【PC】Minecraft 535ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 534ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1501836202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マップ埋めのついでに村の場所をプロットする作業ににすぐにとりかかるんだ。
その際、村人の構成を確認するのを忘れないようにな。
探しに行くのが面倒なら自前で村作ってもええんやで。材料なら
自分を餌に向こうからやってきてくれるw ニンジンとじゃがいもが取引できないくらい貯まってる
経験値トラップにいく必要もない
エメラルドは鉄に継ぐストックだ エメラルドとかブロックにしてビーコン最大起動させてもまだ1LCくらいあるわ 自動農園に農民を閉じ込めて各種作物を回収し、閉じ込めた農民に自分が収穫した作物を買い取らせてエメラルドを得る
地獄かな? 村人は正直愛着わかないからな
もうちょっとかわいくしたり、
名前つきのMOBを一人でもナビゲータみたいな役割で出せばいいのに ハードモードのために殺されるあいつですね、わかります 村に入るとよって来て勝手におしゃべりする女の子とか居てもいいのにな >>382
最近ではおしゃんてぃなおじいさんも殺されるらしいぞ >>381
ンッフゥゥゥン?(村人かわいいやろ?) バニラでもっと難易度高いモード欲しいわ
現状だとまともな拠点作り終わると何か飽きてくる 強いボスが欲しいのか、
難しいダンジョンに挑戦したいのか、
それとも明るくしても半ブロックにしてもクリーパーが沸くとかか モブの視認範囲を無限にして
クリーパーが何もない所で勝手に爆発するようになる
エンダーマンが人工ブロックを優先的に持ち去るように
スケルトンが遠距離から山なりで当ててくる
ゾンビはスポーン率を10倍に
とかどうだ マイクラって少し工夫するだけで戦闘なんてほぼなくなるしなぁ
エンドラもウィザーも素であんまり強くないし簡単に倒す方法もあるし
でもテラリアみたいにあれするためのこれをするための〜みたいなモンハン現象はマイクラに求められてないし
MOD入れろって言われたらそれまでだけど エンドに行くためのブレイズロッドのためにネザーに行くための黒曜石を手に入れるためのダイヤツルハシ
があるんだからあれをするためのこれをするための…要素は他にあってもいいかもしれない 難易度ハードコア以上ってなるとなんだ?
バニラでありそうなことってMOBの火力上昇くらいしかなさそうだけど、まぁそれでも十分きついか
ハードコアで進捗埋めしてるワールドあるけど、今でも何度かヒヤヒヤしたことあったし マイクラのバニラはMODの素体みたいな所あるからあんまりアレコレ要らない
むしろ開発自体はここで一旦終わらせてAPI提供してくれた方が嬉しい てかバニラでもやろうと思えばめっちゃ改造できるし… マイクラは建築がメインというか冒険だけがしたいなら別のゲームでいいんじゃないかと思う Modの素体としてなら個人的に1.8.9で十分だな オフハンドはほんと慣れると無かった頃には戻れねぇわ >>396
敵mobの状態異常技とか水分ゲージ追加とか高難易度ってよりただただ面倒になる要素しか思い浮かばんな
しかもモヤンの実績からして戦闘システムの新要素は低難易度にもそのまま持ってくるだろうな >>404
だろうね
現状でもハードコアの死んだらワールドロスト以外はほとんど違いがないし
今も序盤の死にやすさが変わるくらいでそれ以降はピースフルとそれ以外じゃ難易度の違いに実感ないからその辺は変わらずただ面倒になるだけか コマンドとかいつアップデートで灰燼に帰すか解ったもんじゃないよな
そのうちID整理とか絶対やるだろうし アイテムIDってもう既に廃止されたろ?前々から文字列指定の形式が推奨になってたし 1.13でコマンド使いまくりの配布ワールドはほぼ全滅するぞ
対応バージョンにあわせたバージョンを使うことが大切になってくるね バニラサバイバルで建築に目覚めるとやることが湯水のようにあって面白い > 対応バージョンにあわせたバージョンを使うことが大切になってくるね
当たり前のことなんだよなぁ… コマンド使いまくりのワールドなら手間を惜しまなければコマンド書き換えだけでどうにかなるんじゃね
旧ランチャー時代ならともかくプレイする側がバージョン合わせないとか知ったことか >>407
公式コマンドで廃止はされたけどMODだと生き残ってるイメージ
しかしidなら3桁で済むのにどうして文字列にするかなぁ MOD入れると数字のIDではなんのブロックやアイテムかわかりづらいからなぁ
今の表記なら何のMODのかも判別しやすい
バニラでもIDを覚えずにブロック名で参照できるからそれは便利だと思う
もちろん打つのは面倒になったけど 作る側としてもあれだけのアイテムを数字だけで管理するのは無理だわ
コマンドちょっと使うだけならよく使うIDだけ覚えればいいだけだから便利だけどさ 数字IDだと被りが発生しやすいし大量にブロック追加するModなんか入れると足りなくなる ブロックじゃないけど1.13で/gamemodeが数字受け付けなくなるのはクソだと思うわ それだって4つのモードが同対応するか覚えなきゃならん
4つくらいならいいだろ、という話じゃなくてそもそも命令文として意味が読み取れないのが問題なんだ >>416
コマンドでゲームモード変えるとき頭文字しか使わない派の俺には関係なかった
クリエイティブのC、サバイバルのS、スペクテイターのSP、この方が覚えやすい 簡単なところは数字OKでもいいと思うけどね
gamemode 1はクリエって皆分かるし
わざわざTAB補完する手間を考えたらこんな調整はしない
>>418
頭文字すら使えなくなるんだよなぁ 頭文字打ってエンターしたら勝手にタブ補完効かないっけ >>419
分かるのは昔からやっててコマンド使ってるプレイヤーだけ
新規やこれからコマンド使い始める層がどの程度居るかは知らんが単語で指定の方が入りやすい これから始める新規も短縮形や数字の方が入力が楽なのは変わらないんだけどな それにどちらか選べって話ではないよね
今も単語による指定は出来るんだから /g(ここでタブキー)c(ここでタブキー)
これで余裕 プログラム的にも読みやすい方が色々と都合が良いんだろう
しゃーない >>423
だから入力が楽=わかりやすいではないって話だろ コマンドやるような人がgamemode 1も読めないわけがない
それと文字にすると長くなって逆に読みづらくなるがな 大多数に読みやすいよう明示的にコマンドを記述できるようになったことに欠点があるのだろうか
tab補完を含めればたったの1動作しか増えないというのに
それともコマンドなりゲーム内のIDなりすべて記憶してるコマンド廃人だからそう思うのか どうしても嫌なら1.13使わなかったら良いだけじゃね? コマンドやるような人じゃなくてコマンドでゲームモード変更くらいしかしない人、でしょ
TAB補完の方がわかりやすくていいし長い文字が読みにくいってのはそこまで使ってないからだよ C言語信者が「C#は関数名長すぎ」って叩いてるのと似たような空気を感じる 英語ができる人が圧倒的に多いんだから
別に読みづらいとかないと思うけど 4つくらい覚えられるんだから良いだろう、じゃなくて、コマンド自体が人間に解釈可能な形になっていることが大事なんだよ
全く予備知識ない状態でgamemode 1を見てもどのモードになるのかわからないでしょ?creativeなら見るだけで分かる、コマンド自体がドキュメントの働きを一部担える 俺なら
#DEFINE C_SURVIVAL 0
#DEFINE C_CREATIVE 1
#DEFINE C_ADVENTURE 2
gamemode C_CREATIVE
だな 1.12からfunction使えるからコマンドはメモ帳で書くことになる
当然メモ帳じゃTAB補完は使えない
書くの怠いんだわ
そもそも予備知識ない状態でコマンド読もうとするのが間違い
無知が/gamemodeするにしても元々creative対応してるから全く問題ないのに いい加減gamemode @p.scoreboard.hogeできるようにしてほしい 違うか
gamemode @p @p.scoreboard.hogeか >>437
javaだから#DEFINEは間違いでは マイクラのコマンドはマイクラではないと主張するバカ? なんというか前提概念が違うからかこっちの言っていることがわかってもらえてない気がする
可読性とか構造的(セマンティック)マークアップみたいな語句で検索してくれれば納得してくれると思うんだけど 言いたいことは分かるけど数字残してくれって言ってる人たちも今までそれで通してきたから残してほしいってだけでしょ
深い理由なんて無いんだよ 俺は1で理解出来てるから変えるなってゴネてるだけの話なんだよなぁ 残しておいても問題のないものをわざわざ消すのに
それに対して「残してもいいじゃん」って言うだけでゴネになるの? 問題ないかどうかを判断するのはユーザーじゃなくMojangだろうし
問題になるから消すんじゃねーの Mojangの判断()なんて本当にあいつらがしっかりと物事を考えて変えてると思ってるのか?
アイアンゴーレムをプレイヤーの手で殺さないとインゴット落とさないようにしたのに
次の週にはやっぱりやめましたなんてやってる会社だぞ モヤンの判断なんて分からないけど、最近は余計なことばかりしてるなって印象はある >>454
そういう前例があるんだから文句あるなら公式に直訴でもすれば?
反対するユーザーの声が多ければ残るんじゃね
ここで必死に文句言っててもウザイだけよ >>456
文盲か俺のレス見てないだけかは分からんが俺自身はコマンドがどうなろうが知ったこっちゃないぞ
ゴネだのなんだのケチ付ける奴に気が立っただけで お高くとまったプログラマーさんたちが
やれやれ素人はこれだから!と
実際に使う人間のことなんて考えずにコレが効率的で合理的なんだ!!!
って一方的に押し付けてるようにしか見えないゾ どんな所でもイエスマン以外は全部的に見えてる奴がいるよな 1.5でこのゲーム始めたけど、当時から>>455みたいな発言はあったな MODで好き勝手いじれる上にバージョンも好きなの使えるゲームだよ…? 何も知らない人が見たときに、意味がわからない数字が書いてあるよりも意味がある文字列が書いてある方が読みやすいでしょ?
ってだけの話
誰が書いても読みやすい形式になるように規約を作る責任がモヤンにはある なんで「数字でしか指定できなかったのが文字で指定できるようになる」みたいな言い方してる奴いるの?ハゲなの? いや読むのに支障があるような書き方ができなくなるというのが意味のあるアップデートなんだけど それは分かるけどじゃあ元のコマンドも残しておいてねって言う人の気持ちが何で分からないのさ
使う人が選択すればいいだけの話なのに
そんなに/gamemodeコマンドを他人に見せる機会があるのか?ないだろ
可読性だとか意味が伝わるかどうかとかじゃなくて今まで使ってきた人たちの気持ちも考えろってことよ コマンドは簡単なものしか知らないんだけど、あれを他人に見せる機会ってあるの?
他人が見る前提で話してる人がちらほらいるけど… >>468
「仕様変更で不便になる」って気持ちには同感できるが、それを「クソ」だの「余計なこと」だの害悪のように批判するのには賛同できない >>469
配布ワールドの作成やマルチでの共同作業、またそのための情報交換や相談なんかではあるんじゃないの >>470
その辺は個人の意見だし匿名掲示板だから好き勝手言ってるだけだろう
今は口の悪さに賛同するかどうかが主題ではないし はいはいわかったわかった
じゃあどちらが良いかは投票で決めよう(キチガイ並みの感想) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています