【PC】Minecraft MOD総合.0.25.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
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【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>91
Astral Sorceryは結構使ってるけどそういう要素はなかったはず
Electroblob's+Wizardryが入ってるから野良魔術師が炎系の上位魔法使って爆発起こった可能性 >>101
わざわざありがとう!
もしConfigで無効にできたらするわ
別になんかのアイテムが手に入るとかじゃなさそうだし
けっこう爆発の規模が大き目なんだよねー拠点破壊されたらたまったもんじゃない astral sorcery crater で検索してみたらMinecraft関係のサイトで同じように困ってる人がいたわ
英語あんまり読めないけど答えてくれた人がConfigで無効にできる云々みたいなことが書いてあった
今布団の中だから明日Config見てみる ボタニアで普通のマナ送信機にボアをつけても採掘されないんですが。
パルスの方は採掘されます。
これは仕様ですか? AstralSorceryはいつだったか忘れたけど隕石追加されてる
落下地点に爆発による地形破壊が起きるけどフレーバーテキストの読める紙がドロップする
あとエメラルドだかエンパだかがおまけで落ちてたりする
…らしいけど実物は見たことない
とりあえずコンフィグで無効化できるし紙もあくまでフレーバーだから損もない >>106
仕様
普通のスプレッダーは向いてるブロックがマナ受け取り可能な時だけマナバーストを出す そういうのがあるからレンズ合成して色々組み合わせるんだよな
でもあれめちゃくちゃわかりにくい アストラルソーサリーは夜空を見上げてるとたまに流れ星というか隕石が見える
落ちる方角に向かって追いかけていくと落ちて弱い地形破壊とレアアイテムを撒き散らすけど追いかけないとそのまま消えるっぽい
従来の16星座でない謎の星座が描かれてて天文台で見えたけど線引いたらふっと消えて紙も無くなった はて… >>106
採掘したいブロックの奥にManapoolとかSpreaderなんかのマナを受信できるブロックを置けば送信機でも行ける >>110
追いかけても消えるんだよな
水平方向でも直線方向でも消える >>67>>71>>75
一番はCustomSteveだな・・・これの無い環境はもう無理かもわからん
あとはTacticalFrameとか、挙げてもらってる深これ、AM2
HarvestFestivalはやってみたい
システムガラッと変わるみたいだから、やるなら単品かな? 1.12.2で魔術mod構成で遊ぶときに補助程度で使いやすい工業modってどれですか? >>116
EnderIO、単品で完結しやすい
Astral Sorceryで結晶を成長させるのを自動化するとき
EnderIOのBlock Detectorがあると自動化できる
でもDarksteel製品は他の魔術要素を食っちゃうくらい強いので
ある程度自制して使ったほうが面白い >>116
Extra Utilities 2
右クリック代行とかエンパ栽培とか
embers
魔術modでパイプ類用意できる
botania
魔術modしながら工業出来る ExU2だけだと意外に鉱石倍化が無いんだよね・・・
Embersは魔術だけど、魔術的世界観のままアイテム輸送パイプとか使えて良い
ただ銀や銅が追加されるから、他に使いみちのない鉱石が邪魔に思うかも知れない ExU2はDeep Darkでよく鉱石掘ってるな
光源ないとダメージ食らいまくるから長居できないけど >>116
Progressive Automationを挙げてみる 1.7.10のezstorage-1.1.0で作業台ボックス使ってスタック数以上をクラフトすると
スタック数を超えた分が消失するね >>121
TC6あんまり触ってないからうろ覚えだけどあっちにも銀と銅あったような TC6っていつアプデ来るんだろ
もう終わっちゃった? >>116
Industrial foregoingとかいいんじゃね? TC6は開発者が開発停止宣言したよ
マイクラのMOD開発から暫く離れるみたいだからそのまま消えてしまうかもしれない 一度そう宣言した後撤回してたけどまたやめるっていってたってこと? 今年の1月14日付けでpatreonで活動停止宣言して寄付も打ち切ってるよ TConの100回食える食料?をチェストから見つけたから加工しようとしたけど10分以上待ってふやかした上乾かさないといけないのか・・・ ふやかして乾かして加熱してソースまでかけるんだっけか Java版でSEUS1.0.0いれると遠景のブロックがチラチラ動くんだけどこのバグ直しかたわかる人いる?あと最小化して他ごとやってるとRAMドカ食いしてクラッシュする...
forge 1.12.2-14.23.5.2836
optifine 1.12.2_HD_U_E3 >>134
すみません optifineを最新のものにしたら解決しました。 Roots2で、丸石サークルの効果は周囲のモブが全滅すると効果を失うらしいけど、泉から妖精が湧くのを無くすことってできますか? 1.7.10 RailCraftの大型タンクの内部容量によって、レッドストーン信号を出すようなことってできますか? >>118,123,127
ありがとうございます、試してみます! いつぞやに質問したが見失っちゃったからもう一回
1.7.10なんだが、ロジパイプと20億チェスト入ってる環境で、AE2を入れたほうが得する理由とかってあるかな? >>139
ロジよりモダンで軽くてコンパクト
機能的にはAE2のほうが優位なんでむしろロジが抜けかねないくらい OZoneだとロジはAE2までのつなぎになってたなー
使ったことがないならとりあえず入れて使ってみるべき >>141
>>142
ありがとう、とりあえず使ってみる
他にもAE2だけのいいところあったらいろいろ教えてくり >>141
ロジは一個単位の抽出が簡単にできて、ae2は在庫全部流し込みみたいのが簡単にできる。それぞれ使い分けかなあ 結局AE2も無限箱使えるし好みでは
ただそのスタイルだとae2のほうが重くなるかも というかなんで自分で使ってみないで人に聞いてんの?
タダで手に入る上ネットにいくらでも情報転がってるんだからまず試せよ なんでも自己完結してたらこのスレの存在意義が無くなるわな
殆どの話題が「ソースコード読め」で終わってまうで ごめんちょっと短気だったわ…マイナーなMODならともかくなんでAE2みたいなのをって思ってしまった
しかし使ってみれば一目瞭然だからまず触ってほしいわ AE2は電力やら赤石の信号やら送れるの地味に便利
ロジ使った事無いからロジで出来るのかは知らない AE2なんか使ってみても一目瞭然にならないMOD筆頭候補だと思う
とっつきにくさエクストリーム とっくに改善したかもしれないけど性能より負荷がさあ…… AE2少なくとも超頭悪い上にそれほど収納に困ってる訳でも無いのに軽い気持ちで手を出した俺のような者は門前払いだった F/AのスカラベTiC連携で集めてきたからメガラニア仲間にしようとして殴って体力減らしたんだけど
反撃してこないし一向に眠らないからどうしたんだと図鑑で調べたら既に懐いてた
チャンクローダーのバグだったのかな ごめんよぉ(´;ω;`) そんなあなたにPlayerStorage、ほら何にも考える必要ありませんよ >>155
いや、あんさんの頭が悪いわけじゃないと思うよ。
AE1時代は解説動画やら解説サイトが一杯あって比較的わかりやすかった。そこからAE2への移行はスムーズだった。
今はそういうのも数少ないからね、ゼロから始める人は大変だと思うわ >>151 ロジについては調べてみた、できないことはない、が正しい マイクラの工業化modって面白くて楽しいけどなにが元ネタなんだろうって思うことがある
わかる人いる? 何ってICとかそういうこと?
もっと源流みたいな話? (この感情)わかる人いる?なのか
(何が元ネタなのか)わかる人いる?なのか
感情は分かる、元ネタは分からんことが多いけどたまに分かる 元ネタっていうか、それこそ、現実の現代工業、製造生産ラインをマインクラフトで再現したという以外の何ものでも無いと思うが …万が一として一応いっとくけど
Factorioは2012年
Satisfactoryは2019年にリリースなんやで。念の為 発電機と作業機械とかエネルギーやアイテム導管とか工業modのフォーマットの原点ってやっぱりBCなのかな? 久しぶりにバニラやるとスティーブの原始人っぷりに戸惑う 何だ素手で木が採れない加工もできない世界がお望みか? ソーラーの大量生産とか
ある固定レシピで常に大量クラフトさせて
放ったらかしたい場合はロジ使うな
その隣でプレイヤー用のAE端末使って
臨機応変なクラフトはAEに任せるかな >>168
それ以前は無かったと思うよ。あと同時期にIC
複合的MODの最初期 >>171
そういう考えのクリエイターが作った「マイクラに現実の厳しさを実装してみた」系のゲームって大抵つまんねーんだよな
プレイのテンポを良くするためのデフォルメって大事だわ ノッチはあらゆる動作がリアル志向のWurmOnlineを作って
ある程度デフォルメして緩く遊んだほうが楽しいって事に気付いて後にマインクラフトを作った訳だしなー
でもバランス調整次第でリアル系もちゃんと面白くなる事は間違いない
楽しむのがちょっと難しいだけだ、ラノベと古典文学みたいなもの 最初期工業化MODといえばIC、BC、RP2、FFMだな
実はなんでRP2が2なのか知らないけど Factorioとマイクラ工業MODって同じ工業だけど全然違うよね FactorioはICBCから着想を得て作ったってどっかで読んだ 意外と出てこないのがfactorio要素の再現MOD
ベルトコンベアとかアームとか、マイクラで出来たら楽しそうなんだけどな >>178
枝葉は違えど、
原料を「採掘」して、生産設備で「クラフト」して、ラインで「配送」する
工業系MODの根本であるこの三つの基本を押さえてる
>>179
>どっかで読んだ
確か日本のゲームブログのインタビュー。なんと日本(まぁ他でも言ってるはずだけど)
IndustrialCraftの方からだったはず Factorioってシムシティーの渋滞緩和を永遠とやってるイメージなのよね あながち間違いでもないw
マイクラの工業MODでは、アイテム配送ラインにトラフィック、渋滞の概念が無いのが大半だからね
ただ
エネルギーラインやアイテムの作成速度といった方面では供給度合いの過不足管理をするのだから、
そっちの点でそれをシムシティの渋滞に見立てれば、マイクラ工業も同様ではあると思うで >>183
渋滞と言っていいか分からないけど
BCのパイプだけだと結構詰まるよね。最新にもあるかわからないけど、additional pipesが無いとBCオンリーでライン組むのはかったるい気がする 他の工業系じゃかったるいと機能をオミットし、単にデータの値の移動だけに簡略化した配送ラインが主流になってるのは勿体無い
供給の過不足管理すらもゲーム性の一つとして楽しみが増える、という見方も出来るのよ
野放図に出し過ぎず、適度にパイプが爆発しない丁度いい供給バランスの計算に頭を悩ませながら製造ライン網を構築する訳だ TC6のエッセンシア管やらEmbersのアイテム導管はよく詰まる >>185
供給の調整や処理速度がmod単体で出来るのって意外と少ないんだよね。
嫌われているけど、gregはその辺作り込まれてる感じ。6のホッパーとか5のチェストバッファだけ、別modになってもいいぐらい。レンチも着いてたら最高。
AE2やロジはそもそもが、物流制御が目的なmodだから、導入して頭捻ってライン作るのが楽しいよね。 Factorioはどっちかというと足りないなら増やせ、詰まるまで、だからね
終端の生産物が途切れずに生産されていれば途中の過剰は無視していいって感じ
そんな細かく過不足管理なんてしない(やる人もいるけど >>187
嫌われてるってなんやねん
あんなにファンのついてるmodもそうないぞ gregは独り善がり過ぎてな
本元のIC2吸収してゲロ難易度に仕立て上げたし >>180
Magneticraftじゃあかんの? でもパイプの中エンティティが流れる工業modぼくbcしか知らない... >>194
こんなMODあったのね、結構雰囲気出ててよさそうだった
教えてくれてありがとう スカイファクトリーかと思ったら盆栽ファクトリーだった グレッグのレシピ改変もMOD作者から嫌われてたけど今だと普通になっちゃったよね
MODパックもそうだし、mfr2とかもエンダー入れるとレシピ変わるし greg5.09.31で部品が100%帰ってくるIVdisassembler作って神になった気でいたんだけど、こいつなんかあまり動かなくない?
lapotron4つのバッテリー昇圧して電源供給して、こいつ自体も電気満タンになってるのに機械入れても動かない
たまに動く(?) >>189
まぁ、上流は、下流の生産が追い付かなくなって詰まったら稼働が止まって電気代もかからんくなるしねw
組み立て台で8秒の制作時間で必要材料数は4個だから
4秒で1個精錬するかまどは2台有れば足りて
鉱石を出す電動掘削機は2秒に1個排出だから1台でぎりぎり事足りる
こういう厳密な管理、計算はぶっちゃけせんで良いゲームではある。こういうバランス調整がやりたいんだけどね
どうせライン伸ばしたらその分計算狂って更に増やす事になるんだし greg6の物流は単体だとどうしていいかわからん
最終的に全部粉だからマスストレージにstorage inserterでブチ込もうかと思ったけど
手動じゃないと搬入できないとか意味不明な制限がありやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています