【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
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※前スレ
【PC】Minecraft 561ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588601371/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ネザー、色んなブロックが追加されたからトンネル工事がちょっとやりにくくなったわ
爆速で一直線に掘り抜き中に足下がなくなってマグマダイブ全ロスしていた頃が懐かしい ネザー通路が玄武岩デルタに当たるとツラいね
玄武岩と黒石ばかりが何百mも続くし
ビーコン使おうにも100mごとに天井ぶち抜いて設置し直すのも手間だし ピグリン城塞見つけたが外壁が完全にサイコロみたいな正方形で安っぽいな
中はそれなりに良いけど インベントリの右上のほうにアイテムをドラッグすると固まるんだけど、
やっぱりおま環かな
右上角に装備品入れるとクリックしても装備出来ないし何なんだよこれ >>210
全く同じことなったわ
PC再起動したら直った >>211
俺だけじゃなかったんだ情報ありがとう
夜にもう一度確かめてみる 検証しました
・新バイオオームで
1)ポーション飲んでマグマ
2)マグマ入りしてからポーション
・・・効果は正常でした
勘違いだったとは未だに思えないんですが。
とりあえずご報告まで。 ブロック壊したのにたまに内部処理では壊れてなくて
その位置に行くと挙動がおかしくなったり
画面と内部で処理ズレ起こしてるんじゃないの? マップの生成中に物を食べると食べ終わるまでに異常に時間がかかるからそれじゃない?
試しに描画距離最大にしてラグまみれの状態にすればわかる >>212
俺も右上がおかしくなった
どうも画面下のWindowsのなにかしらのポップアップが悪さしてたみたいでポップアップ出ない設定にしたら直った >>216
マジですか
ポップアップってWindowsの通知の事?
出ない設定って具体的に集中モードにしたってこと?
右上に何があるんだろう
めっちゃ重たくなるよね https://i.imgur.com/s6ydnpv.jpg
・タツナミシュウイチの教えて!マイクララボ
隔週金曜配信/7月10日(金)19時スタート( https://www.mildom.com/10820510 )
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きたあああああああ >>217
固まるっていうのがちょっと俺の症状と違うから断定できないけど(右上にまったくアクセスできなくなった)、俺は設定→システム→通知とアクション→通知オフで症状出なくなった
違ったらスマン これだな
サバイバルインベントリの右上が使えない(カーソルを持っていくと激重になる)
https://bugs.mojang.com/browse/MC-143776
原因はWindowsのXboxゲームバー
解決方法は
Windows + G のゲームバーの設定で[全般]→[ゲーム開始時にヒントを表示]をOFF
もしくは
スタートメニューの[設定]→[ゲーム]→[ゲーム バー]→一番上の「ゲームバーを使って〜」をOFF
コメントの方でWin10の問題だからMojangは直す気無いのではって言ってて
ついでに似たような問題がLinuxでも起きてるけどこっちはJavaの問題なのにヘルパーが理解してねえって嘆いてる人がいる ヘルパーによってはバグなのか仕様なのかよくわかってない人もいるからなあ >>205
なんというシンプルさでしょう
即メモりました
感謝! オプチ、15リリースしないまま、16プレリリースか 今更1.15対応版なんて出されても使う人いないっしょ もう既に1.15のmodとかも1.16へ移植完了してるの多いし、1.16.2用のoptifabricも公開されてるし
後はシェーダー対応待ちぐらいか、ずいぶん早いね 1.15→1.16は内部で大きな変化は無いってことなのかね
Optifineが1.16.1のpre2で既にforge対応してるっぽくて驚いた 見た感じだとカスタムディメンションの影響でディメンション周りが相当変わったこと以外は大きな変更はない バージョンアップ後せっかくだからハードコアで始めたけど
緊張感あって楽しいな
スポーン地点が見渡す限りジャングルだったのにはワロタ
ハードコアプレイヤーってあまり居ないのかな? 今回のバージョンからハードコア始めたな
装備微妙だったのと油断してたのもあってネザーで死んじゃったけど
次に普通のハードで始めたら物足りなさを感じてまたハードコアスタート ハードコアは長く生きるほど難しくなるみたいな感じならやりたいんだけどなー 最新のforgeとオプチいれたらアイテムが透明になったんだがなんじゃこりゃ 居なくなった筈のミツバチが何故か1匹だけ復活したから速攻で保護しといた
リポップしない筈だしどこから来たんだろ >>237
花植えて植林すれば巣ごと生成されるようになってるぞ ミツバチ囲って養蜂箱と花を設置していつでも蜂蜜採れるようにしたけど
蜂蜜の使い道もうちょっと増やしてくれんかな
ハニカムブロックで巨大建築とかしない限り使い道が全然無い 蜂蜜に限らずがっつり建築しない限り大概のものは溜まる一方じゃね?
サンドボックスゲー全般そんなもんか 食用目的が飲むか砂糖だからな
パンとかリンゴとクラフトできるようにするべき 上が水源で下に置いて水漏れしてこない目立たないブロックないですか?ガラスは通しませんが
できればハーフブロックくらいで 下付きハーフ、空間ハーフ、水
の順で並べれば垂れてこない気がした ポーションなどのエンチャントステータス、
アイコンは表示されるけど、
種類や残り時間が、メニュー画面でも表示されません。
どうやれば見れるようになるか、教えて下さい。 >>247
それが、解りません
E押して、そこからどうすれぱいいのですか?
『クラフト可能なアイテムを表示』
切り替えではできないです。 お、今気が付いたけど額縁の中の時計とコンパス、ちゃんと回転するようになってるのか 1.16でjava版天空トラップ仕様変わったりしてません?
統合版はかなり変わったみたいですけど
初めて作るから分からんとですよ 赤石の仕様がやや変わってるぐらいでないかな?
そういえば土ブロックで作ったゴーレムトラップにゴーレムが湧かなかったけど
湧き層を丸石に代えたら問題なく湧くようになったなぁ ゴーレムトラップも特に変化ないんですね
有難うございます 農民が種を骨粉にする仕様で、小麦どビートルートの自動農場が機能しなくなるって聞いたけど、うちのはなぜか普通に機能してる
5、6時間は放置してるけど、壊れるまではもっと時間かかるとか? なんか1.16になって村のサイズ小さくなった?
前は山の上だろうが峡谷の下だろうが容赦なく建物生成されてたけど
それがなくなった気がする シロクマをペットにしたいから早く餌の設定してほしい >>229
1.15.2の時はpre23くらいでやっとこさ影modちゃんと動くようになったけど
1.16.1はpre2の段階でパッと見た感じ普通に動いてるな
パーティクルがなんとなくおかしいところまでそのまま引き継がれてる G2のpre2まで来てるね
1.15用と同じくアンチエイリアス、異方性フィルタリング、レンダー領域がまだ機能してないから
バニラ1.16のアプデ内容はネザーの追加要素以外1.15と大差無いのかもな 今まで補充出来てたのに急にできなくなるのってバグかな?? 旧式の自動釣り、宝が釣れないだけじゃなく感圧版がときどき反応しなくなってるなぁ
俺だけかな ageます
1.16から翻訳が変わったPlanksについて、Crowdinで投票を受付中です
Crowdinへの登録が必要ですが、SNSアカウントでも登録できる?っぽいので、少しでもたくさん投票があるといいな
投票結果によっては翻訳が変わるかも
投票ページ
https://crowdin.com/translate/minecraft/9412/enus-ja#5194312
議論ページ
https://crowdin.com/project/minecraft/discussions/7816 このゲームに限らんけど架空の新規プレイヤーの為とか言って何か主張してる奴は本当ロクでもない 意味がわかれば翻訳は何でも良いが
まずJEとBEで統一しろや BEの翻訳酷いとかいう話は聞いた
ゆがんだ菌氏とかウィーピングつたとか皮の剥がれたの幹(クリムゾン)とか 正直何になろうが適当に呼ばれるだけだろうからここまで厳格に決める意味はあるのか?と思うな
前も何度か騒動になってたけど
変な訳でもない限り投票して終わりで良いだろうに 木材は正直どうでもいいんだけどネザー周りを何でも暗黒だとか
カタカナを訳しすぎなBE訳はちょっと苦手だ
仮にあるとしたらまずBE寄りになるだろうし統一しろなんて望まないな ピカクスを延々とピッケル呼びするし、みんな正確さにこだわってなさそうよね さすがにもうピッケル言う人いなくない?
ネザーゲートvsネザーポータル
シャベルvsスコップとかいうのもあったよね 一部では定着してるしぜんぜんいる
あと日本語としての馴染みの問題でピッケル呼びは自然発生しそうだし消えないと思う >>271
ネテライトとかね
小学生が翻訳してるのかな >>273
ドラウンドが溺死ゾンビだったり オブザーバーが観察者だったりはちょっとやりすぎ感があるな
あとはBEはマツがトウヒだったり プリズマリンが海晶だったり BEは業者の翻訳なんだけど業者がマイクラに詳しくないんだったかな ピカクスなんて聞いたことねえ(恥)と思ったら、
ピッケルってのは登山用具のことでしかもドイツ語なのね
登山道具としてのピッケルがドイツから伝わったとか
そんな感じなのかねえ、ザイルもドイツ語だしね
定着した外来語としてのピッケルなら、変えるのは難しそうね
(そもそも別もんだろ!って話はありそう)
素直に読んだらピックアックスだしなw >>284
彡⌒ミ
(´・ω・`) < 私のことをちゃんと高橋とよんでください ピッケルって誤用だったんかい
ずっとマイクラでピッケルピッケル言われてたから知らなかった
なんならPickaxeも普通に読めばピックアクスなのにマイクラの影響でピッケルって読む(英語だとこう書く)のかって思ってたわ ピッケルはモンハンの影響がね
あれで当時の中高生に一気に広まった感ある ドイツ語においてピッケルはツルハシのことも指す
https://i.imgur.com/HCs9zuZ.png
真面目に話を始めればおそらく日本語におけるシャベルとスコップみたいな話になるんだろう
そもそもJIS規格ではショベルとされていてシャベルという語はない。
という具合に日本語だって正確な用語で話すことないでしょ
多くの人に正しく通じていれば良いんだよ つーかピカクスってのも誰が言い出したんだろうな?
つるはしでいいじゃんに賛成w
業界用語?(どこ業界よ?w)
発音聞いてみても
ぴっかぁっくす…まあピカクスと聞こえんこともない ネイティブな発音をお求めならグーグル翻訳さんに発音して頂いて判断するしかない >>298
そういえばシュルカーとシェルカーもあったな ピカクスまじでどこから出た言葉なのかわからん
一応調べたがツルハシの事ピカクスなんて呼んでるの
遊戯王カードしか見あたらないぞ pickaxeをまんまカタカナにするにしてもピックアクスならともかくピカクスはダサすぎんか
結局海外ゲーは素直に英語でやるのがいいわ、わざわざ日本語に落とし込もうとすると意味わからん単語が多過ぎる マイクラの場合ストーリーがあるわけでもないし難解な文章はポエムくらいのものだから
英語設定でもさほど困らないしな
デバッグメニューもコマンドも日本語出ないしコマンドなんか英語のまま打つから英語でやってる方が便利まである 自分達は英語でやるのが当然楽として、そうでない人たちがどんなゲームと思うかに関わるからプルプルブロックだのウィーピングツタだのはやめてほしいなあとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています