【PC】MODPACK 総合 Part3
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
【PC】MODPACK 総合 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 今はEnigmatica2ExpertSkyblockがあついんじゃないの?しらんけど verとかランチャー問わず最もmod数の多いpackってなんだろ
割とmod数での検索って需要ありそうなんだけどな >>724
これから魔術かじるって感じならSimplyMagicPack
Ver1.7.10でレシピ変更なし
Witchery、Thaumcraft、Botania、Mystcraft、
ArsMagica、BloodMagicのクエストとチャレンジ用クエストが用意されている crop block
mystical agriculture+アドオンとかpam'sの種をagricraftの交配で作れるようにしたsky系パック
基本種植え交配収穫を繰り返すだけのTHE作業ゲー
といっても自動化は出来るっぽいのと最終目標はクリエアイテムで素材がアレなので広大な畑を作ることになると思う
クエストがあるから作れる種が把握できるのは良いんだけど無限水源が使えなくなってるので序盤の水の確保でスムーズに進めるかが変わる
キッチンシンクも空になってるのはちょっと驚いた botaniaチャレンジみたいなクエストがある、computercraft/opencomputersメインのmodpackとかないかな あれをメインに据えてるpackは聞いたことないな
適当なpackの自動化を必ずOpencomputersを噛ませて作るとか縛りを入れてプレイすればいいんじゃね ComputerCraftとチェストだけで在庫管理する
大型倉庫システムとか作ろうしたりはしたなぁ
倉庫の中を複数のタートルが走り回ってアイテム出し入れするイメージ
レシピ登録して自動クラフトもとかやってるうちに面倒になった
なお実用性は皆無 drawer controller使えば産廃ってほどでもなさそうだけども
真価を発揮するのはAE2じゃ無理な10種以上素材のextended craftingとかなのかなと思う 似たような事言ってるスレ
https://www.reddit.com/r/feedthebeast/comments/22bh5d/give_me_some_computercraft_challenges_to_improve/
ここで出てるアイディアとしては
・決められた立方体範囲内を最も効率的(燃料を無駄にせず早く)にクリアーにする
・OpenPeripheralを使って何かを自動化し、それをホストでモニター表示、コントロールする
・Railcraftで10本以上の線路を管理、どの線路は使用してるかどうか判定してスイッチングする
・バッテリー容量をモニターしつつボイラーをできるだけ燃料浪費しないように起動、ストップ
植林伐採や農業なんかもCCで中断→リログした時の再開処理を入れるとそれなりにチャレンジになるね
お題とそれに必要なアイテムが順に提供されるMODPACKとかあったらちょっと面白そう Compact Factoryってやつがそれっぽくない? enigmatica2expertやってる人、ログインしたらクエストがバグで達成したりすることある?
私は結構多発するんだけど、その時ってどうしてる? チートONにして/bq_admin editからポチポチしてクリア状態をリセットする
逆にクリアできない時の対処も同じ
pack関係なくbetter questingかアドオンの問題だろうね >>739
わぁ!ありがとうございます!!リセットしてきます!!! ContinuumでAdvanced Rocketryに取り掛かる所まで来たんやけどこのmodの設備って結構場所取る?
敷地内の2チャンク分くらい割り当てようと思うんだが足りるんかな
あとロケット飛ばして宇宙へってのはわかるんだが宇宙に行ったら何が出来るんやろか
RFtoolsやらの別ディメンションって感覚なんかな? 必須分だけなら2チャンクもあれば足りるだろうけど、初めて触るなら4チャンク位用意したほうがいいかも
全部大型機械だしね
宇宙に拠点作ってワープして色んな星にいくのがメインかな
continuumであればenvironment techの素材とかが別の星にいかないとなかったはず >>739
エディタでシコシコ修正してたがコマンドから行けたのか・・・ エディタってテキストエディタかな
まあクエスト翻訳するときのために場所把握しとくのは便利だね
>>741
packによるけどクエストで誘導されてるなら別惑星限定の鉱石があるんじゃないかな >>742
横からなんだけどルナのquest終って地球に帰るときに燃えるのは仕様なの?pcから離れててダメージ音が聞こえたからヤバイと思ってrftoolsのやつでワープしちゃったわ >>742>>744
サンクス
結構場所取るんやなぁ
初めて触るし広めに取っとくわ
AE2の無線にこれの機械いるから始めるけどクエストにこれの枠があるくらいやから何かに必須なんやな
ぼちぼち調べながらやってくわありがとう >>747
初めて触るmodはそうなるよなぁ
でも動画観ると色々出来る事発見してモチベ上がるからこれはこれで楽しいんやけどな >>745
一度も燃えたことはないなあ
宇宙拠点とか他の星はrftoolsでワープできるようにしとくと便利
ワープも時間かかるしいちちロケットでいくのはかったるい 昔作ったワールドを始めようと思ったらAE2の何かが消えますよって出てきたんだが
https://gyazo.com/321c2724f2c0be91fc353a73515c6500
https://gyazo.com/ba7c66d0e9e9bd8dab6f657f6662d963
AE2は入ってるんだが
itempartとitemmaterialってのが消えますよって出てきてるんだがどんなアイテムかわからなくて困ってる
verは1.7.10
他にも必要な情報があれば出すが久しぶりなものでわからないので丁寧に教えていただけるとたすかる Modpack更新によりそのブロック・アイテムが消されたのか
アイテムIDが変更されたのかのどちらかで
その名前のブロック・アイテムを所持・設置してないなら無害だべ 今確認したらitem.ItemMultiPartとitem.ItemMultiMaterialってのがあったからID変更したんだと思う
Flux CrystalとかStorage Componentとかケーブルとか果てはSingularityまで対象になるからバックアップ取ってからワールド開いたほうが良い 751ですが特にやりこんだデータではなく害はなかったみたいです
ありがとうございました SevTechAgesを始めたんだけどどうにもMODの量的に重いので
メモリー割り当てとかをJVM因数で調整しようとしたんだけど
立ち上げ直すたびにランチャーの起動設定が初期化されてるんだが
これをきちんと反映させる方法って何か無いですかね?
アドバイスよろしくお願いします java launcherに変えれば保持されるらしいけど試したことはない
あと葉っぱの描写変えるだけ?のbetter foliageが多分かなり重いから無効化するのも有りだと思う
ただ正直ワールド作成時点でその感じだと最後までやるのきつそうに感じる
元々のメモリ割り当てはどれくらい? >>757
重いって言っても50FPSぐらいは出てるんだけど
時折20まで下がったりして止まったようになるので
メモリー16Gあるから4Gぐらいまであげようかなと
デフォでは3G割り当てになってますね アップデート面倒くさいけどmultimcでやるという手もある
curseforgeから落としたzipでインスタンス作成できるよ メモリの割り当て増やすだけなら
twitchのプロファイルの右上にある「…」から「プロファイルのオプション」で「システム設定を使用する」のチェック外すと任意に設定できるようになるよ すまんjavaじゃなくてjarだった
細かく設定するんじゃなくてメモリ数だけ変えるなら設定にスライダーあるはずだが
基本extra large系は6-8GBは欲しい感じじゃね16GBあるなら変に絞る必要も無いかと
50FPSってことは60FPSくらい目指してるんだろうけど最初120FPS安定するくらいじゃないと最後までプレイできるか怪しい気がする(ロジとかAEとかRSとか縛るならわからん)
もちろんメモリ増やした上でね continuum
液体のクエストはドラム缶×2じゃないんかな? continuumやってる人なら一番下のクエストにあるからわかるかと つまりcontinuumやってる人からしか解答が得られないわけだ continuumやってない人から回答来られても困りそう ん?continuumはやってないけど
betterquestingは他のmodpackにも
入ってるからわかるよって言いたいのか?わかるなら答えればいいんじゃねーの? Continuumはやったけどもう1,2か月前だからおぼえてねーわ 久々のmod pack紹介、最近はいろいろ新しいパック出てきててわくわくすっぞ
■Stoneblock (MC 1.12.2)
世界生成:skyblock(亜種) レシピ変更:一部 Better Questing:あり
skyblock、もといstoneblock。スタートは半径5くらいの球形の部屋の中で周辺は全て焼石で構成される。
Nihiloを使った序盤の苗木獲得までのルートが違うだけで他は基本的にスカイブロックと同様。
クリエアイテムは無しで最終はDE→Avaritia→PE。レシピ変更はPEの補修のお守りや錬金テーブルなどの壊れアイテムのみで指輪周り等は変更はほぼ無し。
周りに石が死ぬほどあるので資材には困らない、落下死やロストの心配も少なくレシピ変更もそれほど多くないので、スカイブロック入門にちょうどいい。
逆にInfinityやModern Skyblockをやってる人には物足りなさを感じる仕様。構想はとてもいい。
建築物を作るための空間を得るために死ぬほど採掘することになり、焼石に対してOre Excarvatorが無効なので、ハンマーなり作らないとめっちゃ面倒くさい。 SkyFactory3で錫の入手方法分かる方いませんか
最所にナゲット1つもらったけど、それ以外入手できません
レシピを調べても出てこないし、どうしていいのか分からないです
よろしくお願いいたします SF3ってうろ覚えだけどnihiloだったはずだから篩で砂利とか砂をふるってればいいんじゃ? あーそれ開発者のお遊びだよ tinは実際には存在しない
実はそれtin nuggetっていう名前のiron nuggetなんだ レシピ確認系mod環境下でRとUキーを多用する癖は大事なのは置いといて
それで解決しなかった場合はF3+Hでアイテムの詳細を見ることで解決する場合がある stoneblockをちょっと触ってみた
シフト連打で苗木が育つタイプなので木の成長を待たなくてもいいのがいいね
クエスト報酬のLootBagが最初からExUのSpeedUpgradeやら64kStorageUintやらちょっと贅沢なもの出まくる
その代わり序盤じゃ使えないのでチェストの肥やしになる辺りまぁ仕方ないのかなと
LootBagの中身とか色々調整できればExpert化はすんなり行けるかと
篩い面倒というけどツルハシたくさん用意してブランチする手間と同じじゃないかなと思う位にはSkyblockに毒されてる事に気付いた模様 鉱脈が生成される系のが好きだなあ
探索して調査して、掘り当てることができたらザクザクで
うひょーこりゃしばらく困んねえな!ってなる感じがたまらん
まあそう言いつつもわりとすぐ使い切ってしまうんだけど
そこで次の鉱脈探すか、やりくりして無限資源化に投資するか、とか悩むのも好き 鉱脈って一定範囲ごとに任意の高度まで縦穴掘る作業でしょ Stoneblock面白そうだな
Betaかと思ったらリリースバージョンみたいだし遊んでみようかな 正直skyblock系に焼石掘る作業追加しただけなものにあまり魅力を感じない
どうせやるならcompact machineのやつのが面白そう 地下系ならobscurityみたいなのが好きだなぁ >>1-1000
君はだんなマン、を知っているか?
声優兼神であらせられる龍波しゅういち氏(だんなマン、/タツナミシュウイチ)を知りたい方を導くレスです。
神はロリコンとしてその名を世界に轟かせになられました。私どもも日々さらに精進しつつ神に祈りをささげて復活を待ちましょう。
■公式サイト
http://dannaman.wixsite.com/official
■神のTwitter
https://twitter.com/tatsunami
■本スレ
【PSO2】だんなマン、総合スレPart7【ID無し】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1536664746/
■関連スレ
【タツナミ】マイクラ界のヒーロー【シュウイチ】 Part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1536647236/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1-1000
君はだんなマン、を知っているか?
声優兼神であらせられる龍波しゅういち氏(だんなマン、/タツナミシュウイチ)を知りたい方を導くレスです。
神はロリコンとしてその名を世界に轟かせになられました。私どもも日々さらに精進しつつ神に祈りをささげて復活を待ちましょう。
■公式サイト
http://dannaman.wixsite.com/official
■神のTwitter
https://twitter.com/tatsunami
■本スレ
【PSO2】だんなマン、総合スレPart7【ID無し】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1536664746/
■関連スレ
【タツナミ】マイクラ界のヒーロー【シュウイチ】 Part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1536647236/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 普通のskyblockだとテラシャッタラーみたいなのが無価値だからその辺補えそうとか思った Syoneblock触ってみたけど
Tinkerの爆弾あるし掘るのはそんな苦にならなそうな感じがする SkyFactry3で菌糸ブロックってミスティカルアグリカルチャー以外で
作り出す方法って何か無いのかな?
トラップタワー作ってネザスケの頭集めるためにウィッチウォーターが
欲しいんだがトラップタワー作らないと
そのミスティカルアグリカルチャーが始められないというジレンマ>< このスレ内菌糸で検索するだけでも答えあるけどnihiloのなんか種らしい
ただ多分あの環境で菌糸作る必要なんてなかったと思うけどな >>792
nihilo本来のがなかったっけ?
あとBotaniaにキノコマナプール突っ込むやつとか ■Manufactio (MC 1.12.2)
世界生成:通常 レシピ変更:多め Better Questing:あり
FactorioをモチーフにしたMODPACKで、
資源の大量採掘、大量加工をしていく
通常の作業台はレシピ削除されており
代わりにEfabというMODのCraftingGrid(アイテムを1個作るのに10秒かかる)
を使用する
(レシピはないが村に設置されてる作業台を持ってくれば使えるけど)
技術を開放していくのにサイエンスパック(8種類)とよばれるアイテムを
大量に要求されるので、これの作成ラインを作っていくのがメインとなる
Factory0とEfabというMODが序盤のメインとなる
・序盤の進め方がやや分かりにくいので少し解説
最初に渡されるOre Scannerで鉱脈を探し、Factory0のBurnerDrillを
2x2x2に配置、中に燃料とDrillHeadを入れ、Shift+右クリックで採掘開始
この時にクリックした所にチェストを置くと掘り出した鉱石が中に入る
まずはこの燃料式採掘機を増やしていって鉱石を確保
Efabはプロセッサー、RfControl、Crafter、
Item Storageを設置、RfControlにCoal Generatorで電力供給で自動作成ができる
サイエンスパックをもう一度Crafterで加工するとResearchというアイテムになり
これでクエストブックから技術を開放できる
最近出たMODPACKなのでまだ後半のクエストは未実装
まだ開発中のPACKだがライン作成が好きな人向け
赤サイエンスパック作成ライン
https://i.imgur.com/SwrITIf.png Efabの発想は好きだけどバニラアイテム全部これで作れって言われるの嫌い クエストあれば流れは大体分かりそうだしefabがどんだけめんどかったか知りたい
てかもうcontinuumのせいでこれ入ってるだけで敬遠したくなる 機械類作るのは村から作業台取ってきてそれ使ってたからなぁ〜
大量に使うのだけ趣旨にしたがってクラフターを並べたライン組んだ
クラフターがたくさん必要だけど資材の獲得量も大量なので
それはそこまで大変じゃなかった このMODpack俺以外で知ってるやついたのか
密かに完成するの楽しみにしてるやつ 俺は逆に作業台のクラフト全部Efabしてほしいくらいだわ
ContinuumでEfab初めて触って、これがTiC並にPackの基本になったらいいのになぁて思った俺は少数派なんかな
特にAE2の液体関連との親和性がたまらん RF関係のクラフトの時に認識されなくてうざかったから良い印象ない そもそもバニラ作業台が不便だからTconの作業台とかRFToolsのmodular storageは強化版作業台を追加してるわけだし
AE2だって手作業クラフトが嫌だから進めるものでしょ さっさとクラフト自動化しろってことだろ
Factorioだって手動でビーカー生産なんてしないしな まあこのPackは面白そうだから完成したら遊んでみたい
ピッケルクラフトに5分とかそういうゲームだったらちょっとだるいけど… >>772
Inv tweakないのかな
整理できなくてややまんどい >>803
>>801だが俺は気にならなかったけどContinuumの初期のEfabは煩わしいっていうか不便で時間かかる作業台って認識されるのもわかる気するわ
ただMod作者も嘆いてたけどあくまでContinuum作者にそうゆう使い方されてるだけで理念としては色々な要素をクラフトに取り入れられるって事らしい
そうゆう意味でこれが工業系Packでスタンダードになって欲しいと思ったんやわ
まぁただの俺の感想やけどw 入ってたInventory sorterとかいうので出来ましたスイマセン というかcontinuumに限った話じゃないけどmodpackのせいでmodが嫌われること結構多いよね まぁ、Avaritiaでの巨大レシピばかりじゃなくて
要所の難レシピに大量RFとか大量マナとか要求されるとかは
楽しそうだねぇ
そこ以外は普通にクラフトできるようにして >>811
sevtech
modern skyblock >>810
そうそう
クラフトのバリエーションが増えたら最終的には持て余すエネルギーやらの設備を拡張するモチベーションにもなるしな
全てのクラフトを改変してあの作業台でとは思わんけど、とりあえずあれで普通のクラフトはさせてほしい EFabはTankに半端に残った液体の取り出し方がわからなかったな
結局タンクを複数並べる事になった 長文の質問ですが、お許しください。
FTBInfinty evolved Skyblockをプレイしているのですが、今日ランチャーから立ち上げようとしたらクラッシュしました。前回プレイ時は同じ環境で普通にプレイ出来ていたので原因の見当がつきません。
とりあえずmodデータをダウンロードし直してみましたが、同じタイミングでクラッシュしてしまいます。
ただ、Infinity evolvedの方は普通に起動出来るのでpcのスペックが足りないというわけでもないようです。
もし似たような状態になった事のある方がいらっしゃいましたら解決法を教えていただけると喜びます。 指定されたJavaがバージョンアップで消えた
他に重い物を起動しすぎててメモリ不足ってのはよくやる >>819
クラッシュログ無いから関係ないことかもしれないけど
数日前からEx Compressumがスキンの読み込みで起動クラッシュするようになった
修正盤に差し替えるかコンフィグを
"Skip Auto Sieve Skins"=true にすれば起動する >>820-822
返答ありがとうございます。
原因は>>822の方が指摘された通りでコンフィグいじったら解決しました。
後でクラッシュログ見てみたらそれらしき事が書いてありましたが自力ではとても解決までたどり着けなかったので助かりました。
ありがとうございました。 >>762
右側の一番上の左にossってやつをコンプリートして使うんやで
drum2の量なんだけどぼったくりが酷いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています