【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
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次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 久しぶりのバニラ1.14
すごいよ!ベッドで寝るとすぐに朝になるんだぜ!! >>293
マジかよ革新的だな
そのシステムBTWにも取り入れようぜ
あれ
でもそうなるとベッドのコストが凄まじい事になりそう ベッドは今でも作れるぞ
心配事が多すぎて眠れないだけだ >作れるぞ
そのコストが今のままになるわけないって話でしょ 心配事が吹き飛び安心して朝まで眠れるベッド…
核シェルターかなにかかな? 寝るかどうかはともかく身体を休める動作は欲しい
しばらくじっとして体力回復が早くなる感じで >>292
やっぱ木のツタとか使うべきだよな
序盤からヤム芋の栽培とか可能にするべき いまのところ蔦はハサミ入手後に使えるハシゴだからな
あとバイントラップ 羊毛でビーコンを作ると周囲で寝れるようになる
寝ると悪天候や夜を飛ばせて体力回復し一時的に最大体力が増える
うん微妙 スポーン範囲を完璧に湧き潰しして、動植物を滅ぼして、食料を大量に持って、鋼鉄ブロックのシェルター内でベッドを置いたら眠ってもいいんですか? 寝過ごして餓死しちゃうかも…やばい怖い…寝れない… 寝れないってリアリティに欠けてないか?
一定時間寝ないとデバフ掛かるようにして序盤から睡眠(=無防備な状態で夜を過ごし食料と火を確保する)を取らせるようにしよう リアルにしようとして弄ってるわけじゃないって言ってなかったっけ
排泄の処理をしないとデバフかかるようなのにしたいのかい
所で心配事が多すぎて眠れないってやつの元ネタを知りたいんだけどいいかな
文句があるんじゃなくて気になるだけなんだけど 石の鍬が作れなかったり自生してるカボチャが空だったりするからな BTWはリアリティの追求じゃなくて、FCが「バニラの納得のいかない部分、バランスの悪い部分」にキレて
ぼくのかんがえたさいきょうのマインクラフト
をやってみた結果。っていう流れで出来たMODで、何よりもゲームバランスという観点のみで作った感が有る
バニラの、使用頻度がほとんど無い様なアイテムでも満遍なく活用しようとしてる辺りその辺への説得力が垣間見れる 更新で寺院のチェストからダイヤが出なくなったかもしれない
数か所しか見てないから確証はないけど ダイヤは遠征して寺院から発掘しろってバランスだと思ってたけどFCの頭の中では違ったのか・・・?
時限松明で洞窟探検するのはキツすぎるんだが今後はどうすりゃいいんだ とおりゃんせ式で洞窟探索をやればええんや。
いくら時限式とはいっても数分で消えるモンじゃないんだ。ダイヤ鉱石まで止まらずつき進め!!ww まあ死んだらバックアップからやり直せばいいからな
突き進むのが正解w アプデで鍛冶屋の溶岩も消されたのか
序盤のワクワク要素が次々と無くなっていく 詰将棋的な感じで、いかにベストラインから外れずに行動できるか
を要求されるMODになったな
つまりやっぱりローグライクだ 洞窟で運ゲーするのがベストラインってのは個人的にどうかと思うなあ・・・
鉄ツルハシ入手した段階で適当な場所を直下掘りして第三層の境目まで安全に降りつつ
そこから横に掘るなりして下へ向かう洞窟を探すって方法なら行けるんだろうか
これも運は絡むけど >>321
実際溶岩湖まわりは序盤の拠点に向いてるからやりかねないのが困る
FCは多分洞窟探検させたいんだろうなー
MOBのスポーン範囲から高度制限を取り払ったのも洞窟隅々まで湧き潰ししてねって事なんだろうし
バニラだと洞窟探検する意味がほぼ無かったりするから 松明は時間制限よりもスタック不能なのが辛い
行動がワンテンポ遅れるせいですぐに死にかねない
まあそれが狙いなんだろうけど ルートとしては鉄装備とか整えてから洞窟探検してダイヤ見つけてほしいんだろうな
ただ難易度上げるなら想定してる緩和要素を一通り実装してからにしてくれないと始めるタイミング掴めないわ >FCは多分洞窟探検させたいんだろうなー
ハードコア地層実装した時もそう言ってたはず。直下掘りとかクソだから洞窟探検しようぜって 最近BTWを触って無いからようわからんのだけど、石炭から作るトーチは、
石炭から一本しか作れなくて、火を移さないと使えなくて、火を付けたらスタック不可で、そして一日で消える。
っていう仕様になったって認識で良いのよね?
つまり湧き潰しには使えるシロモノではないと。ずっと灯ってるのはネザーコール
でも量産するには木炭の自動化と大量のネザーラックが必要と。
じゃあキャンドルか?豚肉と麻糸だから無限に作れるよね
大鍋で強火クラフトを使えるようにするまでには最低限なに用意すればいいんだ
大鍋:鉄鉱石70個
Hibachi:ブレイズパウダー1、レッドストーン1、ネザーラック3、ソウルサンド(ホッパー用)
ふいごとのこぎり:うんこ4
ターンテーブル:ネザークオーツ1、金鉱石4
そして風車で大麻を多数。ギアボックスも種類増えたんだっけ?
ほんでふいごの為のクロック回路にレッドストーン幾つか
で結局ネザーゲートの為にダイヤも3つ無きゃな
うへぇ…
まあ、取り合えず最下層まで一本道でネザートーチで頑張る感じか
もしくは石炭トーチのリミットの一日未満で最下層まで駆け降りるか、だw まあ石炭たいまつだろうね
のんびりやって大量の石炭を手に入れればたぶんなんとかなる 鉄までいけば農作できるしニワトリ飼えば大丈夫でしょ 久々にやろうと思ったけどなんか自分がやってたころよりさらにハードになってて躊躇しちゃうぜ >>328
むしろこのMODは、安定して食料を備蓄できるまでを「のんびり」させる様に作られてると思う
バニラの過剰なモノ余りを解消したくて作ったらしいし。ハードコア化する前ですら のんびりというか気が長くなるMODだよね
序盤の夜とか待機ばっかりだし 最初の夜が早すぎる
生成から1時間は敵対mobを抑制してくれんと運ゲーや 大自然は悠長にスティーブのペースに合わせて待ってはしてくれないんや… >>329
今はニワトリの保護も簡単じゃない
アニマゲドンで餓死するようになったので基本的にはそれなりの広さがある草地で飼育しないといけないが
そうするとクモからどう守るかが課題になる
草ハーフ含めたハーフブロックでの湧き潰しはできなくなってるし、
結局ネザー松明の入手まではニワトリすら飼えない気がする
なんか別の手段を見落としてるかもしれないけど 中立mobはリスポーンしないわけだし
敵対mobもリスポーンしなくなればなぁ 骨釣り針実装前くらいで更新してないけど最新版どうなん?序盤の鉄要求量増えてキツイのかな? >>336
クモは1ブロックの隙間には入れないからボンバーマンみたいに柱立てとけばいいのでは >>339
ノミ…鉄鉱石4(=鉄粉8)
クワ…9
ハサミ…18
斧…18
鉄を49個見つけたらボート解禁できるよ
ちょろっと洞窟入るくらいじゃ全然足りないね 今のバージョンだと最初に始めるべき畜産は豚かなぁ 食料にも光源にも使えるし
骨の安定供給はTT完成まで大変そうだし 豚を増やすにはチョコが必要なので牛の確保が最初になる
どっちみちネザー後だね
ボンバーマン牧場は今度試してみよう そもそも牛は半端な土地じゃ飼えなくなってる
野良の牛狙っても牛乳は取れるんじゃないかなー死にかけるけど >>342
いや明らかにニワトリやろ
増やすにも大がかりな設備投資が要らんので資材が手元に無い初期段階から始められるし
ロウソク量産なんて、諸々が安定して落ち着いた中盤以降から始めるもんだわ BTW初期にYoutubeで色んな動画作ってたBattosayさんて今どうしてるのかなぁ
普通の実況プレイはもちろんの事、他にもBTW特有のテクニックを個別に短く紹介する動画も作ってて、凄くお世話になった
今の以前とは一変して原形を留めてないBTWでもやって欲しいわw 最新版の寺院のチェスト、もしかしてエンチャ本も消えてるのかなあ
司書Lv1→2の取引は相変わらずエンチャ本のままなので地味ーに難易度上がったのかも
廃坑やスポナーのチェストは確認してないけど流石にあると思いたい… https://i.imgur.com/MAI90vp.png
クリエイティブでボンバーマン鶏牧場ためした
クモからの保護は上手くいったんだけど、このサイズだと新規に設定されたmobの成長判定にひっかかるらしく、
子ニワトリが親ニワトリに成長するタイミングで窒息のようなダメージを受けて死んでしまうみたいだ
つまりこれだとクモからは守れるが広さが足りないらしい 上部だけボンバーマン式にして、下部を3x3未満でクモが沸かないようにしたらどうなるかやってみた
やはり鶏は成長のタイミングで死んでしまった
https://i.imgur.com/7rjw4iO.png
全体の広さを広げても駄目だった
https://i.imgur.com/9hIm2jC.png
>>351
なるほどやってみる
ただ蜘蛛がスポーンしちゃう気もする… あれ
木材系のブロックの上には敵が湧かないんじゃなかったっけ? 木材の上には敵は湧かないけど草が生えないからほっとくと飢えて死ぬのでは つまり成長してから>>350に移すって感じか
結局は「給餌」が重要だってのは変わりないって事だな。まーただのタネでも、繁殖はできずとも飢えは回避できるんでしょ? あ、ごめん
成長のタイミングで死んだと思ってたけど餌不足の餓死だったかもしれない
いい加減な検証してスマン
もうちょっとハッキリさせてからもう一度書く ガラスは序盤に作れなくなったからなぁ
あと餌だけならその辺の草でもいいはず >>358
そんな気はしたんだよ。確か更新履歴の中に、
モブの接触判定について、特に窒息現象について手を加えたって書かれてたのを読んだ覚えが有るからおかしいとは思ったんだ ボンバーマン農場続報
餓死に気をつけて様子を見ていたらこの形で無事ニワトリが大人に成長した
https://i.imgur.com/WY7HARV.png
この画像だと下一段を柵にしてるけど、普通の土でも成長するのは確認できた
ただし成長するまですごく時間がかかった(40分くらい?)
それと致命的な欠点として、隙間にスポーンしたゾンビやスケルトンが日光で焼ける時に
その炎をニワトリに移してしまう事がある
あと、餓死でもクモに襲われたわけでもないのに、やはり子供ニワトリが謎の突然死をすることが何度かあった
狭さのせいなのか何なのか原因は分からない
V4.B0000002の更新文章に「juicy nail」っていう不穏な文言があるので、やっぱり狭さが原因の気もする
というわけで、ボンバーマン式ニワトリ農場はまだ安全に動きそうにない
やっぱりネザー松明入手までは、動物を保護して飼育するのは難しいんじゃないだろうか いやいや
ネザー松明=大鍋、石臼、風車(人力でも可)、そしてなにより、ダイヤツルハシが要るんだ
それらよりもニワトリの飼育の方が上位Tierに位置するなんてのはさすがに無い
要は明かりと種を絶やさなければ良いだけや その明かりを確保する手段がなあ
種の確保も簡単じゃないよ、少なくともちょっと前のバージョンだと>>124くらいは食べるんだから
農地を大きくするまでは動物を餌で飼育するってのはとてもじゃないが無理だと思う
FCの意図も動物は広い土地で放牧しろって事だろうし ニワトリは食う量が少ないから広めに牧場作れば大丈夫でしょ
juicy nailが何なのかはわからん 序盤の大麻は成長遅いし
あと今は大麻の収穫にハサミ消費するんじゃねーかな 動物を常に一定の場所で飼おうとするから問題なのであって、
例えば昼は拠点近くの適当な場所で放牧、日が暮れる前に木造の小屋に誘導して夜を過ごす、
という羊飼いみたいな行動を思いついた
一晩くらいなら餓死しないし
実際上手くいくのかどうかは分からんが 満足に産卵させられない段階でスティーブの活動時間削って遊牧したとして、どうなる?
俺は風車より前に飼育始めるメリットは大してないと思う まあ今の環境だと早い段階で卵に期待するには石臼の満腹度消費がネック ニワトリの餌に骨粉も必要だからなー
風車後からネザー前までの期間ならやる価値は・・・あるのだろうか?
とにかく今はネザーまで相当遠くなったのは間違いないのだが 今BTWやってないから知らないんだけど、フツーの種はダメになったの?
繁殖させられないってだけで、餌としては使えたりはせんの? >>374
普通の種も餌というか餓死予防にはなるけど見返りがないのではって話だと思う
動物を保護したいだけなら凍結チャンクに置いておくだけでいいし >>375
凍結はゲームバランス外の挙動だからまあ話としては省くとして
じゃあ卵産ませる為の骨が集まるまでの個体数の維持は可能って事だな。つまり大麻を大量に栽培しとけって事か どうしても初期リス近くで粘りたいってときに麻の種でニワトリを飼育する方法がもしかしたらあるのかもしれないけど、
ちょっと現実的なルートが思いつかない
ハードコア雑草のせいで大麻の実質的な成長速度もかなり遅くなってる
とにかく今はその場の動物を食い尽くすまで鉄や貴重品を集めながら移動していくのがスタンダードなんじゃないかなあ
…こう書くと本当に遊牧民MODみたいだ 実際移動しながら暮らすのを想定してるんだと思う
初期であればあるほど移住しやすい調整になってるしな 釣りってどうなん?
毎朝腐肉を回収してもジリ貧になるの? 釣りはまず釣るのに時間がかかるからメインにはしにくい
だいたい集めた肉が尽きるまでの期間を引き伸ばすぐらいの位置付けだけどやらないと勿体ないってぐらいには食糧的に助かる
あと満月の夜はフィーバータイムだから絶対逃すな 釣り竿のコストが安くなったときに、釣り効率自体はかなり下方修正されてんのよね
満月の夜でもあまり釣れない事もある
豚や羊を閉じ込めて日光式簡易トラップ作ることも今は無理だからゾン肉も昔ほど集まらない
その辺のバランスをどう感じるかは実際にプレイして確かめたほうが早い 釣りのメリットはなにより、一歩も動かずに食料を集められる点だ 釣り竿も餌もコストは実質タダみたいなもんだから夜明けと夕暮れに1匹ずつ釣れればいいやぐらいの気持ちでいこう B0000002やってみたけど、土ブロックを素手で掘った時に周囲がloose化するときの挙動ちょっとおかしくなってない?
前までは土ブロックかloose土を掘った時に隣接の土ブロックがloose化してたはずなんだけど、
今は土ブロックを掘った時にしかloose化しないっぽい
-Changed the way dirt loosens its neighbors when dug with crappy tools to make for more interesting behavior,
and so that dirt slabs loosen in the same manner as full blocks.
っていうのが更新内容らしいが、土ハーフに関係ないこれは仕様なのかどうなのか
今のバージョンになってから3週間たっても修正きてないってことは仕様の気もするがうーむ なんか小麦壊しても種とれねえなと思ったら小麦からクラフトして種2個を作る方式に変わったのか
前は小麦+種がドロップしてた事を考えると事実上の下方修正だろうか
一緒に収穫できる茎は動物の腹を満たすのには使えるみたいだが今んとこ他に使い道はなさそう?
あと一応小麦に関しては素手でも収穫できたよ、収穫した後に農地荒れちゃうけど なにスティーブ?
資材が足りなくてランダムリスポーン帰還用の道が作れない?
スティーブ、それは無理に道を作ろうとするからだよ
逆に考えるんだ、道なんかなくてもいいさ
と考えるんだ
https://imgur.com/a/CUzdh6X
序盤でも溝を掘るだけでランダムリスポーン対策帰還用に使えるんじゃないかと思った
どっちが帰る方向かわかるように何ブロック毎かにシャベルを突き刺したり
既出かな? 序盤だと溝を掘る時間や体力も惜しいかもしれないけど、シャベルで目印つけるのは面白そうだと思った ゾンビスポナーつよい
地表付近にあると日光消毒ですぐに腐肉が集まるから釣りが捗る
今後のドロップ調整が怖いけど >>390
同じようなゾンスポ見つけた事あるけど、食糧事情が劇的に改善されるよね
過去にもスケスポ弱体化されてるからそうならないよう祈るばかりだ・・・