【Forge】Minecraft 前提mod総合【Fabric】
早い話こういう事が起こるから無駄に前提を分岐させんなって話が出るんだよな だからといって止まってるのを待ち続けるのか?いつ再開するのか?ってのあるし >>22
時間がかかってるだけで止まってるわけではないしすでにforgeも1.15.2Recommendedまで出てる
forgeが出るまでの空白を埋めるという役割は終わった
fofgeとの互換なり同時導入なりの対応を「優先度を上げて」やるべき
それをしないから分断させてるって言われてんだ そりゃ勝手な押し付けなだけじゃん
優先度をあげてでもやれって言ったら開発者キレるぞ いらんことして界隈を分断させてる以上、それを収束させる努力をするのが同義だろって意見がでるのは仕方無いよ 本当にキレたいのはforgeとfabricの両対応を検討せざるを得なくなった大型mod開発者達だと思う 早く統一してほしいという意見が出るのは一ユーザーとしては同意するけど、いらんこととかしろとか言うのはなぁ fabric開発はforge互換対応をやると宣言してるからなぁ
それを聞いてfabricに移行したmodderも結構多いんじゃないのか?
結果はいつまでたっても互換対応されず一部modderは仕方なく自分でforge対応版を後から作ってる始末
fabric開発がちょっと配慮してくれれば多数のmodderとユーザーが助かるが
それを優先度が低いと敢えて避けるから「じゃあforgeを出し抜くのが目的なのか?」という疑念が各所で生まれてしまうってわけ いらんことどころか故意にforgeと分断しようとしてる状況な
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-hallow
これのFAQ見るとFabric開発者の姿勢が垣間見える
forgeと共存して多くのユーザーに使ってもらうことよりもfabricを押し通すことを優先する思想
Q: Forgeへの移植の予定は?
A: ありません、 このmodはFabric専用を維持します。 このプロジェクトの開発者は全員Fabricの開発者でforgeに切り替えるプランはありません。
コメントで移植を問わないでください。そのような投稿は削除します。 そんなにforgeが嫌ならcurseforgeじゃなくてcursefabricで公開すればいいのに TwitchランチャーでもForge環境にもかかわらずFabric版modがダウンロードされたりするからな
CurseForgeはFabric modを追い出すまではしないでももっと隔離して欲しい それはtwitchランチャーの問題じゃないの(適当) >>28
すまん、それ初耳なんだけどソースあるかな?
fabricは初期からforgeとは別路線(yarnマッピングを使っているあたりからしても)だったように思われるんだけれど fabric公式ブログより引用
ぜんぜんForgeと一緒に動くようにするとか宣言してない
https://fabricmc.net/2018/12/22/two-weeks-of-fabric.html
Q: Doesn’t having two competing mod loaders cause a schism where I have to choose between, say, Thermal Expansion and Industrial Foregoing?
Q: Are Fabric mods going to work with Forge?
Unfortunately, I don’t have a clear answer for that yet. Right now, Forge and Fabric target different versions of Minecraft, different enough that compatibility is not even a question. What happens after 1.14, though? We don’t know yet. そもそもこの分断の原因はforgeがcoremods機能を削除したせいなんだわ それはそれで、はなからforgeと対立するつもりだったのかよっていう >>35
それならforgeと共存できる形でcoremods機能を第三者が実装すればいい話なのでは
minecraft本体がバージョンアップするごとに作業量も肥大化する以上機能の取捨選択が発生するのは仕方のないこと
無理に全部維持しようとして開発に時間がかかればそれはそれで界隈にとって幸せなことではない >>29
お前それFabricの開発者のFAQじゃなくてFabricがForge対応するのかどうかと関わりがない一般Modderのやつじゃん
単にこのModはForge対応予定が無いから催促するなってだけだし
どうやったらそれからFabric製作者の姿勢がわかると言うんだ >>37
jar書き換えModがforgeと共存するみたいな話で無理がある >>39
forge適用後のjarにさらにcoremod適用するという実装は出来ないの?
そりゃforgeが直接対応するよりも手間が掛かるだろうけど
なんにせよcoremmodsといいmixinといいforgeが叩かれるのは理不尽に感じる
というかforgeを憎むためにmod開発するってなんか怖い >>40
うーん…技術的に可能ではあるだろうけど
ただ少なくとも知ってる限りでやった人は居ない以上、難しいと思う
作る人が居なければ単に机上の空論だし…
そして憎んでるって主張はこのスレの人達が言ってるだけでは?
Fabricは元々ForgeModderの趣味で作ったものが発展したものであるはず 憎みだか恨みだか技術的云々だか開発のことはユーザーが推し量れることじゃないよ
ユーザーとしては後出しで分断を招いたFabricが収束のために動いてほしいと思うだけ >>38
いやfabric対応主体の開発者という意味であってfabricを開発してる人という意味ではないんだが fabricは対応が早いっていうけど
過去バージョンをR入りさせる前に新バージョン対応に手を出してるのはなんだかな
開発完了して不具合がもう無いならR入りしてほしいしBのままじゃ安心して使えないよ forgeが存在するから他の前提MODを作るなってのも無茶苦茶な話でしょうに 禁止する法律は無いから強制はできないけど界隈を分断に導くのはよくないことだと思うよ >>43
ではFabricMod開発者がForge対応しないことへの愚痴というわけか
作業のリソースが限られている以上、どちらかに注力せざる負えないのは仕方のないこと
それを故意に分断しようとしていると解釈するのはあまりにも想像力が欠如している
一度Mod作りを経験してみることをおすすめする >>47
https://i.imgur.com/XYaFS4x.png
うん
自分用でしかないからmcreatorでひな形作って1.15.2forgeに移行という方式だけど作ってるよ
なんつうかね、チュートリアルが充実してるfabricに移行することも考えた時期はあったけどね
実情を知れば知るほどfabricに手を出す意味ないなと
みんなここでfabric移るかどうか迷ったんだなって
ここで移っちゃった人がそれなりに出てしまったがために今の惨状がある
まあ、故意じゃなければ分断に繋がる行為をしてもいいってわけじゃないしなぁとワタクシは思うわけですよ
先のfabricMod開発者ももしforgeで開発してたらforge催促されることなく幸せになれたのになぁって
ほんと可哀想だよ、俺もmod作りしてるから分かる Forge内でもmod開発者が1.14.4対応組と1.15.2移行組で分断されてるしmod packerは大変だと思う で、やっぱりfabricは早期にforgeと連携すべきだと思うわ
ここ見てると内部の人脈的にはforgeと繋がってるらしいしそれが正しいなら猶更
このまま喧嘩別れしてても誰も幸せになれない 連投すまんけど誤解のある表現だったので追記
先のfabricMod開発者は故意にfabricを選んでるのは事実
それが分断を助長することに繋がるのはたかが1fabricMod開発者であっても重く受け止めるべきというのが俺の考え
A:fabric専用Modを作っている。forge対応する気ないことも明言。
B:fabric専用Modを作るとf、abric専用Modが増加する。
C:fabric専用Modの増加は、forgeとfabricの分断がより深刻になる。
AはBを引き起こす。BはCを引き起こす
したがってAはCを引き起こす
Aを故意に行っているならそれはCを故意に引き起こしてるといわれても文句言えない、てのが俺の考え >>47
開発リソースが限られてるからこそfabricからforgeに衣替えするのが難しいのは分かるよ
ならなおさらfabric開発はfabricを使ってくれた人の助けになることをしたほうがいいんじゃないかなと
fabric開発が何を考えてるのか知らないけど
・forgeと共存出来なくても知ったこっちゃなーい(できるけど優先度は低い?)
・fabric利用開発者がforge対応要望とかに悩まされても自己責任でーす
・それより1.16スナップショット対応しまーす
旗から見てこんな感じのムーブに見えてしまうから正直印象は良くない 他のSNSとかで議論が加熱している根本にはcoremodみたいなforgeの新バージョン対応方針への不満があるように感じられた
もちろんloader分断への不満もあるだろうけど今外で引き合いに出されてるfabricはそっちの煽りで燃えてる感じがする >>51
なるほど
まったく逆の考えだ
それは故意に分断を引き起こしているとは言えない
Modを作ることの裏の面であって、それはForgeModですら言えてしまう
人は歩けば虫を踏むが、それを故意にやったと言えるのか?
FabricModを作るとForgeModとの分断が起こってしまうという点については同意する
ただし、それをModderが責任を負うべきかについては、そうは思わない
誰でも自由にModを作る権利があるし、それを拘束することはできない
それはMod制作のハードルを不必要に高くして、Mod数の減少に繋がる
たとえば発生したバグですらModderは修正する義務はないし、すべての要望に応える義務もない
金払ってるわけでもないのに…
あと喧嘩別れって何?Fabricは単なる趣味から派生したローダーであってForgeから分離したものではないと思うんだけど >>52
Forgeと共存不可である原因はまさにそのリソースが限られているからであり、そのリソースでFabricの開発やコミュニティへの対応をしている
FabricModに対しForge対応しろと迫るやつが悪い
Fabricの利点の一つはSnapshotに対応できることなのだから当たり前である FabricがModdingの幅を広げたことの裏の面としてForgeとの競合がある
だってFabricってForgeじゃダメな部分をできるようにするためにあるわけだし
そりゃForgeとは競合するよねって感じ >>54
誰でも自由にModを作る権利はあるけど自由はルールあってこそなんだ
自由だからと言って例えば人様のModのItemIDを侵すのをお構いなしにModを実装したらトラブルになるわけだ
一人でもこういうのが湧くと他の大勢がトラブル回避のために余計な労力を割かなければいけなくなる
Forgeは諸々の競合を抑えて多数のModが共存を容易にする仕組みを提供してるしそれを使うのが暗黙のルールになっている
それによってMod制作のハードルが下がるわけよ
自由勝手にMod作らせればハードルが下がるわけではないことは覚えてくれよ >>56
その裏の面が痛すぎるんよ
多くのユーザーが困る話なんで
いままで築き上げてきた環境をブチ壊すような流れだから このまま分断が続くのが良いことだとは思わないし
リソース不足でforge共存まで手が回らなってのも時間が解決するものと思っていたけど
なんだかスナップショット対応優先で実質的にマイクラが更新止まるまで解決しなさそうってのがヤバげ forge開発中止になれば解決するよ
調べてみたけどfabricってシェア以外はforgeの上位互換みたいじゃん
だからforge古参はやくしんで? >>60
単に方向性の違いがあるだけで上位互換ではない 結局初心者としてはどっちで開発するのがおすすめ?
forgeは古くからあって今はシェアが高い?
fabricはまだ新しくてシェアは低いけど今後伸びる算段が高い?
自分で決められたらこんな質問しない故、好きなほう選べってのは無しの方向でおなしゃす >>57
自由は他者の自由を侵害しない限り最大限保証されるべきだ
自由の侵害とは、今回の場合だと、ForgeModだけ作るよう、FabricModに対しForgeに対応するよう強要することだ
おかしなModは入れなければいいので、それそのものを作ること自体に問題はない
トラブルになるのはわかるが、その原因は使用者の我儘、Mod製作者への強要、であり、Modそのものではないだろう
Forgeは他Modとの共存や、開発を楽にする機能が多数あるが、それを使わない選択をしたっていい
BTWなんかは極端ではあるがそういうこと
今までそういったForgeを使わないModがなかったのは単に選択の余地がなかったからで、Forgeが良かったからではない
Fabricは選択肢として存在しても良いはずだ forgeのドキュメント
https://mcforge.readthedocs.io/en/1.15.x/
fabricのドキュメント
https://fabricmc.net/wiki/tutorial:introduction
今から開発するならfabric選んだほうがいいよ
互換性の問題はいずれ解決すると思うしそもそもforgeは先が無いと思う
どうせまた大幅仕様変更かましてくるだろうし >>62
確実にforge
スナップショット版で使えるmodが欲しい場合のみfabric
でも最初はforgeでいいよ >>62
McJtyさんのチュートリアルがすごい良いのでForgeをおすすめするよ
Forge/Fabricで一緒に導入して遊びたいModがあればそちらに合わせるのが一番だけどね McJty moddingは1.14までなら充実してるけど1.15は・・・
蜂アプデはともかく村人アプデや海アプデの入ってない1.12の寿命はそう長くはないだろうし
あまりお勧めはできないかなぁ ID変わってるがワッチョイくらい見ろよ
>>62は6b1b-ZhQ4だぞ
あんだけfabric叩きしておいてどっちがオススメ?てガイジかよ >>67
エピソード13以降見た?1.15に更新してるけど 自己解決
YouTube tutorialってところにあった
動画とか見たくないってスルーしてたけどテキストドキュメントもあったんだね でもやっぱり1.15ベースで体系的にドキュメントが整ってるのはfabricに軍配が上がるかなぁ
そもそもforgeのほうはマッピングがまだ不十分だったりするし
例えばonBlockActivatedがマッピングまだなゆえfunc_~に対応してるなんて初心者は戸惑うだろうし >>74
あー、それmcp差し替えれば治るよ
build.gradleの中のmappingsのところをここ
http://export.mcpbot.bspk.rs/
のスナップショットの値(20200226とか)に変えればいい >>68
同じ日付で同じワッチョイでid変わるってある事なの? >>78
IP部分も同じだしニックもワッチョイだから不思議だった
あるんだなぁ あ、でも本当に開発初心者ならMCreatorのあるforgeのほうがいいかもしれない
エディタ上でも生コード埋め込みできるからコード解放しなくともいろいろ出来るし
手作業になるけどソース丸ごと複製して1.15.2移行するなんてのもアリ ・プログラミングに自信がないならMCreator+Forgeで開発
・ある程度プログラミングに慣れてるならFabricで開発
ってのが今のオススメかね ここでグチグチ言ってても英語で開発者に伝えないと何も伝わらないんじゃない? もしFabricのForge互換実装されたらFabricを愚痴ってた人達は憤死しちゃうの? Forge開発再開時点でそうしておけばよかったのにで終わりじゃないか?
大型modはFabric対応全然してないわけだし皆結局Forgeメインでやるだろう >>84
でもFabricアンチな方々はFabric使わないんでしょ?
まさかFabricがForgeと共存できるようになるや否やVoxelMap使うなんてことしないだろうし
むしろFabricがFotgeに絡んできたわけだから反感が激化するものと思ってた >>86
いや、普通に考えて「Fabricいらない、分断やめろ」って言っておきながら
後になって共存可能になったら手のひら返して「やっぱりFabricのMod使います」とか虫が良すぎない?
だったら最初からFabric批判するなって言いたいし言っておきたい Fabricアンチはそもそも共存できない前提modを生み出したことに腹立ってるんだから互換性できたら多少なりとは溜飲が下がるだろう
最初から批判すんなって意見も分かるがその最初から現時点まで互換性を持たせられずにいるから批判が起こってるわけであって forgeとfabricのmod一緒に使いたいからforge共存して!ってことなら共存できるようになってから使うのは良いと思う
駄目なのは以下の思想の人が手のひらクルーしてfabricのmodを使うこと
・fabricのせいで大型modの新バージョン対応が遅れたら許せない
・fabricは界隈を分断した >>88
それは分かるけどそのfabricを生み出したことに対する批判って
fabricがあったおかげで生まれた各種modがあることの否定でもあることは認識してるのかな
なぜならfabricが無かったらそれらのmodも生まれなかったわけだから >>90
だからこそそこまでFabricアンチするやつはFabric産modは使わんのじゃないか?
一般ユーザーからしたらやっと共存化きたか〜で終わりの話 >>91
ですよね
なのでFabricアンチはVoxelMap使わないでねってとこですね 少なくとも「もしFabricのForge互換実装されたらFabricを愚痴ってた人達は憤死しちゃうの?」って発言がある時点で同じ穴の狢だなと思う
あとやたらVoxelMap推してんなと まあ先行投資だと思ってfabricを見守るのが良いんじゃないかね
共存できるようになったらその恩恵を享受できるわけなんだし
批判してfabricの芽を潰すのは得策ではない
共存に予想以上の時間がかかってるとしてもだ
昔はvoxelmap使ってたが今はもっぱらXaeros_Minimapだ
ドロップしてるアイテムの表示が超便利なんだわ Fablicに不満があるのであってFablicに対応したmodに怒りがあるわけじゃないからね
使えるようになったら普通に使うと思うよ
まあまだ1.12.2までしかやったことないけど >>93
個人的にはvoxelmapよりもMiniHUDとTech Rebornが欲しい
あと元祖XRay… fabricはいわばヘンゼルとグレーテルでいうところの魔女なんだな
で、fabricにのみ対応してるmodがヘンゼルとグレーテル
魔女は「わしが君らを助けた」といわんばかりにヘンゼルとグレーテルを監禁した
今その魔女は多勢に批判されているが「わしは森で迷った子らを保護したのだから悪くない」と開き直ってる状態
coremods対応終了を恨んでるのは分かるがこんな復讐は普通のやつは支持しないだろうよ >>97
物語の通りだとfabric(魔女)にのみ対応してるmod(グレーテル)が
クライマックスでfabric(魔女)をforge(かまど)に詰めて焼き殺してしまうのですがそれは 送信ミス
>>97
例えばphosphorはforgeがmixinの対応を打ち切ったからfabricのみの対応となっている
こういう技術的問題はどうしようもないよね 今更だけどforgeにあってfabricにない機能とその逆って何がある? Forgeの特徴
Mod間の高い互換性、公式で実装される開発に便利なたくさんの機能
Event、Capability、SimpleChannel、DataGenerator等
Fabric
Mixin、スナップショット対応、バージョン間での移植性、低い負荷とメモリ、権利的にクリーンなマッピング
サードパーティ製の汎用APIが多い
実際に開発するとなると、Mixinを使わないのならForgeに分がある
Forgeでも対象のメソッドにイベントが用意されていればほぼ同じ
ただし、Forgeはバージョンアップの度に仕様変更をカマしてくる場合が多い
一方のFabricではバニラの変更にのみ対応すればよい
ただ、追加でAPIを使っている場合にはその限りではない
こんなかんじ?