物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537670139/ ※ここは荒らしが立てたIPなしスレです※ 荒らしはIPを嫌う、ワッチョイだけだと居残る(現に荒れてるスレがある) 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537670139/ ※ここは荒らしが立てたIPなしスレです※ 荒らしはIPを嫌う、ワッチョイだけだと居残る(現に荒れてるスレがある) >>22 27 名無しのスティーブ (スップ Sd03-HC8R [49.97.105.84]) sage 2018/09/23(日) 12:17:26.94 ID:VPjpkyE4d 30くらいじゃね? 28 名無しのスティーブ (スップ Sd03-HC8R [49.97.105.84]) sage 2018/09/23(日) 12:17:52.69 ID:VPjpkyE4d とりあえず30まで保守 29 名無しのスティーブ (ワッチョイ c356-ELYS [101.110.57.145]) sage 2018/09/23(日) 12:18:48.86 ID:SOcGFc/M0 20だよ 30 名無しのスティーブ (スップ Sd03-HC8R [49.97.105.84]) sage 2018/09/23(日) 12:19:43.45 ID:VPjpkyE4d マジかすまん 以降、普通のスレで なんで保守とか誘導とかに熱心なのに即死回避が20までって知らないの? 普段マイクラ板来ない人? 尻尾出てるよ >>23 スレ立てたことないしこんな荒れた事ないからいちいち気にしてなかっただけなんだが 尻尾出てるとか頭大丈夫か?元の巣に帰れよ >>24 こいつ最高にガイジ 荒らすために他板から来たってはっきり分かんだね こんな語尾使ってるやつらがこのスレにしようとしてるしどっちが余所者なんだか 無知晒した他所モンはおめえじゃねえかよ タツナミタツナミ喚いてろクソガイジ NGであぼーんID入りしてるんだが結局こいつも荒らしだったか ワッチョイとIPはセットで有り無しでいいよな このスレは完全に無駄 minecraft板はIPスレなかったしまあしゃーない ここも固定IP回線の存在無視してIPスレ立てに誘導されたんですか 荒らされ慣れてない板はこれだから困る 困るのは荒らしだけでしょ 普通に使ってる人には大して影響ない >>32 匿名掲示板で固定IP晒す一人コテハンやりたい奴居る訳ねーでしょ 荒らしと一緒に無関係のヤツ巻き込んで排除してんだよ せめて荒らしが消える事を祈っとくよ 効果あるといいけど、本腰入れて荒らすヤツは大抵そのままだからな、もうしらねー 俺もIP見えるようなったら書き込むのやめるな ただ、答えてた側は困らなくても質問したい人で困る人は出てくるかもね 不快なワード連発 →NG設定の話へ誘導 →IP有りスレを立てる話へ誘導 →IP有り板とID無し板を立てる →固定IP勢はどっちも論外なのでワッチョイのみを立てる これで住人が、IP板とワッチョイ板に分断されるわけか 「IP嫌ってるから荒らし認定」と印象操作も簡単 今回の荒らしの失敗は板の文化を知らず奇妙な保守したことだな このスレの保守は完璧、他はお察し 良かった…古くからの冷静沈着なマイクラ板民の人がいて(T_T) スレ立てた者だけどIP板の方は荒らしが立てたって言ったのは対立煽ったみたいで言い過ぎでちょっと反省してる ただ前スレの940あたりから見ればわかると思うけどIP強行で立てた人のレスに携帯回線IDコロコロマンのレスが不自然に付いたり対立煽りみたいなレスする人もいてもの凄く引っかかったしIDのみだったスレがいきなりワッチョイIPつきになるのはどうなのと思ってました ホントは今まで通りIDのみで立てても良かったのだけど荒らしに過剰反応してしまう人が少なからずいるの踏まえて緊急時的な意味合いでワッチョイだけ付けました 3つもスレがあるのは落ち着かないしここは1つIDのみのスレを立ててはどうだろうか 1.13から必要スペックが上がったってどっかで見たんですけど、 どれくらい上がったとか、具体的に書いてあるソースありますか? Java 1.12.2で 鉄のドアは(日光差があったとして)村に家と認識されますか? >>39 本スレでよく「重くなった」って話題になってたけど、具体的なソースは見たことないな 公式のバグトラッカーにも同様の報告があるって聞いたけど、具体的な数字とかではなかったような 「minecraft ベンチマーク」って検索するといくつかレビューがヒットするけど、1.13のは観たことないです ごめんなさい >>41 鉄のドアは「家」と認識されることはありません 「家」と認識されるのは木製のドアだけです >>42 ありがとうございます 村はこれから監獄になります >>42 ありがとうございます こちらでも探してみたんですが、探し方が悪いのか見つからず・・・ プレイした体感で必要スペックが上がったぽいという話で、公式発表はなかったってことなのですかね 同じ装置でもロードされてるチャンクの外周部で動かすときだけラグったりするので 重くなるのが想定されてるというか、バグがあって重いのが実情っぽいんですよね だから公式での発表もない、のかな >>44 公式が発表してる必要・推奨スペックは↓ 2018/8/13が最終更新だから、一応1.13を反映したものと思われる https://help.mojang.com/customer/portal/articles/325948-minecraft-system-requirements 1.12当時のが分からんので何とも言えんけど、個人ブログなんかの古い記事と見比べると明らかに要求スペックは上がってるね >>45 公式の必要スペックのページ見るのは盲点でした 変更したってお知らせがどっかにあるものとばかり・・・ おかげさまで、私のPCも1.13で推奨スペック下回った判明しました ありがとうございました 一応まとめ 2018/7/11更新のスペック書いてあるブログ記事があったので引用、おそらく1.12時代のもの https://n5v.net/minecraft-system-requirements/ 必要スペック CPU: Intel Pentium D または Athlon 64(K8) 2.6GHz RAM: 2GB GPU(オンボード): Intel HD Graphics または AMD (formerly ATI) Radeon HD Graphics with OpenGL 2.1 GPU(ビデオカード): Nvidia GeForce 9600 GT または AMD Radeon HD 2400 with OpenGL 3.1 HDD: 最低200MBの空き容量 Java: Java 6 Release 45 推奨スペック CPU: Intel Core i3 または AMD Athlon II (K10) 2.8 GHz RAM: 4GB GPU: GeForce 2xx Series または AMD Radeon HD 5xxx Series with OpenGL 3.3 HDD: 1GB Java: Java 8の最新版 2018/8/13更新の公式発表、おそらく1.13以降 https://help.mojang.com/customer/portal/articles/325948-minecraft-system-requirements 必要スペック CPU: Intel Core i3-3210 3.2 GHz / AMD A8-7600 APU 3.1 GHz or equivalent RAM: 2GB GPU (Integrated): Intel HD Graphics 4000 (Ivy Bridge) or AMD Radeon R5 series (Kaveri line) with OpenGL 4.4* GPU (Discrete): Nvidia GeForce 400 Series or AMD Radeon HD 7000 series with OpenGL 4.4 HDD: At least 1GB for game core, maps and other files 推奨スペック CPU: Intel Core i5-4690 3.5GHz / AMD A10-7800 APU 3.5 GHz or equivalent RAM: 4GB GPU: GeForce 700 Series or AMD Radeon Rx 200 Series (excluding integrated chipsets) with OpenGL 4.5 HDD: 4GB (SSD is recommended) しばらくハード更新してないから余裕で推奨スペック下回ってるわw 金に余裕出来たらRyzenで組もう… イグルーの隠し部屋に居たゾンビ村人が子供だったんだけど 子供でもゾンビ解除イケる? >>50 活けると思う 多分子ども村人になるんだったか 過去バージョンのmodのリソースパックを12.2に入れようと思ったのですが一部だけ適用失敗してしまいます。名前は今のバージョンの名前でちゃんと差し替えているので問題ない筈なんですが階段ハーフブロックがある系が紫テクスチャになってしまいます。 階段、ハーフブロック、壁などのテクスチャに必要な条件とかあるのでしょうか? >>54 botaniaというmodの変異した石系、ドリームウッド、ポルトガル式歩道、あとマナダイヤモンドブロックとドラゴンストーンブロックです リビングロックやリビングウッド、クォーツ系はちゃんと適応されているんですが botaniaのmodの方のテクスチャに名前同じままぶち込んでます リソースパックにあまり詳しくないのですがmodelsかblockstatesの設定によってテクスチャが対応してない、みたいなことってあるんでしょうか? レッドストーン回路でスイッチから遠距離への装置の起動の遅延を減らしたくて、下の動画を参考にしたのですがうまくいきません https://youtu.be/yPp10w7v5V4 次の画像で左下の粘着ピストンは動力が繋がってないように見えるんですが何故伸びている状態で停止しているのでしょうか? https://i.imgur.com/z41iOgi.jpg 自分で同じものを作ると延びてない状態になり https://i.imgur.com/FGDXqYb.jpg スイッチを入れるとランプは点いたまま、装置は延びたままになり https://i.imgur.com/mLl75pj.jpg スイッチを切るとブロックが移動して配線が切れてしまいます https://i.imgur.com/7y3tix8.jpg >>57 レッドストーン関連はJava版と統合版(BE)で仕様が異なるので、Java版の解説通りに作っても統合版(BE)ではうまく動かないよ >>58 仕様が違っていたのですね 初歩的な所をすみません、ありがとうございました 統合版Windows10のrealmsでプレイしています ゾンビの経験値トラップを組み、自動で攻撃を続けるように設定し放置していたのですが、死んでいました 三回同じことが起こったので動画を撮って検証したところ、45分ほどで謎のダメージ(ダメージエフェクトはあるが体力が減ってない)を1度受け、その後もう一度攻撃をくらいダウンしていました 地下ですがファントムの可能性も考えて攻撃する1マス以外は丸石でプレイヤーを囲っていました 一定の場所から移動しないと強制的にダメージを食らう(マクロ対策?)といったものがあるのでしょうか >>61 すみません、難易度はノーマルです 45分間はハート0.5個で生きてます 溶岩遊泳を試みたとか高所から落下したとか死亡原因出るじゃん? あれにはなんて書いてあった? >>56 試しに、1.12.2のbotaniaに1.7.10の64xのテクスチャを入れてみたら無事適応されました ただ、「変質した石」なら、1.7.10では「biomeStone○.png」が、1.12.2では「biomestone○.png」と大文字が小文字になっており、大文字のままだと適応されずに黒と紫の市松模様になりました 大文字/小文字、全角/半角、余分なスペースなど誤りがないか今一度精査して見てください また、1.12.2のbotaniaのresource packはいくつか出てますので、本体の画像を差し替えるよりも、既存のresource packを参考・改修してオリジナルのを作って、resource packで対応しれた方がいいよ 1.12だと以前ぐぐったときはマナ生産花だけの小規模なリソースパックが一つ見つかっただけに終わっちゃったけど 今はどんなのがあるのか名前を教えてもらって良い? >>68 BDcraft.netってとこで配付されてるの、1.12.2対応、32xから512xまである Soartexの、1.7.x対応、64x Faithful 32 Modded Editionの中にある、1.12.2対応、32x ザッと出てきたのはこのくらいです >>69 おーありがとう 32xにしたならバニラもmodも32xにしたいから助かる >>62 水流エレベーターの落下式なら水ゾンビ化してトライデントくらったのでは? Dynmapについての質問です。 マルチのDynmapで、プレイヤーの発言ログをDynmap上に残しておきたいのですがどこをいじればできますか? Dynmapも知らずにマイクラ板にやってくるとはなんと愚かな奴だ。 このような輩にはちきんとした教育が必要だ。 しかし、匿名掲示板である以上、気持ちの悪いカルト集団の様なものまでいる始末。 >>74 一応こっちでも WebMapを使いこなすってとこの説明に サーバー内で行われている全体チャットの内容が表示されます。 表示されて割とすぐに消えてします。ログを見る機能はありません。 ってあるので無理なのでは 久々にPE起動したら激変してるんだけどストアにある世界ってなに? テクスチャだけじゃなくて建造物とかクエスト的なものまでパッケージされてる感じなの? >>77 Pocket Editionはswitch版やwin10版と統合されて、Bedrock Editon(BE、統合版)になったよ ストアの世界は有料の配付ワールドで、建造物だけのもあれば、ミニゲームやadd-onsを含むのもある 買ったことないから詳しい内容は知らんけど >>78 ありがとう。そんなことになってたのか。てことはPS4は仲間外れなのね。 >>80 PS4はBEの目玉であるクロスプラットフォーム(異なる機種間でのマルチプレイ)に難色を示して不参加です javaもBEもやってるけどBEのMicrosoftのアカウント関連の仕様がめんどいし不安定すぎる 多機種間統合謳うならもっとシンプルに出来なかったのかと PS4側が統合に難色を示したのも結果的にあながち間違いではなかったと思う いやソニーは課金で儲けられなくなるから蹴っただけやで Android版でプレイしています。盾が作れるそうですが作り方がわかりません。もしかしてAndroidでは作れませんか? >>85 盾はjava版のみ、androidをはじめとした統合版(BE)では作成できません >>86 あ、そうなんですね。3日ぐらい悩んでしまった・・・ ありがとうございました java版のマイクラのよさそうな日本の生活鯖を探しているのですが、鯖検索サイトってJMSとJMSL以外にあったりしますか? >>89 プロスタキッズ 日本 マインクラフト とりあえずこれで検索するといいかも modも作れないのにプログラミングが出来ると豪語する人ってどんな印象ですか? >>90 >>91 荒らしーどうしてそんなに元気なの? それはそうと>>89 はないって事でいいのかな >>93 冗談抜きで5chで一番狂ってる集団なのでひたすら無視して立ち去るのを待って >>94 ああ…この板めんどくさい事になってんのね ごめん 先ほどマイクラを一旦終了して、しばらくしてからまた立ち上げたら持ち物が巻き戻る(?)という現象が起きました どうも手持ちのアイテムだけでチェストのアイテムなんかはそのままっぽいです 具体的には昨日発見した神殿からTNTとかアイテム持ち帰って、その途中で一回死んで、一部装備ロストしつつバラまいたアイテム回収してチェストにいれて…って感じだったんですが 先程一旦立ち上げて装備等作り直したり、回収した装備にエンチャント追加したりして、一旦落ちて再起動したら ・ロストした筈の装備が元に戻ってる ・後で付けた筈のエンチャントが消えてる ・エンチャントで使った本は消費されてる ・経験値もほぼゼロだったのに12くらいになってる(多分死ぬ前の数値?) ・神殿でTNTゲット→途中死んでバラ撒き→回収しに行く→チェストに収める ←これはチェストに残ってる ・後に整地した地形や村人等はそのまま といった状況です そこで質問なんですが ・この手のバグはよくある事なんでしょうか? ・このままこのデータでプレイしても問題無いでしょうか? ・データを元に戻したり修正する方法はありますでしょうか? ・一旦落ちた時にお気に入りのエロ動画を観たのがマズかったんでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします 書き忘れました JAVA版のバージョンは1.12.2でMODは Forge Digall等の一括破壊系 Inventory Tweaks Jouneymap です >>97 savesフォルダ内にあるlevel.datというプレイヤーに関するデータの保存に失敗したのかな 頻度は高くないけど、たまにあるっちゃあること 頻繁に起きるようならlevel.datのデータ自体が破損してる可能性があるので対策が必要 対策について、古い記事になるけど参考にどうぞ↓ http://zombiepigman.moe/archives/67741609.html エロ動画は多分関係ないと思う おすすめのミニゲームサーバー教えてください ハイピ、ショット棒、JPMCPVP以外でお願いします スマホ版て今使えるシェーダーとかはないのかな? SEUSとかその辺も1.6以降対応待ちって認識で合ってる? 1.10.2に対応している、大型のタンクを追加するMODってどんなのがあるでしょうか? Railcraftは未実装?なようですし、MekanismやImmersiveEngineeringのものくらいでしょうか… 他にあったら教えてください >>107 たしかtinkers constructionにマルチブロックのタンクがあったはず >>107 Fancy Fluid Storage ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる