【PC】MODPACK 総合 Part3
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
【PC】MODPACK 総合 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 Continuumでブロックを他のブロックに擬装させたいんだが何かないかな?
DrawersのTrimを隠したい >>667
Trim自体をDrawersの作業台で任意のテクスチャでつくるとか
繋ぎ目が出来て違和感がでるだろうけど >>668
フレームみたいなのからDrawer作るやつ?
あれトリムも作れるんか
もしChiselに対応してたら完璧だな
ちょっと色々やってみるありがとう >>666
両方入れると両方を反映できるワールドタイプを選べて生成できる continuum
ae2のクラフト画面で間違って
backpackが入っちゃって取り出そうとするとエラーで落ちるw まあまずpackの問題じゃないなexport busにfuzzy付けて取り出せると思うけど
>>670
まじかでも重そう >>672
やってみるね
質問なんだけどTEの誘導加熱炉ってcontinuumだと作れないの? やってないから分からんが大体のパターンは
1.JEIに表示されるがレシピは表示されない(レシピ削除)
2.JEIに表示されるがレシピは表示されない(JEI非対応の作成方法)
3.JEIに表示されずにレシピもない(レシピ削除&非表示)
基本的にレシピ改変系でクエストがあるならクエストのアイテム以外は作れないと思っても良いかもしれない ロジパイプが久々にやりたくなったんだが
MODパックだとインフィニティーエボルブのエキスパートモードが
良いよね? 何が良いよね?なのか知らんがあれは一応AE2に移行してくラインでしょ
てか特定の1modやりたいなら適当なpackに突っ込めば良いんじゃないの Modパックの一番の敵はバックアップのタイミングだわ
アプデでバックアップの設定がリセットされてて
クラッシュするから復旧しようとしたら残ってたのがひと月前で心が折れた なんのバックアップmodか分からんけどaromaならゲーム中にログ出ないのを1ヶ月気付かないってことはないと思う
てか正直設定リセットするようなpack作者に問題があると言えなくもないが >>680
continuumで同じタイミングでクラッシュしたんだけどpcを再起動したら普通にセーブデータ読込んでくれたな その日の起動時にはバックアップ取ってたんだけど
しばらく別ゲやってて完全に忘れてた上
ここ一週間軽く触る程度で遊んでたらクラッシュ引いた運の無さですよ 言語ファイルの更新とやらで少なくともgendustryとextrautilities2がクラッシュ要因になるらしい
大抵のpackに入ってそうで辛い >>686
extraのほうはすぐに対応版でたけどgenのほうはまだでてないねぇ >>687
対応早えなあ
まあでも両方入ってるなら待たないとか…作者同士連携してもらえると嬉しいね continuum
初めてのAE2で時間かかったけどよく使うやつは自動化できて感動した >>690
AE2やっぱ楽しいよなぁ
ギアは速度的にIEのMetal Pressかな?
俺もAE2の自動化に取り掛かれる所まで来たんだがAAのあの5箇所にアイテム設置するやつ、複数箇所に同じアイテムを置く時はどう自動化したらいいんやろか
1度チェストに搬入してごちゃごちゃっと仕分けしないとダメかな? >>691
ieのやつでやってみるかあれって金型も自動で切替できるんかな?
ごめんAAって何? >>692
金型交換自動化はどうなんやろ?
まぁ金型別に複数置くのが手っ取り早い気するけどね
AAはActually Additionsのことやけどそこまでメジャーじゃないから分かりにくいなすまん
ContinuumはActually AdditionsといいEfabといい自動化し甲斐のあるのが多くて楽しみだわ >>691
Empowererの自動化は一度チェストに材料を搬入して、フィルターで各機器に分配
うちの環境ではTDのDuctだとたまにうまくアイテムが送れないことがあったので
XNetでの仕分けにしたら安定した
AE2での自動化ではインターフェースをブロッキングモードにしてクラフト毎に材料が
搬入されるようにするのがいいよ Efabって手動がテーマじゃないのか
あれなかったらもうちょい続いたかもなって感じてるけど Efabはレシピを登録して素材を搬入すれば自動でクラフトしれくれるようになるよ >>693
やっぱ複数設置か〜今のところ工作機4 efab10 レシピ登録系はめんどいな 既出だったらすみません
twichから起動するときに毎回JVMの引数が初期ダウンロード時の数値に戻るのですが、設定を保存する方法があるのですか >>698
twichのmodpackそれぞれのプロファイル開いて、右上にある「…」って所から「プロファイルのオプション」を開いて個別に設定できるよ >>699
ありがとうございます無事に保存できました >>693
AAってempowerのやつだったのかw
それなら自動化してたわ >>694 >>701
1つのチェストに複数分搬入でそこからTDのフィルターで3箇所に均等に分配って出来るんかな?って思ってたけどよく考えたら機械側は1つずつしか入らんから問題ないか
EfabはExtraCellsも入ってるから液体関連のも自動化できるんだよな? >>702
送り出す側のservoの設定をround robinに設定すれば均等に分配はできる sevtech:ages v3.0.8やってるんだけど1時間ぐらいプレイしてると
メモリ不足でめちゃくちゃカクつくようになってしまった
あと少しでCreativeAge到達しそうなのに…
F3でメモリの消費され具合を見てみたら最初は3GBぐらいないのに
そこからものすごい勢い(250MB/sぐらい?)で消費しつつ
一定時間ごとにGCで解放されるのを繰り返していて
結局解放が追い付かずメモリ割り当て上限までくると
一気にメモリを解放するために停止しているみたい
メモリ上限に達する直前〜メモリ上限に達した様子
https://dotup.org/uploda/dotup.org1615823.mp4.html
パス 0818
さすがにこのメモリ消費速度おかしくね?って思うんだけど…こんなモノなの? とりあえず回答欲しいならパス付きはやめたほうがいい
で動画の内容は文字で十二分にわかってるから最近作った自動化機構なりなんなり晒したほうが原因の解明には繋がると思う
ついでにF3のエンティティ数(左上)とかね
俺ならとりあえずメモリ増やすの試すけど アドバイスありがとう。色々至らなくて申し訳ない
適当に拠点解体して原因探してみる事にします enigmatica2expert最新バージョン、enderioのスライスンスプライス何作れるか見ようとするとクラッシュ
スライスンスプライスに限らずenderioのレシピ系かなりクラッシュする なんかender ioとJEIの問題らしいから他packでも起こるかもね
まあender ioは最近要素追加多いから更新見送ってるpackも多そうだけど
Rで見るぶんには問題ないからUを使わないように意識するしか無い >>708
enigmatica2の簡易の合金かまどでも同じこと起きるな
暫くは様子見しとこう continuum
久し振りに飛行手段なしでネザー探査する事になってヒーヒー言ってる
クエスト進めるにも鋼鉄いるし鋼鉄作るにもブレイズパウダーいるし
鉄防具くらい揃えてから行くべきかね
なんだかんだ言ってこの位の手探り感が楽しい モンスター追加系も魔術も入って無くて、純粋に工業、自動化系のmodだけのmodpack探そうと思ったら
どういう単語で探せばいいかな? 単語っていうかTechアイコンだけ付いてる物を探せばいいと思う クエスト形式で冒険魔術工業自動化が全部一緒に入ってるmodpakって何かないかな?
クエスト系をフレンドとやりたいけど皆好きなmodが綺麗にバラバラで色々模索中なんだ クエスト系はあんまマルチでやるもんでもない気がするけどなあ
あと冒険ってのが黄昏さえ入ってれば当てはまるかにもよりそう 1.12環境のキッチンシンク系でオススメない?
やっぱりAll the modが一番かな 正直キッチンシンクってどういう意味で使われてるのかよくわからん
Amodを始めるにはBmodが必要って要素があればそうなのかね? >>717
All the modが一番更新活発だしねぇ
>>719
キッチンシンク以外は全部入っているという意味で、要はできるだけたくさんMODを詰め込んだパック
昔はMOD同士の干渉とかIDの重複とかも多かったので、大量にMOD入ってるパックから
いらないMODを抜いて環境作るという需要があった >>720
なんかとんでもない勘違いしてたみたいだな意味的にはextra largeの上位種みたいなもんか
キッチンシンク以外はってのがよくわからんけど
由来はなんでも詰め込むって方じゃなくて好きなの捨てろって感じかね >>721
kitchen‐sinkであらゆるものを投入するって意味があるから、modの詰め合わせと考えたらええ
1.12だとATM3、DW、ftb reveあたりが人気
ちなみに全部詰めれるだけ詰めろやと思った人はぜひbigbang というパックをやってみてほしい
いかにATM3とかが絶妙にmodを選んでて調整していることが身にしみてわかるから クエスト形式ありで魔術を主にやってみたいんだけどおすすめパックって何かある? 今はEnigmatica2ExpertSkyblockがあついんじゃないの?しらんけど verとかランチャー問わず最もmod数の多いpackってなんだろ
割とmod数での検索って需要ありそうなんだけどな >>724
これから魔術かじるって感じならSimplyMagicPack
Ver1.7.10でレシピ変更なし
Witchery、Thaumcraft、Botania、Mystcraft、
ArsMagica、BloodMagicのクエストとチャレンジ用クエストが用意されている crop block
mystical agriculture+アドオンとかpam'sの種をagricraftの交配で作れるようにしたsky系パック
基本種植え交配収穫を繰り返すだけのTHE作業ゲー
といっても自動化は出来るっぽいのと最終目標はクリエアイテムで素材がアレなので広大な畑を作ることになると思う
クエストがあるから作れる種が把握できるのは良いんだけど無限水源が使えなくなってるので序盤の水の確保でスムーズに進めるかが変わる
キッチンシンクも空になってるのはちょっと驚いた botaniaチャレンジみたいなクエストがある、computercraft/opencomputersメインのmodpackとかないかな あれをメインに据えてるpackは聞いたことないな
適当なpackの自動化を必ずOpencomputersを噛ませて作るとか縛りを入れてプレイすればいいんじゃね ComputerCraftとチェストだけで在庫管理する
大型倉庫システムとか作ろうしたりはしたなぁ
倉庫の中を複数のタートルが走り回ってアイテム出し入れするイメージ
レシピ登録して自動クラフトもとかやってるうちに面倒になった
なお実用性は皆無 drawer controller使えば産廃ってほどでもなさそうだけども
真価を発揮するのはAE2じゃ無理な10種以上素材のextended craftingとかなのかなと思う 似たような事言ってるスレ
https://www.reddit.com/r/feedthebeast/comments/22bh5d/give_me_some_computercraft_challenges_to_improve/
ここで出てるアイディアとしては
・決められた立方体範囲内を最も効率的(燃料を無駄にせず早く)にクリアーにする
・OpenPeripheralを使って何かを自動化し、それをホストでモニター表示、コントロールする
・Railcraftで10本以上の線路を管理、どの線路は使用してるかどうか判定してスイッチングする
・バッテリー容量をモニターしつつボイラーをできるだけ燃料浪費しないように起動、ストップ
植林伐採や農業なんかもCCで中断→リログした時の再開処理を入れるとそれなりにチャレンジになるね
お題とそれに必要なアイテムが順に提供されるMODPACKとかあったらちょっと面白そう Compact Factoryってやつがそれっぽくない? enigmatica2expertやってる人、ログインしたらクエストがバグで達成したりすることある?
私は結構多発するんだけど、その時ってどうしてる? チートONにして/bq_admin editからポチポチしてクリア状態をリセットする
逆にクリアできない時の対処も同じ
pack関係なくbetter questingかアドオンの問題だろうね >>739
わぁ!ありがとうございます!!リセットしてきます!!! ContinuumでAdvanced Rocketryに取り掛かる所まで来たんやけどこのmodの設備って結構場所取る?
敷地内の2チャンク分くらい割り当てようと思うんだが足りるんかな
あとロケット飛ばして宇宙へってのはわかるんだが宇宙に行ったら何が出来るんやろか
RFtoolsやらの別ディメンションって感覚なんかな? 必須分だけなら2チャンクもあれば足りるだろうけど、初めて触るなら4チャンク位用意したほうがいいかも
全部大型機械だしね
宇宙に拠点作ってワープして色んな星にいくのがメインかな
continuumであればenvironment techの素材とかが別の星にいかないとなかったはず >>739
エディタでシコシコ修正してたがコマンドから行けたのか・・・ エディタってテキストエディタかな
まあクエスト翻訳するときのために場所把握しとくのは便利だね
>>741
packによるけどクエストで誘導されてるなら別惑星限定の鉱石があるんじゃないかな >>742
横からなんだけどルナのquest終って地球に帰るときに燃えるのは仕様なの?pcから離れててダメージ音が聞こえたからヤバイと思ってrftoolsのやつでワープしちゃったわ >>742>>744
サンクス
結構場所取るんやなぁ
初めて触るし広めに取っとくわ
AE2の無線にこれの機械いるから始めるけどクエストにこれの枠があるくらいやから何かに必須なんやな
ぼちぼち調べながらやってくわありがとう >>747
初めて触るmodはそうなるよなぁ
でも動画観ると色々出来る事発見してモチベ上がるからこれはこれで楽しいんやけどな >>745
一度も燃えたことはないなあ
宇宙拠点とか他の星はrftoolsでワープできるようにしとくと便利
ワープも時間かかるしいちちロケットでいくのはかったるい 昔作ったワールドを始めようと思ったらAE2の何かが消えますよって出てきたんだが
https://gyazo.com/321c2724f2c0be91fc353a73515c6500
https://gyazo.com/ba7c66d0e9e9bd8dab6f657f6662d963
AE2は入ってるんだが
itempartとitemmaterialってのが消えますよって出てきてるんだがどんなアイテムかわからなくて困ってる
verは1.7.10
他にも必要な情報があれば出すが久しぶりなものでわからないので丁寧に教えていただけるとたすかる Modpack更新によりそのブロック・アイテムが消されたのか
アイテムIDが変更されたのかのどちらかで
その名前のブロック・アイテムを所持・設置してないなら無害だべ 今確認したらitem.ItemMultiPartとitem.ItemMultiMaterialってのがあったからID変更したんだと思う
Flux CrystalとかStorage Componentとかケーブルとか果てはSingularityまで対象になるからバックアップ取ってからワールド開いたほうが良い 751ですが特にやりこんだデータではなく害はなかったみたいです
ありがとうございました SevTechAgesを始めたんだけどどうにもMODの量的に重いので
メモリー割り当てとかをJVM因数で調整しようとしたんだけど
立ち上げ直すたびにランチャーの起動設定が初期化されてるんだが
これをきちんと反映させる方法って何か無いですかね?
アドバイスよろしくお願いします java launcherに変えれば保持されるらしいけど試したことはない
あと葉っぱの描写変えるだけ?のbetter foliageが多分かなり重いから無効化するのも有りだと思う
ただ正直ワールド作成時点でその感じだと最後までやるのきつそうに感じる
元々のメモリ割り当てはどれくらい? >>757
重いって言っても50FPSぐらいは出てるんだけど
時折20まで下がったりして止まったようになるので
メモリー16Gあるから4Gぐらいまであげようかなと
デフォでは3G割り当てになってますね アップデート面倒くさいけどmultimcでやるという手もある
curseforgeから落としたzipでインスタンス作成できるよ メモリの割り当て増やすだけなら
twitchのプロファイルの右上にある「…」から「プロファイルのオプション」で「システム設定を使用する」のチェック外すと任意に設定できるようになるよ すまんjavaじゃなくてjarだった
細かく設定するんじゃなくてメモリ数だけ変えるなら設定にスライダーあるはずだが
基本extra large系は6-8GBは欲しい感じじゃね16GBあるなら変に絞る必要も無いかと
50FPSってことは60FPSくらい目指してるんだろうけど最初120FPS安定するくらいじゃないと最後までプレイできるか怪しい気がする(ロジとかAEとかRSとか縛るならわからん)
もちろんメモリ増やした上でね continuum
液体のクエストはドラム缶×2じゃないんかな? continuumやってる人なら一番下のクエストにあるからわかるかと つまりcontinuumやってる人からしか解答が得られないわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています