【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
■Minecraft公式フォーラム
http://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12
□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 >>566
ネザーにリスポーンかな?(すっとぼけ) ドラえもんがいたら人生クリエイティブモードだろうなあ 未来を確定するために言われた通りの人生歩まなきゃならないじゃん
レールプレイングだよ レッドストーンとってから永遠松明まで
結構かかるよ(閑話休題) ハードコア路線に方針が変わり始めた頃に
「ゲームの序盤ではかまどが手っ取り早い光源になる」ってFCが言ってた記憶が有るんだけど、今はそれ使えないの?
何本か原木入れときゃ夜明かしには事足りてた記憶が。というか最新のBTWじゃかまど自体が仕様変わったんだっけか 今は夜を越すための光源としてはかまどが最強だよ
原木1個で夜を越せるしついでに鉄も焼ける かまどに燃料残ってる時に原木足そうとしても入らないのは容量がいっぱいだからですか⁇
タイミング逃して火が消えてしまうことがしばしば… >>575
今でも通用するんだなよし洞窟をかまどだらけにしよう レンガかまどには木の粉が71個入る
木の粉換算で原木はオークが64、マツが48、ジャングルが32個分
白樺は一個入れたら粉入らなくなってた
ちなみにバラやタンポポは177個入る >>576
薪がなくなってこんもりした燃えカスみたいなグラフィックになったら追加できるよ
ついでに言うと燃焼時間が残り少なくなると黒い煙が出る >>578
すごく参考になります
ジャングル原木ならこまめに足せそうですが集めるのにリスクがありますね >>579
視覚で分かる部分が薪の量以外にもあったんですね
ありがとうございます キャンプファイアーの火が消えた後もしばらくは燃料を足して再点火できるのに気づいた
時間が経って赤い斑点すら消えるともうダメみたいね レッドストーントーチなら燃料いらずなんですがそれは ネザー行ってからノコギリ作れるようになるまでは洞窟の湧き潰しにネザーラックつかってたよ >>577
かまどは光が強くないから洞窟にはあんまりよくないかもしれん ささらさんは本編もだが番外編の孤島スタートの方がどうなったのか気になる
続きがないってのはそういう事なのかもしれんが 言うて今の某忍者にやってほしいか?
動画のタイプかなり変わってるじゃん >>593
バックアップなしは実際すごいと思う
拠点が発展してきて急に原始人生活が始まったら普通メンタルがやられると思う 某よく関連記事も上げてる人がニコ生でちょいちょい放送してるな
ある程度発展して村探しで地図片手に彷徨ってるの見た
過去例をみないほど村が見つからないと嘆いてたよ 鉄がないどころか洞窟すらねえ
どうしろっていうんだ スティーブは死にましたがセーブデータは無事なので問題ありません なぁに歩き回ってたらそのうち出てくるさ
それでもないならランダムジャンプで バックアップなしも案外悪くないぞ
何度も死んでたら危機管理の仕方学習するし、
日常の些細な行動で目印の付けてハードコアリスポーン対策とかやるようになる 前々から言われてるけど、ローグライク、不思議のダンジョン的に考えればええんや
死んだら一からやり直しだけど、どっかで今までやってきた事は確かに残ってはいる、と。 1からやり直しのゲーム性と夜は待機を強いられる退屈さが合わさってキツい 序盤の夜の暇をなんとかつぶせないものかね
編み物は羊毛いるし石や土を集めると腹減るんだよね >>605
遠征先でもなければ夜釣りがベストじゃないかね 現バージョンってフレームマップ対応してる?なんか地図くっつかないんだけど >>611
BetterItemFrameMaps[v1.2]でちゃんとくっついたよ 地図の境目を無くしたのはMC1.7.2からだからね BTWの食料ってバリエーションがある分すごく美味そうに思える
単なる感想ですが ようやく羊以外の家畜揃えて食料が安定してきたけど増やすバランスがほんと難しいなぁ。 >>614
クラムチャウダーにハマったのはこのMODのおかげ >>614
序盤は種類は乏しいが単純に貴重だから美味く感じる バニラじゃ肉とパンどちらか一辺倒だもんなぁ。なんとも味気ない >>クラムチャウダーに
旨いよね
でもこれがアメリカの食い物だと知って驚いた
旨いもの作れたのか… 鉄が結構集まって、ダイヤ探してるんだけど、どう探すのがいいのか分からん。
村の鍛冶屋探すのもすげー時間かかりそうだし、洞窟は怖いし。困った。 >>616
クラムチャウダーしか知らなかったけど調べたらちゃんとフィッシュチャウダーもあるんだね
調味料どうしてんdいやなんでもないです
>>621
俺は二層の一番下横掘り+洞窟でなんとかなったよ。というかそれからだいぶ進んだけどそれ以外の手段ではダイヤみてないよ 深めの洞窟見かけたら、木材の壁で区切りながら進んでいけば安全だと思う 完全不透明の白色で1cmくらいの精子が浮いてるんやろな… >>622
>>623
ありがとう。食料とブロック集めて地下探検するわ。 やっと初めてノミが作れて感動しちゃった… タイガはクモが糸をあんまり吐かないから移住しないといけないけどこれ何から何まで大変だなぁ本当 導入しようと思って1.5.2立ち上げたらクラッシュするんだが…
BTW公式ページも2011年より後の更新を全部削除してる?どうなってるんだこれは すまん解決した
やる前からアホ丸出しでどこまで生きられるかなあ! あれ、七氏さんっていう人の導入動画通りにやったけど1.5.2_btwが表示されないな… 参考にするなら非公式の動画よりフォーラムでFCの英語を解読したほうがいいぞ 自分はフォーラムのTECH SUPPORTのガイドを参考にした
基本最新版に対応してると思うけど、つい最近のランチャーに適用できるかは分からない あの動画当時と今とでjsonの内容が変わってるのが原因のはず
自分も同じ詰まり方したけど、アドリブでjson内のバージョンの表記いじったら導入できた記憶 七氏さんの動画は旧版と最新版で2通りあって最新版のほうならできるはず
ただディレクトリをデフォルトの場所以外にするとセーブデーターが読み込めなくなる
ディレクトリの指定はするけど指定先の場所はデフォルトから変えないようにすれば大丈夫だったはず 色々アドバイスありがとう、けど結局導入できずじまいでおります…七氏さんの動画は一応最新版を参考にさせてもらってます
IDを弄るのはフォーラムにもあったのでやってみたけど、ゲームが起動できませんってなってしまった
ホントこういうの疎くてダメだ いい加減そろそろFCは、もじゃんに対して
「おい、俺はマイクラ古参のModderなんだから少しは配慮しろ」
と高圧的に偉そうに要求しても文句言われないとおもうんだ
その後に
「ウチんトコから色々と拝借してるよなぁ?」とニッゴリ追い打ちすればなおよし >>637
フォルダと2つのファイル、jsonの中のIDは全部同じ名前になってる? >>637
.jsonの編集はIDの変更と"downloads"付近の文の削除だけでOKの筈 文を書き加える必要は無い 詳しくはFCの投稿にあるよ
後は.jar内のMEAT-INF削除も忘れないように >>638
何で誰にも何も配慮しない奴に対して公式が何かしらの配慮をしないといけないんだよ マイクラ嫌いなら、マイクラのMODじゃなくて
新規ゲームを作れよと >>641
PCゲームクリエイターは、MODユーザーを自己の作品を盛り上げてくれる要素だと歓迎している
…という風潮は良かれ悪かれおおむね容認している人がほとんど
という前提で業界全体を考えると色々面白いと思うよ >>643
普通はそうなんだがFCのこれまでの所業を受けて公式が好意的に対応してくれると考えるのは虫が良すぎるわ
FCサイドもそんなん期待してねーだろうし >>644
「所業」って要は、「ゲームを難しくした事」って点の事を言ってるんだろうか FCほど「マインクラフト」の本質を冷酷に見抜いてる人物は居ないと思うよ …あと念の為いっとくけどさ
>>638の
「と高圧的に偉そうに要求しても文句言われないとおもうんだ」
という部分は
別にそうしろ、そうしてほしい、そうするべきだ
と言ってるのではなく、これはあくまで例え話や揶揄の範囲での表現材料の一つでしかない
というのを理解してほしい所ですな。つまりたとえばのはなしだよ なんか大変なことになってるところごめんなさい。さらに頂いたアドバイスに忠実に進めたところ…導入出来ました!
自分本当に疎いもので、余計な手間を加えてしまっていたようです…!ありがとうございます😊 おめでとう
PCにあまり優しくないMODだから(負荷が増えるところまで進められるかはわからんが)
この時期は気を付けろよ ピストン式ネザートラップとか作らない限り大丈夫では
FCのコード最適化が効いてるのか基本動作自体はバニラより軽いよね Version 4.B0000002になってから結構時間空いたなぁ
5.0はいつ来るのだろうか これ以上何を望むんだ
「溶岩が雨に降られると火成岩に変化するように」ってか? 海〜は広い〜よどこまでもー
広すぎやろ!大陸に出会うまで三時間かかったわ!往復六時間かけてじゃがいもを持ち帰ったわ! > 600 :名無しさんの野望:2013/12/25(水) 19:57:42.99 ID:D3JkjsEk
> BTWの更新が停滞してしまってるので。待ちきれなくて
> なんだかふと思い付いた、BTWの新要素。
> …の妄想.
>
> ハードコアウィンド・・・雲の流れる方向が不規則になり、雲の流れで方角を特定できなくなる
> ハードコアスイミング・・・泳いでる間は満腹度と脂肪の消費が早くなる。空腹時は泳げなくなり沈む。ジャンプもできない
> ハードコアデザート・・・砂漠バイオームでは時間経過により徐々に空腹の速度が早くなる。一定期間を過ぎると慣れて通常に戻る
> ハードコアマシン・・・一つの動力で器械を動かせる数に制限が有る。風車→7 水車→4 クランク→1 アクセルの長さは影響しない
> ハードコアボイル・・・大鍋を使い続けてると中の水が蒸発してしまう為、バケツや水流で水分を定期的に補充しなければならない
> 空焚きが続くと爆発&精錬アイテムが焦げる
> ハードコアファイア・・・炎は、酸素が無いと消えてしまう。(一固まりの)炎ブロックの継続燃焼には、
> 20ブロック以上で固まってる空気ブロックと接触している必要が有る(処理重そう)
> ハードコアリペア・・・金属製品をるつぼで熔かす際、耐久度の度合いによって還元できるインゴットの数が減る
> ハードコア村人・・・(村全体での)村人の友好度が下がると、取引内容が減ってしまう &
> バニラでいう「村」の単位に所属してない村人は取引をしてくれない
> ハードコア空腹・・・脂肪度が増えると、ほんの少し防御力が上がる & 寒冷地での空腹の速度が緩やかになる
>
> 神秘の巻物 Weather・・・デバフ効果「WeatherU(体力吸収)」のエンチャントを付与できる。ウィザスケからドロップ
> 滑車・・・鉄格子もプラットフォーム同様に滑車で揚げ降げする事が出来る。が鉄の分、動作がむちゃくちゃ遅い
>
>
> ハードコアマシンに関しては、なんでこういう仕様じゃないのかと、逆にずっと前から疑問だった。 >>653
地上の溶岩溜まり全滅か・・・
鍛冶屋の溶岩消したくらいだしやりかねないのが怖いところ 序盤の永久光源だし、キャンプファイヤやレンガかまどの着火も大分楽になるよ 新月の夜にうっかり拠点に帰るのが遅れて火起こしも出来ずハードコア暗闇で死ぬ、っていう事故も防げる 序盤の最高立地は溶岩だまりと渓谷がある平原の川沿いだと思うわ。
光源と鉄と、運が良ければダイヤ地層までの安全な道のりが確保できる。食料なくなったら釣りすればいいしね。 >>662
平原の真ん中でそんなに問題あるかな?
序盤に雨が続いたとき若干出歩きにくくなるくらいの気が
基本平坦だし動物多いし良い事のほうが多いと思ってた 歩けど歩けど一向に樹木が見付からない時のクソデカため息感はすごいぞ サトウキビの編み組みってもう手動で織るしかなくなったのか?流石に量産できん…