【Forge】Minecraft 前提mod総合【Fabric】
>>57
自由は他者の自由を侵害しない限り最大限保証されるべきだ
自由の侵害とは、今回の場合だと、ForgeModだけ作るよう、FabricModに対しForgeに対応するよう強要することだ
おかしなModは入れなければいいので、それそのものを作ること自体に問題はない
トラブルになるのはわかるが、その原因は使用者の我儘、Mod製作者への強要、であり、Modそのものではないだろう
Forgeは他Modとの共存や、開発を楽にする機能が多数あるが、それを使わない選択をしたっていい
BTWなんかは極端ではあるがそういうこと
今までそういったForgeを使わないModがなかったのは単に選択の余地がなかったからで、Forgeが良かったからではない
Fabricは選択肢として存在しても良いはずだ forgeのドキュメント
https://mcforge.readthedocs.io/en/1.15.x/
fabricのドキュメント
https://fabricmc.net/wiki/tutorial:introduction
今から開発するならfabric選んだほうがいいよ
互換性の問題はいずれ解決すると思うしそもそもforgeは先が無いと思う
どうせまた大幅仕様変更かましてくるだろうし >>62
確実にforge
スナップショット版で使えるmodが欲しい場合のみfabric
でも最初はforgeでいいよ >>62
McJtyさんのチュートリアルがすごい良いのでForgeをおすすめするよ
Forge/Fabricで一緒に導入して遊びたいModがあればそちらに合わせるのが一番だけどね McJty moddingは1.14までなら充実してるけど1.15は・・・
蜂アプデはともかく村人アプデや海アプデの入ってない1.12の寿命はそう長くはないだろうし
あまりお勧めはできないかなぁ ID変わってるがワッチョイくらい見ろよ
>>62は6b1b-ZhQ4だぞ
あんだけfabric叩きしておいてどっちがオススメ?てガイジかよ >>67
エピソード13以降見た?1.15に更新してるけど 自己解決
YouTube tutorialってところにあった
動画とか見たくないってスルーしてたけどテキストドキュメントもあったんだね でもやっぱり1.15ベースで体系的にドキュメントが整ってるのはfabricに軍配が上がるかなぁ
そもそもforgeのほうはマッピングがまだ不十分だったりするし
例えばonBlockActivatedがマッピングまだなゆえfunc_~に対応してるなんて初心者は戸惑うだろうし >>74
あー、それmcp差し替えれば治るよ
build.gradleの中のmappingsのところをここ
http://export.mcpbot.bspk.rs/
のスナップショットの値(20200226とか)に変えればいい >>68
同じ日付で同じワッチョイでid変わるってある事なの? >>78
IP部分も同じだしニックもワッチョイだから不思議だった
あるんだなぁ あ、でも本当に開発初心者ならMCreatorのあるforgeのほうがいいかもしれない
エディタ上でも生コード埋め込みできるからコード解放しなくともいろいろ出来るし
手作業になるけどソース丸ごと複製して1.15.2移行するなんてのもアリ ・プログラミングに自信がないならMCreator+Forgeで開発
・ある程度プログラミングに慣れてるならFabricで開発
ってのが今のオススメかね ここでグチグチ言ってても英語で開発者に伝えないと何も伝わらないんじゃない? もしFabricのForge互換実装されたらFabricを愚痴ってた人達は憤死しちゃうの? Forge開発再開時点でそうしておけばよかったのにで終わりじゃないか?
大型modはFabric対応全然してないわけだし皆結局Forgeメインでやるだろう >>84
でもFabricアンチな方々はFabric使わないんでしょ?
まさかFabricがForgeと共存できるようになるや否やVoxelMap使うなんてことしないだろうし
むしろFabricがFotgeに絡んできたわけだから反感が激化するものと思ってた >>86
いや、普通に考えて「Fabricいらない、分断やめろ」って言っておきながら
後になって共存可能になったら手のひら返して「やっぱりFabricのMod使います」とか虫が良すぎない?
だったら最初からFabric批判するなって言いたいし言っておきたい Fabricアンチはそもそも共存できない前提modを生み出したことに腹立ってるんだから互換性できたら多少なりとは溜飲が下がるだろう
最初から批判すんなって意見も分かるがその最初から現時点まで互換性を持たせられずにいるから批判が起こってるわけであって forgeとfabricのmod一緒に使いたいからforge共存して!ってことなら共存できるようになってから使うのは良いと思う
駄目なのは以下の思想の人が手のひらクルーしてfabricのmodを使うこと
・fabricのせいで大型modの新バージョン対応が遅れたら許せない
・fabricは界隈を分断した >>88
それは分かるけどそのfabricを生み出したことに対する批判って
fabricがあったおかげで生まれた各種modがあることの否定でもあることは認識してるのかな
なぜならfabricが無かったらそれらのmodも生まれなかったわけだから >>90
だからこそそこまでFabricアンチするやつはFabric産modは使わんのじゃないか?
一般ユーザーからしたらやっと共存化きたか〜で終わりの話 >>91
ですよね
なのでFabricアンチはVoxelMap使わないでねってとこですね 少なくとも「もしFabricのForge互換実装されたらFabricを愚痴ってた人達は憤死しちゃうの?」って発言がある時点で同じ穴の狢だなと思う
あとやたらVoxelMap推してんなと まあ先行投資だと思ってfabricを見守るのが良いんじゃないかね
共存できるようになったらその恩恵を享受できるわけなんだし
批判してfabricの芽を潰すのは得策ではない
共存に予想以上の時間がかかってるとしてもだ
昔はvoxelmap使ってたが今はもっぱらXaeros_Minimapだ
ドロップしてるアイテムの表示が超便利なんだわ Fablicに不満があるのであってFablicに対応したmodに怒りがあるわけじゃないからね
使えるようになったら普通に使うと思うよ
まあまだ1.12.2までしかやったことないけど >>93
個人的にはvoxelmapよりもMiniHUDとTech Rebornが欲しい
あと元祖XRay… fabricはいわばヘンゼルとグレーテルでいうところの魔女なんだな
で、fabricにのみ対応してるmodがヘンゼルとグレーテル
魔女は「わしが君らを助けた」といわんばかりにヘンゼルとグレーテルを監禁した
今その魔女は多勢に批判されているが「わしは森で迷った子らを保護したのだから悪くない」と開き直ってる状態
coremods対応終了を恨んでるのは分かるがこんな復讐は普通のやつは支持しないだろうよ >>97
物語の通りだとfabric(魔女)にのみ対応してるmod(グレーテル)が
クライマックスでfabric(魔女)をforge(かまど)に詰めて焼き殺してしまうのですがそれは 送信ミス
>>97
例えばphosphorはforgeがmixinの対応を打ち切ったからfabricのみの対応となっている
こういう技術的問題はどうしようもないよね 今更だけどforgeにあってfabricにない機能とその逆って何がある? Forgeの特徴
Mod間の高い互換性、公式で実装される開発に便利なたくさんの機能
Event、Capability、SimpleChannel、DataGenerator等
Fabric
Mixin、スナップショット対応、バージョン間での移植性、低い負荷とメモリ、権利的にクリーンなマッピング
サードパーティ製の汎用APIが多い
実際に開発するとなると、Mixinを使わないのならForgeに分がある
Forgeでも対象のメソッドにイベントが用意されていればほぼ同じ
ただし、Forgeはバージョンアップの度に仕様変更をカマしてくる場合が多い
一方のFabricではバニラの変更にのみ対応すればよい
ただ、追加でAPIを使っている場合にはその限りではない
こんなかんじ? 1.12民からすると何の話してるかさっぱりだなww
今って1.12以降に充実してるバージョンある? 充実してたら移行してて1.12の話題はでないんじゃないだろうか >>103
サンクス
つまり利便性以外ではForgeで出来てFabricで出来ないことは無いってことか…
不便と実装不可能には大きな壁があるよね 良さげなmodや欲しいmodがfebricだった時の絶望感 良さげなmod見つけた!→フェブリックでしたー笑
これが三回あったから萎えた >>112
よく見たらファブリックだったわ
ずっとfebricって間違えてた 正直1.2.5永住民としては馬鹿なことやってんなって思ってる
最近は某動画の視聴者のお陰で先の要素も少しは触れるし何より全然重くないのが快適だわ
他の動画とか結構カクカクしてるの見てキツそうだなって思ってる 1.14以降への対応が増えてきたとはいえ結局は1.12安定か
それにしてもRebornチームは相変わらず新バージョンへの対応が早いな 1.14以降はまだいつかの1.8や1.10みたいなもんだしなあ、1.12のポストにつくバージョンはまだ先でしょ 1.14はLTSってForgeが公式に宣言してるんだが そういえばforge版でエリトラの花火ジェットが使えない不具合って治った? 新バージョンがリリースされてたから
入れてみたら落ちることは無くなったけどOptiFineが読まれない…。
いつになったら1.15.2で「Forge+OptiFine」が出来るんだよ…。 1.15.2ならOptiforge じゃだめなん? >>121
?OptFineがMODじゃないということ?
インストール用ってことなので?
・・・どうして・・・
ちなみに「代替できるMOD」ってあります?
>>122
ダメだった…。OptFineバージョンチェックでおちてるみたい。
指定されてるOptFineの「pre15」見つからないし…。
某ユーチューバーから刺激を受けて
スカイブロックをしたかったんだけど、
いつもやってる1.14.4の環境(Forge+OptFine)だと
なぜか、時間が進まず、夜が来ないし、植物が成長しない…
指定されてるバージョンじゃなく1.14以上でやりたいんよね… 導入成功でもModリストに出ないけどビデオ設定が増えてるはず optifineのページのpreview versionの中に1.15.2pre18がありますよ
今のところforge+optifineで動作しています >>124
・・・ほんとうだ・・・
こんなことってあるのか…
>>125
上記のとおり、うごいてたわ
表示がないけど動いていることってあるんですね。
お騒がせしました。
レスをくれた方々。感謝です。 まぁ、個人的には分断したとしても、切磋琢磨する必要があるわけができたわけだから、
独占してた時代よりサービス向上が期待できる forgeで動かない特異なmodは別スレでってとこやな いいと思ったmodに限ってfabricのmodなの悲しい いいと思ったmodが全てfabricならもうfabricでいいじゃん forgeとfabric共存出来るようになんないかなー Zoo and Wild Animals、Fabricでこの先対応する宣言と
Forgeには対応しませんだって やたらというか共存できるようになって欲しい的な方が多くない? 現在patchworkというforge modをfabricで動かせるようにするプロジェクトが進行しているが、あと何年かは掛かりそうな様子
https://discord.gg/YYZtNBG なんだかんだでforgeにもmixinが来てお互いに機能差もないからこのまま2大環境として並立するじゃないかと思う それにしてもforge discordでのlexの暴虐ぶりは酷かったな
coremods使用者にどんな恨みがあったのか... >>136
こんなとこに貼るなんて
バカぢゃねぇの?w このマルチポスト荒らしなんとかできんもんなんかねぇ
もやウィンで懲りなかったのか 「Forgeにポートする予定はありません」←ほーん
「FabricのコードをForgeに変換するのは非常に困難です」←せやな
「Forgeのコードは安定せず…」←その対立煽りいる? forgeの最新版入れたら、
起動時にヴァニラサーバーを意味するVが出るようになった。
気持ち悪いので直したいなー ReplayModがforge開発放棄してるのが動画投稿者にとって痛すぎるんだよな まあこの人は使ったらクレジット載せろとか言ってた人だし
非公式版が出るのを待つしかないか 使ったらクレジットに載せろと言うことと対応終了に何が関係あるんだよ なんか自分の作品について固いというかなんというか
クレジット載せてってのは悪くはないと思うけど、他の大多数modがそんなことないし、何かこだわりがあるんだろうなと思った
なんかすまん Modderは提供者なんだからどういうスタンスであろうと文句を言う権利は無いだろ
作者と金銭の取引が発生してるわけでも無いのに 文句を言うのは自由だが聞いてやる義務はないし、聞こえるとこで言えばウザがられる
ってほうが正確じゃねえかな 1.16.5〜のforgeが導入すらできないんだけどスレチ?久しぶりにマイクラ復帰したけど前はすぐできたからここまで手こずると思わなかった
MOD入れたいのに入れられない >>155
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
こっちで聞いたほうがいいんじゃないか
具体的に何をやったら失敗するか書けば返答もらえると思う
ちなみに俺は普通に導入できた >>145
個人的にはfabricの方がしやすい。 アップデートのたびに何ヶ月も待たないといけないForgeはもうないな
今後はみんなFabricへいく