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【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
0001名無しのスティーブ
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2018/11/20(火) 19:57:39.86ID:4yfeAUih
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています

■Minecraft公式フォーラム
http://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12

□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です

次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事
0265名無しのスティーブ
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2019/04/09(火) 11:35:35.13ID:zt8I0wOV
少し難易度下げたいけど死亡時インベントリ維持のコマンドって使えたかな…
やはり鋼鉄ビーコンの方がいいか…?
0266名無しのスティーブ
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2019/04/10(水) 21:59:59.47ID:kwe9eDpJ
>>264
人によるんだろうけど木の棒での狩りって効率悪くない?
個人的には2日目の朝にホネこんぼうか石斧作るまでひたすら資材集めする派
0267名無しのスティーブ
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2019/04/11(木) 08:05:59.39ID:qsxmstaC
>>266
初日を逃すと近くの動物が狩られて収穫減りがちだからある程度までは取っておくと楽
あと糸手に入れたらすぐ焚き火にかかりたい
0268名無しのスティーブ
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2019/04/11(木) 08:14:46.64ID:UeboD8xz
敵モブに襲われて個体数が減る前に狩るか
装備の攻撃力を高めてから狩るか
なんかAge of Empiresでいつ時代進化するか、みたいな戦略だなw
0270名無しのスティーブ
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2019/04/19(金) 10:06:54.23ID:c8Ih698n
MacOSでbtw導入したいんだがどのサイトも情報古くて全くわからんわ。今はもうforge使えるんか?
0271名無しのスティーブ
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2019/04/19(金) 13:53:19.93ID:c8Ih698n
すまん解決したわ。ワイがアホだったわ
0272名無しのスティーブ
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2019/04/19(金) 22:00:54.84ID:Gj/EsitW
2日目朝に耐久7割の鉄シャベル拾ってもう負ける気がしねえ
0274名無しのスティーブ
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2019/04/23(火) 06:10:02.49ID:eSZFesEY
木屑並みの燃料値でいいからアーケインスクロールもくべられるようにしろFC
0276名無しのスティーブ
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2019/04/24(水) 18:53:49.56ID:4oIrco4R
しかも村人の経験値要素あり
FCはこれを予測していた…?
0277名無しのスティーブ
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2019/04/24(水) 19:37:42.67ID:VXwBCRM5
というかBTWは、昔からバニラにかなりのアイディアをパクられてる
ディテクターレールとかもそうだったんじゃなかったっけ
0278名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 00:21:44.87ID:JwGQnbZi
鍬鋏斧を揃えていざ放浪を始めたはいいが砂漠が全然見当たらねえ
0279名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 08:05:10.16ID:PWZ7UWDQ
実況動画撮り始めるとまたアップデートラッシュが来そうで不安
0280名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 10:31:48.39ID:XZfkn1g0
でもアプデ要素を動画で紹介してもらえると助かるし楽しい
0281名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 21:54:19.92ID:JwGQnbZi
小麦収穫したら使い道なさそうな物(麦の茎?)が混ざるなーと思ってたが、こっちもハサミで頭切らなきゃ駄目なのね…
0282名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 22:05:41.10ID:DJnB2yRC
たぶんさすがにもう大規模な改変は無いと思うから気にせず動画作ってほしい。ただでさえBTW配信者少ないんだ。国内外問わず。
それにBTWってリプレイ性が高めのローグライクな要素あるからやり直しもまあBTWらしいっちゃらしいかと
0283名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 22:58:12.95ID:maXR7b4R
動画見てみたいけどなー俺もなー

言い出しっぺの法則…?
ははは悪い冗談はよしてくださいよ
0284名無しのスティーブ
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2019/04/25(木) 23:44:46.04ID:nnV1Z8nZ
もう変更ないでしょと思ってると大規模な変更してくるのがBTWだしなぁ
序盤〜中盤はもう少し緩和してきそう
0286名無しのスティーブ
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2019/04/26(金) 04:09:09.21ID:lxq77Jtu
「言い出しっぺの法則」が当てはまるのは
動画が見たいとかそういう単純な願望に対して使うものじゃなくて
「動画が有った方が良いと思うんだけど、誰か作らないの?」という他人任せな指図に対して使うものなんやで
0287名無しのスティーブ
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2019/04/26(金) 06:24:59.15ID:54c+ts02
まあネザー到達までの難度は現段階がピークだろう
と思ったが鉄ツルハシの必須化がまだだな…
0288名無しのスティーブ
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2019/04/26(金) 17:23:29.85ID:XusSth0A
>>285
動物の繁殖餌は自動化が難しくなったからそのうち調整するって言ってそのままだからなあ
羊の繁殖餌がクッキーからパンプキンパイになったのだけはバランス良くなったと思うけど

ところで本家1.14のニンジンを植えたグラフィックがBTWの畑の雑草に非常に似てるのは気のせいだろうか・・・
0289名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 08:38:06.00ID:phUjl3lW
前から思ってたんだけど
FlowerChild、絶対、PrimitiveTechnorosy見てるだろ
0290名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 14:44:54.60ID:lw47wspR
動画では石を殴って手に入れていないんだよなぁ
0291名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 15:17:24.23ID:phUjl3lW
石で石を叩き削って斧を作ってはいただろ!
粘土を四角く成型して天日干ししたり
手作業で火おこししたり
0292名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 16:18:03.55ID:lw47wspR
スマン そこは勘違いしてた
でも木の棒を拾わせてくれなかったり、石をくくりつけるためにクモの糸を使えっていうのはなぁ
0293名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 17:04:29.03ID:VswR4maQ
久しぶりのバニラ1.14
すごいよ!ベッドで寝るとすぐに朝になるんだぜ!!
0294名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 20:15:26.10ID:SwVxuuMi
>>293
マジかよ革新的だな
そのシステムBTWにも取り入れようぜ

あれ
でもそうなるとベッドのコストが凄まじい事になりそう
0295名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 20:52:42.60ID:LzUYlT3e
ベッドは今でも作れるぞ
心配事が多すぎて眠れないだけだ
0296名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 20:56:47.18ID:zy3YmCpI
>作れるぞ
そのコストが今のままになるわけないって話でしょ
0297名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 21:04:17.94ID:dUoaeiNa
心配事が吹き飛び安心して朝まで眠れるベッド…
核シェルターかなにかかな?
0299名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 21:40:50.94ID:klu82cT5
寝るかどうかはともかく身体を休める動作は欲しい
しばらくじっとして体力回復が早くなる感じで
0300名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 23:13:43.80ID:R1uuHvU1
>>292
やっぱ木のツタとか使うべきだよな
序盤からヤム芋の栽培とか可能にするべき
0301名無しのスティーブ
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2019/04/28(日) 23:46:02.43ID:klu82cT5
いまのところ蔦はハサミ入手後に使えるハシゴだからな
あとバイントラップ
0302名無しのスティーブ
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2019/04/29(月) 03:22:33.51ID:X6qvJTAA
羊毛でビーコンを作ると周囲で寝れるようになる
寝ると悪天候や夜を飛ばせて体力回復し一時的に最大体力が増える

うん微妙
0304名無しのスティーブ
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2019/04/30(火) 21:37:29.79ID:8ZDbxsFk
スポーン範囲を完璧に湧き潰しして、動植物を滅ぼして、食料を大量に持って、鋼鉄ブロックのシェルター内でベッドを置いたら眠ってもいいんですか?
0306名無しのスティーブ
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2019/05/01(水) 02:35:38.02ID:Z99g+2vz
寝れないってリアリティに欠けてないか?
一定時間寝ないとデバフ掛かるようにして序盤から睡眠(=無防備な状態で夜を過ごし食料と火を確保する)を取らせるようにしよう
0307名無しのスティーブ
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2019/05/01(水) 04:50:02.93ID:4mEyk0Kj
リアルにしようとして弄ってるわけじゃないって言ってなかったっけ
排泄の処理をしないとデバフかかるようなのにしたいのかい

所で心配事が多すぎて眠れないってやつの元ネタを知りたいんだけどいいかな
文句があるんじゃなくて気になるだけなんだけど
0308名無しのスティーブ
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2019/05/01(水) 13:19:56.77ID:tFYjiZO6
石の鍬が作れなかったり自生してるカボチャが空だったりするからな
0310名無しのスティーブ
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2019/05/02(木) 00:03:26.34ID:rjxwuo+8
BTWはリアリティの追求じゃなくて、FCが「バニラの納得のいかない部分、バランスの悪い部分」にキレて
ぼくのかんがえたさいきょうのマインクラフト
をやってみた結果。っていう流れで出来たMODで、何よりもゲームバランスという観点のみで作った感が有る
バニラの、使用頻度がほとんど無い様なアイテムでも満遍なく活用しようとしてる辺りその辺への説得力が垣間見れる
0311名無しのスティーブ
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2019/05/08(水) 18:43:19.33ID:I7xInzvj
更新で寺院のチェストからダイヤが出なくなったかもしれない
数か所しか見てないから確証はないけど
0313名無しのスティーブ
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2019/05/09(木) 03:48:56.04ID:tHxRlF5c
ダイヤは遠征して寺院から発掘しろってバランスだと思ってたけどFCの頭の中では違ったのか・・・?
時限松明で洞窟探検するのはキツすぎるんだが今後はどうすりゃいいんだ
0314名無しのスティーブ
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2019/05/09(木) 07:24:57.90ID:Jej+gFSk
とおりゃんせ式で洞窟探索をやればええんや。

いくら時限式とはいっても数分で消えるモンじゃないんだ。ダイヤ鉱石まで止まらずつき進め!!ww
0315名無しのスティーブ
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2019/05/09(木) 08:05:29.14ID:cxfR7UTN
まあ死んだらバックアップからやり直せばいいからな
突き進むのが正解w
0316名無しのスティーブ
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2019/05/10(金) 16:23:16.09ID:9RnYNghK
アプデで鍛冶屋の溶岩も消されたのか
序盤のワクワク要素が次々と無くなっていく
0317名無しのスティーブ
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2019/05/10(金) 16:50:48.84ID:uOc81n4g
詰将棋的な感じで、いかにベストラインから外れずに行動できるか
を要求されるMODになったな
つまりやっぱりローグライクだ
0319名無しのスティーブ
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2019/05/10(金) 20:25:18.81ID:9RnYNghK
洞窟で運ゲーするのがベストラインってのは個人的にどうかと思うなあ・・・
鉄ツルハシ入手した段階で適当な場所を直下掘りして第三層の境目まで安全に降りつつ
そこから横に掘るなりして下へ向かう洞窟を探すって方法なら行けるんだろうか
これも運は絡むけど
0322名無しのスティーブ
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2019/05/11(土) 01:53:52.18ID:DluLWJ0w
>>321
実際溶岩湖まわりは序盤の拠点に向いてるからやりかねないのが困る

FCは多分洞窟探検させたいんだろうなー
MOBのスポーン範囲から高度制限を取り払ったのも洞窟隅々まで湧き潰ししてねって事なんだろうし
バニラだと洞窟探検する意味がほぼ無かったりするから
0323名無しのスティーブ
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2019/05/11(土) 02:06:20.95ID:2UPC5KaH
松明は時間制限よりもスタック不能なのが辛い
行動がワンテンポ遅れるせいですぐに死にかねない
まあそれが狙いなんだろうけど
0324名無しのスティーブ
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2019/05/11(土) 05:52:05.40ID:pRPPy9ZM
ルートとしては鉄装備とか整えてから洞窟探検してダイヤ見つけてほしいんだろうな
ただ難易度上げるなら想定してる緩和要素を一通り実装してからにしてくれないと始めるタイミング掴めないわ
0325名無しのスティーブ
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2019/05/12(日) 02:47:08.58ID:R/dPnuRl
>FCは多分洞窟探検させたいんだろうなー
ハードコア地層実装した時もそう言ってたはず。直下掘りとかクソだから洞窟探検しようぜって
0326名無しのスティーブ
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2019/05/14(火) 21:44:26.26ID:BAFmXchE
最近BTWを触って無いからようわからんのだけど、石炭から作るトーチは、
石炭から一本しか作れなくて、火を移さないと使えなくて、火を付けたらスタック不可で、そして一日で消える。
っていう仕様になったって認識で良いのよね?

つまり湧き潰しには使えるシロモノではないと。ずっと灯ってるのはネザーコール
でも量産するには木炭の自動化と大量のネザーラックが必要と。

じゃあキャンドルか?豚肉と麻糸だから無限に作れるよね
大鍋で強火クラフトを使えるようにするまでには最低限なに用意すればいいんだ

大鍋:鉄鉱石70個
Hibachi:ブレイズパウダー1、レッドストーン1、ネザーラック3、ソウルサンド(ホッパー用)
ふいごとのこぎり:うんこ4
ターンテーブル:ネザークオーツ1、金鉱石4
そして風車で大麻を多数。ギアボックスも種類増えたんだっけ?
ほんでふいごの為のクロック回路にレッドストーン幾つか
で結局ネザーゲートの為にダイヤも3つ無きゃな

うへぇ…
まあ、取り合えず最下層まで一本道でネザートーチで頑張る感じか
もしくは石炭トーチのリミットの一日未満で最下層まで駆け降りるか、だw
0327名無しのスティーブ
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2019/05/14(火) 22:08:32.86ID:LQLEq8aK
まあ石炭たいまつだろうね
のんびりやって大量の石炭を手に入れればたぶんなんとかなる
0330名無しのスティーブ
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2019/05/15(水) 22:19:00.63ID:bGIfLFrs
久々にやろうと思ったけどなんか自分がやってたころよりさらにハードになってて躊躇しちゃうぜ
0331名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 00:12:19.72ID:1sxzPd1z
>>328
むしろこのMODは、安定して食料を備蓄できるまでを「のんびり」させる様に作られてると思う
バニラの過剰なモノ余りを解消したくて作ったらしいし。ハードコア化する前ですら
0332名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 00:25:01.52ID:mo3xYVe2
のんびりというか気が長くなるMODだよね
序盤の夜とか待機ばっかりだし
0334名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 16:26:40.46ID:n4mpARar
最初の夜が早すぎる
生成から1時間は敵対mobを抑制してくれんと運ゲーや
0335名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 16:32:46.51ID:1sxzPd1z
大自然は悠長にスティーブのペースに合わせて待ってはしてくれないんや…
0336名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 17:43:29.80ID:BUsZh8cb
>>329
今はニワトリの保護も簡単じゃない
アニマゲドンで餓死するようになったので基本的にはそれなりの広さがある草地で飼育しないといけないが
そうするとクモからどう守るかが課題になる
草ハーフ含めたハーフブロックでの湧き潰しはできなくなってるし、
結局ネザー松明の入手まではニワトリすら飼えない気がする
なんか別の手段を見落としてるかもしれないけど
0337名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 18:01:29.19ID:Rhr0xBHH
中立mobはリスポーンしないわけだし
敵対mobもリスポーンしなくなればなぁ
0339名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 20:03:50.93ID:fI9bwa0W
骨釣り針実装前くらいで更新してないけど最新版どうなん?序盤の鉄要求量増えてキツイのかな?
0340名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 21:17:39.05ID:mo3xYVe2
>>336
クモは1ブロックの隙間には入れないからボンバーマンみたいに柱立てとけばいいのでは
0341名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 22:18:58.15ID:7+JUQjZK
>>339
ノミ…鉄鉱石4(=鉄粉8)
クワ…9
ハサミ…18
斧…18
鉄を49個見つけたらボート解禁できるよ
ちょろっと洞窟入るくらいじゃ全然足りないね
0342名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 23:15:30.37ID:Rb9MmGvD
今のバージョンだと最初に始めるべき畜産は豚かなぁ 食料にも光源にも使えるし
骨の安定供給はTT完成まで大変そうだし
0344名無しのスティーブ
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2019/05/16(木) 23:37:37.38ID:BUsZh8cb
豚を増やすにはチョコが必要なので牛の確保が最初になる
どっちみちネザー後だね
ボンバーマン牧場は今度試してみよう
0345名無しのスティーブ
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2019/05/17(金) 13:22:33.38ID:yLqOlWe9
そもそも牛は半端な土地じゃ飼えなくなってる
野良の牛狙っても牛乳は取れるんじゃないかなー死にかけるけど
0346名無しのスティーブ
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2019/05/17(金) 14:07:27.01ID:0HL4w9Dq
>>342
いや明らかにニワトリやろ
増やすにも大がかりな設備投資が要らんので資材が手元に無い初期段階から始められるし

ロウソク量産なんて、諸々が安定して落ち着いた中盤以降から始めるもんだわ
0347名無しのスティーブ
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2019/05/18(土) 22:00:57.17ID:llTyAuua
BTW初期にYoutubeで色んな動画作ってたBattosayさんて今どうしてるのかなぁ
普通の実況プレイはもちろんの事、他にもBTW特有のテクニックを個別に短く紹介する動画も作ってて、凄くお世話になった
今の以前とは一変して原形を留めてないBTWでもやって欲しいわw
0349名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 03:07:52.75ID:j2Cqf3+5
最新版の寺院のチェスト、もしかしてエンチャ本も消えてるのかなあ
司書Lv1→2の取引は相変わらずエンチャ本のままなので地味ーに難易度上がったのかも
廃坑やスポナーのチェストは確認してないけど流石にあると思いたい…
0350名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 20:02:34.71ID:j2Cqf3+5
https://i.imgur.com/MAI90vp.png

クリエイティブでボンバーマン鶏牧場ためした
クモからの保護は上手くいったんだけど、このサイズだと新規に設定されたmobの成長判定にひっかかるらしく、
子ニワトリが親ニワトリに成長するタイミングで窒息のようなダメージを受けて死んでしまうみたいだ
つまりこれだとクモからは守れるが広さが足りないらしい
0354名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 21:00:14.94ID:D6zDwNsr
あれ
木材系のブロックの上には敵が湧かないんじゃなかったっけ?
0355名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 21:03:09.59ID:wjP6zlY2
木材の上には敵は湧かないけど草が生えないからほっとくと飢えて死ぬのでは
0357名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 21:14:29.15ID:D6zDwNsr
つまり成長してから>>350に移すって感じか
結局は「給餌」が重要だってのは変わりないって事だな。まーただのタネでも、繁殖はできずとも飢えは回避できるんでしょ?
0358名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 21:18:36.47ID:j2Cqf3+5
あ、ごめん
成長のタイミングで死んだと思ってたけど餌不足の餓死だったかもしれない
いい加減な検証してスマン
もうちょっとハッキリさせてからもう一度書く
0359名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 21:22:17.70ID:wjP6zlY2
ガラスは序盤に作れなくなったからなぁ
あと餌だけならその辺の草でもいいはず
0360名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 21:24:26.53ID:D6zDwNsr
>>358
そんな気はしたんだよ。確か更新履歴の中に、
モブの接触判定について、特に窒息現象について手を加えたって書かれてたのを読んだ覚えが有るからおかしいとは思ったんだ
0361名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 23:08:47.10ID:j2Cqf3+5
ボンバーマン農場続報

餓死に気をつけて様子を見ていたらこの形で無事ニワトリが大人に成長した
https://i.imgur.com/WY7HARV.png

この画像だと下一段を柵にしてるけど、普通の土でも成長するのは確認できた
ただし成長するまですごく時間がかかった(40分くらい?)
それと致命的な欠点として、隙間にスポーンしたゾンビやスケルトンが日光で焼ける時に
その炎をニワトリに移してしまう事がある
あと、餓死でもクモに襲われたわけでもないのに、やはり子供ニワトリが謎の突然死をすることが何度かあった
狭さのせいなのか何なのか原因は分からない
V4.B0000002の更新文章に「juicy nail」っていう不穏な文言があるので、やっぱり狭さが原因の気もする

というわけで、ボンバーマン式ニワトリ農場はまだ安全に動きそうにない
やっぱりネザー松明入手までは、動物を保護して飼育するのは難しいんじゃないだろうか
0362名無しのスティーブ
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2019/05/21(火) 23:22:45.64ID:D6zDwNsr
いやいや
ネザー松明=大鍋、石臼、風車(人力でも可)、そしてなにより、ダイヤツルハシが要るんだ
それらよりもニワトリの飼育の方が上位Tierに位置するなんてのはさすがに無い

要は明かりと種を絶やさなければ良いだけや
0363名無しのスティーブ
垢版 |
2019/05/21(火) 23:52:44.48ID:j2Cqf3+5
その明かりを確保する手段がなあ
種の確保も簡単じゃないよ、少なくともちょっと前のバージョンだと>>124くらいは食べるんだから
農地を大きくするまでは動物を餌で飼育するってのはとてもじゃないが無理だと思う
FCの意図も動物は広い土地で放牧しろって事だろうし
0364名無しのスティーブ
垢版 |
2019/05/22(水) 00:10:43.95ID:efpdCXzq
ニワトリは食う量が少ないから広めに牧場作れば大丈夫でしょ
juicy nailが何なのかはわからん
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