【PC】MODPACK 総合 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
【PC】MODPACK 総合 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 そんな設定あったのか...もしかしてAE2にもそういうのあるのか >>403
AE2の場合はInterfaceの方で指定する感じだったかな? CrimsonSkiesでネザーラックの粉をソウルサンド入れて動力通したフィルターホッパー使って漉してたら突然爆発したんだが、BTWの時と仕様変更されたんだろうか?
続けて8個投げ込むと必ず爆発するみたいなんだけども >>405
下にUrn?かなんかセットしないとガスト沸いたりして大参事になるかも >>406
骨壺必須になったのか
ありがとう
取りあえず拠点修復してくる…… >>402
古いバージョンだとその設定無いけど台座からのRS信号でCrafter制御すれば同じように出来るね 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
CMK modern Skyblock3 3.4.1.4のAE2倉庫なんですがCrafting Terminalでクラフトできるものとできないものがあるんですけど原因わかる人いますか?
クラフト枠にアイテムの表示は出るんですけど完成品をクリックしても取り出せないんですよね、複数並べたり1個ずつ並べたりJEIで並べたりしてもだめでした。
後はTechRebornのマシンケースとかも作れないようです
https://gyazo.com/04a2864edcac4eea388f5a456f0e864f 普通の作業台で作れるのかってのとパターン登録して自動化できるのかが気になるかな
正直後者が可能なら特に気にならないアイテムっぽいし
あと一応RFToolsのcrafterも試してみてほしいかも 普通の作業台では作れるね、RFToolsはまだ解放してないから使えないけどBotaniaの輪っかとかExUとかではクラフトは可能だった
他にもGalactic Craftのアイテムとかも作れたり作れなかったりするのがなあ
P2Pも使ってたら唐突にチャンネルの接続が切れて2ch以上使えなくなったりするしこれなら別modで管理した方がいいまであるわ リソース獲得自体はヌルくて
自動化をメインに置いたMODPACKある? factorioインスパイアのパックがあったろ名前忘れたけど continuum
ダイヤが足りなくなるってコメントがあったから養蜂始めるがさっぱりわからんw同じ場所では砂漠で捕まえたやつは無理なん? >>415
Material Energy^Natural Capitalじゃなかったかな
バニラの作業台が作れないやつだよな?
>>416
とりあえず養蜂完全初心者だと思うからwikiとか解説動画見ろって話になるとは思うが
蜂の活動には温度、湿度、花(サボテンなんかの植物などもある)、雌雄蜂、養蜂箱、日光
この6つが最低条件で必要になる。(巣枠とかは生産数が増えたりするけど必須ではない、有った方がいいが)
砂漠で捕まえたやつやジャングルで捕まえたやつ、雪原の蜂なんかは活動条件が違うんだよ
温度は平原だと上の蜂たちだと熱すぎたり寒すぎたりしてダメ、ジャングルや湿地の蜂は湿度が高くないとダメ、花も平原の蜂はpoppyとかでいいけどジャングルの蜂はシダだったか蔓だったかが必要になる。砂漠の蜂だとサボテンだな
日光は養蜂箱の上に屋根はダメ、雨が降ってるとダメ、夜もダメってことになる。
非常にざっくりというと品種改良で暑さ寒さに強い蜂にしてやるか、養蜂箱を抱えて蜂の原産地に置いてやるか、一部の養蜂箱に設置可能なクーラーやヒーターで環境を調整してやる必要がある。
品種改良を進めると全く新しい蜂が手に入り、(meadowsとmodestでcommon、そのcommonとmeadowsでSteadfast。)大体は元の蜂には無かった特殊な能力(夜でも活動できたりとかある程度暑さ寒さに強くなったりとか、ダイヤ生産も含まれる)がある。
そうやって集めたいろいろな蜂を掛け合わせて品種改良を進めて行くと最終的には昼夜天候を問わず、overworldの(基本的には)どこでもダイヤをモリモリ作る蜂ができたりする。
確か養蜂は1.7.10時代から仕様に関する変更はほぼ無いし、少なくとも基本的な進め方は変わってないからその頃の解説を見れば基本的に解決する。
とりあえずは第一目標、養蜂箱(大)まで頑張って
ここまで書いてから思ったけど高難易度系だから当然Gendustry使えないよな? Gen使うにはGenetisでDNA作る必要がある
多少手間だけど使えなくはない >>413
Immersive Powered Factory がひたすらライン組んでる感じだった
早い段階でRFToolsのbuilderが使えるので手掘りが必要なくなって
IEとModular Machineryの独自機械とかがメインでMekanismっぽい鉱石5倍化レシピ
なんかが追加されてたりしてた >>419
あれ面白そうなんだけど、輸送系に全く判らんmodが入っててちょっと躊躇ってるんだよなぁ…… >>420
作者がパック制作飽きてるっぽいから更新の可能性低いぞ、アレ >>421
マジか
IE好きだから完成楽しみにしてたんだがなぁ
別のmodpack探すか…… >>420
Modular Routers は使い方がわかると高機能で使い勝手はいいんだよね
SevTechではえらいお世話になった
それはそうとパックの趣旨としてはコンベアを並べて流れていく資材を眺めて悦に入るのがいいんでしょう もっといえばFactorioごっこしたいんだけどね
Material Energy^Natural Capitalはちょっとバグが多すぎて辞めた >>417
ありがとう〜蜂はやったことないから参考になります!原産地に養蜂箱置いてきまーす 自動化工場目指すならBirionaireも結構面白かったけどあれバグ多いし更新停止してんだよなあ
ついでにProE入ってるから人によっちゃ萎える(錬金はクリエアイテム作成直前に開放)
まあ時流計とか使ってパワープレイしたい時にはおすすめ出来る 関係ないけどgrowthcraft養蜂は手間要らずで
ffm養蜂と互換のある生成物を作ってくれたような
大養蜂箱まではgrowthcraft養蜂でいけた気がする ProEが入ってるPack知りたいけどな
OzoneとSkyexchangeくらいしか知らない なぜSwitchと書いてしまった・・・Twitchだ 特定MODが入ったとかの検索無理じゃね?
欲しい機能だけど psiのメリットてなにがあるかな。
mine all系MODあり、
鉱石資源も潤沢にありの状態だとあまりうま味を感じないです 視点のブロックから自分の位置まで一括設置
足元に数秒間透明なブロックを生成、アイテム吸引
散らばったアイテムの位置を表示、自動光源設置、被弾リジェネ
代用が難しいのはこの辺かな。1個で色々出来るのも便利 CrimsonSkiesでPoisonSacってどうやって入手すれば良いんだ?
EvilCraftの方なら水辺に湧くmobのドロップ品って判ったんだが
クエストで要求されてるアイテム作るのにBetterWithModの方のヤツが必要なんだけども
mobのドロップ品だとは思うんだが、どいつが落とすのかよく判らん
血液採取用のトラップタワーでは一度も見た事ないし…… >>433
メインハンドにPlusTiCのGlobalTravelerつけて遠距離採掘
視線の先のモブをエンダーマンワンパンの威力で爆破しつつ地形ノーダメージ
とか MODのRelations->DependentsでそのMODを使用しているPackのリストが出る
ただし、Pack本体のバージョン変更で削除されている場合もあるし、マイクラそのもののバージョンは個別に確認しないといけないので注意
蛇足
Packに含まれいているMODはRelations->dependenciesで確認可能(1ページ20個なのでページ数でざっくりMOD数の確認もできる) >>431
じゃあその山ほど出す方法を教えてくれよ
Twitch使ってるけど出てくるのは入ってないやつばっかりだぞ >>438
知らなかったわ情報ありがたい
蛇足の方は前提MODも表示されるっぽいな >>429
Modern SkyBlock3 Departedにもはいってるぞ
ゲートモードだと到達までにはあほみたいに時間かかるけどな! continuumでまた質問です。
cursed earthでmobの湧きがほとんど無いんだけどやり方悪いんかな?
5×5 コンベア スパイク ダークガラスを使ってる >>443
コンベアが何使ってるのかだな
DarkUtiritiesのVector Plateとかは関係なく沸くけどmodによっては通常のスポーン判定になったりそもそも沸かない物もある
後は沸き条件に明るさが関係するけどDarkGlass使ってるなら中は暗くはなってそうかな
沸いてるmobがちゃんと黒色かどうかだな。黒色なのにやたら少ないなら光源周りか沸き層の広さを疑うくらいか >>444
レスありがとうございます。
コンベアは湧いたらダイヤモンドスパイクまでの移動です。mobの色はスケルトンが湧いたとき見たら白かったな…
鶏も湧いてたけど白かった!コンベアがダメなんかな〜 >>445
ああ、コンベアは用途というよりもcursed earthの上に直接敷いてるかどうかね
敷いてるなら上の通り沸きに制限がかかるものがあるし、敷いてないなら距離にもよるけどmobのランダムウォーク頼りになるから距離が離れすぎてると敵がそもそもほとんど動かないから境界線当たりの敵しか流れてこなくなる
一応cursed earthの上にも普通のmobも沸くけどね
沸くだけだと意味ないからピストンで押すでもFanで流すでも、上に一部modのコンベア敷き詰めでもいいけど何かしら敵を動かす方法は採用してるよね?
あとは何のmodのコンベアで輸送してるかが気になるところ >>446
cursed earth全面に Immersiveのコンベアを敷いてて湧いたらスパイクに行くってかんじ Immersiveのコンベアがダメっぽいねcontinuumに vector Plate とmobfanってあるっけ? >>447
dark utiritiesもopenblockも入ってるから両方あるぞ、ロックがあるから作れるかは知らんが
前者はvector plate 後者はfanでmob動かせるはず
vector plateは土の上に直接敷き詰めれば大丈夫、fanは数が多いと多少処理が重かった気がする >>447
Vector Plate はあるからそれを使うとCursed Earth はちゃんと機能するね
ただ、Machine frame がもう作れるなら Mob Crusher を用意してRange Upgrade を積んだ方がいいかも
Drop of Evil がまだ余ってるんならブレイズスポナーを拾ってくれば燃料にして稼働させられるし、後々のためにエッセンスも溜められるんで >>448.449
ありがとう〜modpack久しぶりにやるから色々忘れてるわw
マシンフレームは作れるからクラッシャーにしてみる!ブレイズトラップは作ってあるけどブレイズロッドはどのジェネレーター使うの?反応ダイナモ? >>450
Mob Crusher を動かすだけなら必要RFは少ないのでなにを使ってもいいんじゃないかな
Furnes Generator あたりなら燃焼途中でも止まってくれるんで無駄がなくてブレイズロッドがもりもり溜まっていくと思う >>449
そういえばDrop of Evilにそんな効果あったな!うちはModernだけど入ってるからありがてえ
たしか1.12はウィザスケとスケのIDが別になってるからネザーにスケのスポナーもっていってもだめだったんだっけ?
頭が欲しいけどなぜか砦にウィザスケ沸かないからCursed Earth敷いて処理してるんだけど集まり悪いんだよね
ピッグマンが多いうえにダイヤスパイクにエンチャかけれないのもあって全然貯まらないわ
消費が多少重いけどPowered Spawnerで沸かせるのが正着かねえ >>453
AAのSpawner Changerでウィザースケルトンに変えてからDrop of Evilで回収とかいう手もあるかな 環境によってはAAでスポナー書き換えてからDrop of Evil で回収ってのがオススメなんだが 456だけど追記
AAのスポナー書き換えしてみたけどネザーでもオーバーワールドでも湧かなかったわ
ブレイズのスポブロは正常動作したからどうもウィザスケのスポーンに制限がかかってるっぽいかな
EIOのパワースポナーは有効、結局これか解放してないけどRFTのスポナーしか選択肢はないようだ コンベアとかどこか光が漏れてる可能性もあるかも?
ウィザスケのスポナー制限するならEIOもブラックリストに入れられそうな気がする
他はアプグレのGP不足とかRS信号設定とかかね >>458
完全密閉で同じ条件に両方おいてみたけどダメだったわ
一応アプグレも16個積みと0個、RSも一通り試したけど無理だった。後はDEのスポナーだけが希望だな、、、まあそこまではネザスタ使うことも無いからまだいいんだけど Continuumだっけ?
Mod duplicator使ええやん?旧mfrの >>460
こっちはModern3。そういえばmfrにもあったなあ
後で実験してみるありがとう なんかメインのSSDが容量圧迫してるなあと思ったら
Curseのマイクラ関連だけで20Gもあった
内訳はもろもろのModのBackupで10G
Crimsonskie、ForeveSstrandeLostsoul、Continuunの3つで9G
いやあ結構食うんだなあ SF Challenges的な短時間でエンドコンテンツまで辿り着けるModPack無いのかな。
あればそれで活用法とかを考えたりしたいんだが… うちでは書き換えウィザスケスポナは普通に稼働してたよ
ただスローターハウスで処理してたブレイズスポナが
いつに間にか動いてないのに気づいたんだけど
軽く流してたわ modern2,3は養蜂で確保してたからわからないけど
今やってるcontinuumはspawner exchangerでwither skeltonに書き換えてから
resturbed mob spawnerにして使ってるけど問題なく動作してる 養蜂難しい…コツ教えて
Diligent×Unweary
Noble×Majestic
まだ花粉とローヤルゼリーのやつは産まれてないんだけどレシピだと左側が女王になってるけど右側が女王でもいいんかな? >>466
逆でも大丈夫
ただ上位のものになるほど失ったときのリスクが高いから新しい品種ができたらまずは品種を固定する
たとえばDeligentが変異でできても顕在遺伝子(左の列)ができても非顕在遺伝子(右の列)はCommonが残ってるってのはよくあるんだけどこの状態でさらに上を目指してもcommonとUnwearyが大量に生まれてDiligentが全く生まれないってことがある
それを防ぐために遺伝子にDiligentがあるやつを何匹かできたらそいつら同士を交配して右も左もDiligentの蜂を作る。
そうするとそっからは子は全部Diligentに固定されるから一から始めるリスクが減る
仮に交配失敗して雌がいなくなったときはその辺で新しい蜂を捕まえて(とりあえずModestとします)その雌と交配すればいい
するとDD*MMの交配で遺伝子の半分にD(Deligent)を持った蜂がかならず生まれる。
生まれた蜂同士をさらに交配するとDM*DMで1/4*の確率でDDの蜂が復活することになる
後半の考え方は夜間耐性とか受粉速度とかの交配にも使える考え方だから頑張って >>467
ありがとうです。鶏は簡単なのに蜂は難しいですねw
ってことはDiligent×Unwearyのペアで自動化したらそのうちにindustriosが突然変異で産まれるのかな?
industriosの雄が産まれて他の女王とペアにしたらindustriosがは産まれるの? 養蜂はメンデルの法則をよく理解することだな
優性遺伝子、劣性遺伝子、健在因子、非顕在因子のコントロールを
繰り返していくうちに会得出来るようになっとる 突然変異に関しても条件は調べりゃわかるしな
あとはまぁほんと繰り返しよ、繰り返すために設備が充実していく >>468
生まれる
女王がうまく変異しない場合は片方だけでも突然変異先の遺伝子を持った雄を
女王に混ぜ続けて変異先の品種を強引に作ることもよくある
あとできればPristine Stockって書いてある女王を使わないと
Ignoble Stockは交配が長引いたら消える可能性があるから気を付けてね 養蜂する上で一番難しいのは倉庫管理だと思うわ
AE2やそれに類するmodがあるなら何も問題ないんだが無いと冗談みたいな量の蜂や遺伝子を管理することになって軽く死ねるわ
養蜂チェストはそんなに種類入らないしそもそも微妙に探しづらいしなあ 自動化するとどっちかの遺伝子に偏ったりしてその偏ったほうの品種に固定されてたりするから気を付けたほうが良い 自動化するのは品種固定してからの方がいいな
変異待つのが辛い自動化なら序盤ならChocolate Frameやっけ?を使えば寿命縮むから待つ時間短くなっていいよ
あとforest蜂からスタートするのもオススメ
生まれる雄の数が3匹やからずっどその特性を引き継いでいければ突然変異も狙いやすいしね あ、勝手にContinuum環境でBinnie's Mods入ってる前提で話してたわすまんw 養蜂マスターがいっぱいるから助かりますwみんなありがとね!
環境はcontinuumですね
pristineって養蜂箱に入れたらlgnobleに変わるよね?産まれた女王がlgだったら次の女王を産まないで死ぬ可能性があるからpriを使えってことだよね?
自動化は副産物目的のときにやります。 余った蜂は全てマナになったInfEVOの思い出
enigmatica2みたいに蜂触ってなくてもgen dustry作れちゃうのはなんかもやもやする 蜂は遺伝子組換えがないと自動化は面倒
Forestry単体だとひたすら女王蜂と働き蜂が同じ遺伝子になるまで自動化できない 簡単に到達できないgen dustryに価値はあるのか それ以上にGenがないと蜂も目当てのとこまでなかなか到達できない soul frame使ったら花粉とロイヤルゼリーのやつすぐできた よく話題に上るしcontinuumやってみたけどこれ結構な上級者向けなのね
バニラすらレシピ変更されまくってるわ、クエスト最序盤ですらよく知らん機械群要求されるしでムリポ 良く知らん機械を調べて使えるようになればまたMod世界が広がるよ 俺はやめたけど最序盤の機械なんて置くだけのような
問題は置いたあと時間かかりまくる方 >>458
まあ普段使ってるmodがいかにチートくさいことしてるかがわかろうってものだなw
序盤の機材は、本当に機能の違うかまどってレベルのものばかりだからバニラでやってるのとそんなに感じは変わらないし、その分上位の機材に到達したときが面白いんだが。
そしてバニラレベルの加工速度だから基本的に手作業が多くなったり時間がかかったりするんだよね 最序盤はSpiceOfLifeとレシピ改変でバニラより悪化してるからホント辛かった バージョンアップしたらバグるな 寝袋で寝たらjetpackが寝袋になって飛べなくなって焦ったわ continuumだけどここまでわかりやすいバグ満載の地雷アプデも珍しいね
EfabのAdvanced RF Storageのバグが修正されてたから作ってみたけど
ME controllerを作るのに上位下位問わずRF Storageが最低8個なきゃ動かないのが意味わからん
RFを使ったクラフトで動かない時、適当なEfabのブロックを破壊設置で動いたりもしてたし
まだ安定稼働ってわけでもないのかな 出て初っ端一括おかしかったのに期待するほうがおかしい まだまだ安定稼働までは通そうだなあ、Modernそろそろ終わりが見えて来たから終わるまでに安定してくれたら良かったんだが無理そうだしEnigmatica Expertでもやるか・・・ わいもContinuumは置いといてExoria始めたは sky factory4テストプレイ始まってるから待つのも有りだと思う
そういやimmersive powered factoryは完全に更新やめたっぽいな ModularMachineryのバグ直ったらとか言ってたけどやめたのか Continuumで最序盤の機械作成クエストにかなりの金を要求されてて辛い
ブランチしてるけど金はブランチで会える機会が少ない気がするなー
範囲採掘が恋しくなってTiCの上級ツール作成テーブルのレシピ見て外れた顎がまだ痛い Expanderで一応縦2横2までは拡張できるよ
空島のpurple slime探すのが大変だけど… student蜂は oak bookshelf置けば100%
できるんじゃないの? >>28
軽めにクリアできそうなのやりたい気分で試したが
わりと丁寧な作りでいいね
いくつか初見のMODもあったけどクエストブックの説明が丁寧で
使い方に迷わなかった
工業系のお試し入門PACKとして良いかもな >>493
aaのドリルが範囲採掘も出来ていい感じだよ
金は水銀使って 銅を 粉砕すればあまり困らなかったかな Aether Regacyのブロンズダンジョン2時間探し回っても1個も無くて笑うんだけど
ていうか昔のモノリスみたいなのじゃなくてただの横穴から入る方式になったせいで全然見つからねえ
他二つは地上にわかりやすく建ってるからいいんだがブロンズだけ大陸の地中のどっかとか無理だろ modern skyblock3 3.4.1.4なんだけどVoid ore mine Tier 1って配置これで問題ないよねえ・・・
レッドストーン入力とかエネルギーパイプでのエネルギーの搬入も試したけど全く動く気配無し、一応自動組立で用意した資材はきっちり減ってるから構築は合ってるはずだけど
https://gyazo.com/3f4443d5d1cd236e76a6a5a6fbbbb4e6 中央から下部に照射されるレーザーがVoid空間もしくは岩盤に当たってないと駄目だったよーな 厳密に言えば条件満たしてないとレーザー出ないから合ってるかどうかはレーザーで判断できる
あと一部共有したりするときは何かのブロック破壊して再設置しないとダメな場合もある Botaniaの砂時計の赤石信号が一瞬過ぎてイラつく
クエストで作れってんで作ったけど赤石自体がまだ当分ないからろくに使えねぇ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています