【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
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次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 倒れた木に潰されて死にそう
ちゃんと切り込みを入れてから切らなきゃ変な方向に倒れるようにしましょう 丸3日水飲んでないなんておかしいよなぁ?
そこら辺の水飲んだらもちろん腹壊すよなぁ? でも火を絶やさないのが基本だから水を得るのに煮沸するのは全然ゲーム性に変わりがないっすね そういえば狼は出す物出すのに主人公は排泄しないのか 月から降ってくるんだぞ
スティーブって風邪ひかないよね 鋼鉄ビーコンってもしかして3段で実質十分だったりする? 村人からアイテムを殺して奪い取れないのおかしいよね アニメのケムリクサ完結したけど、
11話のアレでbloodywoodを思い浮かべてしまったよ… ネザー整地を続けること半月、ついに心が折れてしまった
ランチャー起動してもその先の苦行を思うと先に進めず×ボタンを押してしまう ネザーって整地するものではないのでは…?
菌糸に沈めようぜ 初日は尖った石まで確保したら満腹度減らしすぎないように気をつけながら木の棍棒で動物狩り
糸を見つけたら火起こしして焼肉
火を絶やさないようにちょくちょく燃料を足しに戻りながらレンガかまどが作れるまで食料集めと粘土掘り
レンガかまどまでいけたら食料が絶えないように気をつけながら釣りのできる拠点を確保して鉄掘り
鉄が揃ったらクワでも斧でもハサミでも好きなものを作ればOK
草ブロックが落下しない穴の彫り方だけ覚えてればあとは新月の日を忘れなければある程度は大丈夫
拠点ではほとんどずっと火を付けっぱなしにするぐらいの気概でいくといい 少し難易度下げたいけど死亡時インベントリ維持のコマンドって使えたかな…
やはり鋼鉄ビーコンの方がいいか…? >>264
人によるんだろうけど木の棒での狩りって効率悪くない?
個人的には2日目の朝にホネこんぼうか石斧作るまでひたすら資材集めする派 >>266
初日を逃すと近くの動物が狩られて収穫減りがちだからある程度までは取っておくと楽
あと糸手に入れたらすぐ焚き火にかかりたい 敵モブに襲われて個体数が減る前に狩るか
装備の攻撃力を高めてから狩るか
なんかAge of Empiresでいつ時代進化するか、みたいな戦略だなw MacOSでbtw導入したいんだがどのサイトも情報古くて全くわからんわ。今はもうforge使えるんか? 2日目朝に耐久7割の鉄シャベル拾ってもう負ける気がしねえ 木屑並みの燃料値でいいからアーケインスクロールもくべられるようにしろFC バニラが1.14になって取引画面がBTWに近くなったみたいだ しかも村人の経験値要素あり
FCはこれを予測していた…? というかBTWは、昔からバニラにかなりのアイディアをパクられてる
ディテクターレールとかもそうだったんじゃなかったっけ 鍬鋏斧を揃えていざ放浪を始めたはいいが砂漠が全然見当たらねえ 実況動画撮り始めるとまたアップデートラッシュが来そうで不安 でもアプデ要素を動画で紹介してもらえると助かるし楽しい 小麦収穫したら使い道なさそうな物(麦の茎?)が混ざるなーと思ってたが、こっちもハサミで頭切らなきゃ駄目なのね… たぶんさすがにもう大規模な改変は無いと思うから気にせず動画作ってほしい。ただでさえBTW配信者少ないんだ。国内外問わず。
それにBTWってリプレイ性が高めのローグライクな要素あるからやり直しもまあBTWらしいっちゃらしいかと 動画見てみたいけどなー俺もなー
言い出しっぺの法則…?
ははは悪い冗談はよしてくださいよ もう変更ないでしょと思ってると大規模な変更してくるのがBTWだしなぁ
序盤〜中盤はもう少し緩和してきそう BTWの緩和って100歩進んで一歩戻るレベルじゃないですかね 「言い出しっぺの法則」が当てはまるのは
動画が見たいとかそういう単純な願望に対して使うものじゃなくて
「動画が有った方が良いと思うんだけど、誰か作らないの?」という他人任せな指図に対して使うものなんやで まあネザー到達までの難度は現段階がピークだろう
と思ったが鉄ツルハシの必須化がまだだな… >>285
動物の繁殖餌は自動化が難しくなったからそのうち調整するって言ってそのままだからなあ
羊の繁殖餌がクッキーからパンプキンパイになったのだけはバランス良くなったと思うけど
ところで本家1.14のニンジンを植えたグラフィックがBTWの畑の雑草に非常に似てるのは気のせいだろうか・・・ 前から思ってたんだけど
FlowerChild、絶対、PrimitiveTechnorosy見てるだろ 石で石を叩き削って斧を作ってはいただろ!
粘土を四角く成型して天日干ししたり
手作業で火おこししたり スマン そこは勘違いしてた
でも木の棒を拾わせてくれなかったり、石をくくりつけるためにクモの糸を使えっていうのはなぁ 久しぶりのバニラ1.14
すごいよ!ベッドで寝るとすぐに朝になるんだぜ!! >>293
マジかよ革新的だな
そのシステムBTWにも取り入れようぜ
あれ
でもそうなるとベッドのコストが凄まじい事になりそう ベッドは今でも作れるぞ
心配事が多すぎて眠れないだけだ >作れるぞ
そのコストが今のままになるわけないって話でしょ 心配事が吹き飛び安心して朝まで眠れるベッド…
核シェルターかなにかかな? 寝るかどうかはともかく身体を休める動作は欲しい
しばらくじっとして体力回復が早くなる感じで >>292
やっぱ木のツタとか使うべきだよな
序盤からヤム芋の栽培とか可能にするべき いまのところ蔦はハサミ入手後に使えるハシゴだからな
あとバイントラップ 羊毛でビーコンを作ると周囲で寝れるようになる
寝ると悪天候や夜を飛ばせて体力回復し一時的に最大体力が増える
うん微妙 スポーン範囲を完璧に湧き潰しして、動植物を滅ぼして、食料を大量に持って、鋼鉄ブロックのシェルター内でベッドを置いたら眠ってもいいんですか? 寝過ごして餓死しちゃうかも…やばい怖い…寝れない… 寝れないってリアリティに欠けてないか?
一定時間寝ないとデバフ掛かるようにして序盤から睡眠(=無防備な状態で夜を過ごし食料と火を確保する)を取らせるようにしよう リアルにしようとして弄ってるわけじゃないって言ってなかったっけ
排泄の処理をしないとデバフかかるようなのにしたいのかい
所で心配事が多すぎて眠れないってやつの元ネタを知りたいんだけどいいかな
文句があるんじゃなくて気になるだけなんだけど 石の鍬が作れなかったり自生してるカボチャが空だったりするからな BTWはリアリティの追求じゃなくて、FCが「バニラの納得のいかない部分、バランスの悪い部分」にキレて
ぼくのかんがえたさいきょうのマインクラフト
をやってみた結果。っていう流れで出来たMODで、何よりもゲームバランスという観点のみで作った感が有る
バニラの、使用頻度がほとんど無い様なアイテムでも満遍なく活用しようとしてる辺りその辺への説得力が垣間見れる 更新で寺院のチェストからダイヤが出なくなったかもしれない
数か所しか見てないから確証はないけど ダイヤは遠征して寺院から発掘しろってバランスだと思ってたけどFCの頭の中では違ったのか・・・?
時限松明で洞窟探検するのはキツすぎるんだが今後はどうすりゃいいんだ とおりゃんせ式で洞窟探索をやればええんや。
いくら時限式とはいっても数分で消えるモンじゃないんだ。ダイヤ鉱石まで止まらずつき進め!!ww まあ死んだらバックアップからやり直せばいいからな
突き進むのが正解w アプデで鍛冶屋の溶岩も消されたのか
序盤のワクワク要素が次々と無くなっていく 詰将棋的な感じで、いかにベストラインから外れずに行動できるか
を要求されるMODになったな
つまりやっぱりローグライクだ 洞窟で運ゲーするのがベストラインってのは個人的にどうかと思うなあ・・・
鉄ツルハシ入手した段階で適当な場所を直下掘りして第三層の境目まで安全に降りつつ
そこから横に掘るなりして下へ向かう洞窟を探すって方法なら行けるんだろうか
これも運は絡むけど >>321
実際溶岩湖まわりは序盤の拠点に向いてるからやりかねないのが困る
FCは多分洞窟探検させたいんだろうなー
MOBのスポーン範囲から高度制限を取り払ったのも洞窟隅々まで湧き潰ししてねって事なんだろうし
バニラだと洞窟探検する意味がほぼ無かったりするから 松明は時間制限よりもスタック不能なのが辛い
行動がワンテンポ遅れるせいですぐに死にかねない
まあそれが狙いなんだろうけど ルートとしては鉄装備とか整えてから洞窟探検してダイヤ見つけてほしいんだろうな
ただ難易度上げるなら想定してる緩和要素を一通り実装してからにしてくれないと始めるタイミング掴めないわ >FCは多分洞窟探検させたいんだろうなー
ハードコア地層実装した時もそう言ってたはず。直下掘りとかクソだから洞窟探検しようぜって 最近BTWを触って無いからようわからんのだけど、石炭から作るトーチは、
石炭から一本しか作れなくて、火を移さないと使えなくて、火を付けたらスタック不可で、そして一日で消える。
っていう仕様になったって認識で良いのよね?
つまり湧き潰しには使えるシロモノではないと。ずっと灯ってるのはネザーコール
でも量産するには木炭の自動化と大量のネザーラックが必要と。
じゃあキャンドルか?豚肉と麻糸だから無限に作れるよね
大鍋で強火クラフトを使えるようにするまでには最低限なに用意すればいいんだ
大鍋:鉄鉱石70個
Hibachi:ブレイズパウダー1、レッドストーン1、ネザーラック3、ソウルサンド(ホッパー用)
ふいごとのこぎり:うんこ4
ターンテーブル:ネザークオーツ1、金鉱石4
そして風車で大麻を多数。ギアボックスも種類増えたんだっけ?
ほんでふいごの為のクロック回路にレッドストーン幾つか
で結局ネザーゲートの為にダイヤも3つ無きゃな
うへぇ…
まあ、取り合えず最下層まで一本道でネザートーチで頑張る感じか
もしくは石炭トーチのリミットの一日未満で最下層まで駆け降りるか、だw まあ石炭たいまつだろうね
のんびりやって大量の石炭を手に入れればたぶんなんとかなる 鉄までいけば農作できるしニワトリ飼えば大丈夫でしょ 久々にやろうと思ったけどなんか自分がやってたころよりさらにハードになってて躊躇しちゃうぜ >>328
むしろこのMODは、安定して食料を備蓄できるまでを「のんびり」させる様に作られてると思う
バニラの過剰なモノ余りを解消したくて作ったらしいし。ハードコア化する前ですら のんびりというか気が長くなるMODだよね
序盤の夜とか待機ばっかりだし 最初の夜が早すぎる
生成から1時間は敵対mobを抑制してくれんと運ゲーや 大自然は悠長にスティーブのペースに合わせて待ってはしてくれないんや… >>329
今はニワトリの保護も簡単じゃない
アニマゲドンで餓死するようになったので基本的にはそれなりの広さがある草地で飼育しないといけないが
そうするとクモからどう守るかが課題になる
草ハーフ含めたハーフブロックでの湧き潰しはできなくなってるし、
結局ネザー松明の入手まではニワトリすら飼えない気がする
なんか別の手段を見落としてるかもしれないけど 中立mobはリスポーンしないわけだし
敵対mobもリスポーンしなくなればなぁ 骨釣り針実装前くらいで更新してないけど最新版どうなん?序盤の鉄要求量増えてキツイのかな? >>336
クモは1ブロックの隙間には入れないからボンバーマンみたいに柱立てとけばいいのでは >>339
ノミ…鉄鉱石4(=鉄粉8)
クワ…9
ハサミ…18
斧…18
鉄を49個見つけたらボート解禁できるよ
ちょろっと洞窟入るくらいじゃ全然足りないね 今のバージョンだと最初に始めるべき畜産は豚かなぁ 食料にも光源にも使えるし
骨の安定供給はTT完成まで大変そうだし 豚を増やすにはチョコが必要なので牛の確保が最初になる
どっちみちネザー後だね
ボンバーマン牧場は今度試してみよう そもそも牛は半端な土地じゃ飼えなくなってる
野良の牛狙っても牛乳は取れるんじゃないかなー死にかけるけど >>342
いや明らかにニワトリやろ
増やすにも大がかりな設備投資が要らんので資材が手元に無い初期段階から始められるし
ロウソク量産なんて、諸々が安定して落ち着いた中盤以降から始めるもんだわ BTW初期にYoutubeで色んな動画作ってたBattosayさんて今どうしてるのかなぁ
普通の実況プレイはもちろんの事、他にもBTW特有のテクニックを個別に短く紹介する動画も作ってて、凄くお世話になった
今の以前とは一変して原形を留めてないBTWでもやって欲しいわw 最新版の寺院のチェスト、もしかしてエンチャ本も消えてるのかなあ
司書Lv1→2の取引は相変わらずエンチャ本のままなので地味ーに難易度上がったのかも
廃坑やスポナーのチェストは確認してないけど流石にあると思いたい… https://i.imgur.com/MAI90vp.png
クリエイティブでボンバーマン鶏牧場ためした
クモからの保護は上手くいったんだけど、このサイズだと新規に設定されたmobの成長判定にひっかかるらしく、
子ニワトリが親ニワトリに成長するタイミングで窒息のようなダメージを受けて死んでしまうみたいだ
つまりこれだとクモからは守れるが広さが足りないらしい