【PC】Minecraft 560ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
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※前スレ
【PC】Minecraft 559ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1581896274/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>75
日本の中で情報を得たいのならCBWを見なさい
しかしやはり赤石技術系は圧倒的に英語圏で発達してる
基本的に英語サイト探した方が何でも情報が豊富
日本のその辺のYouTuberやアフィブロガーはお金儲けにコスパ悪い事しないからね、程々でいいのよ技術なんて そもそも国外発のゲームで人口比でも外国が圧倒的なのに何を今更 サボテンを一気に大量に植えたときに初期の収穫量が少ないのって、植えたサボテンのランダムティックが一律少ないからって理解でおk? ハチが花を検知する範囲ってどのくらいなんだろ
放し飼いにしたくて村の周りの花を刈りまくったが平気でどっか行ってしまう… 検知範囲関係なしにフラフラ飛ぶと思うから囲う以外ムダだと思う 検証してみたけど、
一度巣に入ったら花がなくても帰ってくる様子
一度巣に住み着かないとダメなので最初は足元に花を置いて住み着いたら除去すれば良い
1.15.2で色々やって確認した動き
https://i.imgur.com/456YYgF.jpg
巣に入ったことがないミツバチは花が見つかるまでフラフラ飛ぶ、5マス以内に花が見つかるとそこへ行く
巣に入ったことがないミツバチは蜜を吸ったあとフラフラ飛ぶ、16マス以内に空いてる巣が見つかるとそこへ行く
https://i.imgur.com/vBSxaDe.jpg
巣に入ったミツバチは巣から出たあと花が見つかるまで巣から離れるようにフラフラ飛ぶ
蜜を吸った蜂は概ねまっすぐ巣に戻る
巣に入ったミツバチは巣の半径45マス程度の範囲に花がない場合しばらく外周付近をフラフラしたあと諦めて巣に戻る
巣に入ったミツバチはより近くに別の巣を配置しても反応しない(稀に移住する様子)
飛び立ったあと巣を失った場合、巣に入ったことがないミツバチに戻る
ミツバチかわいいよね
https://i.imgur.com/aZOOqXx.png ストライダー中立なのか
ネザーに家畜?が実装されるとはな ストライダー、見た目はキモいけどモーションはやけに滑らかだな
こいつが繁殖可能で糸(髪の毛か?)を落とすみたいだから糸ファームが作れそう
こいつに乗って溶岩海を渡る時は豚ジョッキーみたいにワープキノコ釣竿を使うみたいだな ・ロードストーン(ネザライトインゴット*1、模様入り石レンガ*8)
コンパスを持って右クリックするとそのロードストーンの方向を指すようになる(ネザーでも有効)
・ストライダー
溶岩湖に住んでて溶岩の上を歩ける
サドルを付けて乗れる&歪んだキノコを付けた釣り竿を持ってれば向いてる方に進ませられる
繁殖用アイテムは歪んだキノコ、ドロップは糸
・農家
余った種(小麦、ビートルート)をコンポスターに入れて骨粉を作る&骨粉を作物に使って成長させるようになった
余った小麦を他の農家に分けるようになった
・ソウルソイルの上かつ青い氷に隣接する場所に溶岩が流れると玄武岩になる
こんな感じかな コンポスターを職として認識できるけど触れないみたいな状態にしないといけなくなるのか?
取引用を別にしないといけないのはちょい面倒 ロードストーンはF3あるからネザライト要求されてこの機能だけだとイマイチだな F3使わないサバイバル勢には需要あるし、アドベンチャーで宝探しみたいな使い方も出来るから面白そうではあるけどなあ F3使いでもたまにコンパス使うし全く需要がないというわけではない
が、コストが狂ってるのが大問題 コンパス機能座標機能はバナー右クリックくらい手軽でもいいと思う
ロードストーンはテレポート可能くらいあってもいいと思う ネザーでぐるぐるしてしまうコンパスがちゃんとネザー拠点を示してくれるのは嬉しいな(デバック画面とコストから目を背けながら)
玄武岩は現状建材以外に面白い使いみちあるかしら 統合版でハマったからJAVAもやってみたいんだけど2012年製の古いノーパソでも動くかな?
NEC LaVie LS150/H、メモリ4GB 軽量化入れたり設定次第で充分行けるとは思うけど
java体験版あるからまずは入れてみたらいい >>111
ありがとうございます
軽量化を入れるという方法があるんですね
全くと言っていいほどPCに詳しくないので入れてダメなら諦めるところでした >>113
調べてたらそんな感じの名前が出てきました!
上手く動作したら次はコントローラーも導入しようかと考えております
PS4の物が使えれば使い、ダメなら安いのを購入しようかと
慣れたSwitchのジョイコンが使えれば楽なのでがこれは無理だと思ってます >>99
>余った小麦を他の農家に分けるようになった
コンポスターに入れるのは種だけっぽい?
それならむしろ自動小麦農場作りやすいのでは >>114
Minecraftはキーボードに慣れた方が便利だとは思うけどね
F3とかF3+Hとか色々ショートカット使うし とっさの対応とかパッドじゃ無理だしモンゴリアンとかやるくらいならキーボードとマウスが安牌 >>115
パン作らせないようにインベントリ埋めてた種が無くなるのかなと思って
最近の農家は仕様ちがうん? 種を骨粉にされたら、種のスタックが無くなって小麦を村人がとってしまうんじゃないか?
どの程度骨粉にするのかはわからんけど、どんどんインベントリから種が無くなっていきそう ://www.youtube.com/watch?v=nkNhxuafx_w スポーンチャンクのY5掘り抜き終わって湧き潰しに木材のハーフブロック敷き詰めてる最中なんだけど
同じく掘り抜きした人に湧き潰しをどうしてるか、なんでその方法選んだのかとか聞きたい F3とかをとっさに使わなきゃいけないようなタイミング特になくね?
パッド勢も結局PCである以上はキーボードは目の前に置いてあると思うよ つかパッド使用が致命的なマイナスになるようなところ何もないぞ
対人ゲームでもあるまいし
相手に慣れない操作で面倒くさがらせて投げ出させるのが目的なら知らんが ん?JtK使うんじゃないのか?キーアサイン自由にできるしF3+Gとか好きなボタンにセットできるだろ
変なパッド使うにしてもマイクラ側でもある程度自由に変えれるだろ
俺はキーボードに慣れたほうが楽だと思うけどね JoyToKeyでちゃんとConsole版とかの操作感に設定できるのかな?
昔Xbox360版で寝転がってやるのに慣れたから、PC版で試してみようとしたけど、なんか無理そうだったからやめたんだよね 操作を割り当てる事は出来るけど、java版はコントローラーに最適化されてる訳じゃないから操作感はそれなりだよ
インベントリをグリッド単位で移動したりもできない >>125
木材は雷で燃える
それに岩盤には一切MOBが沸かないからそのままで完全湧き潰しされてる
キーボードのが楽でしょ慣れたら、何でもできるんだし
Shift+マウス左ボタンダブルクリックとかマウスホイールクリックとか >>126
適当に遠征して今どの位置かわからない状態で死にそうになったとき死ぬまでの間にF3で座標出してアイテム回収しにいくのはよくやる >>116
どうしてもキーの位置が覚えれないんだよね
でも覚えた方が便利なのね - Added Shader support
- Added shortcut key for shader options "F3+O"
- Not compatible with forge, antialiasing, anistropic filtering and regions are still not wroking. >>133
tabキー:サーバにログイン中のプレイヤーの確認
Shift押しながらダブルクリック:アイテム一括移動
F3+B:当たり判定の表示
F3+G:チャンクの境界の表示
F3+H:アイテム耐久値などの詳細の表示
などなど、色々あってよく使ってるけど便利よ
litematicaやminihudなんかのpluginを入れたら更にショートカット使うし
モンハンなんかはゲームパッドでやるけどマイクラはキーボードが至高だ >>121
村人にコンパレーター繋いだらインベントリ状態を出力出来んかな >>133
俺も最初キーの位置覚えきらなかったんでWのキーに接着剤でポッチ作ったら慣れたけどね 時代はfabricよね
fabricにpre10入れたら1.15.2でも影MOD使えるようになった >>125
Y1〜Y5 の間にマグマがある場合もあるから
ブロック越しでも引火するから木材は止めた方がいい
forgeはバグ多いし不安定
fabric凄い安定してるし更新異様に早い、けど導入すると
セーブフォルダを日本語にしている場合
launcher_profiles.json の中身の日本語が文字化けして使えなくなるから
手動で再設定しなおさないとダメだから導入割が面倒。 >>140
指をWキーに接着剤で固定したんかと思った(´・ω・`)
キーボードに触れるときは自然にWASDに指を置くようになってしまった
慣れですよね キーボードポジション崩したくないからWASDじゃなくてEADFにしてるな
右手装備も一発交換
コントローラーって視点移動がマウスよりもっさりしてそうだけどどうなん? >>129
PS4のコントローラーで操作できるようにしてるけど快適だよ
俺ので良ければどこかに設定ファイル載せようか? ツルハシで誤爆しないようツール不適の木材で湧き潰ししたいけど
燃えるんだよなあっていう悩みをまさに解決してくれるネザー木材は神ということ joytokey的なツールを使ってパッドとマウスで操作が快適だよ マイクラ用にホイールクリックが滑らないマウスを買った(買い直した) 100均の300円のやつでもできるにはできるけど
割とすぐにホイールがダメになる 他のWASDゲーもやる可能性があるのならマイクラで慣れておくべきだと思うの >>149
g502は便利
Minecraftの時はマウスホイールのラッチON
それ以外はラッチOFFで超快適 このスレで少し前に話題になってたコンパスの仕様
実装されててワロタ アマゾンベーシックのマウスのホイール滑らずにカチカチっと動くからオススメ
安いし
ただしクソダサアマゾンロゴが真ん中にあしらわれてる 小麦農場が停止した。収穫しなくなった
同じ種育成のビートルート農場はまだ動いているのだが、違いはなんだ?パン作りか?
小麦を分けるようになったのが問題なのか? 農民が小麦関連で大幅な仕様変更あったせいだろうな
メインのワールドは1.15で止めてるが自動農場の小麦は面倒になるなら無くしてもいいかな >>131.143
マグマの処理も丁寧にしたし燃えたところ掘り返して埋めてあるから雷以外では燃えないと思う
131は岩盤むき出しにしてるみたいだけどベッド壊れて初期スポーンに帰されたとき大変でない?
ネザーゲートでも用意してあるかもしれないけど外から眺めたときにそこだけ残ってると違和感凄そう うちのガバガバ自動小麦畑はSS最新でも一応動いてるな
すべてがガバガバだから収穫物に人参やビートルートやパンが少量混じる時があるけど 純真ちゃんを俺のお人形さんにしたい
ツンデレちゃんのプライドを骨とう品でボキボキに折って屈辱ックスしたい
素材の時点ではまだ可能性はあった
調理師が致命的に駄目だった >>153
俺はM705だわ
新型がサイドボタンが一つ減ってしょぼくなっちまったけどな >>158
岩盤剥き出しで、スポーンする1チャンクだけY=63に16×16の台作ってる
そこにスポーンする感じ
勿論鉄道敷いてあってスポーンチャンクから離脱するのは簡単
岩盤に落ちちゃった時のために下から水流エレベータで登れるようにもしてある
確かに違和感凄いからガラスで蓋しようか迷ってる
>>161
なるほどね
g502は5つフリーなボタンがあるから、javaが起動した際にF1、F3、F5、C(OptiFineにおけるズーム)、マウスのdpsサイクルになるように設定してる
めちゃくちゃ快適 いつまでも初期地点を読み込み続ける仕様を通すのってなんでなんだ
何かそれを活かした建築するなら利点ではあるけど
99.9%のひとにとって意味なく知らず知らずに負荷をかけるだけだよね 負荷がかかってるとは体感できないけど
気になるほど低スペのPCなら統合版をやれば良いのでは 岩盤の凹凸は黒ガラスで埋めてる
ガラス置いたか置いてないか見づらくてめっちゃ苦労した >>166
気にならないスペックなら
気付かないんだからどうでもいいだろ
気にしてどうするの 気にする奴は低スぺだから出て行けって…
今まさに気にして初期スポーン地点の処理の話題が流れてるのによく言えるな スポーンチャンク廃止とかそれ準接続廃止並みに荒れる事案なのではと
どうしてもいやならスポーンチャンク一帯を岩盤整地しとけ ソイルと青氷でバサルトできる仕様で
もう溶岩湖にバサルト橋作るフライングマシン作られてるのか
ストライダーいらねえじゃん やっぱりjava版やってるやつは神経質だな
統合版こそが本流だって分かるわ そりゃ統合版やってる奴は赤石回路実行順すら気にしないすかすか頭だしな >>168
スポーンチャンク岩盤整地はMinecraft始める前のチュートリアル
だがスポーンチャンク常時読み込み廃止は困る、利用している機構もあるから 過去の建築や機構に干渉する新しい仕様にする時はオプションでオンオフできるようにすればいいんじゃないかなあ
高さ限界上げたり地底の深さ下げたりするのも現在のチャンクの仕様だと難しいけど、その仕様を変えるわけにはいかないし
かといって仕様を変更できないことで魅力的なアップデートが出来なくなるのも悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています