【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
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□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 俺はゲーム内で利用可能なバグや裏技(入り直し無敵・岩盤突破・看板偽水源等チート以外)は正攻法と割り切っている
対策しない方が悪い( BTWとかいう忍耐ゲーし過ぎるから心が壊れるんだよ(暴言) バックアップ作戦は対策不可だけどな
まあ俺は使いまくりだけどw BTWはRTA映えしそうな予感がしてきた
バニラのタイムアタックは、石ツルハシでY16まで直下掘りすればいだけだもんな。なんて味気ない ダイヤツルハシ目標なら面白そう
ハードコア地層はバニラでも導入すべきシステムだと思う >>487
調べた限りピラミッドとかジャングル寺院のダイヤなくなってるし現バージョンでダイヤとるのってこの方法しかないよなと思ってたとこだわ
成功例thx 今ダイヤってそうなんだ
動画とか見てると最新の状況とかわからなくなってくる アプデ妄想
ギアボックスは定期的に注油しないと
きしんで動かなくなる
注油に使えるもの
石けん<獣脂<機械油
こんなアプデしたら非難殺到だな
粘土ブロックがハードコアパッキングじゃないと作れなくなる
ピストン必要→ピストンにアーン必要→アーンに粘土ブロック必要→あれ?
ジャングル寺院にピストン復活
ハードコアチェストとか言ってチェスト作るのに鉄必要にしそうだなぁ→ノコギリが無いと作れなくしたよ
ネザー岩盤抜け対策しそうだなあ、岩盤の数増やしたりとか→天空トラップ自体無効化したよ
FCは俺の予想の遙か上を行く FCは洞窟探索の仕方について何か言及してないの?
どういうやり方が正統的と思ってるのか BTWのTAS動画作ってみたいなぁ
そもそもマイクラのTASって存在するのかな? 1tick毎の演算の範囲が膨大すぎるわ。ワールドのありとあらゆるブロックを動かせるんだぞ 鉄と木と粘土が初期リス付近に潤沢にあってしばらく雨が降らないシードを厳選しないとなあ 村の鍛冶屋のチェストはいじられてないはずだから
ダイヤ3個入ってる鍛冶屋がある村のシードを見つければワンチャン・・・? 村2つ見つけてチェストから黒曜石14個手に入れたことあるよ
序盤の溶岩湖も強い
地下に垂らせば光源に使えるし、松明の着火が容易になる トレジャーチェストでまかなうのは面白みがないので禁止でw 序盤に必要なの割とマジで川だからな
ほぼノーコストで釣りができるのは強い ネザー側のゲート保護ってなんのブロックが適切かな
入手可能なら苔石くらいしか浮かばない
緩い系で天井作れないし(´・ω・`) 開始直後だけはガスト攻撃してこないはずだから
ネザーラックをその場で採取して囲ってもいいぞ
モルタルで固めるのも普段あまりやらないだろうからミスの元になる 黒曜石10個持ってってゲート近くの別の場所に作れば? 拠点近くに住んでて
ちょっと肉取りに行って来た道戻ってるつもりが
エンチャント台のある寺院が見つかったんだけど(彷徨いすぎ) 今のブタって足元のスイカブロック、カボチャブロックも食べるんだね
ジャックオーランタンも食べる
手渡しや投げ渡しでは食べない >>514
残念ながらブタはカボチャの茎も食べる
悪食設定なんやろなあ もうなんかファミコンゲーのお邪魔キャラでしかないなwww 遠征中に見つけたカボチャを喰われるのか…胸が熱いな かぼちゃを敷き詰めておけば餌を定期的にドロップしてやれば飢え死にしないってことか 昔のバージョンって深層でケイブスパイダーがスポナーなしで普通湧きしてるのあったよね 昔の某動画だとジャングルを拠点にしてたから
地下探検でもジャングルグモが頻繁に湧いてたな
今になって見返すと狂気の沙汰だが 狼の近くで着火道具使うと攻撃されるようだ
飢えてるはずないのに襲ってくるからおかしいと思った >>524
確認したけどマジだった
正確には棒と火打ち石かな
松明やファイヤーチャージでキャンプファイヤーに着火しようとしても反応はしなかった
バグか仕様かは分からんが林に拠点作る時は封鎖甘いと事故りそうだな 砂岩が砂2個から作成できるのって仕様?
建材に重宝してるからありがたいんだけどね >>526
クラフトじゃなくてハードコアパッキンだし仕様なんじゃないかなあ
詰め土との特性の違いがよく分からんけど砂岩のほうが爆発耐性高かったりするんだろうか 麦って頭だけ刈って藁をのこすことができるようになったけどあれ植えたままって意味あるの?もう一回生えてくるわけないよね >>528
麦だけ刈り取ったあとかなり放置してたけどもう一度は生えてこなかったね
多分だけど、ピストンの向きを変えて麦をプレイヤーに、茎を飼育小屋に運ぶような機構を想定してるんじゃないか >>529
なるほどサンクス。そういう発想がすっと出てくるのしゅごい ランチャーが更新されててビクってなった
普通にBTW起動できたからよかったけど 久しぶりに挑戦したので地下に麦畑作って育たなかったりるつぼに鉄ツール入れたら100%還元じゃなくて泣いたりしてるけどやっぱり楽しいわ。
ギアボックス二つに分けたのは良アプデよね BTW最新版導入したいのですが探しても配布場所は見当たりませんでした どこでダウンロード出来るか分かりますか? フォーラムの4.B0000002の記事にダウンロードリンクがあるよ ありがとうございます!無事ダウンロード出来ました! 最近復帰したけど、序盤キツイな。でも動物が一晩で死滅しなくなってるような気がするからバランスは取れてんのかな? 4Aの直前あたりに動物の逃走経路捜索が最適化されるパッチがあったな
牛はアレだし豚は足速いしで生存率はそこそこ高いのよね やっとのことで水流で回収する4連窯作ったらパンとか鉄とかレンガとか設置できねえでやんの
鉄は9個で固めて設置できるからいいけど他が痛いな
まあ焼けたパンを水で回収するのは前から違和感があったけど ごめんもう一度試したら食べ物全部いけたわ。設置不可は鉄金チャンクとレンガ単体だったね。
あとるつぼだと食べ物全部焼失するのね… 燃えないってことで大鍋とかるつぼ使う人が多いみたいだけど
ホッパーの周りを石で囲んで上面に水流の終点がくるようにすれば燃えなかったはず 敵は自然湧きするのに、動物は湧かない理不尽な世界だなぁ スティーブが移動するたび動物の絶対数が減る
悲しいなぁ むしろスティーブの周りにしか敵は沸かない
そしてスティーブは何故かネザーポータルの悪影響を一切受けない
これはもしかするとスティーブこそが諸悪の根源なのでは 割と序盤に急に新月になったときとか四方上下囲んで潜るときに
レッドストーントーチ一本持ってると便利 そうかレッドストーントーチは身体に火がつかないもんな レッドストーン入手できるってことは3層までたどり着いてるし
ネザー松明間際なのでは
ジャングル寺院とかスポナーから運良く拾うことはあるかもしれないが ネザー松明も入水でいつの間にか消灯してることがあるから、遠征時に活用できそうかな >>545
そりゃあ降臨と同時に半径2kmを滅びの大地にする男ですし… 豚をチョコレートで引っ張ってきてネザー松明で湧き潰しした牧場に放したら目を離した隙に設置した筈の松明がアイテム化してたんだけどこれは仕様?バグ? 自己解決しました。七氏のブロマガの最新記事に豚が食べた後の草ブロックはゆるい土ブロックになってこの時松明を設置してるとアイテム化するって。
大惨事になる前に気づけてよかったわ 最序盤の鉄集めが全然捗らないんだがどうすればいいかな?
松明が時限式になって洞窟潜りづらい 地表ウロウロしかないか
広範囲探すならレンガかまどは集め終わってからだな >>555
食い意地が汚い設定なんじゃないかと思った
あとトリュフを探す豚が土をほじくり返すのでその辺もモチーフっぽい?
>>556
最初のIronChiselを作る前の段階だったら、
洞窟の上の土壁を掘って太陽光を少しでも奥に入れるようにしたりとか、
渓谷を探すとかかな >>558
いやレンガかまどがないとどうやっても死ぬ
レンガかまどは地表ウロウロしてれば何個でも作れるからどんどん作れ
レンガがかまどの必要分乾いたら移動するみたいな生活になる かまどじゃないと焼肉の供給が追いつかんからな
キャンプファイヤー複数並べる手がないわけじゃないが、
原木を燃料に使えないからコスパが悪い 小麦の成長がプランター込みでこんなにも遅いとは思わなかった
ライトブロックも効果無いし、農地を広げろってことか なるほどレンガ干すのがあまり好きじゃなかったがそうも言っていられないんだな
ありがとうございます >>566
ネザーにリスポーンかな?(すっとぼけ) ドラえもんがいたら人生クリエイティブモードだろうなあ 未来を確定するために言われた通りの人生歩まなきゃならないじゃん
レールプレイングだよ レッドストーンとってから永遠松明まで
結構かかるよ(閑話休題) ハードコア路線に方針が変わり始めた頃に
「ゲームの序盤ではかまどが手っ取り早い光源になる」ってFCが言ってた記憶が有るんだけど、今はそれ使えないの?
何本か原木入れときゃ夜明かしには事足りてた記憶が。というか最新のBTWじゃかまど自体が仕様変わったんだっけか 今は夜を越すための光源としてはかまどが最強だよ
原木1個で夜を越せるしついでに鉄も焼ける かまどに燃料残ってる時に原木足そうとしても入らないのは容量がいっぱいだからですか⁇
タイミング逃して火が消えてしまうことがしばしば… >>575
今でも通用するんだなよし洞窟をかまどだらけにしよう レンガかまどには木の粉が71個入る
木の粉換算で原木はオークが64、マツが48、ジャングルが32個分
白樺は一個入れたら粉入らなくなってた
ちなみにバラやタンポポは177個入る >>576
薪がなくなってこんもりした燃えカスみたいなグラフィックになったら追加できるよ
ついでに言うと燃焼時間が残り少なくなると黒い煙が出る >>578
すごく参考になります
ジャングル原木ならこまめに足せそうですが集めるのにリスクがありますね >>579
視覚で分かる部分が薪の量以外にもあったんですね
ありがとうございます キャンプファイアーの火が消えた後もしばらくは燃料を足して再点火できるのに気づいた
時間が経って赤い斑点すら消えるともうダメみたいね レッドストーントーチなら燃料いらずなんですがそれは ネザー行ってからノコギリ作れるようになるまでは洞窟の湧き潰しにネザーラックつかってたよ >>577
かまどは光が強くないから洞窟にはあんまりよくないかもしれん