【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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□注意
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上方向への延焼判定
具体的に距離は覚えてないけど。
一番手前の火鉢の炎が、陶芸窯の中央の原木の横面を舐めてる
ってカンジかね なるほど
とりあえず手前の3列のスイッチ消して試してみます 4.B00が来たけど未だに4.A2でやってる人いる?
アプデが落ち着いたら挑戦したいけど見切りがつかない サトウキビからwickerを作るときに羊毛シート同様の編み込みをしないといけなくなったみたいだな
あと土を耕すときに、右クリック一発じゃなくて石削りみたいにして掘らないといけないみたいだ
時間はそんなにかからんが採掘時と同程度に腹も減る これはまた地味に時間のかかる割に影響は小さそうなアプデを… ハードコア雑草とやらで、耕地の雑草が段階的に成長して作物を侵食するようになったみたいだ
なんかプランターも手入れされたらしいし農耕関係諸々が難化したっぽい
あと、耕地が湿る範囲が水源から4マス四方じゃなくて2マスに減ってる・・・
https://i.imgur.com/Gljf2zG.png
あとアニマゲドンの追加調査
飢えさせないよう、ある程度余裕を持たせて家畜2匹を放牧するにはこれくらいの面積が必要だった
草プランターに生えた雑草や花も食料として食べるので、草伝搬と合わせて有用アイテム化してる
https://i.imgur.com/xtdDX72.png なんかパンのコストも小麦粉3つ+水バケツ=パン生地になったんだが
こんなコストで誰が作るんだ・・・
小麦粉1個の時点でもハンドクランクの石臼挽きで減る空腹度とトントンだったのに、
これじゃ風車作るまではテイスティーサンド前提ですらろくに作れないな
半端な小麦村に風車作って拠点にするよりは、イモかニンジンの村まで遠征したほうがまだマシじゃないか 耕地の雑草ってなんか対策あるのかね
無駄に耕さなきゃいいのかな 平原だと耕地が湿る範囲変わってないしバイオーム依存になったんじゃない? 去年の繁殖餌変更前くらいのバージョンで止めたままチマチマ進めてるが
FC氏の更新はどんどん先へ進んで行くなあ
故障率ほぼ0の自動焼石製造機とかも作ったけど今や無駄になってしまったか 沼地で耕したけど普通に4マスしか耕地は湿らなかったよ
まあBTWだし相対的にプランターの価値をあげて促進したってことなんでしょ
しかし数ヶ月スパンで長期戦略たてて進めていくゲームで、こう頻繁にアプデがあるとタイミングが掴めんなあ まあ確かに普通の農地で事足りてた場面は多かったが
雑草の方は何らかの対策が欲しいところ 対策っても、無駄に耕さず、空き耕地をしっかり潰せばいいだけでしょう >>167
いうてもマイクラ(バニラ)の食料っていったん畑耕して作り出したらアホみたいに余って持て余しがちになるモンだし
満腹度プラマイ微増くらいのギリギリのバランスで丁度いいんじゃないか。なにせBTWなんだしw というかBTWの序盤から中盤にかけては食料は狩りで手に入れるものだよね
基本は狩りで釣りとか農耕とかでチマチマ補助していく感じ 家畜処理用のノコギリの横に木材カット用のBDを併設したら、
見知らぬ糸が混入するようになってどこぞでクモでも湧いたかと一瞬焦ったんだが、
よくよく調べたら、BDで羊毛刈りすると糸が出てくる仕様なんだな
ハサミでカットするより羊毛が目減りするみたいだが、なんと評価していいかイマイチよくわからん 最新版のプランターは湿らせる必要があるということで試行錯誤中
どうやらバケツでぶっかけた程度では湿らず、土の耕地同様に一定時間は水流or水源に隣接させる必要がある
4マス四方ではなく直接隣接してないとダメ、おまけに水が無くなったら耕地同様に乾燥する
そのかわり、水があるのは横じゃなくてもいい
こんな感じで水の上にプランターを並べればちゃんと湿る
https://i.imgur.com/pyu891Q.png
現状、プランターの一番の利点は雑草フリーって事かな
いろいろ試してみたんだが、土耕地の周りを石ブロックとかで囲って、すべての耕地に何かを植えている状態でも雑草は生えてくる もう4.8辺りから以降の更新にまったく追い切れてない。全然全容が把握できんwww BTWは昔から、「足りないなら増やせ、狭いなら広げろ」
っていうスタンスを取り続けてた
モブのネザー化にしたって、拠点で施設設備を密集させないで広く間隔を空けろって事をさせたかった訳で
それを踏まえて今回の畑の改変についても
もう少ない水場でその有効範囲目いっぱいにギチギチに耕地を密集させるんじゃなく
マイクラのワールドは無限大に広大なんだから別に4マス間隔とかじゃなくガンガン広げて使え
って事なんでしょうよ
水の供給はもちろんスクリューを使えと。 >>179
へえ、真下でも良いっていうのには気付かなかったな
ありがたい情報だ まあスクリューって本来は天空トラップまで水流運ぶ使い方ではないよな… でも大量の資材と時間を使って天空TTまで水を運んだ人は泣いていいと思うの
ところで陶芸窯の効率が異常に落ちてる気がするのだが他の人どうだろう
3x3の強火の上でレンガ5面で囲っても、パン1個焼くのですら30秒以上かかってる
粘土の型にいたっては1分くらいかかってるような・・・ V4.B00で作物収穫すると確定で耕地が荒れるな…
鋼鉄の斧とクワや、水流でも試したけど変わらず
今までは麻の種探しの他は一度耕したらおしまいだったが、クワも本格的に消耗品になったか
いやーこれ、るつぼ到達まで相当つらそう ハードコアリスポーン(エンド到達後)で何度もガチャしてたら、
海底に入水した後で何故か初期リス地点に復活した
ビーコン建ててたわけでもないのに何でだろう なんかの判定でエンドからの帰還かバニラのリスポーンのフラグ拾っちゃったのかも
この間ネザー整地中にゾン豚に殺されてからアイテム拾いに行ったら自分の頭落ちててビクってなった
このMODほんと抜かりねえな・・・ ウィザスケの頭集めがしんどいから、肉屋で取引してくれると聞いて交易進めてみたが
謎肉集めで足が止まってしまった
ダイヤ消費するか、遠征先の村ゾン治療してから狩るか、街道整えてホッパーの上で自分を肉にするか、
諦めてネザーでの戦いに戻るかどうしたもんか すまん、ちょっと聞いてくれ
Lv5司祭がネザー化の感染源になるかもしれないとどこかで聞いて怖かったので、
他の村人から隔離、せっかくなので村の教会にフェンスとトロッコで固定してたんだが、
雷雨の後なぜか亡くなられてしまった
https://i.imgur.com/R7H1qIP.png
教会の屋上に通じるハシゴは直上に不燃ブロックを置いていたので、屋内には落雷してないはず
推測だが、画像の真上の屋外部分付近に落雷して、そこからエンティティへの範囲延焼?か何かでこんがり焼けてしまったのだと思われる
で、今後は司祭の配置場所を変えなきゃいけないんだが、
結局Lv5司祭ってネザー化の感染源になるの?単にネザーポータルと同じエフェクト出してるだけ? 最新版じゃないが、結構な期間ほかの村人と一緒に司祭を置いてるが感染してないな
落雷は気の毒だが、村人の居住区は二重三重に囲っても決してやりすぎじゃないのがBTWなので次から油断するなとしか ハムエッグ卒業したら生卵が途端に余り始めた
肥料とかにできたらよかったのになあ まさに欲しいのは大量の羽なんだ
その過程で出る生卵の使いみちはハムエッグ以外になんかないかなーと
繁殖餌がケーキになってもボトルネックは牛乳のほうだし 今はパンプキンパイも餌だしそれでバランスとれてるんじゃない?アプデしてないから知らんけど 更新きたな
ハサミを使わずに大麻の2段目を壊すと1段目も壊れるようになったらしい
序盤からの遠征を促進してるのかやめさせたいのかよくわからなくなってきたぜ・・・ ハサミはどうやっても還元ロス出るからそこ弄るのはきっついなぁ
まあ農耕できるのは鉄掘れるようになった段階だから進行度的にはあんまり変わらないと言われればそうだが 草プランターは放牧用にうってつけだったのになあ
作者の考えてた使われ方と違うってことらしいが実に惜しい クワの必要インゴットが1個になったから、最初の風車に必要な鉄は差し引き+1ってところか
まあ鉄鉱石換算しちゃうと+9個だが いつまたやろうと思って数年経ってしまったけどどんどん自分では耐えられなさそうな状況になっていくぜ… そのままやれば高難易度ローグライクだけど
バックアップ取りながらやればアクションゲームくらいにはなるんじゃないか バックアップ封じられたらヤバいだろうな
てか封じられるのかな? (聞く分には)面白いmodなんだけどいつも何と戦ってるんだって感想がが 効率厨になるためのMODだから
実際のところ常に食料さえ確保できてりゃ油断と新月以外で死ぬことはそうそうない
新月はマジで死ぬけど >>208
FCならどんな手段を使ってでもやりかねん 石斧すらそうそう無駄遣いできないような序盤のバランスも、手順を覚えて慣れれば案外どうとでもなる
今一番つらそうなのは畜産と農耕の開始が遅くなってしまったことかな… 大型アプデの前にはバックアップしろってFC自身が言うくらいだから大丈夫じゃないかな
やってもおかしくはないけど >>211,213
「慣れればどうとでもなる」
BTWで訓練すればな!w ここまで難しくするなら、
村人も自衛出来ている程度に強くすればいいのに。
ゾンビ村は敵に荒らされて負けた村
通常村は敵を撃退しつつ生活してるとか…… >>213
畜産の開始が遅くなったり農地が荒れたり雑草が生えたりするのはマジで厳しい
序盤の遠征での小麦入手憎さにこんなことするぐらいならいっそ小麦の種は取り引きでしか買えなくするとかでバランス取ってほしい
釣りがほとんどノーコストでできるようになったからそこでバランス取れってことなんですかね 釣り竿の作成コストは下がったけど、餌の供給を安定化させる方法がなあ
豚や羊を閉じ込めて朝日にゾンビを焼いてもらう方法はアニマゲドンのせいで今は難しくなった
盗掘されたピラミッドのゾン肉の価値が相対的に上がったとも言えるが とにかく半永久的に摩耗もせず消費もしないアイテムなんてクソだリアリティの欠如だ
というFCの怒りだな 1立方メートルのブロック大量に持ち運ぶ時点で…
とか言うと弄られそうだからやめよう チェストの入手も相当遅らせるくらいだからマジでやりかねないんだよなあ 鋼鉄ビーコン使えば、ランダムリスポは防げるよね。
クリエイティブで初期スポに設置しておけばかなり楽に遊べるかな?
ビーコンは範囲があるからなぁ
バックアップの方が楽 SevTechのAge0辺りの感じとか好きそうだな 前々から興味があったのだが導入方法がよくわからない
どこかにわかりやすく書いていないですか 1.5.2のプロファイル作るところからつまづいてそう 「BTW 現ランチャー仕様」でググって出てくる動画が参考になると思う
最初にチートで鋼鉄ビーコンを作るだけでもかなりプレイヤーの負担は減るだろうけど、
ランダムリスポーン対策の街道作りをすると、緩土や各種原木なんかが自然に集まって農民との交易に使えるし、
粘土集めとも平行して行うと実はバランスのよいマルチタスクになるようにデザインされてるから、
個人的にはバックアップを使って疑似セーブ&ロードするほうがいいかなって思う とりあえず導入できました
できましたがなぜかセーブデータの作成される場所と読み込まれる場所が違う
なんでさ ワールドを新規作成するとデスクトップのBTWフォルダに作成されるのですがワールドを読み込もうとすると.minecraft内のsavesフォルダの物が表示されます たしか古いマイクラVerの仕様で、
個別ファイルは無理だったとおもうよ なるほどー
わかりました
移動させればいいんですかね? カカオ栽培面倒くさいから自動化したいんだけど、どうやったらいいんだろ
設置をBD、回収をピストンで半自動みたいにやったら、BDが邪魔してカカオの成長具合が見づらくてイマイチな感じになっちゃった >>221
そういえばパンとかきのこは16個までなのに鉄とかのブロックは64個持てるんだよな…。 ほら、ブロックとかの建材は適当にすし詰めにしといても大丈夫だけど
食べ物は丁重に持ち歩かないと潰れちゃうから 食べ物ってそもそも時間経過したら
痛むのではないか? 消毒肉の利用を促進するために賞味期限を追加しましたとかマジでやりかねないから困る
内部処理的には石炭松明とやる事はそう変わらんだろうし そういや、肉ばっかり食べてたら体壊すよね
色々な食事をしないと…… 消毒肉って火がないときのための非常食扱いじゃないのかあれ 切り株壊したのに木が倒れないのはどうしてなんですかね そんな事言ってるとすべてのブロックが落下式にされちまうぞ ブロック落下周辺のシステムは 7 Days To Die の方式がいいな。 倒れた木に潰されて死にそう
ちゃんと切り込みを入れてから切らなきゃ変な方向に倒れるようにしましょう 丸3日水飲んでないなんておかしいよなぁ?
そこら辺の水飲んだらもちろん腹壊すよなぁ? でも火を絶やさないのが基本だから水を得るのに煮沸するのは全然ゲーム性に変わりがないっすね そういえば狼は出す物出すのに主人公は排泄しないのか 月から降ってくるんだぞ
スティーブって風邪ひかないよね 鋼鉄ビーコンってもしかして3段で実質十分だったりする? 村人からアイテムを殺して奪い取れないのおかしいよね アニメのケムリクサ完結したけど、
11話のアレでbloodywoodを思い浮かべてしまったよ…