【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
http://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 >>404
11はほんと初見殺しというか
□壁壁□
壁□□壁
□壁壁□
この形の簡易休憩所はBTW定番だけどスライムは貫通するんだよな
魔女も日光で死なないから沼地で夜をやり過ごそうとしたらダメだわ >>406
あるある
角もちゃんとブロック置いとけば貫通はされないけど
結局出る時大変なのよね スライムは視線完全に切っててもお構いなしに認識して取り付くのがいやらしい 何が悲しくて復帰するのに四日かかる作業を
また繰り返さなければならないのか 剛剣マンジカブラを空腹でロストしても性懲りもなくまた剛剣マンジカブラを強化し直すもんだろ? 表クリアしたらもっと不思議系しか潜らなくなる人だからローグライクに例えられても同意しかねる >>413
でもBTWって実質的にローグライクみたいなもんだから。 TFCって名前はよく聞くんだけど今のBTWとどっちが畜生難度なんだろう TFCは、難易度がどうこうというより…ああいうのは何ていえばいんだろ
複雑化…とも違うし。ゲームデザインの一新とでも?プリミティブテクノロジー的なあれで
とにかく、難しくするといったMODではない TFCはなんというかものすごく手の込んだMODだよ ダイヤツルハシ作ったところまで録ったから編集したろ!→序盤難化パッチ投入→もう参考にならないじゃねぇかちくしょう!
を3回やったので投稿は諦めた 動物MOBって灰かぶると肉落とさなくなるのかな
羊が特に気持ち悪くなってた TFCはなにかと時間かかるけど難しくはないと思うな
>>424
それは飢餓状態 色々やってたら餌足りてないだけだった
情報が追いついてない FCさんが追加しそうな要素
ハードコアポーズ
ESC押してから数秒間はオンラインみたいに時間が止まらなくなる
一度でもクリエイティブに変更すると未探索の村人消滅
ハードコアリスタート
ゲームを終了してから再開すると満腹度が0.5減少する ハードコアポーズは統合版だと既に実装済みなんだよな
それで死んだ 時折またBTWやりたくなるけどここを見てるともう自分ではまともにできなさそうで始める前に心がくじける btwプレイヤーに必要なのは
10%の技術知識と
10%の運と
80%の根性精神力だ その80%の半分を「注意力」に、10%の技術知識の半分を「RS回路」に割り当てると正確になるw 封鎖甘くてクリーパーや狼にやられるとか
うっかり穴に落ちるとか結構な死因になるからなあ
そして迎えるランダムリスポーン
注意力マジ大事 JPWikiの個別ページ、
ハードコア路線に舵切った改変後は見事に対応でき、その後の更なる大改変もなんとか追加アイテムは追い付いたが
相変わらずバニラとの変更点の一覧は手が付けられてない、というか明らかに完全に手入れするのを諦めてる感が出てるのが逆にウケる
TFCのページみたいに一つずつ羅列できたら理想的なんだけど
それをBTWでやろうとしたら恐らくJPWikiの中でズバ抜けて一番長いページになるだろうからなw 本家諦めてbetterwithmodで遊んでるけど、自動化するのに水流の制限があるとやっぱきついなー。 BWMならオプションいじって水源設置可に変更できるはず 新しいバージョンに対応した版がBWMかな?
こんなのあったんだねこっちやってみようかしら >>445
あ?
そうじゃなくそこは
「読解力が至らないせいで勘違いして先走ってしまいました大変失礼しました」
だろうが?
なに偉そうにしてんだ?おめーだよおめえ、お前の方だよ そもそもたとえMOD(同士)だろうと、他者のアイディアを勝手に拝借するのは許される事じゃねーよ
親しき仲にも礼儀ありだわ
それとももっと直接的な
「泥棒」
って書きゃよかったか?あ? >「泥棒」って書きゃよかったか
やっぱりそういう話してんじゃん 「MOD文化全否定」
この一文があまりにも的外れだって事をいい加減自覚しろ
ったく
バカはこれだから >>450
ねえ、あのさ
MODの概念という、全体的なハナシは一切してないんだわ
BTWとBWMとの関係という、ごくごく限られた小さな範囲のハナシをしてんの
ねえわかる?この違い?
わかったならごちゃごちゃのたまらなくていいからさっさと引き下がっとけ じゃあ少しは具体的な反論をしてみたらどうなんだ?
「ちがうよちがうよ」って言い続けてれば他人を説得できると本気で思ってるなら相当な能天気野郎だな
なにも言い返せないんだろどうせ。意味も理解しないまま脊髄反射的に噛み付いてしまったから反論材料が無いんだろ?w
野生動物かよ。まるで野良犬だな。全くもって文明的じゃない
どうせこれ以上食い下がろうとしたって何一つ話は進まないんだから大人しく黙っとけこのアホ >>454
あんたは関係ない。この場を収める策も持たないくせに無駄に割って入ろうとするなよ >>455
バカを説得しようとは露とも思わんぞ馬鹿にしてるだけ
>>454
ごめんにゃ >>457
ちげーよ
きっかけはこいつの「難癖付け」からがスタート地点だ
こいつが自分の認識不足という非を認める事でしかこの場は収まらない
それ以外で何とかしようと臭い物に蓋的な一時しのぎで俺の主張を封じようとするな。侮辱してんのか? ほら
何一つわかっちゃ居ないから何も言い返せなくなってしまって、こうやってレッテル貼りでお茶濁す事しか出来なくなってるじゃないか
アホらしい。しょうもない。なんとも非生産的な口論だったなおい!! >>461
そういう、論点とは全く関係ない事柄でしかツッコミ入れられないんだろ?そんなんで一矢報いたつもりになってるのか?w
恥ずかしいからもうやめとけ 真っ当に向かってきた反論には、誠意をもって真摯に応じるが
こうやって考え無しに意味も無くちょっかい出すかの如く絡んでくる輩は全力で叩き潰してやるからな
突っかかって来たのはそっちの方だぞ。徹底的に追い込んでやる
覚悟しとけよおい。俺はしつこいぞ ID:Ruze1/Oyさんは許可なくMOD展開してるから(そこもおそらくですが)海賊版という言葉を使って
それに対してID:ciiCXYcNさんが言葉が適切じゃないとそういう感じでもめ事になってるようですが
私が言えることではないのでしょうけどただの罵り合いになってるように見えます… >>465
こっちはごめんなんだわ、無意味で一ミリも進まない不毛な掛け合いなんてのは
意味のある実入りの有る議論をさせろ。というかお前がしろ。心掛けろ
する気が無いならもう黙れ なにがしかの「論」しようとは俺は最初からしてないぞ
馬鹿なこと言ってるなあって思ってるだけ 不適切「っぽそう」な言葉を反射的に見付けて
そこを道徳的なノリで責めてやれば、相手に罪悪感を植え付けて自分の「下」に落としてやれる
手軽に優越感を味わうのが目的であって意見主張の中身自体にはまるで用が無い
議論には手出ししたくは無いけどこの優越的立場を手放したくないから空虚な罵倒やレッテル貼りでその場を引き延ばす
こういう魂胆なんだろ?
まるで左翼だな。そのまんまだわ。今の野党みたいだなww ええおい >>464
話を聞く書き方してないし、
スルー安定よー。 >>468
バカはお前だこのバカ!
言葉を持ったないまま口を動かした所で何も主張してないのと同然。お前は死んでるんだよ >>470
それはお前自身が自覚して無いだけで、間違いなくそうなんだよ。お前はバカだから自分で気付く能力を持って無いだけなんだよ お前には弁明の余地なんて一切無いんだよ
無策に他者に噛み付いてきた愚行を恥じて反省するという事だけがお前が取れる唯一の行動なんだよ
もはや他者と意見を交わすという段階にすら至れていないんだわ
よちよち歩きの幼児はスタスタ歩いてる他者に追い付こうとする前にまずつかまり立ちから始めとけやこのボケ おらどんどん書き込めや^^
スレ伸ばしてこのMODを普及させんだからよ
なんなら100レス書き込んでも良いぞ^^ これ脳内でビート流しながら読むと底辺フリースタイラーの三流ディスみたいで面白い このスレにいる人達って
btw今どの辺?
自分はダイヤつるはし作って
肉集めの遠征中に死んで
レンガかまど作って死んで
ノミ作って死んで
知ってる場所に出て拠点帰ってきて
また肉集めの遠征に逝くところ ちなみに死因が
最初が小麦のある村見つけて小麦が成長するまで放置してたら寝落ちして
次が匠襲撃時の操作ミスで(esc押すときに半角全角も押した)
三度目がゾンスポ見つけて砂利窒息トラップ作ろうとして処理部に落ちてフルボッコ 初期スポーン地点で粘り続けネザー要塞まで辿り着いた所 ダイヤも地中で見つけた
スポーンチャンクでは遠征中に大麻が雑草に上書きされそうだから拠点を移すつもり そこまで行けたんならもう移住の必要ないんじゃない?
プランターまですぐでしょ >>484
確かにそうですね
ブレイズロッドが手に入るまで雑草刈りします
小麦はその後でいいかな >>486
石炭いっぱいとる
鉄ツルハシ作る
鉄ツルハシで掘れるぎりぎりの高さを横に掘る
洞窟見つける
特攻する
やばくなったらゲーム終了再開の無敵時間を利用する(ずる)
松明は点火済みと未点火を隣同士において
未点火を置いて点火済みで右クリックする
ダイヤ見つける。掘る
見えてるダイヤが一個しかないからダイヤ取った石を破壊する
めっちゃ固い。ひたすらゴリゴリする
松明が消える。死にかける
キャンプファイヤに着火する
ひたすらゴリゴリする
裏にまだダイヤある
三つとる
鉄ツルハシで掘れる高さまで上がって
斜め堀で地上に出る
やったぜ 俺はゲーム内で利用可能なバグや裏技(入り直し無敵・岩盤突破・看板偽水源等チート以外)は正攻法と割り切っている
対策しない方が悪い( BTWとかいう忍耐ゲーし過ぎるから心が壊れるんだよ(暴言) バックアップ作戦は対策不可だけどな
まあ俺は使いまくりだけどw BTWはRTA映えしそうな予感がしてきた
バニラのタイムアタックは、石ツルハシでY16まで直下掘りすればいだけだもんな。なんて味気ない ダイヤツルハシ目標なら面白そう
ハードコア地層はバニラでも導入すべきシステムだと思う >>487
調べた限りピラミッドとかジャングル寺院のダイヤなくなってるし現バージョンでダイヤとるのってこの方法しかないよなと思ってたとこだわ
成功例thx 今ダイヤってそうなんだ
動画とか見てると最新の状況とかわからなくなってくる アプデ妄想
ギアボックスは定期的に注油しないと
きしんで動かなくなる
注油に使えるもの
石けん<獣脂<機械油
こんなアプデしたら非難殺到だな
粘土ブロックがハードコアパッキングじゃないと作れなくなる
ピストン必要→ピストンにアーン必要→アーンに粘土ブロック必要→あれ?
ジャングル寺院にピストン復活
ハードコアチェストとか言ってチェスト作るのに鉄必要にしそうだなぁ→ノコギリが無いと作れなくしたよ
ネザー岩盤抜け対策しそうだなあ、岩盤の数増やしたりとか→天空トラップ自体無効化したよ
FCは俺の予想の遙か上を行く FCは洞窟探索の仕方について何か言及してないの?
どういうやり方が正統的と思ってるのか BTWのTAS動画作ってみたいなぁ
そもそもマイクラのTASって存在するのかな? 1tick毎の演算の範囲が膨大すぎるわ。ワールドのありとあらゆるブロックを動かせるんだぞ 鉄と木と粘土が初期リス付近に潤沢にあってしばらく雨が降らないシードを厳選しないとなあ 村の鍛冶屋のチェストはいじられてないはずだから
ダイヤ3個入ってる鍛冶屋がある村のシードを見つければワンチャン・・・? 村2つ見つけてチェストから黒曜石14個手に入れたことあるよ
序盤の溶岩湖も強い
地下に垂らせば光源に使えるし、松明の着火が容易になる トレジャーチェストでまかなうのは面白みがないので禁止でw 序盤に必要なの割とマジで川だからな
ほぼノーコストで釣りができるのは強い