X



【PC】MODPACK 総合 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/04/30(月) 15:04:47.14ID:e9x7NK1G
主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。

同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。

■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client

■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/

■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki

■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/

■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13

前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
【PC】MODPACK 総合 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/

■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/

Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/

次スレは>>980が宣言して建ててください。
0794名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/15(土) 17:33:32.85ID:LR4NE3xz
>>792
nihilo本来のがなかったっけ?
あとBotaniaにキノコマナプール突っ込むやつとか
0795名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/16(日) 22:34:32.45ID:d1FLrkoV
■Manufactio (MC 1.12.2)

世界生成:通常 レシピ変更:多め Better Questing:あり

FactorioをモチーフにしたMODPACKで、
資源の大量採掘、大量加工をしていく

通常の作業台はレシピ削除されており
代わりにEfabというMODのCraftingGrid(アイテムを1個作るのに10秒かかる)
を使用する
(レシピはないが村に設置されてる作業台を持ってくれば使えるけど)

技術を開放していくのにサイエンスパック(8種類)とよばれるアイテムを
大量に要求されるので、これの作成ラインを作っていくのがメインとなる

Factory0とEfabというMODが序盤のメインとなる

・序盤の進め方がやや分かりにくいので少し解説
最初に渡されるOre Scannerで鉱脈を探し、Factory0のBurnerDrillを
2x2x2に配置、中に燃料とDrillHeadを入れ、Shift+右クリックで採掘開始
この時にクリックした所にチェストを置くと掘り出した鉱石が中に入る

まずはこの燃料式採掘機を増やしていって鉱石を確保

Efabはプロセッサー、RfControl、Crafter、
Item Storageを設置、RfControlにCoal Generatorで電力供給で自動作成ができる

サイエンスパックをもう一度Crafterで加工するとResearchというアイテムになり
これでクエストブックから技術を開放できる

最近出たMODPACKなのでまだ後半のクエストは未実装
まだ開発中のPACKだがライン作成が好きな人向け

赤サイエンスパック作成ライン
https://i.imgur.com/SwrITIf.png
0797名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/16(日) 23:07:55.03ID:UEYbm7wD
Efabの発想は好きだけどバニラアイテム全部これで作れって言われるの嫌い
0798名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 02:10:04.25ID:hNtm8WhS
クエストあれば流れは大体分かりそうだしefabがどんだけめんどかったか知りたい
てかもうcontinuumのせいでこれ入ってるだけで敬遠したくなる
0799名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 03:30:50.20ID:c/fc0bcE
機械類作るのは村から作業台取ってきてそれ使ってたからなぁ〜

大量に使うのだけ趣旨にしたがってクラフターを並べたライン組んだ
クラフターがたくさん必要だけど資材の獲得量も大量なので
それはそこまで大変じゃなかった
0800名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 03:43:53.92ID:B83qZivS
このMODpack俺以外で知ってるやついたのか
密かに完成するの楽しみにしてるやつ
0801名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 16:20:41.52ID:YIplAcxe
俺は逆に作業台のクラフト全部Efabしてほしいくらいだわ
ContinuumでEfab初めて触って、これがTiC並にPackの基本になったらいいのになぁて思った俺は少数派なんかな
特にAE2の液体関連との親和性がたまらん
0802名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 16:36:47.23ID:m2THx9nn
RF関係のクラフトの時に認識されなくてうざかったから良い印象ない
0803名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 17:33:01.04ID:hNtm8WhS
そもそもバニラ作業台が不便だからTconの作業台とかRFToolsのmodular storageは強化版作業台を追加してるわけだし
AE2だって手作業クラフトが嫌だから進めるものでしょ
0804名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 20:08:19.28ID:B83qZivS
さっさとクラフト自動化しろってことだろ

Factorioだって手動でビーカー生産なんてしないしな
0805名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/17(月) 20:38:33.94ID:apfWC3PS
まあこのPackは面白そうだから完成したら遊んでみたい
ピッケルクラフトに5分とかそういうゲームだったらちょっとだるいけど…
0807名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/18(火) 12:33:27.95ID:ZR8/DWBG
>>803
>>801だが俺は気にならなかったけどContinuumの初期のEfabは煩わしいっていうか不便で時間かかる作業台って認識されるのもわかる気するわ
ただMod作者も嘆いてたけどあくまでContinuum作者にそうゆう使い方されてるだけで理念としては色々な要素をクラフトに取り入れられるって事らしい
そうゆう意味でこれが工業系Packでスタンダードになって欲しいと思ったんやわ
まぁただの俺の感想やけどw
0810名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/18(火) 13:01:34.22ID:Z4Piq8+w
というかcontinuumに限った話じゃないけどmodpackのせいでmodが嫌われること結構多いよね
0812名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/18(火) 15:28:14.98ID:lNP43/Mn
まぁ、Avaritiaでの巨大レシピばかりじゃなくて
要所の難レシピに大量RFとか大量マナとか要求されるとかは
楽しそうだねぇ
そこ以外は普通にクラフトできるようにして
0815名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/18(火) 15:55:45.29ID:ZR8/DWBG
>>810
そうそう
クラフトのバリエーションが増えたら最終的には持て余すエネルギーやらの設備を拡張するモチベーションにもなるしな

全てのクラフトを改変してあの作業台でとは思わんけど、とりあえずあれで普通のクラフトはさせてほしい
0816名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/18(火) 15:56:51.80ID:ZR8/DWBG

>>810じゃなくて>>812やったすまん
0817名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/19(水) 13:09:24.86ID:oUd8H0GU
EFabはTankに半端に残った液体の取り出し方がわからなかったな
結局タンクを複数並べる事になった
0819名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/20(木) 02:47:04.30ID:YfcVpw81
長文の質問ですが、お許しください。

FTBInfinty evolved Skyblockをプレイしているのですが、今日ランチャーから立ち上げようとしたらクラッシュしました。前回プレイ時は同じ環境で普通にプレイ出来ていたので原因の見当がつきません。
とりあえずmodデータをダウンロードし直してみましたが、同じタイミングでクラッシュしてしまいます。
ただ、Infinity evolvedの方は普通に起動出来るのでpcのスペックが足りないというわけでもないようです。

もし似たような状態になった事のある方がいらっしゃいましたら解決法を教えていただけると喜びます。
0820名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/20(木) 02:55:57.85ID:HrRXtt5w
指定されたJavaがバージョンアップで消えた
他に重い物を起動しすぎててメモリ不足ってのはよくやる
0822名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/20(木) 08:30:40.80ID:pVV4m65+
>>819
クラッシュログ無いから関係ないことかもしれないけど
数日前からEx Compressumがスキンの読み込みで起動クラッシュするようになった
修正盤に差し替えるかコンフィグを
"Skip Auto Sieve Skins"=true にすれば起動する
0823名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/20(木) 15:10:03.23ID:2m0qIRDk
>>820-822
返答ありがとうございます。
原因は>>822の方が指摘された通りでコンフィグいじったら解決しました。
後でクラッシュログ見てみたらそれらしき事が書いてありましたが自力ではとても解決までたどり着けなかったので助かりました。
ありがとうございました。
0824名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/21(金) 06:03:40.04ID:Mm2RdCND
>>762
右側の一番上の左にossってやつをコンプリートして使うんやで

drum2の量なんだけどぼったくりが酷いぞ
0825名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/21(金) 08:48:12.93ID:KD1MNGTx
>>824
object submission station(oss)の使い方が理解できないw

ossをクリックして開いたらクエストの一覧があってチェックマークと×マークがあってチェックすると搬入されるんだっけ?で、搬入されてあと少しで終わるかなと思ったら数量が減ってて元からある量と一致しないからコンプできないのループw

マイクラmodpackのベテランさん教えてブリーズ!
0826名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/22(土) 16:12:32.81ID:nTPrs0FV
Stoneblockやってたけど拠点が4チャンクくらいになった辺りでラグがめちゃくちゃ発生するようになって断念した
0827名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/22(土) 19:24:27.98ID:Sl6U3Yv6
Continuumがようやく終わりまでの道筋が見えた
別の資源系ディメンジョンの代わりに星が用意されてたんだな
後はEnchanced Galgadorian Metalの素材集め大規模設備を作ればほぼ終わり
個人的にはInfinityevolvedより気に入ったいいパックだった
0828826
垢版 |
2018/09/22(土) 19:26:45.68ID:nTPrs0FV
原因は追加で入れたAutoPackagerだった・・・忘れてくれ
0829名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/22(土) 19:34:33.79ID:J5LcR/uV
総合MODから一部抜き出したような単体MODって
そういうの多い気はする
0830名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 08:54:54.43ID:XjFIi5uf
better questingのクエストリセット方法誰か教えてほしい・・・
/bq_admin edit押してエディット開いてもどこを押せばリセットできるのかわかんない。。。
GitHub読んでもよくわかんない・・・
0831名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 09:53:00.18ID:AZ9/IQOq
スカイブロック系で土を自動生産する方法ってどこかで紹介されてませんかね?
いちいち手動でバレルに苗木とか葉っぱを入れていく作業にも
飽きてきたんですけどね
0832名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 09:57:18.61ID:9I+2TZUo
大抵なんか別に土が取れるMOD入ってると思うけど
最悪バレルにホッパーで自動化できるでしょ
0834名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 10:04:02.29ID:AZ9/IQOq
>>833
まだトラップタワー建ててないんですよね
今それの資材集めをしてますが
その段階で土が大量に欲しくなったと言うね
0836名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 11:03:17.70ID:AZ9/IQOq
今後も含めてね
後々雪ばかりの見た目スカイブロックじゃない
スカイブロックもやるつもりであるので
それ含めてですわ
今はスカイファクトリーですが
0837名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 11:32:22.70ID:KdgVupu6
>>836
バレルにホッパーで自動化できるし、Extra UtilitiesのノードでもenderIOの導管でもBuild Craftのパイプでも自動化できるよ
0839名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 12:05:14.48ID:CoJ2TK/V
>>825
continuum
ワイは溶岩のクエストがnewqestになってアイコンがネザースターになっちまったけどコンプできたバグりすぎw
蜂蜜はチロリーンってなってquestcompleteになったけどquestbook見てもコンプされてないw

バグりまくりで液体のquestやりたくねぇわ
0840名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 12:56:35.03ID:XjFIi5uf
>>838

ありがとうございます!!クリエイティブアイテムのクエストが解放したゃって困ってたところでした!
本当にありがとう!
0843名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 15:30:56.24ID:kPoMlJeH
atm3で強制的に夜にするマシンないかなぁアストラルがめんどーいのよ
0845名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 17:48:04.85ID:gSN23mU2
>>795
自レス
青サイエンスパック量産体制までやってみたけど
数万単位での鉱石処理やら原油から硫酸製造とかあって
なかなか楽しい

各サイエンスパックは原作のFactrioとほぼ同じにしてあって
赤パックなら鉄歯車と銅インゴット、緑パックならコンベヤとインサーター

ただ、まだ開発中なのでバグがあるようで

Combustion Generatorクエストがクリアーできないので
/bq_admin complete 9 で強制クリアに

あと、アンロックが正しく働かない時があるようで
アンロックしたのに石油採掘機のマルチブロックが完成できなかったが

/gamestage add @p XXXX (XXXXは対象クエストの説明文の最後に
 Stage:XXXXみたいに記述されている)コマンドで再アンロックしたら
うまく動いた

青サイエンスパック生産ライン
https://i.imgur.com/1gECmI7.jpg

最終的にチャレンジ的なサイエンスパックも用意されるみたいで
完成が楽しみ
0846名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 17:50:14.00ID:lwRcGE/d
見た目はいいけどIE多用すると組み立てるのが大変そう……
0847名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 17:52:47.64ID:0Eax4s1o
ブラッドマジック入ってたら
ラピスブロックの儀式使ってバチコーンって一発で夜になるのにな
0848名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 17:53:19.19ID:cRnqNqlk
やっぱIEメインだとどれだけ広がるかわからないから野ざらしになりやすいよな
0849名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 18:04:12.70ID:U805Bhgf
ImmersivePoweredFactoryだとそれも見越してかさっさと岩盤まで広範囲ぶち抜けるようになってたな
0850名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 18:40:14.72ID:gSN23mU2
今はプロジェクターがあるからIE機械類も
相当組み立てやすくはなったしね
0851名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 19:18:30.89ID:AZ9/IQOq
たびたびすいません
スカイファクトリー3で
autopackagerで欠片を鉱石にして2倍化出来るようにしようと思ったのですが
このMODってチェストにまとめて入ってふるいにかけて出てきた欠片を
チェストの上から順番に鉱石化することは出来ないのでしょうか?
0852名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/23(日) 21:22:09.68ID:KdgVupu6
>>851
篩から出てくるのはOre Pieceで、これを2×2でまとめるとOre Chunkになる、んで、Ore Chunkは各種の粉砕機でGritが2つにできる
AutoPackagerには電力の供給が必要で左側のチェストから素材を搬入し、右側のチェストへと成果物を搬出する、Ore PieceをOre Chunkにまとめるのも可能
自分は篩から出てきたOre PieceをRFToolsのCrafterでOre Chunkにして、乾式製錬炉で溶かして2倍化してるけど
0853名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/24(月) 10:39:58.23ID:WqHAWY3a
1.7.10の頃の篩いは
砂、砂利、ダストなんかの産出Oreの破片がそれぞれ別で
インベントリ圧迫してたけど1.10辺りの篩は同じになってていいな
0854名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/25(火) 18:25:05.93ID:UiKd7Ue1
SkyFactory3で、Draconic Batteryを満杯にしろってやつ、みんなどうしてる?
Draconic Energy Coreのことなのか、マルチブロックのEnergy Storageのことなのか、Energy Storageならどのtierなのか
参考にしたいので教えてください
0855名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 06:26:14.23ID:mf7FQH/h
最大tierって解釈したけど諦めたな
あの環境の最大出力の発電ってなんだろうね
0857名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 07:24:29.44ID:Yhqm6LDd
最大Tierのソーラー発電でも並べとけばそのうち埋まりそう
0858名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 08:23:17.09ID:YzeYEeTY
>>827
レッドマター半端ないねw
トロフィーはコンプしたけど液体のやつで原油からのやつがめんどいわ
0859名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 08:46:00.84ID:pFvz6pSo
>>827
Continuum完走できるのか。まだ途中までしかクエスト整備させてないイメージあったけど、それならやる気出るわ

Inifevoやってからハードモード系のpackしかできない体にされてしまって困ってたんだよなあ
0860名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 09:32:17.18ID:YzeYEeTY
>>859
ウィザー50匹と液体系のクエストがbugでコンプリートされなかったりしたから手動でコンプリートしたわ

つかOpinium Core (Perfected)64個ってエリトラ使うのか自力で取りに行くしかないのかな〜
0861名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 13:54:23.02ID:bsdrDila
>>859
出てるようにクエスト回りのバグが多いからクエストの完走をする気はないけど
クラフト系は最後のクリエアイテムまで行く予定

>>860
エリトラはエンドラをバニラの手法で復活させて倒したらウロコを落とすから
ウロコとエリトラを合成すれば黒いエリトラができてそれを使うようになってる
0862名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 15:42:53.53ID:ij1+Lth+
stoneblock
鋼鉄作るのに高炉組まなきゃならんとネザーラック入手するのにネザー行かなきゃで黒曜石集めてたりしてる辺りでmekanismの冶金注入機の存在を思い出してあっさり鋼鉄作れて拍子抜けしてしまった
EUとRFの変換が欲しいからmekanismは欲しいところだけどバランス的にどうなのかなーと思ったり

所でbotania始めたいんだけどお花はどこで入手するんだっけ?
ただの土ブロックに骨粉使っても草生えなかったっけ(mod以前の問題
0864名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 16:05:29.53ID:VvMgXdPf
>>861
ん?黒いエリトラ使うっけ?
Opinium Core (Perfected)64個作るのに
エリトラ192個使うんじゃない?
0865名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 16:23:01.39ID:bsdrDila
>>864
エリトラを探す手間をエンドラの召喚コストで代用できる手段かと
自分はエリトラ1個しか探して無くてそれを増やしてるよ
0867名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 17:15:07.66ID:wELjDasv
>>855 >>856 >>857
ありがとう
tier8のを満タンにさせる自信はないので、クエストで作成が指定されてるtier6の分だけ貯まったら達成としとくかな
0869名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 19:07:50.95ID:oFSFrqlS
nihiloならふるいがけで種が取れる
SRならcombustionなんとかでクラフトできる
0870名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 20:09:55.57ID:xoaa9TGW
>>868
草に草生やしたときにランダムで出る(バニラ)
0874名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/26(水) 23:11:27.99ID:MYhlL8yb
環境によってはAgricraftの交配でっていうパターンかもしれない
0875名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/27(木) 09:04:57.91ID:sWwPehVa
>>862
レシピ改変は多くないからなあw鋼鉄作るのに高炉を脳死で組み立てるのはもはや一種の病気
0876名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/27(木) 10:19:04.81ID:RdWN3oQt
Stoneblockの序盤はレシピ変更ないっぽいけど
軽く見た感じProEあたりは結構なコストになってるね
序盤の展開が速いskyblockって感じで遊びやすい
0877名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 02:14:59.53ID:0N27+sSk
Stoneblockやってて思ったんだけど最近の作物の成長速度加速装置ってどれ使えばいいの
昔Agriのスプリンクラーごり押ししかしてなかったからよく分からん
0878名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 07:47:13.78ID:D9prlarm
>>877
Tiny Progressions入ってる環境だからGrowth Crystal Tier 3大量設置するとトンデモ効率叩き出す。
もしくはIEのガーデンクロシェか
0879名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 07:51:31.02ID:/OAhdM5T
>>827
Enchanced Galgadorian Metal

もぅ作りたくない

continuum終わったら燃え尽きそうだ
0880名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 08:31:47.28ID:PBV1wTdk
StoneBlockやってくれてる人結構居て紹介した中の人的にはうれしいなあ(なお本人はModern Skyblock3やってる模様
0882名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 13:15:54.52ID:aU4UPkyw
stoneblock
IE水車を設置できて調子に乗って機械類作りまくったらエネルギー収支マイナスになったでござる
誘導加熱炉って加熱中は結構電気喰いなのね

中盤の発電施設でRCのボイラーみたいなのがなくてどうしたものかと悩んでたがレシピ改変ないから最小でもReactor組んじゃったほうがいい気がしてきた
Infinity化する際はどうするのかなそこら辺
0886名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 14:51:47.88ID:AUhqcwYi
>>883
時短用に圧縮とか並べたらいっぺんに複数台篩えたりとか楽になった方だぞ
0887名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 16:30:08.14ID:PBV1wTdk
やっぱりNihiloの方が主流なんだよなあやっぱり。まあSR2は別の面倒くささがあるからどっちもどっちなんだが

SR2はとにかく序盤の鉄が集まらねえ・・・3段階目の触媒と合金のコンデンサーまで行けば腐るほど出てくるがそこまでがなかなか長いわ
0888名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 17:15:33.74ID:0N27+sSk
>>882
俺はTEのマグマダイナモごり押ししてた
でもぶっちゃけリアクターでいいと思う
0889名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 18:21:34.86ID:COKdabmY
消されたりナーフされてなければ大体IEの熱発電でゴリ押しちゃう
0890名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 21:17:35.38ID:Ch59ytz7
次スレのスレタイはDANNAMAN総合でいいかな?
0892名無しのスティーブ
垢版 |
2018/09/28(金) 21:22:29.89ID:Ch59ytz7
そっか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況