【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています
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■BTW専用フォーラム
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■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
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□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 もし鉄の消費量が斧と同じだったら選択肢に加える物好きもいるかもなって程度 鉄ピ産廃www
これはピラミッドの宝箱もバランスの為下方修正きますね ニワトリ以外の家畜増産なかなか目処が立たないんだが、
最新verでやってる人の主食って何なんだろう >>88
うん
鉄のチェストとレギンス装備してたから無理矢理倒した
何度もイカの触手に打ち上げられたけどあれ自体はダメージ無いんだね
ゾンビ倒したあとでイカに齧られたけど完全に陸の上だったから頭上殴ってたらすぐ死んだ ゾンビはイカに齧られてもダメージ受けなくてずるいと思う
頭部は急所だろ! Account Suspended
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Contact your hosting provider for more information. minecraftforumの方にあるBTWスレによるとサーバーダウン中っぽい 1年前くらいの雪原は降雪マスに足をとられる事以外は比較的序盤でも暮らしやすいバイオームだと思ってたけど
ずいぶん生きづらくなってしまったな >>101
ドンマイ
序盤でも釣り竿を作りやすくなった仕様はけっこう好きだけど、
餌の供給は動物を保護してゾンビ誘導しないとなかなか安定しないなと思った 半ブロックが潰された今、その保護がな…
と思ったけど木材系だけじゃなく原木も湧かないのかな? ならまあ ガラスも気軽には使えなくなったのか
更新内容だけでお腹いっぱいになるな
所でAnimageddonってなに? あれだろ?もはやバニラの様に湧き潰しできたり好きなだけブロック置けたりする
いわゆる基本的なサンドボックスゲーム
…からは完全に脱却する事を目的としたMODだ。って事でしょ
ローグライクゲームみたいに。あれだドントスターブ的なノリだ おいおいおい
狼以外も餓死するとんでもないアプデが来てしまったぞ・・・ ほら言っただろ、サンドボックスゲームじゃなくてもはやサバイバルゲームなんだよ ここまでキツいサバイバルゲームも珍しいレベルになってきてる ここまでやるなら動物の初回スポーン以外の自然スポーン率を上げて欲しいなあ
一度死んだら拠点まで戻る途中の動物が全部死んでて食料的にたどり着けないって事になりかねん
というか今までの仕様ですら一度そうなった事がある 最新版を入れてみたけど、いくら木を殴り続けても
木の皮と木屑しか取れない。
木材や木の枝が取れると、ウィキには書いてあるんだが・・
いかなりつんだ >>111
もしかして木の根っこを殴ってない?
一番下の原木は切り株ブロック扱いで他より固く棒が取れない仕様だよ 家畜への餌やりは狼への自動餌やりと同じ塩梅でいいとは思うんだが、
牛や豚は狼と違って大量飼育が基本だし、どのくらいの餌が必要か検討もつかんな
繁殖方法を変更してから麦もじゃがいもも余り気味だったから何とかせい、っていう考えでのアニマゲドンだとは思うんだが 非落下ブロックがことごとく死んでいっているので、
緩い土を材料に、ディスペンサー無しでも作れる半自動PackedEarth作成機を考えてみた
中盤(ピストン作成後)なら作れる・・・はず
既出だったらすまん
https://i.imgur.com/1VMfAcf.png
動いてるとこ
https://i.imgur.com/6ZT6M8E.gif ちなみに骨、クリ玉、ゾン肉すべて同様にハードコアパッキング&ピストンシャベルでの回収できるので、
TTの下に作っておくとチェスト内の整理が多少楽になるかも? >>83
砂岩の回収はダイヤ以上じゃないと駄目だよ バックアップとってからアニマゲドン導入してみたけど想像以上にエサの消費が激しい
小麦や種の消費量が少なくとも1日1、2個じゃない、とにかくすごい勢いで減っていく
かなり広い土地での放牧環境か、大量自動給餌する施設を作るまではアプデしないほうがいいな
ガツガツ餌を食うエフェクトだけはちょっと気持ちがいいと思った 面白そうと思う感覚がわかないからまだまだ様子見だぜ 家畜に空腹度を導入したってことはそのうち村人が餓死するようになってもおかしくないな BTWから離れて久しいんだけど、そのアニマゲドンとかいう物々しい名前のはなんや一体 >>122
上のレスにもあるみたいに動物に空腹度が追加された
雑草も食べるので野生のmobはそんなに餓死しないけど(そもそもその前にゾンビやクモやスティーブに食われる)、
家畜として大量飼育してると大量の小麦が必要になる
七氏のブロマガってところでここ一年くらいの更新の和訳がまとめられてるので、そこを読むとだいたい雰囲気は分かると思う アニマゲドンのエサ消費量をざっくり測ってみた
(環境はV4.AFFFFFFFb、最新版は末尾dだから変わってる可能性あるけどフォーラム見る限り変更してないっぽい?)
ウシ ・・・ 小麦22個/day
ブタ&ヒツジ ・・・ 小麦10個/day
ニワトリ ・・・ 小麦の種16個/day
給餌装置には大鍋回転式を使用
完全に穀物だけでエサを賄おうとすると、一匹につき一日これくらい食べるみたいだ
草ブロック環境を用意してあげれば多少はマシになると思うけど、畜産の難易度が相当上がったのは間違いない
ただ、この変更で一つだけ良いことがあって、
草ブロックを食べなくても小麦だけでウシの乳が復活して牛乳が取れるようになった
つまり環境さえ整えてあげれば、日の当たらない完全屋内飼育でも牛乳の生産ができる
ウシのエサ消費量が多いのも多分そのせい 現実世界に即したノリではある
小麦を栽培するには何十ヘクタールの畑を使うし
ウシやブタといった家畜の餌も一農家で一日に何トンと消費するらしいし
そんくらいでやれ、って事なんだろうな クリエイティブでネザゲのゾン豚トラップ作ろうとしたんだけど
2x3以外の大きさでゲート着火できないし、複数並べても全然ゾン豚出てこないんだけど
もしかしてBTWだと意味ない? ゲートが大きく作れるようになったのは1.7辺り
ゲートからゾン豚が出ないのはBTWの仕様 >>127
サンクス
つまり金塊用のトラップ作りたければネザー整地するしかないのか・・・ 確かまだ潰されてないはずだから岩盤突破バグ使えばいいよ そういえばそんなものがあったか・・・!
ちょっとエンダーパール集めてくる 岩盤上自体は潰されてないけど
スポーンに高度が関係なくなった?から結局湧き潰ししないと効率悪いという ああそういや何かまたモブスポーン周りいじくったらしいね…
楽するプレイヤー絶対頃すマンことFlowerChild 最新版対応の自動焼き石製造機できたよー
https://i.imgur.com/hBZrabc.gif
水流と溶岩流から無尽蔵に焼き石を作ることはできなくなったけど、
ブロックディスペンサーを2台ずつ使って、片方で緩石ブロック設置、もう片方で回収する方式でなんとか形になった
正直改良点は山ほどあると思うので、叩き台としていろいろ突っ込んでくれると嬉しい
注意点としては、溶岩流は横向きでぶっかけること
真上からかけると、ピストンで遮断したあとで溶岩流が消えるまで時間がかかり、水流とバッティングして無駄黒石ができやすい
旧式の焼石製造機を流用しようとして、ここで詰まった人もいるんじゃないかな
あと今回作った回路だと、緩石設置用のディスペンサーだけは適度に遅延させる必要がある
(ON→OFFのクロックタイミングが重複してるため) フォーラムのやりとりに書いてあったので試してみたけど、
キノコ牛は菌糸を食べつつ自分で菌糸を伝搬させる事で、半永久機関的に食事を続けられるので、
アニマゲドン環境でもほぼ餓死しないね
どうも意図的な仕様らしい
交易で菌糸ブロックを入手すれば、肉の供給はひとまず安定するようになるのかな?
運良くキノコ島が見つかったら、ピストンシャベルで回収にしに行くのもいいのかもしれない こういう風に救済策というか、既存の物をコンテンツの最上位要素に仕立てあげる辺り、FCって上手いわと思うわ 自己レスだがよく考えたらムーシュルームもケーキじゃないと繁殖できないわけで、
ケーキを作るには牛乳がいるわけで、
牛乳は純粋な牛からしか採れないわけで・・・
結局お肉の供給源には厳しいか
小麦を食べさせたらキノコクリームを採れるみたいだから、食糧事情は多少なり助けてくれそうだけど すごく今更だけど、もしかして松明って延焼範囲狭い?
クリエイティブで真下と真横を羊毛で囲っても全然燃えない
真上と斜め上は燃えるけど https://i.imgur.com/YgTmE1Q.png
これでしばらく放置してたけど延焼しなかった
天井を4マス以上の高さにすれば木造建築の照明に使っても大丈夫、かな?
危なっかしい気もするけど 天空TTマジで殺されてて草も生えない
半径128マス掘り抜いて湧き潰ししないと駄目なんかねこれ 天空TTは風景として見栄えが悪くなって前々から好きになれなかった地上型TT派の俺に隙は無かった BTWが素手で原木から木材ドロップしなくなったのっていつからだ...? >>141
去年からかな
序盤の難易度を上げつつ対応策も作られてるので慣れれば案外なんとかなる 教えてくれ五飛
司書がついにガストの涙を要求してきたんだが俺はどうすればいい 天空イカTTのネザーゲート添え
処理は…爆撃でもすればいいんじゃないかな そうか、敢えてのネザー化、そういうのもあるのか・・・ そのうち地上のネザー化(ブロック伝播汚染式)とか実装しそうでアレ あの、切り株作業台の一つ前のバージョンってどこで手に入れられますか…? 最新バージョンしか公開しないのが作者の方針なので残念ながら・・・ 1.14バニラって大幅更新か、キャンプファイヤーとか
石切り台とか追加されていくのな。
バニラの先を行くBTWはまた進化するかな? ハードコア○○の追加もいいけど、
本家実装済みの左手地図とかCtlrダッシュみたいな難易度には直接関係ない純粋な便利機能も実装できんものかな >>151
難易度的に満足できないかもしれないけど、 Better With Modsという選択肢もあるよ 本家のキャンプファイヤー、一度作れば追加燃料不要だし延焼しないしで違和感を覚えてしまった
俺もなかなか毒されてる スポーンに高度が関係なくなったのなら
定期的に256ブロックを往復すればいいじゃない あくまでこのMODは、「マイクラを快適にする」MODではなく「マイクラの難易度を調整する」MODだからね
これヌル過ぎだろサバイバルゲームと銘打っておきながら!あと無意味な要素多過ぎだろもう俺がバランス調整してやる!
という憤慨からハードコア路線に切り替えたんだもの >>155
つまり天空でトロッコに乗ってぐるぐる回っていれば従来のトラップも生き返る可能性が・・・? 陶芸窯で木炭作ってると、一応スキマのないはずなのに原木に延焼して
そのせいかたまにできたはずの木炭がロストするんだけど
これって仕方ないのかな >>159
https://i.imgur.com/SQ9xA3D.png
こんな感じの4連陶芸窯です
見やすくするためガラスブロックにしてるけど、実際はネザーレンガでスキマを塞いでる状態
やり方がまずいのかな >>160
上方向への延焼判定
具体的に距離は覚えてないけど。
一番手前の火鉢の炎が、陶芸窯の中央の原木の横面を舐めてる
ってカンジかね なるほど
とりあえず手前の3列のスイッチ消して試してみます 4.B00が来たけど未だに4.A2でやってる人いる?
アプデが落ち着いたら挑戦したいけど見切りがつかない サトウキビからwickerを作るときに羊毛シート同様の編み込みをしないといけなくなったみたいだな
あと土を耕すときに、右クリック一発じゃなくて石削りみたいにして掘らないといけないみたいだ
時間はそんなにかからんが採掘時と同程度に腹も減る これはまた地味に時間のかかる割に影響は小さそうなアプデを… ハードコア雑草とやらで、耕地の雑草が段階的に成長して作物を侵食するようになったみたいだ
なんかプランターも手入れされたらしいし農耕関係諸々が難化したっぽい
あと、耕地が湿る範囲が水源から4マス四方じゃなくて2マスに減ってる・・・
https://i.imgur.com/Gljf2zG.png
あとアニマゲドンの追加調査
飢えさせないよう、ある程度余裕を持たせて家畜2匹を放牧するにはこれくらいの面積が必要だった
草プランターに生えた雑草や花も食料として食べるので、草伝搬と合わせて有用アイテム化してる
https://i.imgur.com/xtdDX72.png なんかパンのコストも小麦粉3つ+水バケツ=パン生地になったんだが
こんなコストで誰が作るんだ・・・
小麦粉1個の時点でもハンドクランクの石臼挽きで減る空腹度とトントンだったのに、
これじゃ風車作るまではテイスティーサンド前提ですらろくに作れないな
半端な小麦村に風車作って拠点にするよりは、イモかニンジンの村まで遠征したほうがまだマシじゃないか 耕地の雑草ってなんか対策あるのかね
無駄に耕さなきゃいいのかな 平原だと耕地が湿る範囲変わってないしバイオーム依存になったんじゃない? 去年の繁殖餌変更前くらいのバージョンで止めたままチマチマ進めてるが
FC氏の更新はどんどん先へ進んで行くなあ
故障率ほぼ0の自動焼石製造機とかも作ったけど今や無駄になってしまったか 沼地で耕したけど普通に4マスしか耕地は湿らなかったよ
まあBTWだし相対的にプランターの価値をあげて促進したってことなんでしょ
しかし数ヶ月スパンで長期戦略たてて進めていくゲームで、こう頻繁にアプデがあるとタイミングが掴めんなあ まあ確かに普通の農地で事足りてた場面は多かったが
雑草の方は何らかの対策が欲しいところ 対策っても、無駄に耕さず、空き耕地をしっかり潰せばいいだけでしょう >>167
いうてもマイクラ(バニラ)の食料っていったん畑耕して作り出したらアホみたいに余って持て余しがちになるモンだし
満腹度プラマイ微増くらいのギリギリのバランスで丁度いいんじゃないか。なにせBTWなんだしw というかBTWの序盤から中盤にかけては食料は狩りで手に入れるものだよね
基本は狩りで釣りとか農耕とかでチマチマ補助していく感じ 家畜処理用のノコギリの横に木材カット用のBDを併設したら、
見知らぬ糸が混入するようになってどこぞでクモでも湧いたかと一瞬焦ったんだが、
よくよく調べたら、BDで羊毛刈りすると糸が出てくる仕様なんだな
ハサミでカットするより羊毛が目減りするみたいだが、なんと評価していいかイマイチよくわからん 最新版のプランターは湿らせる必要があるということで試行錯誤中
どうやらバケツでぶっかけた程度では湿らず、土の耕地同様に一定時間は水流or水源に隣接させる必要がある
4マス四方ではなく直接隣接してないとダメ、おまけに水が無くなったら耕地同様に乾燥する
そのかわり、水があるのは横じゃなくてもいい
こんな感じで水の上にプランターを並べればちゃんと湿る
https://i.imgur.com/pyu891Q.png
現状、プランターの一番の利点は雑草フリーって事かな
いろいろ試してみたんだが、土耕地の周りを石ブロックとかで囲って、すべての耕地に何かを植えている状態でも雑草は生えてくる もう4.8辺りから以降の更新にまったく追い切れてない。全然全容が把握できんwww BTWは昔から、「足りないなら増やせ、狭いなら広げろ」
っていうスタンスを取り続けてた
モブのネザー化にしたって、拠点で施設設備を密集させないで広く間隔を空けろって事をさせたかった訳で
それを踏まえて今回の畑の改変についても
もう少ない水場でその有効範囲目いっぱいにギチギチに耕地を密集させるんじゃなく
マイクラのワールドは無限大に広大なんだから別に4マス間隔とかじゃなくガンガン広げて使え
って事なんでしょうよ
水の供給はもちろんスクリューを使えと。 >>179
へえ、真下でも良いっていうのには気付かなかったな
ありがたい情報だ まあスクリューって本来は天空トラップまで水流運ぶ使い方ではないよな…