物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Switch版のサバイバルで
チャンク境界線を表示することはできますか? >>669
無いです、石と丸石でIDが違うので無理です 質問なのですがスナップショットではバイオーム生成アルゴリズムも変更されてますか?
1.13対応のサイトでジャングルを見つけたのでヤマネコを捕まえに行こうと思っているのですが
一度生成された地形は固定されますよね?その場合はパンダも竹も新たに生成されませんよね? >>667
パンダはMOBだからスポーンするだろうけど
竹はだめだろうねアクア来た時の海藻と同じ >>673
作ってみたけど普通に動くわ
スクショ貼れるならお願いしたい wikiによく書かれている「◯◯ブロック」という距離は
ブロック数ではなくユークリッド距離から求まる距離でよいですか?
例えばスライムのスポーン条件にプレイヤーから24ブロック以上とありますが
スポーンするチャンクから斜め45°に移動した場合は
24ブロックではなく17ブロック移動すればスポーン条件に当てはまる
という理解で合ってますか? MODありの1.12.2です
メインハンドに何かしら持っていると草や作物などのテクスチャが表裏同時に表示されて二重になってしまいます
同じForgeのバージョンでも起きているプロファイルと起きていないプロファイルがあるので
何かしらのMODが原因だと思うのですがご存知の方はいませんか? >>682
不具合の出ているプロファイルで一個ずつmodを外していけばわかると思います >>677
パンダは後から湧くのであれば湧くけれど
竹は無理かと思われます >>682
解決には導けないけど
Mekanismかoptifine入ってますか? >>686
いいえ
Garden of Glass(Questbook Edition)にVanillaFix等システム系MODを少し追加したものです
追加したMODは全て別のプロファイルでは問題なく使えています
最初から表示がおかしかったかは覚えていないのですが
とりあえず無改変の初期状態でもオフハンドのレキシカボタニアだけは同じようなバグが起きてるのは確認済みです 金のツルハシに修繕と耐久Vを付けてブランチマイニングで使用することは可能でしょうか?
やはりダイヤ製にエンチャントするのが無難でしょうか スライムファインダーはSwitch統合版でも適応されますか?いまいちスライムチャンクを理解出来ていないので湿地に満月の度に狩りに行っています。
PCには疎くてスマホで見てみたのですがいまいち理解出来なくて…スマホで見ても意味は無いのでしょうか? >>690
金ツルハシの耐久度は木より低い33
耐久力つけても3倍の100ブロックしか掘れないからブランチマイニングには圧倒的に向かない
>>691
基本使えてたけど今スライムチャンクがバグ?で仕様が変わってるので無意味
いずれ修正される予定 スライムファインダーって統合版で使えないのか
危うくスライムトラップ作るところだった スポーンチャンクでゴーレムトラップと村人無限増殖をやっているのですが農民が村人式自動農場で種まきしかしてくれません
ゴーレムトラップはスポーンチャンクの角二か所、村人無限増殖はほぼ中央の拠点で行っています
もともと村人ゾンビを治療したので建物としての村は無く柵で囲っていないので拠点内に村人を監禁して自分だけ鉄の扉で出入りをしています
やはり村としてある程度の領域を柵で囲い農民にも扉のある家を与えるべきなのでしょうか?
良エンチャントが出るまでは無限増殖は止めるつもりは無いのですが >>695
村(の判定)にある家(の判定)の数が影響するから家(の判定)は必要
検知範囲は32ブロックだか64ブロックだかそんな感じなので
スポーンチャンクの中央だと両端の村は検知されないことになるはず
家と判定さえされればいいからちゃんとした家を建てる必要はない サボテンは砂漠バイオームでしか取れませんか?
トロッコやトラップに使いたいのですが
拠点から4000座標離れた所に砂漠があるのでネザー移動使うとしてもしんどいです サボテンが自生してるのは砂漠だけだけど、採取して持ち帰って、砂に植えればバイオーム問わずにどこでも栽培できるよ メサことバッドランズでも一応サボテン取れる
砂漠より近いかはともかく やはり自生してるのは砂漠だけなんですね
1個も持ってないので繁殖すらできない状態です 自生ではないけどイグルーの植木鉢にサボテンが植えられてなかったっけ
イグルー探す方が大変な気はするけど そのうち砂目当てで砂漠行くことになるから今のうちにネザー通路整備しとくといいんじゃないかね
ついでに遺跡チェストでも見ておくといい。恐らくゴミだけど ドアの外側がボタンで内側が感圧板で開く扉を作ろうと思い
この動画と同じように作ると扉がガチャガチャ開け閉め無限ループします
https://m.youtube.com/watch?v=8khulOV2GnQ
レッドストーン回路の仕様が変わったのでしょうか? >>705
試したけど問題なく動いてるはずなので
何かミスってないか確認ください
そちらのスクショがあるとこちらも回答できるかもです >>703
症状からエスパーだけど、コンパレータがない側に置いたリピーターの向きが逆 >>703
JEとBE両方で作ってみたけどBEだけガチャガチャするっぽい >>703
原因はわからんがとりあえず対処法
よく考えたらコンパレ無い側のリピーターいらん
そこを赤石パウダーに変えたら動いた >>703
読まなくてもいいけど原因も多分わかった
JEとBEでコンパレータの挙動が違うっぽい
感圧版から降りる
↓1tick後
下の赤石から動力が消え、コンパレの横に入る動力も消える
↓1tick後
コンパレがない側のリピーターが出力する動力が消え、コンパレの後ろに入る動力も消える
という流れを(多分)辿ってるみたいだけど
「コンパレの横に入る動力も消える」の結果が適用されるタイミングがJEとBEで違うっぽい
JEの場合は動力が消えてから推定1tickの間はまだ比較or減算が残ってる
後ろからの動力が消えるのはその1tickの間なので減算されてコンパレは出力しない
BEの場合は動力が消えると比較or減算も同時に消える
そうなると後ろからの動力が1tickの間だけそのまま入ることになってコンパレは1tickだけ出力
その出力を隣のリピーターが拾ってそっちも1tickだけ出力
これを繰り返してガチャガチャする 調べてくれてありがとうございます
コンパレータの挙動が違うのですか
回路使う装置を先人たちの参考にして作るときに致命的ですね >>696
畑の近くに家を建てたのですがそれでも刈り取りする様子が無い
近くの村からは32ブロック離してあります
もう何がなにやら >>712
農業させるのに家はない方がいい
村人のインベントリに空きがないんじゃない? 村人のインベントリは種で埋めないと小麦拾っちゃうから空きつくったらだめだよ
あと、農場は村の範囲外(64ブロック以上だったと思う)に作らないと村人が村に戻ろうとして作業しなくなるから村から離れた場所に作ったほうがいい 自動かまどでかまどを2個にして燃やしたいモノと燃料を均等に二つのかまどに入れる事ってできる?
具体的には昆布製造機を作ってあってそこから流れてくる昆布を複数のかまどに分けて昆布ブロック使って焼きたい
自己流で色々やってみたけど上手くいかず
BE版です かまども色々やると面白いよね
>>715
ワードNGを導入 サイトに載ってたの丸コピーで蜘蛛スポーンブロックトラップを作ったんですが
沸き部屋で水流に逆らってばかりいたり壁を登って天井まで上がったり2マス下に落ちても登ってきたりなかなか攻撃ポイントまで来ません
ゾンビトラップよりも数倍来ないです
蜘蛛トラップはそういうものなのでしょうか?
そうではなくてどこかミスってるからなのでしょうか? >>719
蜘蛛トラップはそんなもん
壁越しでもプレイヤーを探知するので
待機場所によっては全く流れなくなる
だから蜘蛛トラップはマイナー >>720
感知されてるんですね、それ考慮して考え直してみます
ありがとうございます 中身空のチェスト付きトロッコは
何マス置きに加速レールを配置すれば自走し続けますか? 間違えました
中身詰まってる方が進まないんですよね
中身全部詰まってる状態のチェスト付きトロッコです >>723
英語wikiのMinecart with Chestより
For example, from a 1 powered rail starter track,
an empty minecart with chest will go 64 blocks,
but a full minecart with chest will go only 16 blocks
参考になれば >>713
インベントリ空の筈なんですけど種まきしかしてくれないんですよね
隣村とは32ブロック以上離れているので家作っても別村判定される筈なんですが
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/563.html
これを見ると32ブロック離れていれば別村になるとのことです
村に戻ろうとして農業をしないとの突っ込みがあったので畑に隣接してドア付きの小さい小屋を作ってあげたのですが夜はその中に入るようになりました
インベントリ空にするために畑に植えた種を片っ端から取って限界まで植えさせる事もしました
JE1.13.2なのでインベントリ内を見るmod使えないんですよね
新しい農民を連れてくる方がいいのでしょうか? 小麦を運悪くクラフトしてパンにしてる可能性あるかも
一旦ゾンビにしてみてはどうでしょう >>725
本題とは違うけど
村人のインベントリはMOD使わずとも、コマンドで確認できるよ >>724
和訳すればこうかな?
例えば、1個のパワードレールから発車するトラックがあるとして、
空のチェストトロッコは64ブロック進み、
しかし満杯のチェストトロッコは16ブロックしか進まない >>727
良ければそのコマンドを教えてくださいお願いします >>729
村は村の中心同士を64ブロック離さないと別判定にならないと思う
村人農場と周囲の村を余裕を持って70ブロックくらい離しても動作しないかな?
できるのであれば、ワールドをコピーして農場や周りの村のドアをすべて破壊すると簡単に確認できるんだけど >>692
亀ですがありがとうございます
金だとそもそも経験値の入手手段が石炭くらいしかない時点でやはり実用には程遠かったですね… 村人の増殖に建物内に扉を大量設置して、村人が入れないように塞いだはずなのですが、
しばらくたつとゴーレムが塞いだ扉部屋に発生したらしく、
数匹はまってました。
発生した際は建物壊して出してるんですが、
ゴーレムが扉部屋に発生しないようにするにはどういう設置方法が良いのでしょうか?
またそれが無理だとしたら、
発生後の簡単な対処法がありましたら教えて下さい。 java版の1.13.2です
初期地点の地形が変わってたんですけど原因わかりますか? >>732
高さが3以上あると湧くので、村人を入れた部屋の高さを2に制限する
周囲には出現しても部屋の中には出なくなると思う。
これか、地下に高さ3の部屋を作ってそこをドアで埋め尽くす。天井はガラス。
部屋には村人を入れない。入れてもいいけど、ドアの開閉音がうるさい。
アイアンゴーレムが出てくるけど、ドアに挟まって身動き取れなくなる
後者はBEではうまくいったけど、javaでは試してない >>730
試してみます
ダメなら最悪農民は溶岩で消えて貰います >>729
調べたい村人に近づいてから
data get entity @e[limit=1,sort=nearest,type=villager] Inventory
でいけると思う >>734
下降水流(弱)
下降水流(強)
の2つがあって、そのどっちかで決まる
弱い方だと浮力に負けて浮き上がる
強い方は浮力に勝ってアイテムを浮かせない
強弱は水流周りのブロックの種類で決まり、
個体ブロックが1個でもあると強い下降水流になる
ドロッパーから打ち出された初速があるから
強い水流でもある程度はうくとはおもう >>735
すいません言い忘れてました。
Switch統合版です。
高さ2でドアで埋め尽くしてるんですが、村人が入れないように、高床式(?)で作ってます。
それでもゴーレムの頭が填まってる状態で発生してるようです(読み込み時の透過で気づきました)。
取り敢えず一旦破壊してドア漏れが無いか確認してみます。
ありがとうございました。 >>737
JE1.13.2 サバイバルでやっていますがそのコマンドは実行できませんでした
相変わらず刈り取ると種まきだけはやってくれます >>741
チートが不可の設定になってるんじゃない?
LANに公開する手順でチートをONにしたら使えるはず 司書と30人くらい交易したけど修繕出ない
こんなもんなんですかね…?
みなさんどれくらいで出ましたか? >>740
ハーフブロックとかの中にも枠からフルブロックで埋めないとだめ >>743
多分100人はいってない頃に出たと思う
数あるエンチャの中から抽選だから出ない時は出ないよ
村人ガンガン増やせるなら色や第1エンチャだけで判断しちゃえば気分的には楽かもね スライムファインダーってBE選べますが
今のSwitch版には対応してないんですか?
http://chunkbase.com/apps/slime-finder#96909624
せっかく掘ったのにスライムが沸きません
このサイトが使えないとなるとスライムチャンクの特定は不可でしょうか >>744
ありがとうございます。
試してみます。
>>746
今はバグでチャンクのズレが起きているらしく、
現在のファインダーで調べてもダメっぽいです。
今スライムを沸かせたいなら、チャンク掘りより湿地帯見つけて徹底的に湧き潰し&水場埋めの方が確実かと。 >>746
今はバグっているけど、ベータ版で修正されてるっぽい
1.9のベータが始まっているから、もうそろそろだろうか? >>747
スライムチャンクと違って湿地帯は暗くないと沸かないんですよね?
沸き潰し為てしまうのですな? >>749
すいません、言葉足らずでした。
湧き潰しは地下の方です。
地上だとたしかに暗くないと湧かないです。 AE2のクラフティングターミナルからJEIを使うと材料が無くても作成ボタン+が表示されてしまうのですが、他modの作業台のように材料が無い場合は+をグレーアウトさせる方法はありませんか? (>_<)BE版ってメサに地上廃坑実装されてないんですか? クリエイティブでひたすらメサを飛び回ってますが見つかりません BEでメサの地上に露出してる廃坑はあるところにはあると思う
https://imgur.com/Oogt5pH.jpg
https://imgur.com/kfgCwZ6.jpg
かなり大き目のメサでやっと見つけたやつ
松明で明るくしちゃってるけど、夜真っ暗で明かりが漏れててなんとか発見できた
上からだと多分見逃してしまうか、距離遠すぎで表示されないとか >>743
最初に訪れた村で修繕、シルクタッチ、無限持ちの司書に出会えました >>752
その情報を頼りにできるアドバイスとしてはMODを一つづつ抜き差ししたりバージョンを変えたりして+がグレーアウトする構成を探すくらいでしょうね >>752
それって材料がなくてもクラフティングパターンを登録できるようにするための処置だから
AE2使うのやめるくらいしかないんじゃないかな >> 745
シルクタッチは三人くらい出たのに・・・欲しい修繕司書が出ないんですよね
もう石で囲わないで溶岩一瞬足元に掛けるようになりました
小さい内に白服着て無かったら溶岩ドバです
食べ物配って繁殖コントロールしてますが収穫が追い付かなくなってきた ゾンビスポナートラップでハードモードの装備を固めているゾンビを落下ダメージだけで倒すには高さ何ブロック必要でしょうか? >>760
ゴーレム湧かないならジャンプ斬りオススメ、装備によっては一撃
751の人も言ってるが食料尽きてきたらリセットもありだね
二冊目の本の前あたりでセーブ複製しまくって、NGなデータは削除 >>762
装備にもよるけどバニラサバイバルじゃ確殺は無理
自動処理したいならマグマブロックとか窒息とか別の方法考えた方がいい >>764
確実には倒せないんですね
ありがとうございます >>764
便乗して聞きたいのですが、これって「チキンジョッキーが出るから格殺できない」ってことで合ってますか?
あるいは最新バージョンではダメージを95%くらい軽減する装備があるということですか?
(水流エレベーターなどでゾンビを持ち上げて最高高度から落とせば、軽減前で250ダメージ近く与えられると思うのですが)
古いバージョンでずっとプレイしていて最近のマイクラを知らないので、今更な質問だったらごめんなさい >>763
修繕って二冊目の取引項目だったんですか
今まで一冊目で判断して溶岩使ってました
食料尽きてきたので繁殖用村人半分以上処理します >>769
初期表示の本でも出るよ
取引を進めないで出すなら、エンチャントの種類だけでも30種類以上あるから
30人取引見たくらいで出ないのはざら >>758
パターンインターフェースだけというわけにはいかなったのか
ありがとうこざいます 落下トラップは45にしてる
チキンジョッキーとか死に損ねたものはゴーレムおいとけば処理してくれる >>766
そう、発生しうる最強装備のゾンビでも落下死する高度は66%軽減のおよそ63ブロック、水流で持ち上げれば確殺高度を稼ぐことは計算上は可能だけど、チキンジョッキーは落下ではどうしようもない
落下式で100%ゾンビを処理する機構は、まず1ブロックの水幕などでゾンビとチキンジョッキーを振り分けて、その後ゾンビを63ブロック以上落下させ、チキンジョッキーはピストン窒息や溶岩やマグマブロックで処理する
つまり落下だけで"ゾンビ"を完全に処理するなら63ブロックという裸ゾンビには過剰な落下距離が必要だし、ゾンビスポナーから発生するmobを100%処理するのは落下だけでは不可能
どうせチキンジョッキー対策をするんだから、落下はそこそこにしておいて、別の処理機構を充実させた方が良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています