【PC】Minecraft 549ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 https://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 https://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>980が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
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※前スレ
【PC】Minecraft 547ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1550748577/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>335
なるほど リードで引っ張れば抜けるのね >>333
黒魔術めいた作業に崩壊しやすいデリケートさもないから事実上のアップデートだな 行商人は4回来たなー
どれも表示がバグってるのか、最初はラマとリードだけが見えてた
再起動してもそのままだったけど、何かキッカケがあったのかしらばくすると表示された
そしてラマを残して蒸発したw
地形のせいか行動のせいか、リードが切れるっぽいね
>>331
マジか、知らんかった 行商人は日没とともに透明化ポーション飲んで透明化して
日の出とともに牛乳飲んで透明化解除する 鐘を鳴らす方法ってディスペンサーで何かぶつけるしかないのかな 鐘を鳴らす回路を考えてるんですけどね、矢だと弾切れがあるので悩んでいる ゴーレムトラップについて
・屋根はなくてもいい
・1マスでもわく(足場の間に挟まってたこともある)
・最低限必要なのはベッドと職業ブロック 村人に取引相場というか固有値みたいなのがある気がする
安く取引してくれるのはリセマラしても安いの出やすいし
いくら職リセットしてもボッタ値しか出さないのがいるような >>342
スケスポから矢の輸送路組むかヒヨコを処理する仕組みを備えてタマゴを打ち出すか トラップから矢選別して補給、が大人しい対応だろうけど思う所があるなら
名付けスケルトン ― 水流数マス ― ゴーレム で矢の勢いを削いでやって矢の落下地点に鐘を置くとか
ただまあ弾切れより余程メンテナンス必要そうだな >>309
分かりやすい動画ありがとう
1.13で作った水流式のトラップに
10人小狭く入った村人ケースを
拡張するだけで流用できるかな? 少なくてもわくんだけど効率が以前のものより格段に落ちちゃったんだよね
逆に村人増やしまくれば効率が比例してあがっていく
村人少なくても効率いい配置なんかが発見されてくれるといいんだが Minecraft 2019 - RAY TRACING - PTGI E6 vs E5 - Ultra Realistic Graphics 4K
https://youtu.be/54kPNv4s-5M 今optiって1.13まで?だよね
今偽optiとforgi出回っているからインストしたらウィルス侵入されるそうだから、url確認ちゃんとした方がいいよとお知らせ回って来たので伝えておく。 forgeは数カ月前に1.13.2対応したばかりだから、まだ半年は出ないだろうな
optfineは早く出してくれ、描写が遅すぎる Java1.14がキツかったので1.13.2に戻してプレイしてるのだが
司書を19人まで増やしても修正が出なくて困った困った すまん。353さんが書いているように英ネーム普通に両方違って書いててすまんん 今立ち上げたらマップ読み込み直しはじまって数時間前とは打って変わって
軽くなってるんだけどパッチ当たった? >>351
どんなにリアルな影MOD入れてもテクスチャはバニラが一番だねやっぱり
このグラでサクサク動くマイクラ遊んでみたいなあ・・・ 今のマイクラバニラテクスチャは
木材の丸みがやっぱり気になる レイトレーシングってのは反射光だよね
直射光の計算だけじゃなく反射の光も表現する
これをすると計算が段違いに多くなるけど、リアルになる >レイトレーシングってのは反射光
語弊がある
レイトレーシング以外でも反射光はあるし
レイトレーシングで反射光以外もある レイトレーシングは光の描画の考え方が従来のものとは全く違う感じ
今までよりずっと現実に近くなってる 重くなるっても計算するのVGAだし
ゲフォのRTX以前のでも使える予定って言ってるから少なくとも1000番台以降を積んでれば表示出来るんだろうな
radeonとVGA無しは知らん 村人はベッドの数関係なく餌さえあれば常時発情状態になるのでウザいね
ベッドが足りないと繁殖自体は成立しないのでAIが切り替わるまで延々発情→失敗を繰り返す感じ、無職だと仕事が無いから発情しまくる
ところで村人がデスポンしまくらない?作ったゴーレムトラップが村人消滅して崩壊したわ 煙がウザいけどダメージ与えられてアイテム消すこともなく直接ホッパー吸える焚き火がトラップの処理にめっちゃいい 1.14modローダーとしてFabricが出てるけどどうなん? >>365
このレイトレはどっかの専用コア通したレイトレと全く関係無いからGtxだろうとRadeonだろうと関係無く使えるはず。
むしろこの間でたdxrのベンチを見る限りRadeonの方が有利っぽい トラップの処理ならウィザーローズだな 魔女もちょっと時間掛かるけど倒しきれる 1.14でトロッコの動きが異常に悪くなってない?
今までだと問題無く動いてた所が止まってたりするし
全く同じ感覚でパワードレールを置いてるグルグル回してるレールが
真横に2つ並んでるのに片方は止まってもう片方は今まで通り動いてたりする 真横に並んでるとトロッコ同士接触するのは前からあったような
で、接触した際に速度差があると低い方に合わせようと減速させられる
減速させられるとパワードレールにたどり着く前に停止しちゃう、って感じやない? トロッコ接触と言えばトロッコブースターやってたあの頃が懐かしい ゴーレムトラップって村判定にベッドと職業ブロックになったって事は日照はいらない感じかな?
それなら景観的に地下に作りたいんだよなぁ >>375
マジか
それなら早速村人を地下送りしてくる 家畜に押されて寝てる村人が並列したベッド上でズレて行くの草 >>372
あ、真横と言っても1マス空けてるから接触が原因じゃ無いんだ >>374
ゴーレムトラップの村判定って四隅にベッドと職業ブロックの範囲内と思っていいのかな? どうでも良いがモンスターの発生率がやたらと減ったんだが
ウチだけかな? 渓谷にでかい家というか集落作ってたけどなんか違う感じになってきちゃった もう全部壊したい そっか今度からゴーレムトラップ地下に作れるのか
効率いいし楽だし言うこと無いな 村人は寝られる
寝てる村人のベッドを右クリックすると寝られなくても爆発する
村人は死ぬ 地下ゴーレムトラップ湧き潰しがめんどくさそう
ゴーレムのスポーン可能な足場の条件が良くわからないわ 上の書き込みを見ると条件を満たした村人を中心に16x16x6以内に沸くらしい
ベットと初見台とガラス(ゴーレムが沸かない)だけで村を構築して気持ち広めに空洞を作って宙に村が浮いてるようにする
これで周囲と村の中に沸かないはずなのでベットから下3マス掘り下げて水で流して処理する構造を作るだけだな 建築友達を募集したいんだけどどうすりゃいいんだろうか >>386
書見台なのはもしかして他の職業だと上に沸くとか? >>386
ゴーレム発生する可能性のある範囲繰り抜いて、余計な足場を取り除いちゃうのが安全だね
16マスって結構あるような気がしてたけど、半径8って考えればそこまで広くもないか 既存の村に >>175 の呼び込むやつ作るだけでゴーレムトラップ必要無いくらい鉄集まってるわ 倉庫が激重になったら
なんか、「やりきった」って感じがするよね >>393
海底神殿露天掘りトラップとその上にゾンビピッグトラップwithアイアンゴーレムトラップ作っただけでもうやりきった感いっぱいだわ 今回は村人増殖させても品数増やすまでが大変だね
なんか簡単に好感度みたいの上げる方法ってあるの? 上のほうでダイヤツルハシが取引に出ないこともあるということだったので
英語版のwikiから拾ってきた
道具鍛冶Novice(初級) 下記の取引のうち2種
・石炭15個→エメ1 8回で取引停止 村人に入る経験値=1
・エメ1→石のオノ 6回まで 経験値2
・エメ1→石のシャベル 6回まで 経験値2
・エメ1→石のツルハシ 6回まで 経験値2
・エメ1→石のクワ 6回まで 経験値2
Apprentice(見習い) 下記の取引2種
・鉄インゴット4→エメ1 6回まで 経験値5
・エメ36→鐘 6回まで 経験値20
Journeyman(中級) 下記の取引のうち2種
・火打石30→エメ1 6回まで 経験値10
・エメ7〜22→エンチャント付き鉄のオノ 2回まで 経験値20
・エメ7〜22→エンチャント付き鉄のシャベル 2回まで 経験値20
・エメ7〜22→エンチャント付き鉄のツルハシ 2回まで 経験値20
・エメ11〜27→ダイヤのクワ 2回まで 経験値20
Expert(専門) 下記の取引のうち2種
・ダイヤモンド1→エメ1 6回まで 経験値15
・エメ18〜35→エンチャント付きダイヤのオノ 2回まで 経験値30
・エメ11〜27→エンチャント付きダイヤのシャベル 2回まで 経験値30
Master(名人) 下記の取引
・エメ18〜35→エンチャント付きダイヤのツルハシ 2回まで 経験値なし
英語wikiもとって付けたように項目追加してあったんでどこまで正しいかはあれだけど、各段階において2種の取引が解放されるとある
名人(最終段階)で解放される取引は1種しかないので、記載通りだとすると最終段階まで進化させればダイヤツルハシは必ず取引できるということになるね
取引可能回数は商品別に設定されててその回数に達すると一旦取引停止
経験値も商品別で、取引ごとに村人に入る経験値
あと、面倒なので書かなかったけど商品価格は(友好度による値下げとは別に)上の基準から5%から10%程度変動して設定されるみたい
これも商品ごとに設定されてる様子
エンチャ付きのものはこの変動とはさらに別に、付いたエンチャによって価格が大きく違ってくる(ので、エメ18〜35個みたいな記述になってるんだと思う) 同じく司書についてはこんな感じ
Novice 下記の取引のうち2種
・紙24→エメ1 8回で取引停止 村人に入る経験値=1
・エメ6→本棚3 6回まで 経験値2
・エメ5〜64+本→エンチャ本 6回まで 経験値2
Apprentice(見習い) 下記の取引のうち2種
・本4→エメ1 6回まで 経験値5
・エメ6→ランタン1 6回まで 経験値10
・エメ5〜64+本→エンチャ本 6回まで 経験値10
Journeyman(中級) 下記の取引のうち2種
・イカスミ5→エメ1 6回まで 経験値10
・エメ1→ガラス4 6回まで 経験値20
・エメ5〜64+本→エンチャ本 6回まで 経験値20
Expert(専門) 下記の取引のうち2種
・記入済みの本2→エメ1 6回まで 経験値15
・エメ5→時計1 6回まで 経験値30
・エメ4→コンパス1 6回まで 経験値30
・エメ5〜64+本→エンチャ本 6回まで 経験値30
Master(名人) 下記の取引
・エメ20→名札1 6回まで 経験値なし
各段階において2種解放という原則だと、エンチャ本を全く出さないハズレ司書というのもありえるのかな Norvice〜Masterのレベル称号もやっぱりダンジョンマスターのオマージュなのかな 製図家
Novice 下記の取引2種
・紙24→エメ1 8回で取引停止 村人に入る経験値=1
・エメ7→白紙の地図 6回まで 経験値2
Apprentice 下記の取引2種
・板ガラス10→エメ1 8回まで 経験値5
・エメ13+コンパス1→海洋探検家の地図 6回まで 経験値10
Journeyman 下記の取引2種
・コンパス1→エメ1 6回まで 経験値15
・エメ14+コンパス1→森林探検家の地図 6回まで 経験値10
※経験値10となってたけど20が正解かも
Expert 下記の取引のうち2種
・エメ7→額縁1 6回まで 経験値30
・エメ3→いずれかの色の無地の旗 6回まで 経験値30
※額縁なしで旗が2種類の可能性もある
Master 下記の取引
・エメ8→地球儀のバナーパターン1 6回まで 経験値なし
Expert以外は各段階で2種までしかバリエーションがないので
とりあえず探検地図を出さない製図家はいなさそう >>400
元ネタあるんだ、知らなかったけどそうなのかもね 防具鍛冶
Novice 下記の取引のうち2種
・石炭15→エメ1 8回で取引停止 村人に入る経験値=1
・エメ5→鉄のヘルメット 6回まで 経験値2
・エメ4→鉄のブーツ 6回まで 経験値2
・エメ7→鉄のレギンス 6回まで 経験値2
・エメ9→鉄のチェストプレート 6回まで 経験値2
Apprentice 下記の取引のうち2種
・鉄インゴット4→エメ1 6回まで 経験値5
・エメ36→鐘1 6回まで 経験値10
・エメ1→チェーンブーツ 6回まで 経験値10
・エメ3→チェーンレギンス 6回まで 経験値10
Journeyman 下記の取引のうち2種
・溶岩入りバケツ1→エメ1 6回まで 経験値10
・ダイヤモンド1→エメ1 6回まで 経験値15
・エメ1→チェーンヘルメット 6回まで 経験値20
・エメ4→チェーンチェストプレート 6回まで 経験値20
・エメ5→盾 6回まで 経験値20
Expert 下記の取引2種
・エメ11〜27→エンチャ付きダイヤのブーツ 2回まで 経験値30
・エメ18〜35→エンチャ付きダイヤのレギンス 2回まで 経験値30
Master 下記の取引2種
・エメ11〜27→エンチャ付きダイヤのヘルメット 2回まで 経験値なし
・エメ18〜35→エンチャ付きダイヤのチェストプレート 2回まで 経験値なし
防具鍛冶も1人いればダイヤ装備はとりあえず全部揃う 武器鍛冶
Novice 下記の取引のうち2種
・石炭15→エメ1 8回で取引停止 村人に入る経験値=1
・エメ3→鉄のオノ 6回まで 経験値1
・エメ7〜22→エンチャ付き鉄の剣 2回まで 経験値1
Apprentice 下記の取引2種
・鉄インゴット4→エメ1 6回まで 経験値5
・エメ36→鐘1 6回まで 経験値20
Journeyman 下記の取引
・火打石24→エメ1 6回まで 経験値10
Expert 下記の取引2種
・ダイヤモンド1→エメ1 6回まで 経験値15
・エメ18〜35→エンチャ付きダイヤのオノ 2回まで 経験値30
Master 下記の取引
・エメ11〜27→エンチャ付きダイヤの剣 2回まで 経験値なし
武器鍛冶はバリーションがほとんどなくて楽かも じゃああとは今回から導入の石工
石工
Novice 下記の取引2種
・粘土玉10→エメ1 8回で取引停止 村人に入る経験値=1
・エメ1→レンガ(アイテムのほう)10 8回まで 経験値2
Apprentice 下記の取引2種
・石20→エメ1 8回まで 経験値5
・エメ1→模様入り石レンガ4 8回まで 経験値10
Journeyman 下記の取引のうち2種
・安山岩16→エメ1 8回まで 経験値10
・花崗岩16→エメ1 8回まで 経験値10
・閃緑岩16→エメ1 8回まで 経験値10
・エメ1→磨かれた安山岩4 8回まで 経験値10
・エメ1→磨かれた花崗岩4 8回まで 経験値10
・エメ1→磨かれた閃緑岩4 8回まで 経験値10
Expert 下記の取引のうち2種
・ネザークォーツ12→エメ1 6回まで 経験値15
・エメ1→いずれかの色のテラコッタ1 6回まで 経験値30
・エメ1→いずれかの色の彩柚テラコッタ1 6回まで 経験値30
※テラコッタ2色で2種だったり彩柚テラコッタ2色で2種だったりいろいろありえる
Master 下記の取引2種
・エメ1→ネザークォーツブロック1 6回まで 経験値なし
・エメ1→クォーツの柱1 6回まで 経験値なし
とりあえずここまで 天井広めの仮拠点に村人用のベッド置きまくったらゴーレムが家の中に湧いてカオス あいつら高ささえあればどこにでも湧くからな…
村の近くの自動生産施設の中がゴーレムだらけになっててちょっとキモかった >>398
ああそうか、これからは要求数はどの村人でも全て固定なのか
エメラルドの要求数が変動するのはエンチャントの内容に影響されるのね 水路移動中視点妙に低かったのって、まさか横向いてたのか……?
トラップドアで頭叩いた時もなんか低くなってなんだとは思ってたけど 村人の交易が上限に来て近くに職業ブロックをおいたけど、数日経っても更新されてないわ
あれか、またゴシップってやつか... 村人の新仕様がまだ理解できてなくてどう改良したらいいか訳ワカメ >>411
F5で視点変更したらちゃんと横向きで泳ぐモーションになってる
そもエリトラでも横向きだしトライデントのエンチャでもトルネードスピン状態だな ヴィンディケーターって洋館以外で湧くようになったのか? 村人なしベッドひとつだけの拠点に略奪者が来た、奪うもんなんてねーぞw >>406
凄い参考になる
全職お願い、肉が特に知りたいな >>416
特定バイオだったらパトロールどこでも湧くからなw 村人のベッドと職業ブロックの紐づけが認識範囲広すぎるので任意にやり辛くて大変
加工に便利なブロックを設置する事で勝手に村人が特定職業に就いてブロック付近に通勤しにくるとか
自分用のベッドを乗っ取られたりとか、1.14は村人との同居が推奨されてる気分
ただ、無職に職業ブロックを設置して見せる事で日中に誘導できるのはちょっと便利
>>418
拠点によって出たり出なかったりしてたけどバイオーム次第だったのか 職業チェンジできるのは仕事時間のだけかな?
休憩時間に入るとエンチャント厳選できなくなる うーん、ベッドと同じ高さにわく床があればいくらでもゴーレムわいてくれるのに
ベッドと村人いる部分を高低差つけちゃうと全然わかねー >>387
どこかの24時間サーバーに入ってみるとか、Twitterみたいなマイクラが盛んなSNS(?)をやってみるとか 村人で複数出した方が良いのって
エンチャ本ガチャが目当ての司書
農作物の買取品目が異なりカボチャ等の買取回数が少ない農家
棒と羽根を買い取ってくれる取引が出たり出なかったりする弓矢屋
(ゾンビトラップがある場合の)副産物ゾンビ肉の大量買い取り要員の聖職者
このくらいだよな >>399
司書はまだ試してないけどダイヤつるはしを出してくれない道具鍛冶は出てきたのでその可能性あるな >>426
自己レス
すまんこれ勘違いだったので忘れてくれ 肉、羽根、卵をすべて取引に利用でき、しかも自動で集まる鶏は本当有能だな 取引せんとニートに戻っちゃうんやっけ?
自動収穫農場に定期メンテナンスが必要になるんか…? ああ…
苦労して村に連れてきたスライムが消滅してる…
名付けしてもやっぱりピースフルに巻き込まれて消えるのか
また探して連れてこなきゃ 村人がデスポンしまくって解決できないわ
こいつは仕様かそれともバグか まだ1.13から上げてないけど上げる前にこれしとけみたいなのある?
一応村人繁殖所は色んな村人いてエンチャ本司書は全種類厳選はしてる >>432
バックアップ
1.14.1出るまで我慢しても良い 地面のチラつきが我慢ならないからアプデは見送った いっそプレ5でやるのもいいんじゃないかってぐらいだわ 一度も取引してない村人は無職になるのと
ゴーレムが今までと比べ物にならないほどの数が繁殖するから村人の数が多い村はゴーレムだらけで大変なことになるので
村人まとめて住んでるアパートとか作ってたら内部がゴーレムに占拠されたりする
ここら辺の覚悟や対策を練ってれば今すぐ移っていいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています