物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
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・質問者には優しく、マジレス徹底で!
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]??2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ49 [無断転載禁止]??2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1496546406/ ネザー要塞が見つからないんですが効率のいい探し方とかありますか? >>794
いい話題なので是非ともRS総合スレに持って行ってください
>>795
スポーン地点周辺の常にロードされてる範囲で、ウィザーを71体召喚して岩盤にでも閉じ込めておく
24体で窒息するから適当に分けてね
doMobSpawning false で友好モブもスポーンしなくなるっていうのの確認だけど
地形生成に伴って動物がスポーンするのはなくならないからね
あくまで動物の数が減りまくって既存の土地に追加でスポーンをしなくなるというだけ
>>800
南北に連なって生成されることが多いから、見つからないなら東西に移動してみるといい
あとは移動距離を稼ぐしかない
外部ツールに頼っていいなら要塞の位置をシード値かわ割り出すこんなのもある
ttp://chunkbase.com/apps/stronghold-finder >>798
/killコマンドですか…ありがとうございます
>>801
こうはんぶぶんについてですが
ということは、domob〜のコマンドを入力した時に既存のチャンクにいる動物はデスポーンするけど、コマンド入力以後生成されたチャンクには動物は沸いてる可能性があるってことですよね?
その時敵性モブは沸かないんですよね >>802
doMobSpawningではモンスターやmobを消す機能はないよ
だから既に存在するmobは消えない(通常のデスポーンによって消えることはあるけど)
自然スポーンのみを止めるため、スポナーによるスポーンや地形生成によるスポーンは通常通り行われる
スポーンしない動物は、イカやコウモリ、山猫とかになるのかな
クリエイティブでワールド作って確認すれば分かるよ >>798
ごめんなさい、verごとのjoypad modの事です。
>>799
ありがとうございます。
他のmodに相性があることは聞いてましたが、joypad modにも相性はあるんですね… >>802
動物のスポーンは
・地形を生成したときのスポーン
・動物が極端に少なくなった時(スポーン地点周辺とプレイヤー周辺で合計10匹以下になったとき)の自然スポーン
があって、doMobSpawning false で起きなくなるのは後者だけ。
動物のデスポーンについては、何をしようが基本的に起こらない。
例外としてチキンジョッキーとしてスポーンするニワトリはデスポーンする。
モンスターのスポーンは
・プレイヤーの周辺への自然スポーン
・スポーンブロックによるスポーン
・ネザーゲートからのピッグマン
・ゾンビ村、魔女の小屋、森の洋館、エンドシティ、など構造物の生成に伴うスポーン
・シルバーフィッシュの隠れている石破壊による出現
・エンダードラゴン
・ウィザーの召喚
なんかがあるけど、ピスフルや/killコマンドだと全部消える
ウィザーを71体召喚しておくのは最初の自然スポーンだけ防ぐ感じ 音ブロックについてなんですが
音色と音階の指定はあっても音価は無いのでしょうか? 道ブロックを草ブロックに戻す方法ってありますか?
植え直す、上に草ブロックを置く、以外でもっと簡単に戻したいです >>809
音を伸ばすってことかな、残念ながら無理
>>810
道になにかブロックを置けば土ブロックに戻る
あとは放置しておけば近隣の草ブロックから伝播してくる
瞬時に戻すなら手動で草ブロックに置き換えるしかない >>806
JoyToKeyだとJoypad操作をキー入力に変換してるだけなんでマイクラにとどまらずSteamゲームでも何にでも適用できる >>801
>>794です。すみません、そちらのスレに移動します。ありがとうございます。 >>811
やっぱ置き換えるしかないんですね
ありがとうございます 1.7.10で遊んでて、パーツを作ったりできるけど、それを組み立てられない
TConとiguanaってマルチ対応してないのかな?
それとも別の要因? 1.10用でコマンド入力を楽にしてくれるMOD・外部ソフトありませんか
・そのコマンドがどういうものか日本語で説明をつけられる
・割り当てキーを押すとコマンド実行
・GUIを呼び出してボタンを押すとコマンド実行
・手持ちアイテムを使うとコマンド実行
みたい要素がほしいです(全部満たしている必要はない)
自分が見つけた範囲では
MacroKey キー割り当てしかできないのでこれ単体では使いにくい
WorldHandler 好きなコマンドを登録できない 完全解決ではないですが、いい案が見つかったので報告
AutoHotKeyで↓のようなスクリプトを実行することで少ないキー入力でコマンドが実行できました
::/day::/time set 1000
::/hare::/weather clear >>803
ワガママで申し訳ないんですが1.12対応してないようなので導入できなくて…
コマンドとウィザーでは納得いく調整ができなさそうなので、敵性モブが攻撃してこなくなるMODの導入を検討してみます
いろいろ答えてくださってありがとうございました! >>816
MCJPISS2はいかがでしょうか?
このソフトは元々マイクラで使える外部ツールの
日本語入力ソフトなのですがこのソフトのおまけで
MCISS_To_MCJPISSというものがあります。
詳しい操作方法はreadmeを見てください。
ただ、マイクラ内からは直接操作できないので
Tキーなどでマイクラからフォーカスを外す必要があったり、
元ソフトのMCJPISS2を起動してないといけないので
ご希望に添えるものではないかもしれませんが
もしよければお使いください。 >>818
>>803のはどちらも1.12に対応してるよ
filesのとこに各バージョンのが置いてある >>821
ほんとだ!対応してる!
教えてくださってありがとうございます! 初歩的な質問ですが、同じシードで、二つセーブデータを作ることはできますか?
一つをクリエイティブで、一つをサバイバルで…みたいな >>824
ありがとうございます
普通に同じシードを入れてその世界を生成すればいいのかな
がんばってつくってた世界がネットワークエラーとかで消えてしまいショックでもう一つ
作っとこうと思いまして >>825
そのやり方で合ってるよ
Java版ならセーブデータのバックアップとる外部ツールもあるから活用すると安心感が増すよ
その他のPE版やCS版でもセーブデータのバックアップはあるみたいだから調べてみては ゴーレムトラップの近辺に村人式野菜自動回収機作ったんですが、村が近くにあると村に行くことを優先するようで農業してくれません。施設を離すので下記の2点ご存知の方、教えて頂けないでしょうか
[1]村の最大半径
[2]村人が村を認識する範囲 村人ってすごい鼻がデカいですがやっぱりちんこも
デカいんですか? モデルを確認したところついてなかったのであいつらは全員メスですね >>827
Minecraft Japan Wikiより
村と人口に関する判定
まず、村と人口に関する判定はおおよそ次のようになっている。※バージョンによって異なる可能性があるので注意
@村人がドア(家)を検出する範囲は、各村人を中心に32*32*±4ブロック。
A村が村人を検出する範囲は、村の中心から64*64*±4ブロック。
B村の中心は、村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まる。 >>830
それは確認済みです。
具体的にはゴーレムトラップの村の中心より下に40m位置に野菜自動回収機作りました。wikiの内容ですと村関連のチェックは高さ方向は8なので大丈夫かと思ったのですがダメでした。
ゴーレムトラップの扉を全部破壊すると野菜自動回収機が動きますので村関連の判定だと考えてます。 >>827
自己解決というか英語版のwikiにそれらしい記述ありました。
村の境界は最低で半径32、もしくは村の中心から一番遠いドアの距離を半径とした球体
村人は村の境界外にいる場合、32以内に村の境界がある場合、村に戻ろうとする。これが球形なのか箱型なのかは不明。
ですから最低でも32足す32の64離さないといけないようです。
残りは自分で検証して見ます。 村の周りを柵でぐるっと囲ってるはずなのに結構な人数が外に出て行きます
柵の高さと厚さはともに1でマルチです
何度か丁寧に確認して子どもサイズでも出入りできないことは確認してるはずなのですが
これは乗り越えて出入りしているというより読み込み時に座標ズレって認識の方が正しいですかね? >>832
火打ち石でツルハシのヘッド、木の締め具と柄ですね
各パーツのところにセットして、完成品も表示されてるのに、取ろうとクリックすると一瞬だけ取れて(カーソルにくっついて)UIに戻って、という感じです >>835
柵とかすぐに出ていっちゃうよ
シングルでもセーブ・ロード繰り返してたら位置ズレで村人が何処かで窒息する音が聞こえてきたりとかあるし
マルチならなおさらだと思う >>836
挙動はサーバー側にMODが入ってない時のように思えるなぁ
ちゃんとサーバーにTiC&Iguanaが入ってるかは確認した? >>838
はい、ちゃんとMantleとその両方が入ってることは確認しました。
レスから察するに、マルチで問題なく遊ぶことはできる、ということですか? >>839
modマルチはやったことないから知らんけど
IguanaのとこにCauldron is not supportedってあるけど、どう? peでmodって入れられますか?
分かりやすいサイトとかあったら教えて欲しいです >>839
Iguanaが入ってるMODPACKをマルチで遊んだことがあるって程度なんだ
ごめんよ
コンフィグはいじったりした? >>837
柵抜けは戻せばいいだけだけど窒息死は困る…
周囲を高さ2厚さ2のガラスで囲めば窒息死対策になりますかね? 小学生の娘がマイクラでチャットしつつ遊んでるんですが、何か大事になるような事はありますか?出会い系みたいな。
単純に作って遊ぶだけかと思ってたんですが… >>841
無くはないが…
まあ無いと言っても過言ではないくらいには少ないよ >>846
マルチプレイしてるんだったらチャットしないと意思疎通できなくね? >>846
そんなのは個人の問題
オンラインで遊べるなら大抵チャットくらいあるし、チャットがある限りURLやSNS、メールアドレスなんかも送れてしまう
ゲームどうこうのレベルの話ではないから他所で聞きな >>844
見た感じは良くなくなるけど、安全性は高くなるね
なんだったら重要取引が出来る村人とか必要最低限の村人だけ隔離しておいて
それ以外は単なるモブ程度の扱いでもいいかと >>846
別にMinecraftに限った話でなく、オンラインゲームやインターネット全般に言えることだけど
公開鯖のように不特定多数が集まる場所では大なり小なり対人トラブルは起こり得るだろうし、悪意のある人がいないとも限らない
そうしたことに対する娘さんの理解や知識が不十分であると思うなら、制限を設ける(マルチプレイの禁止、公開鯖の使用の禁止など)必要があるだろう
またこれを機にゲームのマルチプレイやインターネットについて教育するのも悪くないかと >>851
>別にMinecraftに限った話でなく、オンラインゲームやインターネット全般に言えることだけど
家の外でも同じじゃないか? そういうことだね
問題があると思うなら止めさせればいい、判断はそちら側でどうぞ
むしろ肯定的なレスして問題があった場合、コッチのせいにされるのは迷惑極まりないんで
ゲーム止めさせて親が子供と遊んであげればいい
親なら間違いないだルォォ? 現在IC2とbuildcraftを導入した1.11.2をプレイしているのですが、遠距離からオイルを輸送するのに便利なmodはないでしょうか?
・Additional Pipes
・extra tanks
はどちらもまだ1.11.2に対応していないようでした・・・ EnderTanksとかThermalExpantionとかMekanismとか >>846ですが色々ご意見ありがとうございます。
メリットは楽しく出来る事だと思いますし、デメリットを聞いてみたかったので参考になりました。
ゲーム自体私もやりますがオンラインゲームも3DSのマイクラの知識も全くないのでこのトピにきました 斧にシルクタッチか幸運ってつけたほうがいいですか? >>855
ありがとうございます。
後者2つは新規鉱物が必要そうで、既存ワールドへ導入は私には敷居が高そうです。(新たなチャンクに移動すれば生成されるものなのしょうか?)
endertanksが扱いやすそうなので導入試してみます。
加えて質問なのですが、チャンクローダーを追加するmodのおすすめはありますでしょうか?
現在chicken chunksとDimensionalAnchorsで迷い、後者にしようかと思っています。 DimensionalAnchorsは1.11.2に未対応みたいです・・・
検索してヒットすると思ったらnot updated yetとは・・・ >>858
どこまでの機能を望んでるのか知らんがcurseでまんまchunk loaderで検索して出る奴じゃ駄目なの? 1.8で追加された旗を1.7.10に追加するMODがあれば名前を教えてください
国旗を追加するのではなくて、自分でデザインがしたいです >>850
わかりました
ガラスなんて割ればいいだけなので安全性が高まるなら他の方法が思いつくまでガラスで囲っておきます >>861
IC2にデフォでチャンクローダー実装されていたんですね。今実機で試して気づきました。
どこまで実現できるのかが知識不足で答えづらいのですが、
遠距離やネザーから液体をエンダータンクで転送するときに、チャンクローダーが必要だと考えているためです。
この用途を満たす以外だと、できるなら低コストでEU等を使わないとありがたいです。 >>862
ありました。
実際に使ったわけでは無いので保証は出来ませんがフォーラムを見た感じでは追加されると思います。
URL→http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=32755 >>865
それバナーは未対応だよ
>>862
Et Futurum
https://mods.curse.com/mc-mods/minecraft/230114-et-futurum
1.8の新規要素を追加する有名なmod
バナーも追加される
バニラのバナーとの相違は分からん、使ったことないので >>862
失礼いたしました。
先程マイクラ内で確認したところ、
当方が紹介したBountifulElementsModではバナーの追加は確認できませんでした。
>>866が紹介されたMODの方ではバナー追加及びカスタム?も確認できました。 >>865,866
ありがとうございます、助かりました MineFactoryReloaded-[1.10.2]2.9.0B1-226のハーヴェスターの挙動がおかしいので質問です
まず作動方向がおかしく、排出口側を農作物側に向けないと動きません
また排出口を農作物側に向けて動いたと思ったらすぐに止まります(エネルギーは十分入っており汚水も処理できていてアイテムも搬出できています)
これらについて他の方も同じ挙動になっているのか、また何か対処法があれば教えていただきたいです vita→PS4で移行したらvitaのマップのまわりに新しい地形が形成されるの?
それとも引き継ぎワールドはPS4でプレイしててもvitaの広さのまま? ピストンの基本的な事教えてください
ブロックを挟んで互いに向き合ったピストン(片方が伸ならもう片方は縮)に同時に反転したRS信号を送っても
両方縮んだ状態になるのはどういう原理なんでしょうか?
■┫□┣━■
←→
が
■┫□ ┣■
こうなる >>871
いまいち質問の意図がつかめんけど…
「反転したRS信号を送る」って、onの回路をoffにするってこと?
ピストンはRS信号がonのとき延びた状態を維持し、offのとき縮んだ状態を維持する
またピストンは延びた状態のピストンを押すことはできない
よって、1つ目の場合、RS信号がonなので本来左側のピストンは延びた状態であるが、先に右側のピストンが延びているため、延びることができず、縮んだままになっている
そして、2つ目の場合、RS信号がoffになるので、右側のピストンは縮み、左側のピストンも延びることなく縮んだままになる
ちなみに、再びonにした場合、決まった側のピストン(この場合は右側の)が延びるのは、方角とかでRS信号の伝達に優劣(順序)がつけられているから >>840
大釜は対応されてない…?どういうことなのでしょうか…
>>843
いえいえ、回答くださるだけでありがたいです。
コンフィグは弄ってない…はずです >>873
Cauldronってのはプラグイン鯖のForge版じゃね >>873
CauldronっていうForge対応bukkit鯖がある
まあ、関係ないようだね
多分modの競合起きてるのかな
先ずはTiCとiguanaだけで動くか確認を
そのあと1つひとつmodを抜き差しして確認
地味だけど堅実な手段かと そもマルチ環境ってのは自鯖なの?他所にお邪魔してるの? Fire TV editionのスレが見付からないのですが
一応この板を「Ctrl+F」で検索しました
他の板とかにありますか? >>877
他の板は知らんけどニッチ過ぎてないと思うぞ >>878
じゃあ、この板に立ててみます
需要が無ければ落ちるでしょうし >>879
Androidのスレに行けばいいと思うよ >>874
>>875
bukkitでそういうのがあるのですね。知りませんでした、ありがとうございます。
ふーむ、競合で起動できるけどうまく動かない、ということもあるのですね。ありがとうございます、地道にやってみます。 MC1.7.10のExtraTiC(シグナラム弱体化後バージョン)のクロスボウで火力の高いパーツの組み合わせ教えて欲しい >>883
環境によるとしか言えない
その環境でArrowSpeedが一番速いのをリムにして残りを紙とかのアップグレードが増えるパーツ、弦はニヒロ入れてるならネザークモの糸使うといい
引くスピードは赤石で上げれるけど矢のスピードは赤石じゃ上げれないからな Minecraftのバージョン1.10のmod作りで、
バニラモデルの防具追加は出来たけど、3Dのモデル追加方法が分からない…
modding wikiにも有力な情報が見つからないし、海外Forumに有力な情報はあったが理解不能…
あー!ここまできて諦めたくない!!誰かmodderの方で分かる人はお助けを!! 1.7.10環境で縛りプレイをやりたくて、1.8以降の /worldborder コマンドのような行動範囲制限ができるMODを探しています
bukkitサーバーなどのアドオンにはありましたがMOD単体でそれができるものがあれば知りたいです >>884
ArrowSpeedの速さが重要なんか
NEIとにらめっこするわ
サンクス > 弦はニヒロ入れてるならネザークモの糸使うといい
Nihiloにそんな要素はない
ネザーにクモ追加するのはNatura ノートパソコンでfps60以上を出すのはあきらめたほうがいいですか? SSD積んだゲーミングノートだけど出てるよ
ただしサーバーやってる関係でマルチだと厳しい もしかして1.12って、馬がわきまくるバグとかありますか?
別にかまいませんがどこもかしこも馬がわきまくってて気になってます >>894
そんな話は聞いたことないけど、バグっていうくらいだから草原を埋め尽くさんばかりの馬を想像した >>871
ピストンはRS信号が変化する瞬間にしか動作しない(on→off と off→on)
維持とか謎解説はスルー推奨 1.7.10で最大縮小の地図を額縁に入れて並べたら中央と右の地図が1/3ぐらい重なってしまいました
左地図をなるべく地図の中心座標の位置で地図を作成したところ少しのズレで済みました
綺麗に合わさった地図を並べたいときは座標を計算して縮小地図の中心で書き込まなければ出来ないのでしょうか? >>877
オレFire TV editionだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています