【PC】MODPACK 総合 Part3
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
【PC】MODPACK 総合 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 あれSF3ならFlux Networks入ってなかったっけか
作成コスト安くて大容量で無線で何処にでも電力飛ばせるよ >>365
まだその辺のMODは勉強不足なんですわ^^;;
現状の主要発電もIEの水車とRFToolsの溶岩発電ですからね
これからIEのチート機械なガーデンクローシェを大量に作ろうかなって思って
まとまった電力が欲しくなったんですよねw >>339
やっと2個作れたけど、これ石と黒曜石まき散らすのかw
早く自動収集機構作らんと…… >>360
IEポンプに丸石と置き換えないように設定にする方法がIEマニュアルに書いてあったと思う
バージョン違いでその設定がなくなってたらすまぬ >>367
水流で流して下にホッパーという原始的手法もあるぞ >>370
ホッパー作りたいけど、まだ赤石無いのよね 俺もCrimsonskies始めたんだけど、これどのタイミングでネザー行けばいい?
そろそろブレイズロッド欲しいんだけど、取りに行ったら敵湧き多くて死に掛けたわ
取りに行く為にも耐火ポーション作りたいけど、それにもブレイズロッドかレッドストーン使う装置作らなきゃだし
悩ましい 普通に丸石一杯持ってって通路一杯作ってチマチマ殺したなあ
他にいい方法あったんだろうか >>373
地道に制圧して行くしかないか
ちょっと行ってくるわ ・Continuum
Efabで電子回路作るにはRF Storage16個もいるんかな
それ以下だと開始できね
CreativeだとAdvanced RF Storageが認識してくれないけどSurvivalでもやっぱだめなんかな Modern Skyblock3のようやくツリーの7段目まで終わったわ・・・この辺から解説が少なそうなんだよなあ
そういえばFactory Techのブレードとかの納品ってみんなちゃんとできてる?
1回だけちゃんと納品できるようになってたような気がするんだけど今最近の3.4.1.4でやってるんだけど一番メインのツリーのブレードやギアの納品がテクスチャバグみたいな表示になってて納品できないんだよね
とりあえずコマンドで強制的にクリアしてそこだけは進めてるけどもやもやするわ 多分経験ある人なら文見れば分かるんだろうけど画像貼っといて貰えると嬉しいわ そんな超丁寧に作られてるものでもないしバグだらけなのはいつものこと >>377
>>378
https://gyazo.com/4fea397ca7a9941baa136fffc08c7393
こんな感じかな
BetterQuestは前もクエスト内容が全部消えてたりしたしやたらとこういう問題に遭遇するわ・・
一応該当っぽい納品アイテムそろえてみたりしたけど納品もできなかったわ
別にバグがあるのはいいけど進行不可能になりうるのはどうなんだっていうw テクスチャに関しては単にbetter questingとfactory techの相性が悪いからかもね
んでバグに関しては再現できないこと多いっぽいからpack作者が悪いってわけでもない
まあmodが悪いってわけでもないし結局安定取るならsky factory 3形式が最強 SF3形式は確かに安定だけどなんというかクエスト進めてて楽しく無いんだよなあw
テクスチャそのものがおかしいというよりは参照してるItem IDがおかしいせいでアイテムが読み込めず、結果としてテクスチャが読み込まれてないって感じだな
設定で指定しなおせばいいんだろうけどよくわからん
まあパック自体はもう少しレシピ変更あってもいいとは思うけど基本いい感じだしSevTechほどガチガチに拘束はされないからやってて楽しいわ
レシピ変更はASみたいなスカイブロックじゃあどうしようもないものが基本だしな >>380
このバグに関しては多分全環境で常時発生してる奴っす…… continuumでバキュームチェストみたいのないのかな?バキュームホッパーだとフィルター無理だよね? >>384
Actually AdditionsのRanged Collector かな Empower各種の作成だるいなこれ自動化できるの? >>387
スタンドには1つしか入らないのでフィルターかけるだけでOK あと、もっと単純にホッパーつけて半自動でもいいけど >>387
うちはホッパーだな
上下に繋がるから勝手に搬出までしてくれるから数合わせて入れておけば複数種類でもまとめてホッパーにたたき込んで置けばいい
配管も繋がるからAE2で自動化も一応できるんじゃないかな 多分彼が一番疑問なのは完成品排出の部分じゃないかな
最初からかいつからか知らんが真ん中は完成品しか排出しないようになってる >>392
>>391じゃダメなの?上下にホッパー 繋がる(容量増やせる)って意味でしょ?
下に繋げたら普通素材そのまま搬出すると思うし いや、ちゃんと完成品だけ搬出するからホッパーでサンドイッチで問題ないよ AE2で自動化する場合中央と他を分けるのがちょっとむずい
パターン作成の時にキチッと順番決めれば行けたような気もするけど SF3って基本ソーラー/溶岩発電が強いからあんま使ってなかったけど
Extreme ReactorsのYellorium発電ってかなりコスパ良かったのね
インゴット1個で10分位保つしfuelrod8個構成で4kRF/tくらい出てて良い感じ AE2は素材一括排出じゃないからdrawerとかmini chestに一回排出してからTEなりender ioなりexuなりでフィルターして送り出せば楽
refined storgeの場合がちょっと厄介で素材一括排出しないとダメだから完璧にやるなら一品ごとにempower増設しないとかもしれない Refined Storage でもバッファ用のチェストに材料を放り込むようにして
受け側でフィルタリング出来る導管で送り出せば問題無く自動化できてるよ
フィルターの設定可能数によるけど1台で複数種類のクラフトも大丈夫 あとパターンにBrockingを設定しておくと問題が起きにくいかな いや複数同時に発注された場合バッファのアイテム順が上下するでしょ
レシピ改変無いパックなら割とそれで十分な場合もあるけど >>401
そのためにパターン登録の際にブロッキングを指定する
そうするとクラフト完了まで次の素材が搬入されないので余計なものは
混ざらない
まあ速度は落ちるかもしれないが そんな設定あったのか...もしかしてAE2にもそういうのあるのか >>403
AE2の場合はInterfaceの方で指定する感じだったかな? CrimsonSkiesでネザーラックの粉をソウルサンド入れて動力通したフィルターホッパー使って漉してたら突然爆発したんだが、BTWの時と仕様変更されたんだろうか?
続けて8個投げ込むと必ず爆発するみたいなんだけども >>405
下にUrn?かなんかセットしないとガスト沸いたりして大参事になるかも >>406
骨壺必須になったのか
ありがとう
取りあえず拠点修復してくる…… >>402
古いバージョンだとその設定無いけど台座からのRS信号でCrafter制御すれば同じように出来るね 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
CMK modern Skyblock3 3.4.1.4のAE2倉庫なんですがCrafting Terminalでクラフトできるものとできないものがあるんですけど原因わかる人いますか?
クラフト枠にアイテムの表示は出るんですけど完成品をクリックしても取り出せないんですよね、複数並べたり1個ずつ並べたりJEIで並べたりしてもだめでした。
後はTechRebornのマシンケースとかも作れないようです
https://gyazo.com/04a2864edcac4eea388f5a456f0e864f 普通の作業台で作れるのかってのとパターン登録して自動化できるのかが気になるかな
正直後者が可能なら特に気にならないアイテムっぽいし
あと一応RFToolsのcrafterも試してみてほしいかも 普通の作業台では作れるね、RFToolsはまだ解放してないから使えないけどBotaniaの輪っかとかExUとかではクラフトは可能だった
他にもGalactic Craftのアイテムとかも作れたり作れなかったりするのがなあ
P2Pも使ってたら唐突にチャンネルの接続が切れて2ch以上使えなくなったりするしこれなら別modで管理した方がいいまであるわ リソース獲得自体はヌルくて
自動化をメインに置いたMODPACKある? factorioインスパイアのパックがあったろ名前忘れたけど continuum
ダイヤが足りなくなるってコメントがあったから養蜂始めるがさっぱりわからんw同じ場所では砂漠で捕まえたやつは無理なん? >>415
Material Energy^Natural Capitalじゃなかったかな
バニラの作業台が作れないやつだよな?
>>416
とりあえず養蜂完全初心者だと思うからwikiとか解説動画見ろって話になるとは思うが
蜂の活動には温度、湿度、花(サボテンなんかの植物などもある)、雌雄蜂、養蜂箱、日光
この6つが最低条件で必要になる。(巣枠とかは生産数が増えたりするけど必須ではない、有った方がいいが)
砂漠で捕まえたやつやジャングルで捕まえたやつ、雪原の蜂なんかは活動条件が違うんだよ
温度は平原だと上の蜂たちだと熱すぎたり寒すぎたりしてダメ、ジャングルや湿地の蜂は湿度が高くないとダメ、花も平原の蜂はpoppyとかでいいけどジャングルの蜂はシダだったか蔓だったかが必要になる。砂漠の蜂だとサボテンだな
日光は養蜂箱の上に屋根はダメ、雨が降ってるとダメ、夜もダメってことになる。
非常にざっくりというと品種改良で暑さ寒さに強い蜂にしてやるか、養蜂箱を抱えて蜂の原産地に置いてやるか、一部の養蜂箱に設置可能なクーラーやヒーターで環境を調整してやる必要がある。
品種改良を進めると全く新しい蜂が手に入り、(meadowsとmodestでcommon、そのcommonとmeadowsでSteadfast。)大体は元の蜂には無かった特殊な能力(夜でも活動できたりとかある程度暑さ寒さに強くなったりとか、ダイヤ生産も含まれる)がある。
そうやって集めたいろいろな蜂を掛け合わせて品種改良を進めて行くと最終的には昼夜天候を問わず、overworldの(基本的には)どこでもダイヤをモリモリ作る蜂ができたりする。
確か養蜂は1.7.10時代から仕様に関する変更はほぼ無いし、少なくとも基本的な進め方は変わってないからその頃の解説を見れば基本的に解決する。
とりあえずは第一目標、養蜂箱(大)まで頑張って
ここまで書いてから思ったけど高難易度系だから当然Gendustry使えないよな? Gen使うにはGenetisでDNA作る必要がある
多少手間だけど使えなくはない >>413
Immersive Powered Factory がひたすらライン組んでる感じだった
早い段階でRFToolsのbuilderが使えるので手掘りが必要なくなって
IEとModular Machineryの独自機械とかがメインでMekanismっぽい鉱石5倍化レシピ
なんかが追加されてたりしてた >>419
あれ面白そうなんだけど、輸送系に全く判らんmodが入っててちょっと躊躇ってるんだよなぁ…… >>420
作者がパック制作飽きてるっぽいから更新の可能性低いぞ、アレ >>421
マジか
IE好きだから完成楽しみにしてたんだがなぁ
別のmodpack探すか…… >>420
Modular Routers は使い方がわかると高機能で使い勝手はいいんだよね
SevTechではえらいお世話になった
それはそうとパックの趣旨としてはコンベアを並べて流れていく資材を眺めて悦に入るのがいいんでしょう もっといえばFactorioごっこしたいんだけどね
Material Energy^Natural Capitalはちょっとバグが多すぎて辞めた >>417
ありがとう〜蜂はやったことないから参考になります!原産地に養蜂箱置いてきまーす 自動化工場目指すならBirionaireも結構面白かったけどあれバグ多いし更新停止してんだよなあ
ついでにProE入ってるから人によっちゃ萎える(錬金はクリエアイテム作成直前に開放)
まあ時流計とか使ってパワープレイしたい時にはおすすめ出来る 関係ないけどgrowthcraft養蜂は手間要らずで
ffm養蜂と互換のある生成物を作ってくれたような
大養蜂箱まではgrowthcraft養蜂でいけた気がする ProEが入ってるPack知りたいけどな
OzoneとSkyexchangeくらいしか知らない なぜSwitchと書いてしまった・・・Twitchだ 特定MODが入ったとかの検索無理じゃね?
欲しい機能だけど psiのメリットてなにがあるかな。
mine all系MODあり、
鉱石資源も潤沢にありの状態だとあまりうま味を感じないです 視点のブロックから自分の位置まで一括設置
足元に数秒間透明なブロックを生成、アイテム吸引
散らばったアイテムの位置を表示、自動光源設置、被弾リジェネ
代用が難しいのはこの辺かな。1個で色々出来るのも便利 CrimsonSkiesでPoisonSacってどうやって入手すれば良いんだ?
EvilCraftの方なら水辺に湧くmobのドロップ品って判ったんだが
クエストで要求されてるアイテム作るのにBetterWithModの方のヤツが必要なんだけども
mobのドロップ品だとは思うんだが、どいつが落とすのかよく判らん
血液採取用のトラップタワーでは一度も見た事ないし…… >>433
メインハンドにPlusTiCのGlobalTravelerつけて遠距離採掘
視線の先のモブをエンダーマンワンパンの威力で爆破しつつ地形ノーダメージ
とか MODのRelations->DependentsでそのMODを使用しているPackのリストが出る
ただし、Pack本体のバージョン変更で削除されている場合もあるし、マイクラそのもののバージョンは個別に確認しないといけないので注意
蛇足
Packに含まれいているMODはRelations->dependenciesで確認可能(1ページ20個なのでページ数でざっくりMOD数の確認もできる) >>431
じゃあその山ほど出す方法を教えてくれよ
Twitch使ってるけど出てくるのは入ってないやつばっかりだぞ >>438
知らなかったわ情報ありがたい
蛇足の方は前提MODも表示されるっぽいな >>429
Modern SkyBlock3 Departedにもはいってるぞ
ゲートモードだと到達までにはあほみたいに時間かかるけどな! continuumでまた質問です。
cursed earthでmobの湧きがほとんど無いんだけどやり方悪いんかな?
5×5 コンベア スパイク ダークガラスを使ってる >>443
コンベアが何使ってるのかだな
DarkUtiritiesのVector Plateとかは関係なく沸くけどmodによっては通常のスポーン判定になったりそもそも沸かない物もある
後は沸き条件に明るさが関係するけどDarkGlass使ってるなら中は暗くはなってそうかな
沸いてるmobがちゃんと黒色かどうかだな。黒色なのにやたら少ないなら光源周りか沸き層の広さを疑うくらいか >>444
レスありがとうございます。
コンベアは湧いたらダイヤモンドスパイクまでの移動です。mobの色はスケルトンが湧いたとき見たら白かったな…
鶏も湧いてたけど白かった!コンベアがダメなんかな〜 >>445
ああ、コンベアは用途というよりもcursed earthの上に直接敷いてるかどうかね
敷いてるなら上の通り沸きに制限がかかるものがあるし、敷いてないなら距離にもよるけどmobのランダムウォーク頼りになるから距離が離れすぎてると敵がそもそもほとんど動かないから境界線当たりの敵しか流れてこなくなる
一応cursed earthの上にも普通のmobも沸くけどね
沸くだけだと意味ないからピストンで押すでもFanで流すでも、上に一部modのコンベア敷き詰めでもいいけど何かしら敵を動かす方法は採用してるよね?
あとは何のmodのコンベアで輸送してるかが気になるところ >>446
cursed earth全面に Immersiveのコンベアを敷いてて湧いたらスパイクに行くってかんじ Immersiveのコンベアがダメっぽいねcontinuumに vector Plate とmobfanってあるっけ? >>447
dark utiritiesもopenblockも入ってるから両方あるぞ、ロックがあるから作れるかは知らんが
前者はvector plate 後者はfanでmob動かせるはず
vector plateは土の上に直接敷き詰めれば大丈夫、fanは数が多いと多少処理が重かった気がする >>447
Vector Plate はあるからそれを使うとCursed Earth はちゃんと機能するね
ただ、Machine frame がもう作れるなら Mob Crusher を用意してRange Upgrade を積んだ方がいいかも
Drop of Evil がまだ余ってるんならブレイズスポナーを拾ってくれば燃料にして稼働させられるし、後々のためにエッセンスも溜められるんで >>448.449
ありがとう〜modpack久しぶりにやるから色々忘れてるわw
マシンフレームは作れるからクラッシャーにしてみる!ブレイズトラップは作ってあるけどブレイズロッドはどのジェネレーター使うの?反応ダイナモ? >>450
Mob Crusher を動かすだけなら必要RFは少ないのでなにを使ってもいいんじゃないかな
Furnes Generator あたりなら燃焼途中でも止まってくれるんで無駄がなくてブレイズロッドがもりもり溜まっていくと思う >>449
そういえばDrop of Evilにそんな効果あったな!うちはModernだけど入ってるからありがてえ
たしか1.12はウィザスケとスケのIDが別になってるからネザーにスケのスポナーもっていってもだめだったんだっけ?
頭が欲しいけどなぜか砦にウィザスケ沸かないからCursed Earth敷いて処理してるんだけど集まり悪いんだよね
ピッグマンが多いうえにダイヤスパイクにエンチャかけれないのもあって全然貯まらないわ
消費が多少重いけどPowered Spawnerで沸かせるのが正着かねえ >>453
AAのSpawner Changerでウィザースケルトンに変えてからDrop of Evilで回収とかいう手もあるかな 環境によってはAAでスポナー書き換えてからDrop of Evil で回収ってのがオススメなんだが 456だけど追記
AAのスポナー書き換えしてみたけどネザーでもオーバーワールドでも湧かなかったわ
ブレイズのスポブロは正常動作したからどうもウィザスケのスポーンに制限がかかってるっぽいかな
EIOのパワースポナーは有効、結局これか解放してないけどRFTのスポナーしか選択肢はないようだ コンベアとかどこか光が漏れてる可能性もあるかも?
ウィザスケのスポナー制限するならEIOもブラックリストに入れられそうな気がする
他はアプグレのGP不足とかRS信号設定とかかね >>458
完全密閉で同じ条件に両方おいてみたけどダメだったわ
一応アプグレも16個積みと0個、RSも一通り試したけど無理だった。後はDEのスポナーだけが希望だな、、、まあそこまではネザスタ使うことも無いからまだいいんだけど Continuumだっけ?
Mod duplicator使ええやん?旧mfrの >>460
こっちはModern3。そういえばmfrにもあったなあ
後で実験してみるありがとう なんかメインのSSDが容量圧迫してるなあと思ったら
Curseのマイクラ関連だけで20Gもあった
内訳はもろもろのModのBackupで10G
Crimsonskie、ForeveSstrandeLostsoul、Continuunの3つで9G
いやあ結構食うんだなあ SF Challenges的な短時間でエンドコンテンツまで辿り着けるModPack無いのかな。
あればそれで活用法とかを考えたりしたいんだが… うちでは書き換えウィザスケスポナは普通に稼働してたよ
ただスローターハウスで処理してたブレイズスポナが
いつに間にか動いてないのに気づいたんだけど
軽く流してたわ modern2,3は養蜂で確保してたからわからないけど
今やってるcontinuumはspawner exchangerでwither skeltonに書き換えてから
resturbed mob spawnerにして使ってるけど問題なく動作してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています