物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 情報付け加えます。
forgeのverはforge1.12.2-14.23.5.2768です。
マルチプレイで、サーバー立ててるのは私です。
クリエイティブモードに変えて追加されたブロックを置けるか試してみたのですが、置けませんでした。 >>559
遅レスになりましたが、アドバイス通り取引したところ繁殖を始めました。
ありがとうございます。
なんかトリガーあるみたいですね・・・ ゴーレムトラップを作ったのですが
沸いたゴーレムが枠に乗ってしまうのでトラップドアをつけましたが
トラップドアの分周囲1マス潰してしまうので沸くのが遅くなりますか?
それとも開けておけば問題ないですか? Windows10で統合版をプレイしています
防具のダメージ軽減(防護)の計算方法がよくわからないのですが、
全身ダイヤに全て防護Wを付与した場合、ゾンビが着用していた装備ついていた棘をダメージ0まで軽減することは可能でしょうか?
ゾンビトラップでマクロを組んで放置していたのですが、おそらく棘装備をしていたゾンビに反撃を受けてしまい死んでしまっていました
ダイヤ防護Wを装着することでダメージ0まで軽減できれば対策可能ではないかなと考えています Youtubeに上がってるネザーのトラップタワーを真似て作ってみたけど、時間が経つとスライムブロックが粘着ピストンから外れて作動しなくなります。
バージョンが上がったことで動作が変になってるんでしょうか
動画は
https://www.youtube.com/watch?v=CoO-ivzvFg8&index=88&list=PLFMobV_aHYVmky2StQwYr4cLxdcTcIDSK
https://www.youtube.com/watch?v=i1ZP8ONmuJA&index=89&list=PLFMobV_aHYVmky2StQwYr4cLxdcTcIDSK
です >>576
細かい計算は分からんが、
アーマーポイントでの上限が80%
そこからエンチャントでの上限が80%
端数切り上げだったかで0にはならんかったはず
あと空腹ダメージもあるから
防具だけではどうこうならんかと ピッグマントラップを作りたいので調査してるんですが1.13.2だとネザーに亀の卵誘因式で湧き47x47で落下式にするのがいいんですかね?
周囲128ブロックの湧き潰しがしんどいので溶岩の真ん中ら辺に作りたいのですが
岩盤上に作る方式で岩盤に穴を開ける方法もあるらしくて迷っていますエンドラの卵とか用意するのダルいし岩盤バグは対策が素早い感じがします >>576
ドラウンドにすれば相手の装備は剥げるよ
作りたいのがそれでいいのかはわからんが 581>>統合版だとゾンビスポナーのドラウンド化するとトライデント持ちに反撃くらう可能性がある 天空トラップタワー作りたいんですが、オススメのものはありますか?
自分で調べた限りだとふたばさんのランダムウォーク型とヒカキンさんなどの水流型があるのはわかったんですけどどれがいいのかわからなくて… >>583
書き忘れてましたが
プラットホームJavaの1.13.1です 575>> ゴーレムのスポーン範囲は村の中心から16×16×3だそうです.トラップドア付けても特に問題ないと思いますが
583>>水流型はスライムボール見つけるのが一番のネック ネザー水晶はネザー行けば其処らにある 高所での作業に慣れない内は海の上に作ると落下しても死なないのでおすすめ >>582>>585
ごめんレスするときなんだけど
>>←この記号は数字の前に付けてくれると有難い >>584
自分は回路とかまだちんぷんかんぷんなので回路未使用のTT利用している
ゲーム攻略公開日誌ってサイトってあるんだが
まんま作った >>583
効率がいいのは水流式
資材が少なく作りやすいのがランダムウォーク
好きな方を選ぼう ごめん
ゲーム攻略航海日誌でした
記事は2016年のものみたいだけどjavaの1.13でも大丈夫 1.12.2でゲリラmod始めようと思うけど
良い組み合わせない? forgeのようなMOD LoaderでRiftってのがあるみたいなんだけど
使ったことある人いたら使用感をお聞きしたいです >>592
使用感も何も前提modだから
対応してるmodはミニマップ『Voxel Map』や、アイテムロスト防止『GraveStone』、NEIやJEIに似せた『Almost Enoght Item』など
紹介記事あったのでどうぞ
https://hollys-command-lecture.hatenablog.com/entry/1.13-rift#VoxelMap-や-NEIJEIっぽいMODが対応 >>578
すみません、難易度記載不足でした
ノーマルなので空腹は考えられません
>>579
0にはならないんですね
時々攻撃を受けてもハートが減らないことがあるので応用できないかと考えていました ピッグマントラップで一番効率いいのって何ですか?ネザーゲート方式?
ネザー整地湧き潰しして落下トラップ?表世界に作ると景観損ねますよね
労力考えると岩盤上が一番楽そうに見えるのですけど岩盤を行き来するのが面倒臭そう >>594
難易度ノーマルならMOBへの攻撃で満腹度が下がらないのか? >>596
javaなら感圧ピストンひたすら作る
統合版はシミュ範囲内にネザーゲートひたすら作る
でいいんじゃないかね >>598
感圧版で感知したら即ピストンで落下させるタイプですか?
あまり見ないタイプですが参考になるサイト等ありましたら教えてください ネザーわき潰しより最大限ゲート設置した方が理論値上って見た気がするけど定かではない アイアンゴーレムトラップってなぜ村人を中心に集めるんですか?
アイアンゴーレムがスポーンする位置は村の中心から16マスですよね
村の中心は設置されたドアの中心なので
村人の位置は関係ない気がするんですけど >>601
一世を風靡したiron taitanはトラップの両脇に村人を配置してたはず、ウロ覚えだけど
要は村の人口カウント範囲内に一定数の村人がいればよく、必ずしも中心でなくてもよいはず
ただ、分かりやすくて、間違いがなく、邪魔にならないのが中心だったってことじゃないかな 実績「ボディー ガード:アイアン ゴーレムを作ろう。」が何体アイアンゴーレムを作っても達成できません。ほかの実績はふつうに達成できるのですが、何が原因でしょうか…
BE版(iOS)の1.7.0です。 >>601
沸き面積を確保しつつ設備を小さくするなら外周に沿ってドアを配置することが多い
村人にドアを検知させるなら中心に配置すれば村人を1カ所にまとめられる
それ以外だと村人を分けて配置しないといけないから面倒なんじゃないかな >>601
うちの製鉄所の村人は湧き層の外にいるよ
中心に村人置くと上空に製鉄所重ねる時に邪魔だし >>597
空腹なりハートは減っていくのですが、0.5だけ残ります トラップドアを開けてつけてもMobが落ちてくれません
昔と仕様が変わったのでしょうか? ゾンビピッグマントラップをつくろうと思ったのですが
↓みたいな感じで落ちてくれません
https://i.imgur.com/Kzujkew.jpg
トラップでもなんでもないただのドアですよねこれじゃ
使い道のないゴミアイテムとなってしまったのですか? >>610
そのトラップドアであってるけど単なる崖だと落ちない
トラップドアのとなりにブロックがあるとそこに行こうとしてトラップドアに踏み込んで落ちるイメージ
ちなみにトラップドア有用っすよ >>612
横だけど。
トラップドアは2マスあるほうが落ちやすい?
ブトブ
ロラロ
ッッッ
クプト でもいける? >>613
https://i.imgur.com/edWBtAC.png
こんなの作って試してみた、ガバガバだけど
金ブロック側にゾンビを放つ
1マスだろうが2マスだろうがどっちも落ちる
ただ1マスだとタマに渡っちゃうのがいた >>614はwin10のBedrockEditionでやってます ネザーポータルが生成されないブロックは何がありますか?
たいまつやチェストが自動生成されるポータルに潰されることはあるでしょうか? Minkraftoの無料ばんのダウンロードのしかたを教えてください! ググってみたけど、thevoid_1.7.10-v1.0.2ってMODはもう手に入らない? >>616
足場の4ブロックは例え岩盤だろうと何でも破壊するはず
それ以外にも通常は空間がない場所にはネザーポータルは生成されないけど生成できる場所が一切なければ
同じく周囲のブロックを破壊して無理矢理ポータルが生成される >>619
ちょっと言葉が足りてなかったけどたいまつやチェストが置かれてる場所は足場とは認められないから前者の理由で破壊されることはない optfine以外で単独で1.13.2に対応しているmodってありますか? 通常掘るボタンを押し続けると目の前にブロックがある限りひたすら掘り続けますが
1ブロックずつ掘ることは出来ますか?
掘りたいブロック 掘りたくないブロック
が隣接してるときに誤って掘りたくないブロックまで掘りたくないのです 手が届く距離が6マスなので
掘りたいブロックから5マス離れてから掘ればいいのでは 誰か教えてください!
nexusはマイクラ動きますか?
ipad miniくらいの大きさでやりたいのですが、オススメありますか? >>627
nexus詳しい種類が書いて無いとエスパーじゃ無いんだから答えようが無いよ
nexus9?nexus6?何?
ipadminiは変態サイズなので近い10インチのkindlefireタブレット10だとamazonappsで正式にストア登録されているので遊べますよ nexus6ならあるけど超快適ってほどではないがシミュレーション4チャンクなら充分動くかな
大きさは快適 >>628
627じゃないけど、ここはエスパー大歓迎なのよ……
1番上見てきてね >>630
読んできた
エスパー大歓迎なのね分かった 1.10.2で、無限に燃焼し続ける燃料を追加するmodはありませんか?
身も蓋もなく「バニラのかまどに1個放り込んでおけば永久に燃え続ける燃料」が欲しいのです。
レシピなしのクリエイティブ専用アイテムで構いません。 627です
教えてくださった方々ありがとうございました!
初心者丸出しで漠然とした質問ですみませんでした
nexus6のサイズ快適、fireもサクサク安心とわかってとてもありがたい情報をありがとうございました!
手が小さいのもあり、fire hd8 というのをこれから検討してみようと思います >>633
パッと思い付いたけど、要望とは違うかも
Immersive Enginneringのノーリソース発電の水車なり風車なり熱発電機なりで発電したエネルギーで動かした発熱機の熱でかまどの精錬を行えば実質無限 >>633
blood magicのlava crystalって、1.10に無かったかな?
LPさえどうにか出来れば、無限に使える >>633
637みたいなのもOKというのであればBotaniaのエキソフレイムという方法も有り
クリエマナプール使えば無限の燃料になるし ネザーのwikiに
「115〜125の高さにガストを避けつつネザーの別の目的地をつなぐminecartの 鉄道|(rail)を作るのに最適である。」
って書いてあるんですが、ネザーは高さ115以上ならモンスターがスポーンしないんですか? ほとんど空洞ないので通路作りやすい
モンスター湧くこともあるので気にするならハフブロ湧き潰しは必要
ちなみにy6とかその辺も空洞はレアなはずなのでお好みで >>639
1.13で渓谷が生成されるようになってから高所はむしろより危険な場所になった forgeの1.13来るの遅い気がするんですけど
いつもこれくらいなんですか? ただでさえ1.13は追加要素が多くて更新大変なのに
クレクレが急かして作者ブチギレして旅行しまくってるから
いつ出るか分からん >>633
ExU2のWireless RF Heating Coilとかもあるぞ Minecraftのバージョンの互換性がよく分かりません
いまBEでプレイしていますが
BE1.7=JE1.7ではないですよね?
その辺の一覧ってどこかに載ってたりしますか? >>646
JEとBEで互換性はないし、仕様やアプデ内容なんかも差異があるから、対応を取るのは難しいかと
例えば、海洋アップデートはJE1.13/BE1.5、一方で、ファントムの追加はJE1.13/BE1.6と一致しない スナップショットで遊んだ場合は正式に1.14出たらセーブデータ使えるの? >>648
なんらかが壊れる可能性は考えられるけど
まあ使えないってことはないことが多い 633です。みなさん、回答ありがとうございました!
>>645さんが紹介して下さったWireless RF Heating Coilを使うことにしました。
ExU2は元々入れていたのですが、建材と便利アイテムしか使っていなかったので気づかず…。 ゾン豚トラップを作ったのですがめちゃくそ重いです
ネザーポータルを囲って外部から見えなくすれば軽くなるでしょうか? ポータルのアニメーションが重いんだったら設定落とすなりでいいと思うけど、トラップ機構自体が重いんだったらいかんせん
PCスペックに合わせてトラップの規模を縮小するくらいかなぁ 蜘蛛スポナー経験値トラップを作ったのですが、
返しに壁にはしごや看板を設置してみたもののなめらかに蜘蛛が登って行きます
今バージョン時点の対策はありますか? >>653
連結してる状態のガラスや鉄柵とか縦になってるトラップドアも返しになるよ
もしくは壁を逆さ階段を重ねたものにしてみてはどうだろうか >>651
java?統合?
ブロックで覆っても描画範囲内なら描画しようとするから関係ない
統合版ならシミュ範囲なら動くけどjavaはあまり離れられないからポータル減らすかPC増強しかない iOSでBEの1.7.0をプレイしてます
友人達とWi-Fi環境下でのマルチプレイの為にRealmsへ登録しそれまでのワールドデータをアップロードしてWi-Fi環境でRealmsが遊べることは確認しました
質問なのですがRealmsへアップロードした世界を同一端末に再ダウンロードし4G回線で遊ぶことは不可能なんでしょうか
Realmsからダウンロードを選択して端末の「世界」に保存されたデータをプレイしようとしても「より新しいバージョンのゲームがこのレベルを保存しています」と表示され遊べません
https://i.imgur.com/3akbxCb.jpg >>657
なんでもWin10版とXBOX版だけバージョンが上がったとか
だからios含め他の統合版は今レルムズからDL出来ないとか言う話を聞いた >>658
そういう状態だったのですね
iOS版もアップデートされれば解決することを祈って待つことにします Switch統合版でも出来る程々に効率が良くてコンパクトなカボチャスイカ、サトウキビ系の自動収穫装置の作り方が載ってるサイトありましたら教えて欲しいです。
ピストンの上にトーチを置く装置は最初小さくてコスパも良くてええやん!と思って作ったのですが、やはり重ねないと効率が悪いので… サイトはないけどカボチャスイカなら
ピ苗石苗ピ
で苗の上に押し出し下からホッパートロッコで回収すればかなりコンパクトなはず
ホッパータイマーはアイテム18くらい
サトウキビは特にだけど効率望むなら大きくせざるを得ないと思います 拠点に動物を放牧してるのですが
踏むだけで開閉し
かつ動物は反応せずプレイヤーは反応するドアを作ることは出来ますか? minecraft wikiの画像が消えまくってるのはなぜですか? >>664
ちょっと難しいかもしれません
動物だけが反応する感圧板がないのでやるなら感圧板2枚を順に踏んだ時だけ開くとかじゃないですかね
単純にプレイヤーだけ通れるのならフェンスの上にカーペットという手もあります。あとはmodかなあ >>664
感圧版ではなくて、トリップワイヤーフックで検知するのはだめなのかな
ワイヤーを床から1メートル浮かしておけば家畜系の動物なら検知されないはず
あとは石の壁と木の柵を並べることでプレイヤーは通れるけど、動物は通ろうとしない隙間にするとか >>662
ああごめん、見直したら変なことになってた
壁ピ ピ壁
壁 苗苗 壁
このイメージで上から押し出すと苗の上に乗る
ピストンの上に赤石振ればそれなりには小さくなる…はず 1.12.2でMODありです。
MineAllで焼石と丸石を同時に壊す設定ってありませんか?
各々一括破壊はできるのですが、同時に壊したいです。 https://programming-premier.peatix.com/?lang=ja
1日だけのプログラミング教育プレミアム講座開催!
学校の先生、教育関係の企業にお勤めの方必見!
豪華講師陣によるMakeCodeを使ったプログラミング教育体験型セミナーを開催します!
たったワンコインの特別セミナーです!!!
今話題の教育版マイクラなどを使ったプログラミング教育の世界を体験したり、小学校、中学校、高校、特別支援学校の全国のマイクロソフト認定教育イノベーターの実践を知り、明日からの授業に生かせます。
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日時:2018年12月2日(日) 10:30〜16:00 (受付:10:00)
場所:日本マイクロソフト株式会社セミナールーム (最寄り駅:品川駅)
参加費:500円 ※Peatixでの事前支払いとなります。当日受付では集金しません。
主催:株式会社バザール 企画:MIEE Talks@Admin.
共催:日本マイクロソフト株式会社
デザイン・イラスト提供:Atelier Funipo
講師紹介
・タツナミシュウイチ
アジア初のMinecraft公式マインクラフター。マインクラフトチーム『一番槍』プロデューサー。マイクラを使ったプログラミング教育を推進している。
・安藤昇
佐野日大高等学校教諭。教育版マイクラやMicro:bit、ドローンなどを使ったプログラミングを推進する日本のプログラミング教育の第一人者である。
今年発売したプログラミング教育の書籍は、Amazon Bookランキング1位を記録した。MIEE Talks@Admin.の立ち上げメンバーの一人である。 https://mine-craftlife.com/entry/pe_ps34vita-pumpkin-and-watermelon-harvester
のやり方でカボチャ自動収穫装置を作ってみて、稼働はしてるんですけどピストンの上に乗っけた砂が毎回アイテム化してしまいます。
どうすれば解決するか分かる人いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています