【PC】Minecraft 537ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。 ■価格: 3000円 ■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています ■関連サイト 【公式サイト】 http://minecraft.net/ 【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki 【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中) 【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式) 【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/ 【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html 【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/ ・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。 ・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板) 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。 ・次スレは>>950 が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。 ・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。 ※前スレ 【PC】Minecraft 536ブロック目 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1507615230/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 適正じゃないツールで破壊したときに消えるんじゃなくて 適正じゃないツールだと破壊できない方が自然な気がするんだがよ ドラクエビルダーズは唯一そこが勝ってる パンチで岩石やらレンガやら破壊できるのはスティーブは勇者よりも強いということに他ならない 詰み防止だろうね 一応リスポーンすれば回避できるけど、道具無しで穴に落ちた時に脱出の選択肢があるってのはゲームとして優れていると思う 適正ツール以外NGだと最初の木を手に入れるのが大変になるな >>136 適正ツール以外だと消失するアイテムの話でしょ 黒曜石とか石ブロックとか(かまどもか?) まあ岩盤置かれたりピストンとかで無理矢理動かされると壊せないんだけどね 黒曜石って今素手で何秒で壊せるんだっけ? 黒曜石はダイヤで10秒弱、鉄で30秒 それ以外だと250秒だった気がする 250か 動画で5個くらい倍速で壊してるのあったけど20分くらいかかってたのかあれ 昔観たTrolling動画を思い出した ドアの感圧板に細工してリスポーンしたばっかりの友達を、蜘蛛の巣をびっしり縦に埋め込んだ黒曜石の筒状のパイプに落とすという非情なやつ 修繕欲しくなって村の湧き潰しで嫌になってくるんだよなあ 放浪プレイやってみようかな アドベンチャーモードじゃんと思ったけど いつのまにか仕様変わって今のアドベンチャーモードではできないのね >>131 アドベンチャーモードというものがあってだな… ビルダーズはテクスチャが好きだなー 誰かがあれっぽいの作ってくれるかなと期待してたんだけど結局見かけなかった >>129 アーチ型の石橋作るのが好き 幅5マスで 左右に手すりつけるから歩行可能範囲は幅3になるけど 手軽に作れる割に満足できるし景観も良くなるのでオススメ 粘着ピストンは短い信号の時にブロックを引っ張らないことがある https://bugs.mojang.com/browse/MC-5726 Resolution: Works As Intended ↓ 粘着ピストンが短い信号でブロックを引き剥がさない https://bugs.mojang.com/browse/MC-122911 Resolution: Invalid ↓ Grum (Erik Broes) These changes which caused this bug to get fixed are changed so this 'feature' is no longer affected. ↑ は? というかそういう修正が許されるならBUDも修正しろっていう いや、もっと単刀直入に言うが、BUDと同じ方針を貫けよ DUPEバグへの対策としてそうなったんだと思ってたけど 単なるバグだったのか >>151 ブロックの配置変更が1Tick毎が限度なのに1Tickで押しと戻しが動作するピストンが原因 でもそれ修正しちゃうとPEのピストンみたいなゆっくり動作になる 嫌ならPEやれよって言うマイクロソフト様のお達し >>154 まあー、そのMS様がJAVAとPE系で 同じセーブデータ、同じ鯖で遊べないから問題なんすけどもね BTUの次はさっさとJAVA版からのマイグレーションシステム用意してくれよと ビーコン使ってて思ったが、 敵対MOBのスポーン抑制効果とかあったらうれしいんだけどな… まあ既に抑制効果はあるんですけどね ランタンと同程度にはwww 岩盤付近に一定感覚にビーコン置いて起動させる湧き潰し方法を思い付いたけどどう? 完璧にはいかないだろうけど松明よりは手軽じゃないかな ウィザ頭がTTでどれくらいの速度で集まるか分からないけど あと重くなりそう >>161 一定間隔で岩盤まで直下堀でマグマだばーでよくね ビーコンがある村にはゾンビ襲撃が起きない機能が欲しい ネザースター3個ぐらい要求するけど 湧き潰ししてくれるブロックとかの実装のほうがよくね? チャンクの0, 1, 0に特定ブロック置くとそのチャンクにモンスター沸かなくなるMODってあったな 海バイオームの天空暮らしすればいいよ スライムは満月湿原で ニコニコにあったスポーン停止装置みたいなの作ればいいんじゃね? JAVA版だからかRealmsだからかわからないけど ノーマルモードなのに敵mobが沸きすぎ&索敵範囲がCE版に比べて広すぎる気がする ゾンビやスケさんとか32ブロック先ぐらいからこっち見つけて 4匹ぐらいでまとめて追っかけてきたりとかしないっすか? CE版だと16ブロックぐらい近づいてもボケっとしてるのにw ゾンビは攻撃を当てると他のゾンビをアクティブにするのと、近くにアクティブなゾンビをスポーンさせるからな ダメージによるゾンビのスポーンはアクティブなゾンビがダメージを受ける度に判定があるから、火打石の燃焼だけで戦ったりすると延々とゾンビが沸き続ける >>170 ノーマルでもハードでもモブのスポーンに影響しなかったような 村人の取引を更新させるアイテムとか出ないかな… 司書とか製図家とか、使いもしないアイテムを買わされるのは億劫すぎる あと肉屋は牛肉と羊肉を買うようにしてくれないかな… 釣り師が恒久的に魚を買い取ってくれるようになり 最後にスポンジ売ってくれるようになって欲しい。 正直スポンジ取りに行くのメンドイ。 量があると水中施設建造が捗る。 あまり便利にしすぎてもいけないし、調整の難しいところだな 239 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2017/12/11(月) 19:49:47.49 ID:AhOgZZ42 >>235 >>237 どこかのスレで白樺の洋館?は時限発火って聞いたけど 燃えなかったのは白樺じゃなかったとか おかしいなぁJava版ではそんな洋館実装されてないんだけどなぁ 最先端をいく本家Java版に未実装なんてありえないんだけどなぁ 白樺の木に額縁で不死のトーテム貼り付けて燃やしてみな、目の前に出てくるから 少しの間重くなるんで気をつけろ ほんとだ でも面取りかと思ったら直角に削れてるのか 板を貼り合わせたようというか 角が削れてるんじゃなくて額縁で出っ張ってるだけ ブロックのテクスチャを模した地図絵を張り付けてるからみんな騙されてる ブロックのテクスチャはどうやってるんだ? まさか地図で作ってるわけではないよな ああ、額縁が床や天井にも貼り付けられるってことか これはいいアプデだ https://i.imgur.com/y5sYgS6.png 実質的に皿が実装されたわけだな これは散々できるといいなって言われてたアイデアだから実装してくれてうれしい 床一面の世界地図とか博物館的な奴ができるようになるのか java版持ってて10版ギフト貰おうとしてもコードが一時的に不足しているとかわけわかんねーこと言われんだけどどうなってんのこれ? 今落とせないん? 額縁を床に貼れる条件を一通り調べてみた。 ・額縁と同じマスに置けるブロック:松明、看板、草、RSパウダー、ボタン、感圧板、レールなど ・額縁と同じマスに置けないブロック:柵、エンドロッド、トラップドア、カーペット、花瓶など ・上に額縁を設置できるブロック:普通の立方体のブロック、クモの巣、下付きハーフブロック、トラップドアなど ・上に額縁を設置できないブロック:柵、エンドロッド、松明、看板、草、RSパウダー、ボタン、感圧板など 備考 ・RSパウダー、感圧板、レールは地図と重なっていると見えない。 ・クモの巣の上に地図を置くことができ、落とし穴に使えそう。 看板で水が堰き止められなくなったらどうしたらいいんですか!? いや真面目な話、うちのいろんな施設が崩壊してしまう 今までの仕様変更で一番きついかもしれん エンドゲートウェイポータルがエンドラ倒しても生成されないバグってまだ直ってないのかな? Mobは通すけど水は通さないブロック追加検討するとかなんかそんなようなこと言ってなかったっけ 水は農作物とか草狩れなくなるのが一番痛いわ >>198 ワールドそのままでアップデートしてってるの? 1つのワールドってなるべく長くプレイしたいもんだけどな… 最近の子供達は飽き性だから仕方ないのか 定住組と新規組の違いにそんな論を持ち出してもね 個々の拘りがあるんだろうね MODならほぼほぼ定住だけどバニラなら常に最新な俺とか 年末年始利用して新ワールドでプレイしたいが海洋アプデっていつ頃なの? >>208 来年の春とかだよ 年明けの後に1.13にアプデされて その次が1.14の海洋アプデ 1.13は今スナップショットの進捗が6/10とかで一月まではお休み だから1.13が出るのは二月くらいかね 1.14は春すぎちゃうかもな だいぶ先だな そういや統合版のBTUも遅れてるんだっけか バニラで長く遊んでると気づかないうちにバージョンが上がってるな modを入れればバージョン固定のプロファイルも作るが、modを入れたワールドで長く遊んだ試しがない なんだかんだでバニラのワールドに戻ってしまう >>204 ま? 水流式の畑とかも全部だめになるの? 畑が水流で洗い流されないなら水田っぽい表現ができそうだしそれはそれで 水流回収式は村人式の登場ですでに陳腐化してたししゃーない よく考えたらリアルでもないしな それなら灌漑とかどうなるのかな? 畑の上に水源置いたら7ブロック先まで湿った耕地にならんといけなくなるが 今までサバイバルで冒険して収集してちんまりした建築したりして遊んでたんだけど、 ちょっと凝った装飾でもしようかと思って、試作ついでにほぼ触ってなかったクリエイティブで 建築始めたら…楽しすぎて元世界のサバイバルに戻れなくなりそうになってて困惑している… お豆腐建築しかできないのは自分のセンスが無いからだと思ってたのに 快適操作性と無限資源のおかげでこんなに幅が広がるとは盲点だった… 質問でーす。 アプデで追加された新バイオーム、すでに行った場所には出現せず、未開拓の所にしか生成されないけど、 その「行った場所」の基準って何? 読み込んだチャンク?それともプレイヤーが踏み入れたチャンク? クリエイティブで建築してからサバイバルに移行してもいいのよ >>220 ありがとう。 ついでにもう一つ、チャンク表示だっけ?それを15チャンクにしてた場合、その15×15チャンクの中心に自分がいるって事? >>222 あ、すみません。マイクラにうつつを抜かしている既に絵描きのヘタレですありがとう さっそくクリエイティブで新ワールド作って繰り出しちゃってるついでに ちょっと思っただけなんだけど、サバイバルの収集冒険要素はそれはそれで好きでさ、 問題なのはクリエイトするためのクラフト要素と操作性が絶望的に噛み合って ないんじゃないかっていう疑念が沸々としてきたんだよ。 クリオンリーだと資源無限で冒険する必要性なくなってしまうのが個人的に-ポイントで、 要はサバイバルでクリエイトするのに自由飛行制限があるのが難点なんだと気づいた次第で。 コマンドにそういうのあるのかな?調べる前に書き込んじゃってあれだけどあるんなら自分で カスタマイズしたら快適になりそう。長々とごめんね >>225 少なくとも1.8.9以降は無い それより以前はわからない新参で済まぬ バニラにflyは元からない チートMODに存在してたけどクリエの無かったβの頃の話だな 面倒だけどちゃんと用意した材料だけを使ってクリエイティブにして建築使った資材は破棄 冒険時にはまたサバイバルに戻せば良いんじゃね クリエイティブで自由な発想で作った建築物をサバイバルで再現するのが面白い 失敗しないための試作にもなるし、作ってる最中にふと思い付いて改良できたりもする >>223 >>224 も言ってるけど modの中には空飛べるアイテム等実装してるものもあるから 抵抗ないなら割とおススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる