【PC】Minecraft 549ブロック目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 https://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 https://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>980が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
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※前スレ
【PC】Minecraft 547ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1550748577/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 1.14で修繕手に入れるの面倒すぎる
村回って職業変えて探すにもどれも交換レート高くて村人のランク上げるの手間だし
釣りで手に入れようにも16時間ほどフルエンチャ釣り竿で放置しても一個も手に入らないし
あと廃坑 なんで途切れ途切れの生成になったんだ・・・ 手前の沸き層が沸かないみたいだから段差つけないでフェンスゲートで水流何とかしたらもっと効率でそうやな 襲撃やっても残り一体がいつまでも出なくてそっとピースフルにした 新司書は最高で4冊エンチャ本出す可能性あるけど最悪0冊ってこともある
特に初心者でエンチャ本出てない司書は最後まで開放しても2冊止まり以下の可能性が高い
単純に司書ガチャの能率が落ちた 基本的大量生産可能な品が最初の枠に無いと処分してるわ、開放とエメラルド稼ぎが大分楽になる 最初に修繕持ってなかったら職業ブロック壊して、無職になったら再設置を繰り返すとすぐ修繕手にはいるよ
これができるから1.14はめちゃくちゃ狙ったエンチャやりやすい >>857
同じ人物でも再就職させると取引内容変わる? >>855
>>857
言ってること正反対でワロタ >>859
まったくだw
でも再就職で取引内容変わるんなら育成ガチャするより初期状態ガチャした方が
楽なのは確かだな 一回取引したら職業ブロック壊しても無職化しないんだっけ? >>860
追記、実験したら同じ村人でも取引変わったわw
なお宝釣り2が火属性1になったもよう 最大から1低い位だと合成すればいいと考えるかMAX狙うか悩むね さらに同じ村人を再々就職させたらエンチャ本出さなくなった
逆に言うと初心者エンチャ本なしでも再就職で出すようになることもあるってことだな
これはありがたい発見 宝釣り2→火属性1→本棚→本棚→消滅の呪い→本棚→本棚→火炎耐性1 目当てのエンチャ本来てももう片方が紙じゃなかったり高すぎるときが悲しい
それでも今までよりは簡単だろうけどぶっ通しでガチャ出来ないのがなかなか面倒くさいわ 火炎耐性1→氷渡り2→射撃ダメ4→本棚→火属性1→本棚→束縛の呪い→本棚→火属性1
寝るわw ぶっちゃけ今更すぎる情報だから
いらんとまでは言わんけど内容の逐一報告までしなくていいよ
ただのランダムだし ベッドの紐付けがどこにされているのかさっぱりわかんねぇ
お前はどこのベッドで寝るんだ…… TTの効率が糞悪くなってると思ったら遠方にピリジャーが溜まってるのか
旗持ち処理してオーメン貰ってレイドを起動したけど最初からゲージマックスで1派分処理しても2割ぐらいしかへらねえ やる事なくなってきた。
また、マイクラ引退かな。
これやれって言うもんある? 持さば形式でやってるから結局コンソールからピリジャーキルしてレイドスタートしたわ
残り4匹だったらしいけど自然沸き分まで含められるの詰み要素やな 次のマイクロソフトのOSにマインクラフトがビルドされるってかんじじゃね? >>875
スッと取り返して礼や詫びを言ったようすもないの気になる >>880
だよね。せっかく江戸時代風の街並み作ったのに。 1.14のエンチャ本ガチャ装置の動画見たけど、一回作ったら文字通りワンアクションでガチャ厳選できるからかなり楽そうに見えたな
村人増殖装置とも繋げられるし >>882
二つの村を鉄道でつなげると司書リセマラ楽にできるね。
増殖用無職村から書見台置いた拠点村へ村人移動→一段階目の取引項目に欲しいエンチャ本なければ無職村に戻す→無職に戻ったら再度拠点村へ移動し再就職以後ループ
トロッコに乗ったままだから管理もしやすいよ。 一度紐づけされた職業ブロックやベッドは壊して移動させても紐づけを残してほしいわ
「寝床付きの職場まで遠くのベッドから出勤してくる村人。職場では別の職場の人間が寝てる」みたいな妙な状況をなんとかしたい
寝てる無職の真横に職場を置いてもそいつが就職してくれなかったりするし
現状でアットホームで笑顔を絶やさない村を作りたかったら
「まず村中の職場予定地の中で一か所にだけベッドと職業ブロックを置いて子供を生ませて大人になるまで待って
そこでの就職を確認したら次の職場での作業に移って…」ってじっくりと時間をかけて少しずつやってたらよかったんかな・・・
もうぐっちゃぐちゃになった後だ マイクラGO面白そうやん
ポケモンGOはやってないから楽しみやわ 1.14.1いつ出るねん!!!!もう出とるって話やったやないか!!!!! >>885
今いる村人に関しては仕事場とは別に住居を建築すればいい
職の数とベッドの数と村人の数を同じにした状態で新築にベッドと職ブロを設置する
そうすると新たに子供が生まれてその家で寝てその家で働くようになる >>873
何をやってたのか知らんが意味のない建築楽しめなかったらそもそもマイクラ向いてないぞ
マイクラを楽しむことに前向きなら見た目のいい巨大建築作ってみるといい >>889
センスないし苦手だなぁ。
せっかく足場もできたことだしなんか作ろうかな。 やることなくてシェルカーボックス貯めまくったけど、
色と名前で使い分けしてる?
みんなどうやってつかってるの? 周辺の地形を整備したら?
とりあえず基準となる地点を決めて、たとえば(0.0)地点とかから、東西南北に道路を広げていって
たとえば川や谷を見つけたら大仰な橋を架けて川自体もそれにふさわしく弄ってみたり
山はトンネルくり抜いたり階段を設置して上り下りを楽にしたり >>894
いいですな。
とりあえず、整地しよう。
シングルだと誰の目にもとまらないし、けっこう適当でもいっかってなるけど。 やる事ないって人は配布ワールドやmodにも手出したんかな
アドベンチャーモードはほぼ配布ワールドの為にあるのに >>892
マイクラはゲームではなく建築ツールなんだよなぁ
ベータとかからやってたらわかりやすいが、最初は建築しなければやることなんて一つも無かった
今では追加要素を消化しているだけである程度"ゲーム"を遊べるけど
本質である建築ツールとして楽しめなければゲーム要素を消費しきったらそこでマイクラは終わる 1.4からマグマ使う家畜焼き器がうまく機能しないな
子供が跳ねるようになってる?っぽくて自滅する
ピストンで処理槽に押し出して、成長したら一瞬マグマ流すタイプも前より耐えなくていくつかアイテム消えてるくさい
窒息狙うほうが良いかね マイクラはサンドボックスゲームだし何してもいいぞ
建築だろうが回路だろうがサバイバルだろうがアスレチックだろうがPvPだろうが自由に遊べばいい
そして何してもいい以上に、「やりたく無いことはやらなくていい」ってのがこのゲームの自由度の高さの正体だと思う 建築資材調達のつもりで森切り開いてたら山が気になって目的忘れて整地厨化
有ると思います まぁ建築は楽しいしやって損はないだろ
センスないなら「マイクラ 建築」でググれば手本が腐るほど出てくるし
村やアイアンゴーレムトラップを見た目良くするのも有りじゃない? 孤島に行商人が突如現れるのはまあいいとして
消えるときにラマも連れて帰ってくれよ… >>902
バランス良く増強してくれればいいんだけどね
割りとアドベンチャー、バトル路線への傾倒が強いアプデ多かったから
クリエイト路線から不満が出るのは仕方ない気がする >>904
うちの周辺山ばかりなんだけど、TNTで整地ってぐちゃぐちゃになる?
前やってみたらでこぼこになった記憶が。 大量のTNTをクロック回路で上から降らしてる動画は綺麗になってた
砂集めが大変そう 発破漏れブロックを残さないように設置する手間もそこそこ面倒だな 取引でダイヤ一式が揃わなくなったバージョンっていつだっけ? 建築しない人って野ざらしでチェストとか置いているのかな >>914
は?バカにすんなし山肌掘って洞窟作るくらいしてたわ
湧きつぶしする前は 洞窟住居に地下や海底生活はやったな
天空拠点がまだないわ 階段に水仕込めるようになってから意味もなくあちこちに細い水路引いて遊んでるわ 地上と隔離された地下施設を作ってるわ
自動生産できる品目を増やしながら日々増える数字を見るクラフター むしろ地面に2マス穴掘ってそこに水没ラージチェスト作るわ
クリーパーに破壊されない水没チェストは1.13以降のチュートリアルレベルの基本テクニックにしていいと思うわ チラ裏スレあたりで拠点を巨大な船にするって話題出てたけどいいなと思ったわ
巨大海賊船に生活拠点作って陸地や海底に自動設備や畜産農業とか潜水艦作ったりとか考えるだけで夢が膨らむ
なお建築技術とセンスは皆無とする >>921
マジかよ参考になった
見た目的にどうかは別としても序盤には最高だな 海外の動画で知ったんだけど
1.14から二次抽選がチャンクの境界を跨がなくなってるので、小型のTT作るなら湧き層がチャンク中央になるようにしたほうが良いとのこと スイートベリーの殺傷力やばいな接触判定無いからサボテンより強力 >>909
ひと手間必要だけど範囲を見極めて設置すれば綺麗に発破可能よ
ver.古いけどボンバーマン動画は見ると謎の感動が有るから暇つぶしにおすすめ >>924
もしかして各TTで効率落ちてるらしいって噂はこれが原因か? 村人寝てるときに
誘導したい方向にベッド置く→ベッド壊す
の繰り返しで簡単に村人誘導できるし寝る位置の入れ替えもできる >>924
めちゃくちゃ重要な変更で草
基本的には気にしなくていいんだろうけど
沸いた瞬間ピストンで押し出す形式のやつは下手したら致命的 スイートベリーに触れるとダメージ受けるの知らなくて、馬乗って移動してたらダメージ食らって何から食らってるのか分からなくてめっちゃ辺り見回したわ スイートベリーを更に効果量の高い食事にクラフト出来たらなー
今のところ食べ物としては自然に生えてるチョコクッキーって感じ
ゾンビや村人とかはスイートベリーを避けて通ろうとしないから簡易の柵みたいに出来るっちゃ出来るけど・・・ >>930,932,933
チャンクを跨がなくなったという解説 1:30あたり
https://youtu.be/3ZEY-lWgfdc
チャンクをまたぐ湧き層と、チャンク中央での湧き数の比較実験 4:06あたり
https://youtu.be/3ZEY-lWgfdc?t=246 小島生活でスイートベリーとたき火が置いてあるから現状行商人&ラマトラップになってる 最近までスナップショットで遊んでなかったから
知らなかったけど、
本リリース後のアプデもプレリリースて使うのか。 結構関係大きいバグ修正あるね
MC-143699 - トレーダーのラマは消滅しない
MC-145862 - 村人は居住のベッドで眠ろうとします
MC-147212 - アイアンゴーレムは高さ3ブロック未満のスペースに出現して動けなくなる
MC-147643 - 村人はベッドで眠らない
MC-149420 - 敵対する暴徒が128ブロック以上で消滅しない
https://www.minecraft.net/en-us/article/minecraft-1-14-1-pre-release-1 うぐぐ MC-142817 が修正されたせいで村人の厳選がやりにくくなった 遠いところにピレジャーがたまってTTに影響していたのは暴徒128が原因か >>942
https://www.youtube.com/watch?v=RJwZYgIUy6I
これな
Mobが落下中に128でデスポーンしないバグを利用して、スポーンチャンクで大量に沸かせると疑似ピースフルも可能だった >>560これはまだ直ってないか
報告特にいってないんかなー 新ワールドでスケスポトラップ作って気付いたんだけど、範囲ダメージちょっと上がってる?
22ブロック落下でエンチャ無し石の剣の1発でまとめて処分出来るっぽいんだけど
前のワールドじゃ無理だったような 拠点付近に行商人のラマが置き去りにされてじわじわ増えてくの邪魔だったんだがバグだったのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。