【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part28
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1561546025/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今日も川を一本埋め立てて環境破壊をしてしまった
現実世界の自分は環境に優しい小市民だというのに… マイクラだからいいんだよ!
自分も川と川繋げて運河整備したりしてる >>891
「steveネザー送り襲撃トラップ」完成おめでとう >>884>>888
スライムチャンクでY39の高さまでスライム湧くって見て
実験してたんだけど、自キャラのY座標が40の時の床にスライムが湧かなかったので
床を1ブロック下げたら湧き出しました windows10とSwitchでローカル接続(家庭内)でマルチプレイしようと思うんだけどどうやればいいの?
あと必要なアカウントって何ある?
windows10の方はマイクロソフトアカウントがあってSwitchの方はマイクロソフトアカウントも任天堂アカウントも作ってない
最低限Switch側の任天堂アカウントあればマルチできるかな? ニンテンドーアカウントは作った
ただもしかしてローカルプレイでもニンテンドーオンラインってやつ入らなきゃだめなのかな MSのアカウントでフレンド登録して
呼ぶか入るかしないといけないんじゃなかったかな >>908
そのとおりだった
無事接続できたわサンキュー 村人かわいそうだからゴーレムトラップ作らないでプレイしてきたが
鉄道使いだすと鉄が圧倒的に足りない
トロッコで爆走する楽しさと引き換えに村人を犠牲にするか否か 質問お願いします
村人が交易の品物を補充しなくなりました
村で野放しにしてるからおそらく職業ブロックとベッドの紐付けがおかしくなってるのが原因だと思います
試しに職業ブロックを置いてみたら交易内容が全く変わってレベルも見習いに戻ってしまいました
職業ブロックを壊したら元に戻ったけど補充はしないままです
紐付けし直してまた最初から交易し直すしかないでしょうか? >>905
何もない空間は空気ブロックがあると覚えるといいかも
座標はブロックとブロックの境を指すわけではなく、ブロックそのものを指す
なのでスライムが湧くのはY39までの空気ブロックで、その1つ下にはスライムが立てるブロックが必要、と考えると理解しやすい >>915
補足 統合版はスティーブの下半身がある空間が表示されるY座標 >>910
ホストはwin10?スイッチオンラインには加入しないで接続できた?
switchがマルチするには上記の加入が必須だと思ってたから諦めてたんだけどできるなら朗報 switch同士ならローカルでもマルチできるけど
パソコンともできるのか >>918
ホストはwindows10
参加がSwitchとAndroidの計3アカ
Switchはニンテンドーオンライン入らなくてもできたよ
一応うちの環境書くとホスト(win10)のマイクロソフトのアカは一般アカでSwitchのマイクロソフト、ニンテンドーアカウントはどっちもファミリーアカウント(どっちも子供用のアカウントってのがあった)
ただこれが関係あるのかはわからん、互いに一般アカウントでもローカルならニンテンドーオンライン入らなくても遊べると思うけど試してはない
ついでにそのあとrealmsに切り替えて遊んだけどこれも入れた
たぶん外出先からSwitchでrealmで遊ぶにはオンラインいると思うけど(試してはない)同じWi-Fi環境ならrealmsもOKみたい >>920
うおー詳しくありがとう
うちとAndroidがiOSなだけで同じだからやってみる
エラー続きで萎えてswitch離れてJava版ばっかりやってたわ 野球が5%だったからこれも5%だと思ったのに外れたわ >>923
そういう宣伝はこっちではしなくていいから Switch統合版スライムチャンク作ったんだけど湧かないです。
スライムチャンクズレとかググるとあるのですが、今Switchでは湧かないのですか?? >>926
自分でチェックした箇所教えて
マイクラのバージョンはいくつだとか、湧き層高さは幾つだとか、周りの湧き潰しは済んでるかとか、周囲にmobが残ってないかとか >>927
優しいですね。。
バージョンは1.12.0
湧き層高さは35
洞窟あるのですが沸き潰しはして、松明少ないかもですがmobは洞窟探索してもいない状況です その真下の高さ30の所も整地して作って二層にしたのですが湧かないです。。 一旦ピースフルにしてそれでも湧かないならチャンクが間違ってる >>916
統合版(BE)は目線の高さがY座標だっての
下半身の座標表示はJE この手のレス見る度に思うんだが
作り始める前にスライム湧くかチェックしないんか 連投すみません
それとは別に司書をガチャ方式でお気に入りを産ませているのですが消えます
バグかと思いますが皆んなもですか?
ちなみにお気に入りの名札も付けた馬も消えました >>933
消失を防ぐ基本は
チャンクをまたいで施設を作らない
チャンクに施設を沢山詰め込まない
モブは出来るだけ動かないようにさせる
施設の近くでセーブしない
モブを大量に集めない
セーブの為の安定チャンクを作る >>935
ほんとだ
岩盤が0なのね
賢くなったわ! >>936
奥が深いですね
ちなみにピースにしてからハードにして少し待ってスライムチャンク見たのですがやはり湧いてませんでした
スライムファインダーってやつで確認したのですが
親切にコメありがとうございます 分からんけど同一シードのフラットで湧くか確認したらいいのでは エンドの終焉だ
エンドラ大量発生で新ワールドで始めて2回目。またエンドラ大量発生を確認した。
恒常的なバグなんかね てかBEのスライムチャンクはシード無関係で完全固定じゃなかったか オーバーワールドのネザーゲートのゾンビピッグマン湧きを止める方法ってあります? 皆さん本当優しいですね
ありがとうございます
座標の中心に立つと
759 30 8
スライムファインダーでMinecraft(Bedrock)を選んでます >>948
同じ30の所で30マス離れて待機しました ちなみに高さは3マスです
みんなありがとうございます
ただ寝落ちします。。 >>950
それで湧かないとなるとMob(村人や動物含む)の200体制限かなぁ
シミュレーションチャンク内に200体だっけか >>932
むしろこんな大変な思いをしてまでトラップ作らなくても
沼地で生活してれば勝手にたまってくしその方が楽だと思うんよ
完成すれば放置で出来るのは魅力かも知れんが 何故か沸きにくいチャンクがある気がする
近くにある別のスライムチャンクを探してみてはどうだろうか スライム湧かない理由
あとは床を間違えて下付きハーフブロックにしてるとか、ガラスのような透過ブロックにしてるとか… スライムチャンクの件いろいろと情報ありがとうございます
条件合ってることは分かったので
他のスライムチャンクで試してみることにしますね >>954
目の付け所は良いと思う
海上天空トラップとかするくらいなら、湿地バイオームの天空にトラップ作ってスライムもまとめて処理したほうが良い
1層だけスライムが湧くからアイテム収集のバランスも悪くないしな 湧き潰しがあまいとたのmobであっという間に枠が埋まってスポーンしない 海上天空トラップは宗教上の理由で難易度変更が出来ない人が湧き潰しなしに使うためのものだから仕方ない サーフェス判定だけの9チャンク四方の天井作るスライムトラップ作ったけどまぁ手間は掛かったな
時間効率は凄かったけど そうか沼地にTT作ったらスライムも沸くんだ
海上に作ってドラウンドとイルカとイカもうまぁとか思ってたけど沼も有りだな スライムファインダーでチェックしてるのなら
あとはX軸とZ軸を逆にして見間違えてるとかかなあ レンガ置いてTの模様の右がX座標プラス方向で地図の東、下がZ座標プラス方向で地図の南 >>933
途中でエラー終了したor巻き戻しでそのままやった
セーブ中に落ちた
大体これで消える。
セーブは小まめに複数取っておくしかない。 海上天空トラップだろうが他バイオームの天空トラップだろうが、落ちればMOBが湧くのだから手間は変わらない 変わるぞ
海上にTTを設置すれば、地下洞窟も水没していることが多いから周囲surfaceはドラウンドが湧くものの周囲caveの湧き潰しを簡略化できる
いったん難易度ピースにすればいいだけだし、魚が200体制限圧迫する可能性もあるから俺はお勧めしないけど ところで落ちてるアイテムも200体制限に含まれるんだっけ? >>970
変わらない
TTを設置する場所から離れたチャンクで天空に上がる足場設置して、水平方向にブロック並べて移動するからどこでも一緒
海バイオームで水没洞窟は多いがチャンク読み込み時に砂利の崩壊が起こったり廃坑が多く生成されたりするので、海に落ちた時点でTTとして効率はガタ落ちする
そもそも「宗教上の理由で難易度変更出来ない人が湧き潰しなしに〜」と言いつつ「ピースにすればいい」と手のひら返しはないわ
更に言わせてもらえば「ピースにすればいい」のならなおさらどのバイオームで天空TT作っても変わらない >>973
理屈としては海上にも利点はあるって言っているだけなんだが?俺のレスを最初からきちんと読めば俺が海上TTに賛成寄りの人間ではないということは分かるはずだが
そもそもなんで海バイオーム外の陸地から足場を設置して水平移動してくることが前提なんだ?海バイオームのど真ん中に移動して砂利か砂でも積み上げてTT作ればいいじゃん
廃坑もコマンド等で事前に調べられるしな >更に言わせてもらえば「ピースにすればいい」のならなおさらどのバイオームで天空TT作っても変わらない
だから他の場所でTT作ればいいって意味なんじゃないのガイジかこいつ >>974
横からだけどそれは余計な非敵性MOBを湧かせない為だと思う >>976
海バイオームだとそんなことしなくとも、そもそもドラウンド以外が湧かないんだわ
そのやり方だと難易度ピースにしない限りは完全な未踏のチャンクにしかTT作れないしな >>978
それは敵性MOBであって魚カメイカイルカは湧くんじゃないの?
そして未踏のチャンクに作るのはそうやって非敵性MOBの湧きを封じてTTの効率を上げる為だと思うけど
TTの効率を求める人が居れば取り合えずTTでアイテム手に入れられればいいやって人も居るから好きなようにすればいい >>979
200体制限に引っ掛からない限りは非敵性MOBがチャンク内にどれだけいようとTTの効率は上がらないと思うけどな
どうせ天空にいるから非敵性MOBの湧ける場所もないし
最後の一文はまさにその通りで、サバイバル前提にしても色々なプレイ方法があるのに海上TTを完全否定しているID:L8nUsRCY0がバカだと思ったから反論レスした
俺はピースにするのを気にしないからTTを海上には作ってないけどね そういや水没洞窟にはスポナー部屋は生成されないんかね スポナー部屋だけが空気に満たされた状態で生成されてた >>984
やっぱそうか
運が悪いと困ったことになるな Switch板でスタック出来ないバグが話題になってるけどSwitchだけ?自分泥だけどぜんぜん大丈夫なんだが... 上のレスバ見て疑問なんだがBEはJEとモブの湧き方、というか消滅の仕方違うのか?
BEは一度湧いたら離れても消滅しないとか? デスポーンに限った話をすると、beはjavaと違って、「敵MOBから一定マス離れると問答無用でデスポーンする」っていう仕様はない
beにも敵MOBのデスポーンが全く存在しないわけではなくて、一度も一定マス以上近づいたことがない自然スポーンした敵MOBは、一定マス離れるとデスポーンするっぽい(近づき判定と同距離かは不明) Wiki見た限りだと、プレイヤーが一定マスより近づいたことがない敵MOB=プレイヤーを感知してない敵MOB=接触もしくは攻撃をしていないから永続性を持たずデスポーンする敵MOB、ってことなんだろう
ttps://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3 人をバカ呼ばわりはじめてアウアウカー Sa91-mTiUはどうしちゃったの?
「難易度変更できない人が湧き潰しなしに〜」と言いつつ「ピースにすればいい」と言ったり、海上トラップと海上天空TTを混同したり・・・
ってワッチョイみたら5chのrealmsでしょっちゅうファビョってるお方でしたか 池を埋め川を埋め洞窟を埋め
海を埋め村人を埋め渓谷を埋め
スパーフラットは自力で成すもの レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。