【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
鉄が結構集まって、ダイヤ探してるんだけど、どう探すのがいいのか分からん。
村の鍛冶屋探すのもすげー時間かかりそうだし、洞窟は怖いし。困った。 >>616
クラムチャウダーしか知らなかったけど調べたらちゃんとフィッシュチャウダーもあるんだね
調味料どうしてんdいやなんでもないです
>>621
俺は二層の一番下横掘り+洞窟でなんとかなったよ。というかそれからだいぶ進んだけどそれ以外の手段ではダイヤみてないよ 深めの洞窟見かけたら、木材の壁で区切りながら進んでいけば安全だと思う 完全不透明の白色で1cmくらいの精子が浮いてるんやろな… >>622
>>623
ありがとう。食料とブロック集めて地下探検するわ。 やっと初めてノミが作れて感動しちゃった… タイガはクモが糸をあんまり吐かないから移住しないといけないけどこれ何から何まで大変だなぁ本当 導入しようと思って1.5.2立ち上げたらクラッシュするんだが…
BTW公式ページも2011年より後の更新を全部削除してる?どうなってるんだこれは すまん解決した
やる前からアホ丸出しでどこまで生きられるかなあ! あれ、七氏さんっていう人の導入動画通りにやったけど1.5.2_btwが表示されないな… 参考にするなら非公式の動画よりフォーラムでFCの英語を解読したほうがいいぞ 自分はフォーラムのTECH SUPPORTのガイドを参考にした
基本最新版に対応してると思うけど、つい最近のランチャーに適用できるかは分からない あの動画当時と今とでjsonの内容が変わってるのが原因のはず
自分も同じ詰まり方したけど、アドリブでjson内のバージョンの表記いじったら導入できた記憶 七氏さんの動画は旧版と最新版で2通りあって最新版のほうならできるはず
ただディレクトリをデフォルトの場所以外にするとセーブデーターが読み込めなくなる
ディレクトリの指定はするけど指定先の場所はデフォルトから変えないようにすれば大丈夫だったはず 色々アドバイスありがとう、けど結局導入できずじまいでおります…七氏さんの動画は一応最新版を参考にさせてもらってます
IDを弄るのはフォーラムにもあったのでやってみたけど、ゲームが起動できませんってなってしまった
ホントこういうの疎くてダメだ いい加減そろそろFCは、もじゃんに対して
「おい、俺はマイクラ古参のModderなんだから少しは配慮しろ」
と高圧的に偉そうに要求しても文句言われないとおもうんだ
その後に
「ウチんトコから色々と拝借してるよなぁ?」とニッゴリ追い打ちすればなおよし >>637
フォルダと2つのファイル、jsonの中のIDは全部同じ名前になってる? >>637
.jsonの編集はIDの変更と"downloads"付近の文の削除だけでOKの筈 文を書き加える必要は無い 詳しくはFCの投稿にあるよ
後は.jar内のMEAT-INF削除も忘れないように >>638
何で誰にも何も配慮しない奴に対して公式が何かしらの配慮をしないといけないんだよ マイクラ嫌いなら、マイクラのMODじゃなくて
新規ゲームを作れよと >>641
PCゲームクリエイターは、MODユーザーを自己の作品を盛り上げてくれる要素だと歓迎している
…という風潮は良かれ悪かれおおむね容認している人がほとんど
という前提で業界全体を考えると色々面白いと思うよ >>643
普通はそうなんだがFCのこれまでの所業を受けて公式が好意的に対応してくれると考えるのは虫が良すぎるわ
FCサイドもそんなん期待してねーだろうし >>644
「所業」って要は、「ゲームを難しくした事」って点の事を言ってるんだろうか FCほど「マインクラフト」の本質を冷酷に見抜いてる人物は居ないと思うよ …あと念の為いっとくけどさ
>>638の
「と高圧的に偉そうに要求しても文句言われないとおもうんだ」
という部分は
別にそうしろ、そうしてほしい、そうするべきだ
と言ってるのではなく、これはあくまで例え話や揶揄の範囲での表現材料の一つでしかない
というのを理解してほしい所ですな。つまりたとえばのはなしだよ なんか大変なことになってるところごめんなさい。さらに頂いたアドバイスに忠実に進めたところ…導入出来ました!
自分本当に疎いもので、余計な手間を加えてしまっていたようです…!ありがとうございます😊 おめでとう
PCにあまり優しくないMODだから(負荷が増えるところまで進められるかはわからんが)
この時期は気を付けろよ ピストン式ネザートラップとか作らない限り大丈夫では
FCのコード最適化が効いてるのか基本動作自体はバニラより軽いよね Version 4.B0000002になってから結構時間空いたなぁ
5.0はいつ来るのだろうか これ以上何を望むんだ
「溶岩が雨に降られると火成岩に変化するように」ってか? 海〜は広い〜よどこまでもー
広すぎやろ!大陸に出会うまで三時間かかったわ!往復六時間かけてじゃがいもを持ち帰ったわ! > 600 :名無しさんの野望:2013/12/25(水) 19:57:42.99 ID:D3JkjsEk
> BTWの更新が停滞してしまってるので。待ちきれなくて
> なんだかふと思い付いた、BTWの新要素。
> …の妄想.
>
> ハードコアウィンド・・・雲の流れる方向が不規則になり、雲の流れで方角を特定できなくなる
> ハードコアスイミング・・・泳いでる間は満腹度と脂肪の消費が早くなる。空腹時は泳げなくなり沈む。ジャンプもできない
> ハードコアデザート・・・砂漠バイオームでは時間経過により徐々に空腹の速度が早くなる。一定期間を過ぎると慣れて通常に戻る
> ハードコアマシン・・・一つの動力で器械を動かせる数に制限が有る。風車→7 水車→4 クランク→1 アクセルの長さは影響しない
> ハードコアボイル・・・大鍋を使い続けてると中の水が蒸発してしまう為、バケツや水流で水分を定期的に補充しなければならない
> 空焚きが続くと爆発&精錬アイテムが焦げる
> ハードコアファイア・・・炎は、酸素が無いと消えてしまう。(一固まりの)炎ブロックの継続燃焼には、
> 20ブロック以上で固まってる空気ブロックと接触している必要が有る(処理重そう)
> ハードコアリペア・・・金属製品をるつぼで熔かす際、耐久度の度合いによって還元できるインゴットの数が減る
> ハードコア村人・・・(村全体での)村人の友好度が下がると、取引内容が減ってしまう &
> バニラでいう「村」の単位に所属してない村人は取引をしてくれない
> ハードコア空腹・・・脂肪度が増えると、ほんの少し防御力が上がる & 寒冷地での空腹の速度が緩やかになる
>
> 神秘の巻物 Weather・・・デバフ効果「WeatherU(体力吸収)」のエンチャントを付与できる。ウィザスケからドロップ
> 滑車・・・鉄格子もプラットフォーム同様に滑車で揚げ降げする事が出来る。が鉄の分、動作がむちゃくちゃ遅い
>
>
> ハードコアマシンに関しては、なんでこういう仕様じゃないのかと、逆にずっと前から疑問だった。 >>653
地上の溶岩溜まり全滅か・・・
鍛冶屋の溶岩消したくらいだしやりかねないのが怖いところ 序盤の永久光源だし、キャンプファイヤやレンガかまどの着火も大分楽になるよ 新月の夜にうっかり拠点に帰るのが遅れて火起こしも出来ずハードコア暗闇で死ぬ、っていう事故も防げる 序盤の最高立地は溶岩だまりと渓谷がある平原の川沿いだと思うわ。
光源と鉄と、運が良ければダイヤ地層までの安全な道のりが確保できる。食料なくなったら釣りすればいいしね。 >>662
平原の真ん中でそんなに問題あるかな?
序盤に雨が続いたとき若干出歩きにくくなるくらいの気が
基本平坦だし動物多いし良い事のほうが多いと思ってた 歩けど歩けど一向に樹木が見付からない時のクソデカため息感はすごいぞ サトウキビの編み組みってもう手動で織るしかなくなったのか?流石に量産できん… Wickerは絵画の材料として要求されるから取引が滞るんだよね
エンドまでは遠い 初投稿の新参ですが、乱入失礼します。
MacでBTWを導入する場合、「MINECRAFT-JAR」フォルダの中身を解凍したフォルダに入れた後、フォルダ内を全選択して”2309項目を圧縮”を選択。
zz.classの下に”アーカイブ.jip”が出来るのでその場で名前を「1.5.2_btw.jar」に変更する。
.jsonと並んであった.jarフォルダを捨てて、a.classの上に移動した「1.5.2_btw.jar」を1.5.2_btw.jsonの並びに移動する。
この手順で無いとMacでBTWの起動が出来ない。移動させてからアーカイブ.jipの名前を変えても起動しない。
昨日やっと導入できました。
ネットで探しても何処にもこの手順が出ていないのでMacでのBTW諦める人って結構いるかも。 すみません。.zipを間違えて.jipと入力しました。正しくはアーカイブ.zipでした。 >>668
うちの環境でも試したが増やせなかった
生肉もペットフードも駄目
流石にバグか何かだと思いたいが… 肉屋の取引内容見る限り増やせないことが前提になってるバランスな気がするんだよな
子供狼が見られなくなってしまったのは残念すぎる 他の動物の繁殖条件が厳しいからこその変更かな
ペットフードがあれば今までは増やし放題だったから ダイヤゲットでかなりできること広がるな。
でもいい建材がなかなか用意できない。
中盤の建材で安定は砂岩かな? 圧縮土も自動化しやすいから有用
平原に住んでるからMOBトラップの床に重宝してるよ ホッパーの上にオオカミ置いて肉挙げて放置しても
うんち入ってないのに腹減ってるんですが 狭いとうんちしないとか明るいとうんちしないとか色々あったような うんちは射出ってレベルで飛ぶ
狼の周囲を壁で囲うか1段掘り下げて(1マスの高さで可)壁際にホッパー並べると良いよ
狼の足元にはまずうんち落ちないので普通の床でいいよ
それでうんちと選別できないペットフード投げ与えられる オオカミがうんちするのにも多少空間が必要ってどこかで読んだ気がする 拠点のよく通る道に狼放置してるけど突然うんちするから驚く
何なんだあの音 妄想
ハードコア大鍋
一度でもうんちを使うものを作ると(なめし革 染色)
鍋が汚れてしまい石鹸で洗浄するまで
食べ物がうんちの有無にかかわらず不潔な食べ物になる 自分も妄想
ハードコア地図
一度でも水に浸かるなどして地図が湿った場合乾燥が必要になる >>656を誰か英訳してFCにアイディアとして送っといてくれw 難化はお腹いっぱいなので動力で動くサトウキビを織る機械ください 羊毛 右クリック押しっぱなしで布にする
サトウキビ 右クリック押しっぱなしで編み籠にする
麻糸 クラフトで一瞬で布になる
おかしいよなあ? 面白くもないただ面倒くさいだけのものはFCだって採用しないだろう >>696
ハードコアスポーニング すぽーんではない
繁殖餌変更
右クリック押しっぱ系
ハードコア切り株 帆がないと船が遅くなる
雑草が畑に生える
ガラスレシピ変更
うぃざー大量虐殺 まだ調整中なんだろうけど、
最終盤でいいからサトウキビ織り自動化
赤と黄色の染料の量産
お友達ブロックの量産
このへんなんとかしてくれないと建築がツラいんだよなぁ
難易度に関わらない部分なんだしそのうち緩和してほしい おい花子!!
カーバルスペース2作られるらしいぞ!まさかまたBTWおざなりになんてするつもりじゃないだろうなぁ!? なんか昔は草ブロックに骨粉撒いたら花咲いてた気がするんだが
今の花は自然に咲いてるぶん以外ふえないのかな 羊交配したところでサトウキビ手織りの時点でな…
染めたいの羊毛だけってわけでもないし結局困る 最近BTW初めて、水車まで来たんだがここからどうすればいいのか見当もつかない。
ダイヤツールは全部そろえてるし、大規模な牧場と農場作ったから食糧も
問題ないんだが、ここからどうしたらいい?
教えてベテランの人。 >>710
村人ゾンビにソウルアーンを投げつけて治療して取引を進める
司書と牧師は必須
Lv5の司書がエンダーアイを販売してくれるからそれでエンドを目指す やらなければいけないことが終わったら満足しちゃう人かな?
やりたいことを探せばいいよ
オイラは鋼鉄ツールが使いたくてたまらなかったからそれ目指したよ ネトゲのスレで「レベルカンストしてしまったから引退する」って言って居なくなる人らと同じ症状
手段が目的になってしまっとる はえーありがとう。
確かにこの辺になってくるとバニラと同じ感じになるからか、
ちょっと燃え尽き症候群になってたわ。
一応目標はあったんだけど、もう達成しちゃったしなぁ・・・
一旦離れてテラリアのカラミティでもやってみるわ 進め方が分からなくて聞いたのかと思ったジャマイカ
まぁるつぼ作って生活を安定させたところで一旦燃え尽きるのはわかるけど ようやく手に入れた平和を謳歌しながらのんびりと資材を貯め込めばいいじゃない 序盤のサバイバルが好きな人が後半の大規模自動化が好きとは限らないし楽しめる部分だけやればイイジャナイ
自動化施設作ろうとしてアレがない、コレも足りない、って資材集めに奔走させられるのが俺は結構すき >>718 ピストンシャベル便利だなぁ
柔らかいブロックをそのまま回収できる設定だけど、骨ブロックもアイテム化するのは仕様なんだろうか ええなこれ
構造がシンプルなのが良いわ
あとはこれの上に、アイテムドロップする機構も付ければアイテムロストも心配せんでよくなるな
ディスペンサーを連射させたり複数動かしたりするのはメンドいから、大鍋を一定間隔で傾かせる様にすればお手軽 >>719
FCはmobドロップの圧縮推奨してるから多分仕様 ブロックディスペンサーで回収してたけどコレなら金床前に作れるし凄く良いな ろくろくん作った。平伏せよ
https://www.youtube.com/watch?v=nOR23d6s8tE
本当はBD無しで自動化したかったけど周期が合わないから妥協した 砂漠の何でもない所にプランターが置いてあったんだけどこんなことある? うわ、今なんとなく過去ログ見たら
>>115さんがもうアッシュ君作ってるじゃん
すいません許してください!何でもしますから! >>725
もう回収してしまってSSも残ってないです。ごめんね
見つけた時はバックアップを取りながら何回か巻き戻してたのでその辺でおかしくなったのかなと
何の根拠もありませんが >>729
シード値 -4136253624682127310
座標 -1953,74,-1184
です。
クリエイティブで確認してみたけど見つけられなかった プランターじゃないけど、似たような経験あるわ
設置したはずのブロックがどこかに消えてしまって、
別の場所で何かを設置しようとしたタイミングでなにもない場所から出てきた 司書のLvl 3取引鬼だなぁ
現バージョンで効率良くベノムサック集めたい とりあえず1st集めればレベルアップまでもつんじゃない?(適当) >>735
ドロップ増加Iで全然落とさないんですがそれは
無傷で倒すのも辛いし食料の消費もやばい 非効率覚悟でトラップ作らんとどうしようもないと思うよ
ジャングルグモに限らず とりあえずジャングル燃やして葉っぱ敷き詰めて様子見かな
ありがとう やってみます 結局モブファーム作るしかない。BTWはそういうプレイを推奨してるMODだしやらない理由は無いだろう 牛の牧草地がいつの間にかBlightっていう枯れ草っぽい草ブロックに置き換わってて牛が飢え死にしかけてた
同じ環境で数十時間は飼ってた筈なんだけどこんなこと初めてでびっくりした
最近やったことといえば近くにいろんなビーコンたてたぐらいなんだけど… >>740
ブライト(立ち枯れ病)ブロックはだいぶ前から都市伝説的に語られてた。もう周知の事実だけどいちおう隠し要素
発生はその心当たりの通り、ビーコンがトリガー。鋼鉄ビーコンな。それから色んな特殊な環境下にする事で4段階まで成長する
最終段階までいくとそれはもう壊滅的な事が起きるw >>741
マジか全然知らなかったよthx
どうなるのかすごい気になるけど折角たてた拠点だしとりあえず鋼鉄ビーコンは隔離するわ
違う場所で実験してみる これ放置するとどうなんの・・・?
ネザー菌糸みたいになるんだろうか あらゆる理不尽を耐え凌ぎ、全てを手に入れて自由自在に建築を楽しめるところまで辿り着けたほんの一握りのプレイヤーだけを叩き潰す最後の罠か… 最終段階の威力を動画にしたヤツがここに貼られてた記憶が有るな
樹木があっちゅう間に枯れる様はドン引きでしたわ BTW動画で上がってる沼地天空TTをそのまま真似して作ってみたんだけど全然落ちてこない…
バージョンで湧き方変わってるとかないよな?俺が短気すぎるだけなのか 過去ログにあるけど今は天空TTが殺されてる
洞窟探検して湧き潰しするか岩盤整地すればOKだぜ なん…だと…サンクスすぎる…
幸い窟湧き潰しは嫌いじゃない 行ってくるわ… 逆に建てる場所は問わないので拠点近くに建てて
常時稼働させておくと湧き潰し甘くてもいい感じに
ドロップ品が貯まってたよ 苔石の養殖はモルタルで固めた丸石が必要なのか スライムトラップ作る意義が出てきたな RS苦手すぎてひとつ自動化成功するたびに祝杯上げながら永遠に眺めてしまうの自動化の意味ないからやめたい 天空TTに使う予定だったスクリューポンプで鶏の自動給餌畑作ったらいい感じでまんぞく
湧き潰し問題既出なのに親切に教えてくれたニキありがとう
ところで物凄く基本的なことなんだけど、
回転台って実はアレ一回転してるわけではないんだよな?
トーチ一本だけ挿したらABCDの面のA→B→A→Bとしか動かないんだがこれで正常な動作?
一応色々調べてみたんだが詳しい解説が見つけられなかった ごめん他の場所の回転台はちゃんと一回転してるのあったわ
えっじゃあなんでここだけ…?もうちょっと色々見てくるはやまってスマソ 回転台は赤石動力入ると逆回転するはず
トーチ2本指す場合周期は変わらないから問題ないかな RS入れてないはずなんだけど…って再々確認したら変なところで繋がってたわ…
ほんとすまない お騒がせしました
そっかトーチ2本前提の周期にすれば回路調整しなくてもいいのかありがとう 回転台の上で回ってるRSトーチが回転台自身に入力されてしまうことはよくある
上手く使えばトーチ1本でふいご用のクロック回路にできたりする 陶芸窯の燃焼時間変更されてたのな…
参考までに最大火力+周囲レンガ4面時のおおよその時間を記しておく
食料 :32s
粘土類 :128s
鉱石、木炭、エンドストーン :256s プランターに種植えても育たなくなった?
いつまでたっても成長しないんだが >>764
>>765
ありがとう、日光も水もなかった
おかげさまですくすくと育ち始めました スイカの収穫自動化装置作ってたら実ができる時に苗を潰しちゃうんだけどこれ防げないのかな >>768
実ができる4面に一つでもブロックがあると苗が潰れる恐れがある
自動化するなら大量の感知ブロックが必要だろうね イカって条件によってはゾンビにも食いつくんだな
地上のゾンビに食いついてイカ被った燃えないゾンビが生まれてたわ このmodブログで解説してるひといなかったっけ?たろうみたいな名前の
もうブログ消えちゃったのかな >>772
となるとどこを参考に進めればよいかな
もう殆ど忘れちゃったのよ Chengelog.txt読んでどうぞ
一体何行あることやら…w まあ、仮にサイト残ってたとしても内容が別物すぎて役に立たないし…
概ね現行でも通用するプレイ動画もあるよ。大麻までだけど >>775
それ教えてくれないかな
正直レンガの窯すら作れてなくて泣いてる このスレの先人の知識を頼って序盤を何とかしたけど途中で心折れて過去のバージョンに戻ったわ いやYoutubeでBTWプレイ動画やってる人、頻度はだいぶ下がったが2018年以降でも少なくとも5人は居るぞ
英語どころかドイツ語やらスペイン語やらのも有るから何言ってっかは判らんけどw
ちゃんと動画一覧の順番を並び返してみなさい。更新順に。 >>783
あーcrafting tableいるのか
だるいな Class書き換えはBTWじゃ常識中の常識だろうしわざわざ画像まで用意してあげて説明せんでも。 前半は釣竿2本用意して安全なところで釣れば餌少なくても生きていけるなこれ
釣れる場所が近くにあるなら釣竿と棒と糸がある限りどこでも永住できそう やっべぇ
水上砂漠寺院の地下にネザーゲート作ったらイカが心配なくなるエリアが微妙に出来ちまってた 溶かせたわ
なんかクリエイティブで試したら出来なかったわあ >>796
強火になってなかったのでは
ツールも防具も大鍋も鉄格子も金属製のものは基本溶かせるぞ みんなどれくらいはズルを許してる?
セーブをコピーしてとっておくのはアリにしてるけど 過去1回分のバックアップ
でも使わずにクリアできたのは誇り >>802
死んだらログアウトして、プレイヤーのファイルを消す
次のログインが初ログイン扱いになるので初期スポーンに戻れる
有用かどうかは人それぞれという事で… 割となんでもありにしてる
コマンドでワープとかMapViewerとか
文句あっか! というか鶏がぎゃーぎゃーうるさいし卵も産まないんだけど 定期的に餌をやらないと動物は死ぬ
当たり前だよなぁ… 鶏はあんまり食べないから広めのボンバーマン型牧場を用意すれば餓死することはそうそうない >>809
定期的ってどれくらい?
毎日?5分おき?
なんか左目が曇って羽がよごれてるんだけど、あげすぎとかないよね? 急に更新途絶えちゃったね
狼が繁殖出来ないのがバグなら早めに改善して欲しいな >>811
さっき久しぶりに起動して確かめてみたけど、あげすぎということは無いように思えた
満腹度がどれくらいの頻度で消費されるかはよくわかんないけど、まあ食べきれなくなるまであげても問題ないのかな? betterwithmodsの話題もここでいいんかな 前の更新で木材系統のブロックにmobが湧かなくなる更新があったけど、
エンド産のシルバーフィッシュには適用されない模様
TTの規模が小さい内に気付いてよかった 最近また始めたけど、初期スポーンの雪原が広すぎて絶望しかけた
何とか抜けて砂漠の溶岩だまりで拠点作ったら天国
ここからダイヤまで長そうだな 絶望立地から軌道に乗れるだけですごいわ(まだ焚き火とか無かった時代に一回しか鉄ツルハシまで行けなかったクソザコ並感) 簡単に書くとこんな感じだった
海海海海
海雪湿山平砂ジ
海海海海
ようやく見つけた湿地で粘土集めてたらスライムに襲われて死にかけて、雪原に逆戻りして食料集めて山岳に挑んだら天国が待ってた そういえば2日目の朝にクリーパーの爆発らしき穴の中に牛肉が落ちてるのを3箇所ぐらい見つけたんだが、あれなんなんだ
この牛肉のおかげで生き延びたようなもんだけど ゾンビが牛を襲う
↓
逃げ惑う牛がクリーパーを蹴る
↓
クリーパーのヘイトが牛に向う なるほど、そんなピタゴラスイッチが発生していたとは >>821
「スライムに襲われて死にかけて」ってバニラプレイヤーからしたら意味不だろうな >>818
マジかよ
今のバージョンは半ブロックでも湧き潰し不可だと思うんだけど
そうするとシルバーフィッシュTT稼働時の安全確保は一体どうすれば・・・? >>826
伝え方がまずかった
紙魚はこれまで通り半ブロック敷き詰めておけば安全確保できるよ
「木材には沸かない」mobの性質が紙魚には適用されないことを伝えたかったのです >>827
そういうことだったのか
バグというか適用を忘れてたのかな・・・?
木材に沸かなかったら、某しゃぶりつくす動画みたいに手間暇かけなくても
シルバーフィッシュTTまでトロッコで普通に移動できると思ってたのになあ 今ひたすら鉄集めてダイヤ探しを目指す段階なんだけど、どうにもなかなか進まない
たいまつの1日縛りがきつすぎる・・・ 赤石自体今は第3層にしかないからなあ
たまにスポナーのチェストに入ってるけど探せるような類のものじゃない
ハードコアリスポーンからの復帰にコンパス作ろうとした時には
ジャングル寺院からも無くなってて絶望した
序盤にダイヤや赤石探すなら、
某動画みたいに深めの渓谷から奥に廃坑や洞窟が見えてるような場所を探して
そこから洞窟探検開始するとちょうどいいと思う いま、HDDのファイル断捨離してんだけど、BTWって今でもまだアドオンとか使えたりするの?
Betterfontsとかクラフトガイドとかリサーチアドオンとか、4年前くらいのがまだ残ってたの見付けたんだが…捨てない方が良いやろか
1.5.2のTooManyItemsとか絶対この世に存在して無いだろこれw 最近入れなおしたら木材とる方法なくてワロタ
さすがにやりすぎだろ 木材は敵も湧かないし落下もしない優良ブロックになったから さっきBTW更新しようとしたけど
B0000002
が最新ver.ですか?
日本語wikiでの最後はABCEEEFAbみたいですけどまた更新された感じです? すまん、自己解決しました。
日本語wikiの更新情報が更新されてなかっただけなのね。
更新は去年5月で落ち着いていたんですね。 シャープストーンとか実装されて大きく変わる前のファイルをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか……どうかアップロードしていただきたいです…… >>840
仰ってるのは4.A9のバージョンだと思うけれど、
FCが過去バージョンを配布していない以上勝手に上げるのはまずいんじゃないかな
でも外人さんがアーカイブとして個人サイトに載せてたのは覚えてる betterwithmods
ってシャープストーンとかが実装される前のBTWだったっけ? 知らないことを「○○だっけ?」と「知ってたけど忘れた」風に聞くアレ BWMは(今から考えると)まだぬるかった頃のBTWに近い
他のmodと競合しないから他のmodも入れて複数人でまったり遊ぶのに向いてると思う 現行verでスタートしてようやくるつぼまで辿り着いたぞ!
さあて食糧問題をどう解決していくか… 鶏の飼育スペースの草が減りすぎたんで放牧してたら大麻食われた…
やってくれるぜ全く 一時期、JPWikiを編集してた頃、バニラとの違いをすべて羅列してやろうと思ってたけど結局色んな理由でやらなかったな
今となっては、もうあのReadmeのトンでもない長さを思い出すだけで「やりたくない」という気持ちになってしまう
もうさすがにこんな事になってしまっては差違をかたっぱしから網羅するのは絶対にムリや 鶏は畑に生える雑草を食べてくれる。
とかやってくれたらいいのにな。 落雷直撃した
本体のダメージと吹っ飛びからの落下ダメージで死にかけたうえ盲目と吐き気が付いた
雷雨の中で屋外作業してた俺も悪いっちゃ悪いけど、こんなことでランダムリスポーン間際まで追い込まれるなんてな 匠の爆発でギリギリ耐えて、たすかったーと思ってたら落下ダメでハードコアしたことはあるな >>852
BTWはもはや、ローグライクゲームの様なもんだからな
死んでやり直してを繰り返すゲームにデザインし直されとる 車軸4ブロック繋げて動力届かなくなった瞬間木っ端微塵になるの意味不明すぎない? 動かす対象が増えれば増える程、動力への負荷も高くなるって事やろ 全裸になりました。。。
いや、本当に教えてくれ。noloader版の入れ方がわからん。 書いてあるのにわからんのならばそれは使うべきではないということ 解決した。確かに導入方法を文章で説明するのは面倒だな。 もう解決したようだけど、
解凍して中身をjarにつっこむだけだな
>>858と>>860も知ってた訳じゃなくてテキトウな事言ってたんだろう いやあのさ
導入手順くらい配布先に書いてあんだろ。注釈や説明書は人に訊く前にちゃんと読めよっていう BTW最後の更新から1年過ぎたか
狼の繁殖バグ?も最近フォーラムで指摘されてたし、そろそろアップデート欲しいな
最新ver.でやれることはやったし、一からやり直したい気持ちになってきた すげー前やってたな
今も1.5.2しか対応してないの? 「マイクラは1.6以降がクソ過ぎて怒りのあまり開発にツッコミメール送ったくらいに気に入らないからもう1.5.2から動かないわ。その代わりぼくがかんがえたさいきょうの1.5.2に改変すっから」 誰か4.b0000002でのジャングル蜘蛛トラップの作り方知ってる人いる?
MCeditでわきつぶし完全にした状態で、1段の葉っぱブロックと2段の葉っぱブロック両方でわき場作ってもろくにスポーンしないんだけど バイオームは全部ジャングルだよ
で沸き層を5倍くらい広くしたら1時間で毒腺5個くらいとれるようにはなった
トラップの大きさに対して全然わかないし通常モブの沸きつぶししてもしなくてもあまり効率変わらないように思えたから
イカみたいにスポーン制限が別枠だったりスポーン確率が極端に低いのかも? 気になったから同じワールドで旧版(4.ABCEEFABc)と比較したら
旧版 通常モブの沸きつぶしあり 約120/h
沸きつぶしなし 約10/h
4.B 沸きつぶしあり 約10/h
沸きつぶしなし 約10/h
最新版だと通常モブの沸きつぶしに意味はなく
ジャングル蜘蛛の沸き効率は非常に悪いからとにかく広くするしかないっぽい 実際に自然のジャングルを探索してると1時間で10匹以上は熱烈なお出迎えがあるから
なんか条件はあるような気もする ドロップ増加Vでジャングル周辺を歩き回って集めてるわ
昔はジャングル燃やして天空に作ってたけど、取引とネザー用ではこれで十分だと思ってる ヌルゲー好きはBetterwithModsをやろう
ワンワンが腹ペコでも襲ってこないし、各ハードコアもコンフィグでなしに変更できるよ 久々にやろうと思ったら現行の仕様きつすぎた
BetterwithModsも興味あるけどやっぱり手探りになるかな?
とりあえずインストールして見てみるか
マルチでやりたいからハードコアリスポーンだけでもオフりたかったしちょうどいいかも 今の仕様で動物関係の素材の量産ってどうやんの・・・?
ダイナマイツとか 更新来た
バグ修正とか交易内容の軽微な変更が中心らしい 旧バージョンの構成が変わったみたい
何も考えずにプレイしたら数分でクラッシュしたわ さらっと読んだけどソース公開するとか、ある程度難易度弄れるとか書かれてるな
本当にさらっとしか読んでないから間違ってたらすまん 10年も1.5.2以下に留まったFCはエライ
今のマイクラについて行けんから久々にBTWやろっと あれ いつの間にか過去バージョン解放されてる
前からこうだったっけ
でももうやってる人なんて一握りだな 今始めようと思ったんだけどjsonファイルが変わってて、どう変えたら良いかわからない。だれかやり方教えてください! changelogには更新内容しか書かれてないけど、1.0時点ではどんな内容だったかってのはどこみたらわかるかな? コウモリ狩りで詰まってたけど、前スレであった葉ブロックを敷く方法で狩場が作れた…
トラップにするにはやはりサボテン使うしかないか。 更新終了したみたいだから隠してたネタを言ってみる
動物は窒息させられる 牛もちょちょいのちょいというか一番やりやすい
1日目から牛肉30枚集めた事もあるンゴ FC悔しいか〜? ブロック壊したりしたら動物逃げたりするんじゃないの? ある程度離れてたら反応しないから穴掘って押して落としたんじゃないかな というか想定した仕様じゃないだろうか
ハサミで切り取った草で牛を誘導できるのもそのためだと思ってた オオカミはブロック設置しても逃げないから自然落下するブロックだけで安全に肉が確保出来るとかもあるよね いつの間にかcommunity editionができてたらしいあげ CE1.3.8動作確認だけやってみたけど特にそういう症状は起きてないなあ
バニラのテクスチャパック入れてるとかはないよね? MOD入れてないバニラの1.5.2でも同じ症状になった
最新版のマイクラはならなかった なんでだろ
直前にOSの更新があったからそれが原因かなぁ >>901
BTWとCraftGuide以外は入れてないです
一回マイクラ全削除して再インストールしたけど治らん・・・
一昨日までは普通にプレイできたのに・・・
>>893
牛の上に土ブロックを置く
置いた瞬間ESC押してリログする
パニック解除される
窒息
ですか? 今更だけどBTWとデコの和訳ファイルを作った。もしよかったらどうぞ。
ある程度JPWikiを参考にはしたが色々と雑に名付けたので、もっと良い翻訳案が有ったら提案してくれると助かるわよ
デコは玄武岩やら閃緑岩やら染色テラコッタやら、BTW以降のバニラのブロックが追加されて
更に各それぞれでBTW家具が用意されてて品数が膨大なんで文字置換で一括処理しまくったから抜けとか有るかも
↓
BTW 和訳ファイル
https://pastebin.com/DLrCBLis
Deco 和訳ファイル
https://pastebin.com/dFnGG0QF
使い方はこのlangファイルをMODフォルダ内にあるLangフォルダに入れて導入するだけ
(もしくは導入済みのjar内の)
あとそしてこっちはオススメアドオンの「Bone PickAxe」
https://pastebin.com/R62ggyEB
同作者のSuper Better Than Wolves addon内から他アドオンと競合する機能だけを抜いたモノ
このアドオンでクソ辛い苦行でしかない序盤がだいぶマシになる
1.小石とフリントをクラフトでフリントナイフ。樹木やクモの巣や木の葉を素早く破壊できる。ツタも回収可
2.ウシがドロップするリブ肉とフリントナイフでウシの肋骨を切り出せる。肉はバニラ牛肉になる
3.肋骨で骨のツルハシ。ほぼ石ツルハシの機能なので小石でチマチマ石を削る過程をスキップできる。このアドオンのメイン機能
4.フリントナイフと皮をクラフトでBTW中盤で作る皮シートを作成できる。皮シートを素手2x2クラフトで皮アーマー作成可能
5.小枝が森林バイオームの地面に落ちてる。木の葉からもドロップする。死ぬほどしんどい丸太殴り作業をだいぶ短縮できる
(ちなみにSBTWの方は近々競合問題を解消するアプデをする模様
あっちにはダイナミックライト、死亡アイテムデスポーン防止、HCリスポーン時間短縮、新照明ランプ、泥藁レンガといった要素等) これ、各アドオン作者らが「他のアドオンとは互換性を持たせています」つってるけど、どうやって競合回避してんのかね
基本classファイルに上書きなんだから、やれる事と言ったら被ってるファイルの内容に他のアドオンの記述を併記する以外無いと思うのよね
じゃーそれぞれが互換性アリつってるファイルのどれを最後に上書きすれば良いの?という。相互に内容を同期というか統一させてるって事なんやろか 32x32テクスチャ [32x] Better Than Faithful CE1.4.
http://www.sargunster.com/btwforum/viewtopic.php?t=10199
火起こし器やノミといった新アイテムはクオリティ高い
んだけど粘土鉱石が赤いぶつぶつになっててキモくて好きじゃないw
https://i.imgur.com/V7yH2cN.png 自分用メモ
序盤焚き火まとめ
・焚き火:着火→弱火10秒→中火2:10(130秒)→弱火20秒→くすぶり5:00(300秒)→燃え尽き
・中火は最大3:40 (220秒)→強火は最大25秒
・特に強火で燃料時間半減といったペナルティは無し
・くすぶり中なら燃料を入れるだけで再点火。燃え尽きると着火も不能
・木屑、樹皮、木の棒、サトウキビ、毛糸20秒。樹木の種類違いなし
・原木、木材、炭粉は燃焼最大。くすぶりから強火25秒
・弱火でも肉は焼ける
・肉焼き4:10(250秒)。木屑12.5個分。火起こし30秒後に強火にすればちょうどぴったり
・(ぶっちゃけ原木1個:焼肉1個)
・レンガかまど肉焼き80秒
・レンガかまど:原木10:40(640秒)、炭粉5:20(320秒)
・レンガかまど燃料投入上限:原木1個+木屑3個
・鉄鉱石製錬10:40(640秒)。原木1個分 追記
・原木1個を石斧クラフト=樹皮1+棒2+木屑4。計140秒なので115秒分の損失
レンガかまど木材2:40(180秒)。まぁ木材は鉄斧以降なので利用する事は無いかと。
原木から2+樹皮1+木屑2=7:00(420秒)なので200秒の損失。やっぱり使わない ・焚き火の炎は隣の焚き火に移る。なので棒に余裕が有れば複数並列で設置すると燃料の節約になるかも?
(このアドバンテージは初着火時のみ。くすぶり燃料追加は燃料時間と等価なのでただの足し算) 焚き火=棒4=1:20(80秒)
焚き火初着火時=弱火+中火+弱火=2:40(160秒)
木屑4個分お得 あぁ、着火器具も要らんしだな。時間と空腹度と着火器具材料の分もお得になる >>907
が色々と間違えてたので再検証
・木の棒は燃料40秒 (アドオン色々入れてるのでそのせいかも)
・強火はやっぱり燃料時間半減。そして上限は25秒じゃなく30秒
・弱火では肉は焼き上がらない。ただし中火でのカウントは保持したまま
・くすぶりから木屑1個では弱火のまま20秒。木屑2個では弱火10秒→中火10秒→弱火20秒 ※重要
・強火状態が2分間蓄積するとこげ肉。途中で中火を挟んでもカウントは蓄積されている
・レンガかまど燃料投入上限:最大11分50秒(710秒)分
・レンガかまど燃料時間は焚き火の半分。樹皮木屑10秒、木の棒20秒
・レンガかまど原木:オーク640秒、白樺710秒MAX、松580秒、密林320秒
焚き火で肉焼きするなら
・中火MAXは220秒、焼き肉は250秒、弱火中肉焼き無効(カウント保持はしている)なので
・着火→木屑4(強火ちょうど手前)→木屑1→弱火 でぴったり
・くすぶり→木屑12個(強火ちょうど手前&弱火分マイナス)→中火30秒後に木屑2個
・くすぶり→木屑15個一気投入(中火MAX11個+強火MAX3個+無効分の弱火1個)
・原木一個
のどれかやな。めんどくさい となると、>>909で書いた
くすぶりの焚き火の横に新しい焚き火を置いて延焼させるやり方では
焚き火火起こし中火130秒、木の棒4個=160秒、で30秒ロスしてるって事になるな…
木の棒を燃料として使うのなら、木屑や樹皮をくすぶり弱火分として使ってその後に木の棒を入れると無駄が無い(めんどい) レンガかまどで鉄大量生産するところまでいったけどこのmodすごいね、ここに来るまで気が抜ける日が無い。 鉄を手に入れた後の生活でも家畜は飢え死ぬわ作物は増やし難いわでひと時も休まる事は無いけどな…
サトウキビは根っこからじゃないと伸びないし、
ニンジンは開花させて種を収穫しないと増えないし、
スイカは素手でスライスできずノコギリが必要になったし、
小麦も種を分離しないと増やせない。という 昨日までは普通にできてたのに今日突然普通の1.5.2になってて導入し直しても出来ないんですけど何でかわかる人いますか?luncherから起動して待ってるとunknown errorって出てそのまま普通の1.5.2になります。 あれ?何か普通にランチャーから出来るようになってる。
またある日突然起きそうで怖いなぁー 管理者権限で起動するとエラー起きずに起動するっぽい。なんでだろう ウチはなんの異常も無くいつも通りに起動するな。おま環やな。
OSだかディレクトリ(フォルダ構成)だかセキュリティソフトだかの問題 ひばちの強火ってまさかたくさんふいごつけないとだめですか?クリエイティブで試したら強火途絶えるとるつぼの中身最初からなるんですけど >>925
ふいごの効果は、あくまで「前面3x3の火鉢の炎を強火にする」だけ。累積効果とかは無い
強火を維持するには、一定間隔でふいごの動力をオンオフする必要がある
(つまりふいごを吹く、吸う、を繰り返させるカンジで)
間隔が早過ぎてもダメ。基本的にはターンテーブルのスイッチ2が丁度ぴったり >>926
ずっと火が強火のエフェクトじゃないとだめですよね?ふいご一つだとどうしても普通の火になる瞬間ができます。 ごめんなさい自己解決しました。ブロックに2つレッドストーントーチ付けたらいけました BTW版Faithful32テクスチャパック、段々と充実してきたな 雑草生えなくさせるのはプランターってことは分かったけど、プランターの生産めっっちゃ時間かかるじゃん… プランターの事調べてたら湿らせなきゃいけないみたいなこと書いてあったけどやらなくていいんだよね?湿らせなくても植えられたけど CE版、なんか次からインストールにFabricが必要になったとかなんとか
まーた起動環境を構築し直さんといかんのか… とこやみトワ👾🫶
@tokoya.mitowa
20:00~
練習するぞ!
【Minecraft】ホロライブ大運動会に向けて合同練習!w/赤組【ホロライブ/とこやみトワ】 https://twitter.com/towa/status/1587376501560705025
@YouTube
より
https://i.imgur.com/HhyKacI.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BTW起動できなくなったのは俺だけ?
昨日まで普通にできてたんだが >>934
最新バージョンの更新履歴見てくるといい。前提MODが増えてる >>935
ま?
CEじゃないよ?BTW無印最終バージョンだよ? じゃー知らんw
そんな太古の大昔のバージョン使って起きた不具合なんてしらんw いやCEとかぬるくしただけのくそ雑魚用Modやん
なんやねんダイヤのハサミってw 自動化部分は今だとCreateでいいじゃんってなるな
ハードコア部分はまだ楽しいけど 同じくちょい前だけど起動変になってたよ、最近やったら治ってけど。
btwの起動ちゃんとできる時とエラーで戻される時とエラー出るけど一応起動はできてなぜか通常のマイクラ1.5.2になる時があった。なんでだったかは分からない。 レス来ないなと思ってよく見たら、めちゃくちゃ過疎ってるんだなこのスレ 常闇トワ👾
@tokoya/mitowa
🕒21:00~
【 #あくトワ1ブロック 】すいちゃんいなくても会話はスムーズだよね?【常闇トワ/ホロライブ】 https://youtube.com/live/D7uhZn_Rp7M?feature=share
@YouTubeより
会話の話題募集中!@∞
tps://i.imgur.com/iQhxGOZ.jpg
https://twitter.com/towa/status/1683767677641437184
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 獅白ぼたん♌ホロライブ5期生
@shishirobotan
今日は20時からマイクラ夏祭りのご案内をさっくりとやっていくぞい🍧ぺこーら先輩とトワ様にもきてもらって前年同様お知らせさせていただきます😋#PEBOT #ホロ鯖夏祭り2023
⬇配信場所
【Minecraft】今年もやります「ホロ鯖夏祭り2023」に関してのご連絡です Organized by UsaKen【獅白ぼたん/ホロライブ】
https://youtube.com/watch?v=GT0lTjNpaus
tps://i.imgur.com/xEFJGsb.jpg
https://twitter.com/shishirobotan/status/1689571397159530496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 兎田ぺこら👯👯♀ホロライブ3期生
@usadapekora
このあと13時からは🌟
🌱 HOLOID CUP 2023🌱
Minecraftで夏の大運動会⚽
負けられない戦いが今ここにっ‼
みんな応援よろしくぺこ😆👊
▽待機所▽
https://youtube.com/watch?v=V5xqlXagpT8
tps://i.imgur.com/XMkKbqU.jpg
https://twitter.com/usadapekora/status/1690513500471455744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネトコジに荒らされてて草
コジ信とユズ信は碌な奴いねーな 久々に来たらもう1年くらいこのスレ使われてないんだな…
Windows11にPC買い替えたから新環境に以降しようとしたんだが、BTWが起動できなくなった。
誰か解決策分かる人いるだろうか…?
内部エラーが発生しました。
名前:REQUEST_FAILED
エラーの詳細:Unable to prepare assets for download
https://i.imgur.com/jZ3RaFA.png 起動したいバージョン
B0000003(旧BTWの最終バージョン。CEではない。)
試したこと
・Wikiや解説動画の通りにjarファイルとjsonファイルの編集
→駄目だった。jsonファイルの消す箇所などを間違えてるかもしれないと思い、
win10で正常起動できていたjarとjsonをそのままコピペで持ってきてたが、やはり起動不可。
・無印1.5.2、無印1.5.1、無印1.0.0の起動、およびワールド生成テスト
→これ自体はクラッシュせず正常にプレイできた。その後BTWの起動構成から起動を試みるもやはり変わらず。 CEはMultiMCでインストールできるっぽいけど古いバージョンはどうだろ?
フォーラムを見て試してみてくれい
https://forum.btwce.com/viewforum.php?f=9 >>955
まさか即日にレスを貰えると思ってなかった、ありがとう。
とりあえず解決したんで後進のために解決方法を載せておきます。
○原因
アセットがダウンロードできなかった(エラーの表示そのまま)
○解決法
ダウンロードリストを手動で追加する。
1.mojang公式に同様の質問あり。以下のページ内にあるリンクから「legacy.json」をダウンロードする。
https://bugs.mojang.com/browse/MCL-23639
2.%AppData%\Roaming\.minecraft\assets\indexesへ放り込む
以上です、お騒がせしました。
公式のサーバー、特に古いバージョンのものがここ何年かの間に閉じたり変更になったと思われる。
(そんな書き込みをどこかで見た記憶がある)
CEのMultiMCっていうのは試したこと無いんだけど、そっちで旧BTWも起動できるのかな?
いずれやってみようと思う、色々とありがとう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。