocketMine-mp(PE用サーバ)は、Windows10 Editionもつながると聞いたのですが、
Win10 Editionのマルチ用サーバとして使っている人いませんか?
構築方法、対応バージョンなどまとまったサイトがあれば教えてください。
Genesysという派生バージョン?で起動して、サーバリストには乗るのですが接続でコケてます。 最近、少しmobが増えるとFPSが20とかになるようになってきたので、
システム周りのmodを追加してて、optfine、BetterFPSはもう入れたんだけど、
FPSplusの入れ方がよく分からない。
英文の方も主語が抜けているような感じの説明だし、誰か入れてる人いたら、教えてください。 1.10.2で動く、ちゃんと草が伝播する土の半ブロックが追加できるmodはありますか?
できれば他のブロックの半ブロックも追加されるもので、余計な機能が無く半ブロックだけ追加するmodがいいです
よろしくお願いします。 >>232
https://minecraft.curseforge.com/projects/slabcraft
↑slabcraft mod
各種のハーフブロック(slab)を追加するだけのmodです
一応草ブロックや菌糸ブロックのハーフもあるみたいだけど、伝播によるものかは分かりません
使ったことはないので、申し訳ありません >>231 いや、あるけどもこれ、動かないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています