物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください [無断転載禁止]??2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ49 [無断転載禁止]??2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1496546406/ エンチャントについて 例えばつるはしに幸運と耐久つけるとして、それぞれのエンチャント本を別々に合成するのと、本同士を合成してからいっぺんにつるはしに合成するのとではコストって違いますか? >>482 ツール毎に金床の利用回数に上限があるから 前者なら2回使うのに、後者なら1回で済む その分コストも上がるし、 コスト上限越えると合成できなくなるけど >>484 >>485 ありがとうございます 未エンチャントのつるはしにいっぱいエンチャントしたつるはしを後にして合成してもコストがリセットされたりはしないですか? >>486 回数は前に置いたのの そのやり方ならリセットされる ただし消費レベル40越えると 合成自体ができないので注意 >475です ハーフを2つ重ねるのではなくて 下付きハーフのみで、その下のチェストが開かなくなりました どうやらバグとかではなさそうな感じなので チェストの位置を調整して対応してみます エンチャントのとげって複数部位に装備しても効果ありますか? 耐久値減るからつけようか悩んでる >>488 いつぞやのバージョンからハーフが上にあると開かなくなった >>488 仕様変更でチェストの上に下付きハーフがあると開かなくなった、上付きハーフなら大丈夫 確か1.11か1.12のトキだったと思う >>492 普通にエンチャントしたら頭についちゃったから、どうせなら全身揃えるか考えてる ただ耐久値の消費激しいならやめておこうと思う。 本使えば全身につけられるらしい >>475 チェストの上の下ハーフブロックだろ 隙間から攻撃にハーフブロック使った バージョンアップしたら前は開いたのが開かなくなったのでいくつか作り直したよ >>495 まだバージョンアップしたのは一度目なので1.12になったときのはず >>494 英wiki読んできたけど 発生確率:level × 15% 与ダメージ:ハート0.5〜2 (level11以上なら、level-10) 耐久値減少:+3 レベルによる顕著な差は 発生確率のよう 耐久値減少は変わらんらしい 追記 複数部位につけた場合 どの部位の耐久値が減るかは ランダムにどれか1つだけらしい 英語得意でないので 間違ってたらごめんなさい mekanismのベーシックユニバーサルケーブルの電力変換機能が働いていないようです configのBlacklistIC2power,BlacklistRFpowerはちゃんとfalseになっていますし、modにあまり詳しくない私はお手上げです。 機械と発電機、ケーブルを一つのmodで統一すれば機械を動かすことはできますが、かなり不便なのでなんとかしたいです よろしくおねがいします でもthermal expansionの蒸気ダイナモで作ったRFをthermal dynamicsのケーブルを使ってmekanismの機械に繋げたら動いたんですよね... 機械にもRF⇄J⇄EUの変換機能があるのかな... 質問がないですね なにか考えられる原因があったらおしえていただきたいです 連投すみません >>500 1.10.2ならEIOはmekanismと相性が悪いとか ExUのエンド儀式で、活性化されたディビジョンシギルでビーコンをシフト右クリックした時、 Everything is prepared と表示されているのですが、ゴーレムを捧げても儀式が開始されません イージーモードです modの質問においてバージョンと導入mod書かれないと答えようが無い 失礼しました %5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_CutAllSMP_v2.5.0 %5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_DigAllSMP_v2.3.0 %5B1.7.10%5D%5Bforge1291%5Dmod_MineAllSMP_v2.6.1 %5B1.7.x%5DReverseCraft_v4.0.6 1.7.10_Jammy_Furniture_Mod_V4.6_RC1 AccessChest+_1.7.10-v1.0.3 additionalpipes-4.7.6 AdditionCorrugated-1.5.3_MC1.7.10 AdvancedSolarPanel-1.7.10-3.5.1 Backlytra-1.7.10-0.0.3 Bamboo-2.6.8.5 buildcraft-7.1.20 CoFHCore-[1.7.10]3.1.4-329 CompactEngine-1.7.10-7.1.14-2 CraftGuide-1.6.8.2-forge DynamicTransport-0.1.2.0 22.13.17 EasyBuilding1.7.10_4 EREMC-1.3.0 extrautilities-1.2.12 fastcraft-1.23 Flans Mod-1.7.10-4.10.0 Gollum-Core-Lib-1.7.10 handmadeguns HMG_GVCGunsReversion1.7.x.9 EJML-core-0.26 iChunUtil-4.2.2 IDChecker-1.7.10c industrialcraft-2-2.2.828-experimental InfinityChest-1.7.10-1.2.8 journeymap-1.7.10-5.1.4p2-unlimited logisticspipes-0.9.3.132 littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a mcheli MineFactoryReloaded-[1.7.10]2.8.1-174 More-Pistons-Mod-1.7.10 MrTJPCore-1.1.0.33-universal oldMassFabricator-1.1.3 PEAA-1.5.3 PortalGun-4.0.0-beta-6 ProjectE-1.7.10-PE1.9.0B ProjectRed-1.7.10-4.7.0pre12.95-Base ProjectRed-1.7.10-4.7.0pre12.95-Integration ProjectRed-1.7.10-4.7.0pre12.95-Lighting ProjectRed-1.7.10-4.7.0pre12.95-Mechanical QuarryPlus-1.7.10-2.1.0 Railcraft_1.7.10-9.12.2.0 SlimeVoid-Library-1.7.10 SmartCursor-1.5.0-MC1.7.10 StorageBox_v3.0.5 2 TooManyItems2014_07_15_1.7.10_Forge Torcherino-1.7.10-2.2s Traincraft-4.3.1_008 UtilityMobs-1.7.10-3.1.1 VisibleRayGenerator-1.7.10-4.9.2-3 >>505 何回か鉄ゴーレム生贄にしてもダメ? あとスクショとかもあるとわかりやすいかも 後は武器は何を使って倒してるかとか 儀式上の上でちゃんと倒せてるかとか RS回路系でスイッチをONにしたのが1回目ならA、2回目はB、3回目はC、4回目はまたA… みたいに1つの入力からの出力先を一定周期で変える方法ってありますか? verさえ書いてませんでしたね...申し訳ないです マイクラは1.10.2 modは下記ページに http://imgur.com/F7ao3GI http://imgur.com/x4rgcsY >>502 ゲッ...そうなんですか どちらも好きなmodなのであまり抜きたくはありませんが、解決できない場合は抜こうと思います 情報ありがとうございます >>512 やっぱ同じことで悩んでる人がいるんだなぁ クリエイティブで試してみます。ありがとう 蓄電池挟んでもできないぞ... mekanismの太陽電池→ベーシックユニバーサルケーブル→エネルギーキューブ ここまでは電気通る エネルギーキューブ→ベーシックユニバーサルケーブル→enderIOの機械 ってやったんだけど エネルギーキューブ→ベーシックユニバーサルケーブルの時点で電気通ってない どうしようかな... VITAの質問もここでいいかな? というかVITAに限らないのかもしれないのですが、 ブランチまいにんぐするとしてY=11がベターというあたりまではわかったのですが、 どのバイオームでやるといいとかあるのでしょうか? 砂利山、メサ、洋上海底などなどいろいろあると思うのですが、 今はメサか砂利山で迷ってます できれば今後の選択肢のためにブランチ効率の良い順位などありましたらお教えください >>518 マジレスすると514の最後の「どうしようかな…」 は質問というより雑談か日記メモのように見える ここは質問するところであって雑談するところではないからね 勘違いしてるんじゃ? って思ったんだと思う 長文失礼 >>520 そう捉えられても仕方がない書き方をしてましたね。 自分では何か他に解決できる道はないですか?という意味を含めての発言でした 私が言おうとしていた旨を伝えるには不適切な表現でした。 以後気をつけます >>519 VitaなどのCEでは、Y座標が目線なので、ブランチマイニングはY12をおすすめします それはさておき、山岳だとエメラルドがある >>523 なるほど、足元座標じゃなく目線座標だったのですか。 今までやってたのでラピスが上のほう掘らないと出ないな〜とは思ってましたが一段低かったということですか 要するにPCのY=11とCEのY=12は同じものということなのですね。 山岳了解です。砂利山があるのでその下を掘ってみます。 メサは廃坑探しに次の目標でおいておきます。 ありがとうございました。 >>524 山岳はエメラルドだけでなくシミ入りのブロックもあるから、それなりに装備を整えてからをおすすめ >>521 PEのレッドカタールってダメージが特殊だったか何か 他の武器で試してほしい その後のモンスター討伐もレッドカタールだとカウントされんかも >>521 ごめん、バニラ剣でもダメだったんだね 装備もPEのを着てる? 別の装備に着替えてから試してほしい 採掘で取れるエメラルドなんて量が知れてるしシミが出る事考えると平原掘った方がいいと思う >>514 エネルギーキューブは側面毎に搬出か搬入の設定あるから搬出にした面にケーブルつける エネルギーキューブ(搬出面)→EIO機械 エネルギーキューブ(搬出面)→EIOキャパシタ→EIOケーブル→EIO機械 あたりがいけたと思う >>515 ならmekanismの太陽電池→TDケーブル→EIO機械だろうか 1.10.2は本当にそういうとこ不便 ユニバーサルケーブル→EIOの導管はできてもその逆ができなかったりするしな 1.7.10対応のホッパーの高速版みたいなMODってありますか? AssemblymodのDiggerを最高速で使ったら 出て来るアイテムが多すぎてノーマルのホッパーでは全然回収しきれなくて・・・ 出来るだけ追加の少ない小規模なmodがいいです。 (工業系などの大規模modしか無いなら諦めます) >>532 AMTの人のIron Chain modに輸送力を強化した黄金のホッパーというのがある 使ったことないから詳しくは知らんけど >>521 これレッドストーンと蜘蛛の糸の向き逆? 逆でも出来るんだっけ? ttp://i.imgur.com/KvwiYCw.jpg >>535 向き関係なしというか範囲内に必要な数設置してあれば形不問のはず >>527 Utility mobsを抜いて、IC2のナノセーバーで鉄ゴーレムを倒したら儀式が開始されました ちなみにレッドカタールのCキーの範囲攻撃でもキルしたmobの数にカウントされました Utility mobsってゴーレム追加系か ゴーレムの内部データが変更されたとかが原因かな >>533 Digger側から送られてくるアイテムが多すぎてチェストへの送り込みが間に合わない >>534 ありがとうございます。 早速使ってみます。 >>470-497 で騒がれてる、 下付きハーフがチェストの上にあるとチェストを開けなくなる件について 書き込みを見たときに自分でも試したら、チェストを開けなかったので納得したんですけど 今もう一度試したら普通に開けているんです・・・ 詳しい条件とか、そもそも本当に開けないのか、など何か教えてください 怖くて眠れません あ、試したバージョンはどっちもバニラ 1.12 のはずです よろしくおねがいします >>514 コンフィギュレーターってアイテムでケーブル右クリックして搬出搬入の設定をするか 、エネルギーキューブの側面の設定で指定方面をアウトプットにする必要がある レンチみたいな機能の付いたものだと思えばok http://i.imgur.com/GQ6ePMW.png >>532 1.7.10ならNEIでおなじみChikenBonesさんとこのTranslocatorとかが小規模で速いんじゃね >>529 試してみたらしっかりと動作しました!本当にありがとうございました! 発電機がmekanismのものならユニバーサルケーブルを普通に配線するだけでしっかりとRF⇄J⇄EUの変換機能が動作しました 発電機がmekanismのものでない場合は一旦エネルギーキューブを噛ませて、そこから同じように配線することで上記と同じようにしっかり動きます 結論を言えば、一回Jにすることができればしっかりと動作させることができるんだと思います EUをエネルギーキューブにブチ込めることができれば非の打ち所がありませんね 皆さんありがとうございました また何かあれば質問させていただこうと思います。よろしくお願いします mod対応のテクスチャパック入れても反映されないのはどういう原因が考えられるでしょうか 入るには入るしバニラは反映されとります 1.7.10です forgeの1.12-2387をcentosにサーバー建ててるんですが、ジャンプしてベットクリックするとfloat?flyingは禁止されてますとでてログアウトしてしまいます。解決方法教えていただけないでしょうか。なるべくジャンプクリックはしないようにしてるのですがついつい modはcutall系三種とspawnchecker入れてます。 >>548 ・正しい場所に配置できていない ・フォルダやファイル名が正しくない >>549 ジャンプしてベッドに入るとジャンプ状態が維持される仕様というかバグというか 鯖の初期設定ではflyingは禁止になってるから一定時間以上の飛行行為が確認された場合強制ログアウト喰らうことになる >>548 リソースパックの対応modのバージョンが違うor古い modが新しいバージョンになった時、作者が使用している画像ファイルの名前や場所を変えてしまったのが原因 バニラ環境ではそういう変更はほとんど無いのでバージョンが違っていても大丈夫なことが多い リソースパックは基本のファイルさえあればなんでも読み込めちゃう で、modはjarって拡張子だけど、実はzipファイル modとリソースパックのファイル階層、ファイル名と全く同じであれば、リソースパック側を優先して読み込む(=上書きする) という単純ない仕組み 名前変更、フォルダ変更とかすれば正常に適用される 例えばThaumcraftなら\assets\thaumcraft\textures\ に画像が入ってる >>530 基本Mekaのパイプでどうしても必要な時だけEIOのやつ使うわ >>525 シミの洗礼受けましたw まあ、それなりの装備整えてたんで事なきでしたが。 ありがとう >>550 >>552 設定変更で解決しました。調べ方が悪かったようで、すみません。ありがとうございます。 >>548 物によっては解凍して出てきたファイルを直置きしないと反応しない 竹modの64がそんなんだった PC版のマイクラを始めようかと思っているのですが、 [PCスペック] Core i7 7700 メモリ16GB GTX1060 6GB これに影modだけ入れるとして、カクカクになりますか? また、カクカクになるとしたら、modなしマルチも難しいですか? PCもマイクラもあまり詳しくなくて、質問もこれで伝わるか不安ですが、どなたか教えていただけると有り難いです。 >>558 通常プレイする分には十分だと思う 影は種類によりけり マルチは回線によりけり 影はテクスチャやら入れる影による 比較的軽い奴なら60fpsは保てる マルチは回線とサーバーによるがmodプレイはmodの量が500以上とかの常識外れな場合は無理 >>558 わりといけると思う ただしどんなシェーダーでも、とはいかないからそのつもりで 自動釣り堀を作って放置していたのですがいつの間にかトリップワイヤーフックがうまく反応しなくなりました トリップワイヤーに引っかかっても赤石へ出力がなくなったみたいです どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか? 糸は垂らしていますし再配置してもうまくいきませんでした >>559 >>560 >>561 なるほど...ではなるべく軽い影modを入れてやってみたいと思います! ありがとうございました! >>545 良さそうだと思ったけどうまくいかなかった・・・ 導入してもアイテムが追加されなかったり、ワールドに入れなかったりで・・・ (選定MODは入れた) なんかよくわからないうちにトリップワイヤーから無事に出力されるようになりました そういえば1.11位の頃に影MOD入れたり外したりしていた時に釣り機が無反応になったことあったな >>553 これ臭いですわ 無事反映出来たのとまだ出来てないのあるのはさらに下位フォルダかファイル名いじってやれば行けそうかな 極論mek6辺りのjarこじ開けてテクスチャ移植とかも出来そう(懐古厨 1.7.10に工業化MODを中心にMODを複数導入して遊んでいますがこのようなエラーがでて落ちました The game crashed whilst unexpected error Error: java.lang.IllegalStateException: Server tried to update attributes of a non-living entity (actually: EntityWeatherRocket ['entity.EnderIO.weather_rocket.name'/229, l='MpServer', x=-221.16, y=30.00, z=256.69]) どう対処すればいいのか教えてください >>568 >>1 読んで必要事項記入してね それとエラーが出る直前に何をやったかも EIOのなんかが悪さしてることは分かるけどエラー文は全部載せないと意味がない >>569 エラーログ ttps://pastebin.com/g8DjPtpV MODリスト ttps://pastebin.com/EFEMi7YF エラーが出る直前はただ歩いてるだけで他には何もしてませんでした EIOの天候弄るオベリスクのロケットが云々? MCEditでそれっぽいエンティティ消すくらいしか思いつかんけどな EntityWeatherRocket['entity.EnderIO.weather_rocket.name'/229, l='MpServer', x=-221.16, y=30.00, z=256.69]] この座標にEIOのエンティティが有るんだろうけどWeatherRocketってなんだろうな EIOのオベリスクにロケット花火打ち上げて天候変えられるものがあるんよ 運用するのは独自の液体使ったりとちょいめんどいんだけどね いま起動したらサポートされてない改造とかクラッシュ表示されたんですが よくわかりません 昨晩は普通だったんですが…スキン変えて遊んでたくらいです forgeはRecommendedの最新です >>574 >>1 読んで必要事項記入してね 直近で何か建造したり、装置を設置したりした? >>571 1.7.10にそんなのあったっけ EIOのオベリスクは経験値しか使ってないから知らなかっただけかもしれんが >>575 特別な建造はやってないと思います。バニラの方は起動します すみませんレポートです https://pastebin.com/7JVgmSwT forgeは1.12 - 14.21.1.2387。modは↓です Xaeros_Minimap_1.13.4_Forge_1.12 SpawnChecker-2.7.7.137 FinderCompass-1.12 DynamicLights-1.12 BetterFps-1.4.6 [1.12][forge2413]mod_PickupWidelySMP_v1.2.4 OptiFine_1.12_HD_U_C4 >>577 java.lang.NoSuchMethodErrorの記述より modのバージョンの不一致、あるいは、modの競合が疑われます 最後に入れたmodは何? >>578 そういえば昨日は [1.12][forge2413]mod_RosettaEnchantTable_v0.0.7 というzipをmodフォルダに入れてました外しましたけど それが最後です。その前はたぶんbetterFPSになります 最悪、forgeのインストールし直しでしょうか? デスクトップにforgeフォルダ作るやり方でやってて 再インストの方法がちょっとわかりませんが 最後のmodという質問で もしやと思ってbetterFPSをmodフォルダから抜いてみたら ゲーム起動しました。ありがとうございます! しばらくこのまま様子見ます また何かトラブル再発の際はお願いします >>579 多分その入れ換えで何かあったんだろうね modsフォルダの中に不要なファイルが入ってないか、必要なファイルが抜けてないかを再度確認されたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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