【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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□注意
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次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 >>211,213
「慣れればどうとでもなる」
BTWで訓練すればな!w ここまで難しくするなら、
村人も自衛出来ている程度に強くすればいいのに。
ゾンビ村は敵に荒らされて負けた村
通常村は敵を撃退しつつ生活してるとか…… >>213
畜産の開始が遅くなったり農地が荒れたり雑草が生えたりするのはマジで厳しい
序盤の遠征での小麦入手憎さにこんなことするぐらいならいっそ小麦の種は取り引きでしか買えなくするとかでバランス取ってほしい
釣りがほとんどノーコストでできるようになったからそこでバランス取れってことなんですかね 釣り竿の作成コストは下がったけど、餌の供給を安定化させる方法がなあ
豚や羊を閉じ込めて朝日にゾンビを焼いてもらう方法はアニマゲドンのせいで今は難しくなった
盗掘されたピラミッドのゾン肉の価値が相対的に上がったとも言えるが とにかく半永久的に摩耗もせず消費もしないアイテムなんてクソだリアリティの欠如だ
というFCの怒りだな 1立方メートルのブロック大量に持ち運ぶ時点で…
とか言うと弄られそうだからやめよう チェストの入手も相当遅らせるくらいだからマジでやりかねないんだよなあ 鋼鉄ビーコン使えば、ランダムリスポは防げるよね。
クリエイティブで初期スポに設置しておけばかなり楽に遊べるかな?
ビーコンは範囲があるからなぁ
バックアップの方が楽 SevTechのAge0辺りの感じとか好きそうだな 前々から興味があったのだが導入方法がよくわからない
どこかにわかりやすく書いていないですか 1.5.2のプロファイル作るところからつまづいてそう 「BTW 現ランチャー仕様」でググって出てくる動画が参考になると思う
最初にチートで鋼鉄ビーコンを作るだけでもかなりプレイヤーの負担は減るだろうけど、
ランダムリスポーン対策の街道作りをすると、緩土や各種原木なんかが自然に集まって農民との交易に使えるし、
粘土集めとも平行して行うと実はバランスのよいマルチタスクになるようにデザインされてるから、
個人的にはバックアップを使って疑似セーブ&ロードするほうがいいかなって思う とりあえず導入できました
できましたがなぜかセーブデータの作成される場所と読み込まれる場所が違う
なんでさ ワールドを新規作成するとデスクトップのBTWフォルダに作成されるのですがワールドを読み込もうとすると.minecraft内のsavesフォルダの物が表示されます たしか古いマイクラVerの仕様で、
個別ファイルは無理だったとおもうよ なるほどー
わかりました
移動させればいいんですかね? カカオ栽培面倒くさいから自動化したいんだけど、どうやったらいいんだろ
設置をBD、回収をピストンで半自動みたいにやったら、BDが邪魔してカカオの成長具合が見づらくてイマイチな感じになっちゃった >>221
そういえばパンとかきのこは16個までなのに鉄とかのブロックは64個持てるんだよな…。 ほら、ブロックとかの建材は適当にすし詰めにしといても大丈夫だけど
食べ物は丁重に持ち歩かないと潰れちゃうから 食べ物ってそもそも時間経過したら
痛むのではないか? 消毒肉の利用を促進するために賞味期限を追加しましたとかマジでやりかねないから困る
内部処理的には石炭松明とやる事はそう変わらんだろうし そういや、肉ばっかり食べてたら体壊すよね
色々な食事をしないと…… 消毒肉って火がないときのための非常食扱いじゃないのかあれ 切り株壊したのに木が倒れないのはどうしてなんですかね そんな事言ってるとすべてのブロックが落下式にされちまうぞ ブロック落下周辺のシステムは 7 Days To Die の方式がいいな。 倒れた木に潰されて死にそう
ちゃんと切り込みを入れてから切らなきゃ変な方向に倒れるようにしましょう 丸3日水飲んでないなんておかしいよなぁ?
そこら辺の水飲んだらもちろん腹壊すよなぁ? でも火を絶やさないのが基本だから水を得るのに煮沸するのは全然ゲーム性に変わりがないっすね そういえば狼は出す物出すのに主人公は排泄しないのか 月から降ってくるんだぞ
スティーブって風邪ひかないよね 鋼鉄ビーコンってもしかして3段で実質十分だったりする? 村人からアイテムを殺して奪い取れないのおかしいよね アニメのケムリクサ完結したけど、
11話のアレでbloodywoodを思い浮かべてしまったよ… ネザー整地を続けること半月、ついに心が折れてしまった
ランチャー起動してもその先の苦行を思うと先に進めず×ボタンを押してしまう ネザーって整地するものではないのでは…?
菌糸に沈めようぜ 初日は尖った石まで確保したら満腹度減らしすぎないように気をつけながら木の棍棒で動物狩り
糸を見つけたら火起こしして焼肉
火を絶やさないようにちょくちょく燃料を足しに戻りながらレンガかまどが作れるまで食料集めと粘土掘り
レンガかまどまでいけたら食料が絶えないように気をつけながら釣りのできる拠点を確保して鉄掘り
鉄が揃ったらクワでも斧でもハサミでも好きなものを作ればOK
草ブロックが落下しない穴の彫り方だけ覚えてればあとは新月の日を忘れなければある程度は大丈夫
拠点ではほとんどずっと火を付けっぱなしにするぐらいの気概でいくといい 少し難易度下げたいけど死亡時インベントリ維持のコマンドって使えたかな…
やはり鋼鉄ビーコンの方がいいか…? >>264
人によるんだろうけど木の棒での狩りって効率悪くない?
個人的には2日目の朝にホネこんぼうか石斧作るまでひたすら資材集めする派 >>266
初日を逃すと近くの動物が狩られて収穫減りがちだからある程度までは取っておくと楽
あと糸手に入れたらすぐ焚き火にかかりたい 敵モブに襲われて個体数が減る前に狩るか
装備の攻撃力を高めてから狩るか
なんかAge of Empiresでいつ時代進化するか、みたいな戦略だなw MacOSでbtw導入したいんだがどのサイトも情報古くて全くわからんわ。今はもうforge使えるんか? 2日目朝に耐久7割の鉄シャベル拾ってもう負ける気がしねえ 木屑並みの燃料値でいいからアーケインスクロールもくべられるようにしろFC バニラが1.14になって取引画面がBTWに近くなったみたいだ しかも村人の経験値要素あり
FCはこれを予測していた…? というかBTWは、昔からバニラにかなりのアイディアをパクられてる
ディテクターレールとかもそうだったんじゃなかったっけ 鍬鋏斧を揃えていざ放浪を始めたはいいが砂漠が全然見当たらねえ 実況動画撮り始めるとまたアップデートラッシュが来そうで不安 でもアプデ要素を動画で紹介してもらえると助かるし楽しい 小麦収穫したら使い道なさそうな物(麦の茎?)が混ざるなーと思ってたが、こっちもハサミで頭切らなきゃ駄目なのね… たぶんさすがにもう大規模な改変は無いと思うから気にせず動画作ってほしい。ただでさえBTW配信者少ないんだ。国内外問わず。
それにBTWってリプレイ性が高めのローグライクな要素あるからやり直しもまあBTWらしいっちゃらしいかと 動画見てみたいけどなー俺もなー
言い出しっぺの法則…?
ははは悪い冗談はよしてくださいよ もう変更ないでしょと思ってると大規模な変更してくるのがBTWだしなぁ
序盤〜中盤はもう少し緩和してきそう BTWの緩和って100歩進んで一歩戻るレベルじゃないですかね 「言い出しっぺの法則」が当てはまるのは
動画が見たいとかそういう単純な願望に対して使うものじゃなくて
「動画が有った方が良いと思うんだけど、誰か作らないの?」という他人任せな指図に対して使うものなんやで まあネザー到達までの難度は現段階がピークだろう
と思ったが鉄ツルハシの必須化がまだだな… >>285
動物の繁殖餌は自動化が難しくなったからそのうち調整するって言ってそのままだからなあ
羊の繁殖餌がクッキーからパンプキンパイになったのだけはバランス良くなったと思うけど
ところで本家1.14のニンジンを植えたグラフィックがBTWの畑の雑草に非常に似てるのは気のせいだろうか・・・ 前から思ってたんだけど
FlowerChild、絶対、PrimitiveTechnorosy見てるだろ 石で石を叩き削って斧を作ってはいただろ!
粘土を四角く成型して天日干ししたり
手作業で火おこししたり スマン そこは勘違いしてた
でも木の棒を拾わせてくれなかったり、石をくくりつけるためにクモの糸を使えっていうのはなぁ 久しぶりのバニラ1.14
すごいよ!ベッドで寝るとすぐに朝になるんだぜ!! >>293
マジかよ革新的だな
そのシステムBTWにも取り入れようぜ
あれ
でもそうなるとベッドのコストが凄まじい事になりそう ベッドは今でも作れるぞ
心配事が多すぎて眠れないだけだ >作れるぞ
そのコストが今のままになるわけないって話でしょ 心配事が吹き飛び安心して朝まで眠れるベッド…
核シェルターかなにかかな? 寝るかどうかはともかく身体を休める動作は欲しい
しばらくじっとして体力回復が早くなる感じで >>292
やっぱ木のツタとか使うべきだよな
序盤からヤム芋の栽培とか可能にするべき いまのところ蔦はハサミ入手後に使えるハシゴだからな
あとバイントラップ 羊毛でビーコンを作ると周囲で寝れるようになる
寝ると悪天候や夜を飛ばせて体力回復し一時的に最大体力が増える
うん微妙 スポーン範囲を完璧に湧き潰しして、動植物を滅ぼして、食料を大量に持って、鋼鉄ブロックのシェルター内でベッドを置いたら眠ってもいいんですか? 寝過ごして餓死しちゃうかも…やばい怖い…寝れない… 寝れないってリアリティに欠けてないか?
一定時間寝ないとデバフ掛かるようにして序盤から睡眠(=無防備な状態で夜を過ごし食料と火を確保する)を取らせるようにしよう リアルにしようとして弄ってるわけじゃないって言ってなかったっけ
排泄の処理をしないとデバフかかるようなのにしたいのかい
所で心配事が多すぎて眠れないってやつの元ネタを知りたいんだけどいいかな
文句があるんじゃなくて気になるだけなんだけど 石の鍬が作れなかったり自生してるカボチャが空だったりするからな BTWはリアリティの追求じゃなくて、FCが「バニラの納得のいかない部分、バランスの悪い部分」にキレて
ぼくのかんがえたさいきょうのマインクラフト
をやってみた結果。っていう流れで出来たMODで、何よりもゲームバランスという観点のみで作った感が有る
バニラの、使用頻度がほとんど無い様なアイテムでも満遍なく活用しようとしてる辺りその辺への説得力が垣間見れる 更新で寺院のチェストからダイヤが出なくなったかもしれない
数か所しか見てないから確証はないけど ダイヤは遠征して寺院から発掘しろってバランスだと思ってたけどFCの頭の中では違ったのか・・・?
時限松明で洞窟探検するのはキツすぎるんだが今後はどうすりゃいいんだ とおりゃんせ式で洞窟探索をやればええんや。
いくら時限式とはいっても数分で消えるモンじゃないんだ。ダイヤ鉱石まで止まらずつき進め!!ww まあ死んだらバックアップからやり直せばいいからな
突き進むのが正解w