物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]??2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ49 [無断転載禁止]??2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1496546406/ >>761
ごめんまちがえた
Mojangアカウントにインポートできるみたい >>762
アカウントEメール
Username
パスワード
の入力欄があって、1番上が分からないんです
思い当たるのは試したんですけど…… >>764
似たようなメルアド分からんくなったって質問ちょいちょいあるけど解決したの見た試しがない
メルアド分かれば他は何とかなるぐらい重要だからね、それがないとどうしようもない、かと >>765
あー……
古い方のでは遊べるのでゆっくりメアド試してみます
ありがとうございます 防具のエンチャント全般、着てるのがプレイヤーじゃなく村人でも効果ある?
町の住人達に修繕やら落下軽減やら付いた一式を保険で着てもらおうと考えてるんだけど、
ググってみてもディスペンサー使うと内部的には着た状態にできるとか
エンチャント済みの防具をエメラルドで買えるとかそういう記事がほとんどだし、
自力で試そうにも耐久の減り具合とか倒された持ち主共々消失してしまって見られないから
どう調べていいかも分からなくて詰んでるんだorz >>767
実況動画で氷渡り履かせて海に押したら効果してた気がする >>767
機能する
棘の鎧で村人に殺された死亡ログとか出して遊べるし
使えないのは水中採掘と、オーブ回収出来ないから発動しない修繕の2つだね >>758ですが海外の質問サイトを調べて、Aether2を同時に入れているとパターンが作成できないバグがあることがわかりました
ここの人から全く反応がなかったので知識として共有しておきます 質問です 起動したらゲーム画面の下が見切れてしまっているのですが、どうすれば治るのでしょうか? バニラテクスチャ改変について困ってます。
フェンスゲートのテクスチャを変えようと思ったのですがassets内のフェンスゲートのテクスチャの
場所が分かりません。一応、assets内は全部調べたのですが見つかりませんでした。
恐らくassets内にあるのだと思うのですがどうしても見つけきれません。
どうか、フェンスゲートのテクスチャが入ってるフォルダ名とファイル名を教えてください。
スぺとか
***** OS情報 *****
OS名:Microsoft Windows 10 Home 64 ビット
ServicePack:0
詳細なバージョン:10.0.15063
***** コンピュータ情報 *****
製造元:FUJITSU
型番:FMVDC2A0C1
メモリ:3966 MB
***** CPU情報 *****
プロセッサ名:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz
最大CPUクロック:2800 MHz
現在のCPUクロック:2800 MHz
コア/スレッド数:2/2
***** ビデオカード情報 *****
ビデオチップ:NVIDIA GeForce GT 710
VRAM:1024 MB
ドライバ:22.21.13.8205
***** Java情報 *****
java version "1.8.0_141"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_141-b15)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.141-b15, mixed mode) 書き忘れていましたが、バージョンは1.7.10です。
一応forgeも
1.7.10-Forge10.13.4.1614-1.7.10 >>777
フェンスとかフェンスゲートは全部その種類の木材のテクスチャが使われてるよ >>778
フェンスゲートは木材のテクスチャを流用してるから木材のテクスチャ変えればOK
木材変えたくないならblockstate実装された1.8以降へ お早い返信ありがとうございます!やっぱ2ちゃんは親切な人が多いですね。安心しました。 画面の見切れについてわかる方はおりませんか(;´・ω・)
パソコン側に問題があるのか、マイクラ側に問題があるのか
又、その対処法について知っている方は… >>784
ディスプレイの設定をいじっては?
解像度は適切に設定されてる? 1.11.2で工業系MOD入れて遊んでいます。
ICのEUとBCのRFを変換してくれる方法を探しているのですが、何か方法はありますでしょうか? >>784
最大化とフルスクリーンを勘違いしてる可能性
F11押すのがフルスクリーン 続けての質問失礼します。
1.7.10でフェンスゲートの効果音を変えたいのですがassets内のindexesの1.7.10.jsonでハッシュ値を
調べてそれに対応するファイルをobjectsフォルダから探し当てるところまでは分かったのですが、
その1.7.10.jsonからフェンスゲートの効果音のハッシュ値を探すのに手間取ってます。
フェンスゲートの効果音のハッシュ値を教えてください。 >>790
1.7.10.json内では見付からんかったけど、1.9.json以降ならminecraft/aounds/block/fence_gate/open1.oggって記述があったよ
多分1.7.10ならdoorなんかと共用なのかね、単なる予想だけど >>791
ありがとうございます!
なるほど共用なんですね。 始めたばかりの超初心者です
村を探してたのですがなかなかみつからないため、同じシードでクリエイティブにして探したらすぐ近くにありました
ですがサバイバルでいっても村はなくてかわりに森の館がふたつ…
クリエイティブでは村と森の館でした
同じシードでも違うのですか? Tフリップフロップについて質問です。
画像1枚目の回路は有名だと思いますが........
まず1個目作成→正常動作
2個目・3個目......と回路を作成(但しそのまま横に平行した位置関係)→正常動作
http://imgur.com/a/mW3YO
次に適当な位置に4個目・5個目(2枚画像B・C)を作成→うまく動作せず
ボタンを押すと1回目は正常点灯、2回目以降はランプが一瞬消灯後点灯しっぱなしです。
ドロッパー内のアイテム移動がうまくいってない感じです。
http://imgur.com/WS7Sqkj
バージョンは1.11.2、1.12、1.12.1等試しましたが同じでした。
もし何か改善策等があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 適性モブのスポーンだけ停止させるにはどうすればいいでしょうか?
harder peacefulなしでピースフル状態で腹が減るようにしたいんです
/gamerule domobspawning false のチートコマンドを入力すると友好モブもスポーンしなくなっちゃいますよね? joypad modの事で質問があります。
現在、xbox oneのコントローラでプレイしていて、
今度はverを上げてみようと思い、それ用のmodを入れたのですが、
コントローラが未発見、となっています。(現verは変わらず認識されている)
これはどうすれば認識されますか?
認識されている
forge 1.7.10-10.13.4.1558 mod 1.7.10-0.22
されていない
forge 1.11ー13.19.0.2165 mod 1.11ー13.19.0.2165
(後者は揃えてみても変わらず)
現在、フォルダに他に入っているmodは影mod系のみ >>793
生成したバージョンが違うと起こりうるかも
>>795
多分通常のでは難しいかな
コマンドブロック使って常に敵mobに対して/killを実行とか
コマンドは分からん、ごめん
>>797
「それ用のmod」って何? MODは相性とかあるんでJoyToKeyってツール使ったほうがいいと思ってる ネザー要塞が見つからないんですが効率のいい探し方とかありますか? >>794
いい話題なので是非ともRS総合スレに持って行ってください
>>795
スポーン地点周辺の常にロードされてる範囲で、ウィザーを71体召喚して岩盤にでも閉じ込めておく
24体で窒息するから適当に分けてね
doMobSpawning false で友好モブもスポーンしなくなるっていうのの確認だけど
地形生成に伴って動物がスポーンするのはなくならないからね
あくまで動物の数が減りまくって既存の土地に追加でスポーンをしなくなるというだけ
>>800
南北に連なって生成されることが多いから、見つからないなら東西に移動してみるといい
あとは移動距離を稼ぐしかない
外部ツールに頼っていいなら要塞の位置をシード値かわ割り出すこんなのもある
ttp://chunkbase.com/apps/stronghold-finder >>798
/killコマンドですか…ありがとうございます
>>801
こうはんぶぶんについてですが
ということは、domob〜のコマンドを入力した時に既存のチャンクにいる動物はデスポーンするけど、コマンド入力以後生成されたチャンクには動物は沸いてる可能性があるってことですよね?
その時敵性モブは沸かないんですよね >>802
doMobSpawningではモンスターやmobを消す機能はないよ
だから既に存在するmobは消えない(通常のデスポーンによって消えることはあるけど)
自然スポーンのみを止めるため、スポナーによるスポーンや地形生成によるスポーンは通常通り行われる
スポーンしない動物は、イカやコウモリ、山猫とかになるのかな
クリエイティブでワールド作って確認すれば分かるよ >>798
ごめんなさい、verごとのjoypad modの事です。
>>799
ありがとうございます。
他のmodに相性があることは聞いてましたが、joypad modにも相性はあるんですね… >>802
動物のスポーンは
・地形を生成したときのスポーン
・動物が極端に少なくなった時(スポーン地点周辺とプレイヤー周辺で合計10匹以下になったとき)の自然スポーン
があって、doMobSpawning false で起きなくなるのは後者だけ。
動物のデスポーンについては、何をしようが基本的に起こらない。
例外としてチキンジョッキーとしてスポーンするニワトリはデスポーンする。
モンスターのスポーンは
・プレイヤーの周辺への自然スポーン
・スポーンブロックによるスポーン
・ネザーゲートからのピッグマン
・ゾンビ村、魔女の小屋、森の洋館、エンドシティ、など構造物の生成に伴うスポーン
・シルバーフィッシュの隠れている石破壊による出現
・エンダードラゴン
・ウィザーの召喚
なんかがあるけど、ピスフルや/killコマンドだと全部消える
ウィザーを71体召喚しておくのは最初の自然スポーンだけ防ぐ感じ 音ブロックについてなんですが
音色と音階の指定はあっても音価は無いのでしょうか? 道ブロックを草ブロックに戻す方法ってありますか?
植え直す、上に草ブロックを置く、以外でもっと簡単に戻したいです >>809
音を伸ばすってことかな、残念ながら無理
>>810
道になにかブロックを置けば土ブロックに戻る
あとは放置しておけば近隣の草ブロックから伝播してくる
瞬時に戻すなら手動で草ブロックに置き換えるしかない >>806
JoyToKeyだとJoypad操作をキー入力に変換してるだけなんでマイクラにとどまらずSteamゲームでも何にでも適用できる >>801
>>794です。すみません、そちらのスレに移動します。ありがとうございます。 >>811
やっぱ置き換えるしかないんですね
ありがとうございます 1.7.10で遊んでて、パーツを作ったりできるけど、それを組み立てられない
TConとiguanaってマルチ対応してないのかな?
それとも別の要因? 1.10用でコマンド入力を楽にしてくれるMOD・外部ソフトありませんか
・そのコマンドがどういうものか日本語で説明をつけられる
・割り当てキーを押すとコマンド実行
・GUIを呼び出してボタンを押すとコマンド実行
・手持ちアイテムを使うとコマンド実行
みたい要素がほしいです(全部満たしている必要はない)
自分が見つけた範囲では
MacroKey キー割り当てしかできないのでこれ単体では使いにくい
WorldHandler 好きなコマンドを登録できない 完全解決ではないですが、いい案が見つかったので報告
AutoHotKeyで↓のようなスクリプトを実行することで少ないキー入力でコマンドが実行できました
::/day::/time set 1000
::/hare::/weather clear >>803
ワガママで申し訳ないんですが1.12対応してないようなので導入できなくて…
コマンドとウィザーでは納得いく調整ができなさそうなので、敵性モブが攻撃してこなくなるMODの導入を検討してみます
いろいろ答えてくださってありがとうございました! >>816
MCJPISS2はいかがでしょうか?
このソフトは元々マイクラで使える外部ツールの
日本語入力ソフトなのですがこのソフトのおまけで
MCISS_To_MCJPISSというものがあります。
詳しい操作方法はreadmeを見てください。
ただ、マイクラ内からは直接操作できないので
Tキーなどでマイクラからフォーカスを外す必要があったり、
元ソフトのMCJPISS2を起動してないといけないので
ご希望に添えるものではないかもしれませんが
もしよければお使いください。 >>818
>>803のはどちらも1.12に対応してるよ
filesのとこに各バージョンのが置いてある >>821
ほんとだ!対応してる!
教えてくださってありがとうございます! 初歩的な質問ですが、同じシードで、二つセーブデータを作ることはできますか?
一つをクリエイティブで、一つをサバイバルで…みたいな >>824
ありがとうございます
普通に同じシードを入れてその世界を生成すればいいのかな
がんばってつくってた世界がネットワークエラーとかで消えてしまいショックでもう一つ
作っとこうと思いまして >>825
そのやり方で合ってるよ
Java版ならセーブデータのバックアップとる外部ツールもあるから活用すると安心感が増すよ
その他のPE版やCS版でもセーブデータのバックアップはあるみたいだから調べてみては ゴーレムトラップの近辺に村人式野菜自動回収機作ったんですが、村が近くにあると村に行くことを優先するようで農業してくれません。施設を離すので下記の2点ご存知の方、教えて頂けないでしょうか
[1]村の最大半径
[2]村人が村を認識する範囲 村人ってすごい鼻がデカいですがやっぱりちんこも
デカいんですか? モデルを確認したところついてなかったのであいつらは全員メスですね >>827
Minecraft Japan Wikiより
村と人口に関する判定
まず、村と人口に関する判定はおおよそ次のようになっている。※バージョンによって異なる可能性があるので注意
@村人がドア(家)を検出する範囲は、各村人を中心に32*32*±4ブロック。
A村が村人を検出する範囲は、村の中心から64*64*±4ブロック。
B村の中心は、村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まる。 >>830
それは確認済みです。
具体的にはゴーレムトラップの村の中心より下に40m位置に野菜自動回収機作りました。wikiの内容ですと村関連のチェックは高さ方向は8なので大丈夫かと思ったのですがダメでした。
ゴーレムトラップの扉を全部破壊すると野菜自動回収機が動きますので村関連の判定だと考えてます。 >>827
自己解決というか英語版のwikiにそれらしい記述ありました。
村の境界は最低で半径32、もしくは村の中心から一番遠いドアの距離を半径とした球体
村人は村の境界外にいる場合、32以内に村の境界がある場合、村に戻ろうとする。これが球形なのか箱型なのかは不明。
ですから最低でも32足す32の64離さないといけないようです。
残りは自分で検証して見ます。 村の周りを柵でぐるっと囲ってるはずなのに結構な人数が外に出て行きます
柵の高さと厚さはともに1でマルチです
何度か丁寧に確認して子どもサイズでも出入りできないことは確認してるはずなのですが
これは乗り越えて出入りしているというより読み込み時に座標ズレって認識の方が正しいですかね? >>832
火打ち石でツルハシのヘッド、木の締め具と柄ですね
各パーツのところにセットして、完成品も表示されてるのに、取ろうとクリックすると一瞬だけ取れて(カーソルにくっついて)UIに戻って、という感じです >>835
柵とかすぐに出ていっちゃうよ
シングルでもセーブ・ロード繰り返してたら位置ズレで村人が何処かで窒息する音が聞こえてきたりとかあるし
マルチならなおさらだと思う >>836
挙動はサーバー側にMODが入ってない時のように思えるなぁ
ちゃんとサーバーにTiC&Iguanaが入ってるかは確認した? >>838
はい、ちゃんとMantleとその両方が入ってることは確認しました。
レスから察するに、マルチで問題なく遊ぶことはできる、ということですか? >>839
modマルチはやったことないから知らんけど
IguanaのとこにCauldron is not supportedってあるけど、どう? peでmodって入れられますか?
分かりやすいサイトとかあったら教えて欲しいです >>839
Iguanaが入ってるMODPACKをマルチで遊んだことがあるって程度なんだ
ごめんよ
コンフィグはいじったりした? >>837
柵抜けは戻せばいいだけだけど窒息死は困る…
周囲を高さ2厚さ2のガラスで囲めば窒息死対策になりますかね? 小学生の娘がマイクラでチャットしつつ遊んでるんですが、何か大事になるような事はありますか?出会い系みたいな。
単純に作って遊ぶだけかと思ってたんですが… >>841
無くはないが…
まあ無いと言っても過言ではないくらいには少ないよ >>846
マルチプレイしてるんだったらチャットしないと意思疎通できなくね? >>846
そんなのは個人の問題
オンラインで遊べるなら大抵チャットくらいあるし、チャットがある限りURLやSNS、メールアドレスなんかも送れてしまう
ゲームどうこうのレベルの話ではないから他所で聞きな >>844
見た感じは良くなくなるけど、安全性は高くなるね
なんだったら重要取引が出来る村人とか必要最低限の村人だけ隔離しておいて
それ以外は単なるモブ程度の扱いでもいいかと >>846
別にMinecraftに限った話でなく、オンラインゲームやインターネット全般に言えることだけど
公開鯖のように不特定多数が集まる場所では大なり小なり対人トラブルは起こり得るだろうし、悪意のある人がいないとも限らない
そうしたことに対する娘さんの理解や知識が不十分であると思うなら、制限を設ける(マルチプレイの禁止、公開鯖の使用の禁止など)必要があるだろう
またこれを機にゲームのマルチプレイやインターネットについて教育するのも悪くないかと >>851
>別にMinecraftに限った話でなく、オンラインゲームやインターネット全般に言えることだけど
家の外でも同じじゃないか? そういうことだね
問題があると思うなら止めさせればいい、判断はそちら側でどうぞ
むしろ肯定的なレスして問題があった場合、コッチのせいにされるのは迷惑極まりないんで
ゲーム止めさせて親が子供と遊んであげればいい
親なら間違いないだルォォ? 現在IC2とbuildcraftを導入した1.11.2をプレイしているのですが、遠距離からオイルを輸送するのに便利なmodはないでしょうか?
・Additional Pipes
・extra tanks
はどちらもまだ1.11.2に対応していないようでした・・・ EnderTanksとかThermalExpantionとかMekanismとか >>846ですが色々ご意見ありがとうございます。
メリットは楽しく出来る事だと思いますし、デメリットを聞いてみたかったので参考になりました。
ゲーム自体私もやりますがオンラインゲームも3DSのマイクラの知識も全くないのでこのトピにきました 斧にシルクタッチか幸運ってつけたほうがいいですか? >>855
ありがとうございます。
後者2つは新規鉱物が必要そうで、既存ワールドへ導入は私には敷居が高そうです。(新たなチャンクに移動すれば生成されるものなのしょうか?)
endertanksが扱いやすそうなので導入試してみます。
加えて質問なのですが、チャンクローダーを追加するmodのおすすめはありますでしょうか?
現在chicken chunksとDimensionalAnchorsで迷い、後者にしようかと思っています。 DimensionalAnchorsは1.11.2に未対応みたいです・・・
検索してヒットすると思ったらnot updated yetとは・・・ >>858
どこまでの機能を望んでるのか知らんがcurseでまんまchunk loaderで検索して出る奴じゃ駄目なの? 1.8で追加された旗を1.7.10に追加するMODがあれば名前を教えてください
国旗を追加するのではなくて、自分でデザインがしたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています