【PC】Minecraft 563ブロック目【Java】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
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【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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※前スレ
【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1593028235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured BUD動作タイプは2個入ったら終わりなのが怖くて使ってないや・・・
チャンクのアンロードとかで誤作動したりしない? コンパレーターと粘着ピストンと向かい合わせオブザーバーは詰まる心配ないのに加えてホッパーの倍速で射出できるので好き 供給量が多いとこで使うなら多分>>423が最適解でしょ
ただ供給量が少ないとこだと、ピストンが無駄にクロック動作するから他の構造の方がいいかもねってだけ >>434,435
コンパクトでいいね
でもホッパーにアイテム入れてみたら
がしゃこんがしゃこんピストンして笑ったw Speedrunner vs hunter面白いな ドロッパーはうるさいのがなぁ
ブロック音量0にすればいいけどなんかな 蜂のハチミツ回収装置で1.16で動作するの無い?
Youtubeに上がってるやつ、いくつか試したけど、どれも動かないなぁ >>440
一列で赤石5個で反応させるやつも2マスでコンパクトなのもどっちも正常に動いてるが? 基本的にホグリンTTとか養鶏場とかのアイテム射出機構にはこれ使ってるわ ハチミツ回収装置だけど、JAVAって書いてある動画のやつを作ったら上手くいったわ
微妙に仕様が違うのか 回路は単純なものでもサッパリ分からんわ RSに限らず参考にするならエディションとバージョンは確認しないと >>445
微妙どころか全然違う仕様だぞ
同じならスレを分ける必要ないからな プラットフォームで動作が異なるというメタは初学者に易しくないよなぁ。なんでバラバラになっちゃったんだろ? 特にMobの湧きの仕様が違うから TT関係はエディッション(とバーション)を合わせないと
役に立たないな >>448
そもそも開発企業がまったくの別だからな
マイクラ最初に造ったモヤン開発のJava版、それを2000億円でマイクロソフトに100%権利譲渡
マイクロソフトのゲーム開発部門(ダンジョンシージ作ったとこ)が一から開発したのが統合版&統合版になる前の各種版
マイクロソフトは権利買取後もモヤンにマイクラJava版の開発を継続する許可を与えて今に至る
仕様が大きく異なるのはあたりまえ? BE触った事無いからよく解らんがプラットホームで挙動変わったら
クロスプレイ出来ないと思うんだけどそう言う事なの?
javaとその他って意味ならjava固有の処理問題が大きいと思う java勢は統合版の仕様実装なんて求めてないと思うけど、個人的にオブザーバーにトーチ直刺しで機能する仕様はちょっと羨ましいわ 開発が違うからベータも普及もねーよ
優劣つけようとすんじゃねえ
どっちも特徴あるからそれぞれに流行ってんだろうが 自由度の高さとか半オープンソースなところとか考えると正にプロトタイプと普及版みたいなイメージが近いかな ロボットアニメにありがちなプロトタイプにしかない機能が必要で乗るパイロットがいる、みたいなのを想定して言っているので優劣をつける意図はない ロボで行ったらプロトタイプは量産型を上回る性能だから つーか昔からやってるのjava版だし今更仕様の違う統合版なんてやる気しねぇってのが本音 統合版の配信見るとほぼクソガキだし同じ土俵に立ちたくない へー権利譲渡後もモヤン開発してるんだ
てっきり売った金で開発から離れてのんびりしてるのかと思ってた 俺もスマホの操作性でゲームってドMか何かかと思っちゃうんだけど
今はswitchかスマホでやってる子供が1番人口多そうだな… java版は重い動作も許容してる
統合版は重くさせないような仕様になってる(湧き制限とか)
理由は統合版は性能の低いハードでも安定動作させなきゃ売れないから
だからjava版はガッツリ開発して重くしてもPCさえ高性能なら動いてくれる、自由度が高い
性能の低いPCでやると満足にできない、不安定になる可能性もある >>450
PEはMojangが開発してたしCEは4J Studiosの開発だぞ
BEは共同開発であってMojang以外のXbox Game Studiosだけでやってるわけじゃない 座標から違うからな仕様を統一しようなんて全く考えてなかったんだろうな それぞれDirectXとOpenGLで開発ベースが違うのに仕様統一なんか最初から無理な話だろ
方向だけ合わせてあとはもう別ゲーよ別ゲー DirectXとOpenGLはZ軸の手前と奥が逆で座標に依存する処理が多いシステムをそのまま移植するのは難しい
反転処理だけでなんとかしようとするとネイティブでない方は処理が重くなるだけで意味ないし ボートにヒモ付けられるらしいのは羨ましい
てか割と実装が簡単そうなものでもなかなか逆輸入されないのはよく分からん BEはprojectile回りがびっくりするほど拡張性なく作ってある
物理演算もどきみたいなことをさせないで軽くしようということだと思うけど 今じゃBEの方がアクティブ多いだろうしな
JEは購入からしてハードル高いし
そういう意味ではいい感じに住み分けできてるとも言えるのかもだけど 今は統合版もjava版も公式から同じように日本円で買えるから全然ハードル高くないだろ
昔はユーロでしか買えなかったから大変だったけどな スマホアプリとかゲーム機の購入なんかと比べればひと手間かかるけど
Steamや海外のPCゲーと変わらないよね >>471
勘違いしてるんだろうけどコンシューマとかあの辺も含めてBEだからな
PCなくとも遊べるってのはやっぱりハードル下がるよ
ある程度のスペックだって必要になるし PS4版で遊んでたけどJava版欲しくなって買ってきた
PS4でパッド慣れしてたので箱1ゲームパッドも注文したんだけど、このスレの住人のパッド率って高いかな?
やっぱマウス+キーボード勢が多いんだろうか? キーボードのショートカット使いまくるからキーボード+マウスだな
マウスボタンにそのショートカット入れたりしてる >>474
自分はXbox360版から始めて半年くらいやって、レッドストーンで遊びたくてJava1.5.2に鞍替え
JoyToKeyに限界感じてコントローラーからマウス・キーボードに切り替えたからやっぱ苦労したよ
慣れれば他のFPSゲーもできるようになって一石二鳥!とか思いながら頑張ったけど
今思えば寝転がってやれるパッドのほうが便利だったとは思う マウス+キーボード難易度高いね
CS版と違って1マスの段差自動で上がるから困惑
JoyToKeyで箱1パッド使ってみる >>478
操作設定の「自動ジャンプ:オフ」で切り替えられるよ >>478
自動ジャンプをOFFにする配信者よくみかけるけど
俺はONじゃないと駄目な派 階段じゃなくても自動で登りたい >>478
それ最近の仕様だよ
古参のユーザー達は余計なことしないで!って真っ先に切ってると思う 自動ジャンプは違和感というより自分の予想してない動きが出るから画面酔いするんよな 統合版も初期状態だと自動ジャンプオンになってなかったったけ バージョン上げたときに一番最初にやることは自動ジャンプ切ることだな 自動ジャンプを切る、明るさを最大にする、字幕をONにする、他になんか最初にいじりたい部分ある? キーボード難しいのか…
逆にコントローラーでMinecraftできる気がしない
凄く難しそう 自動ジャンプ:オフでいいのね
てか羊がいないんですが
眠れない… 自動ジャンプオンでネザー要塞の橋で戦うのは危険極まりない キーボード+マウスだと一括破壊とか入れないと
マウスで手首痛くなるからmod前提だよね
手首痛くなりすぎてヤバイ マウスがあってないんじゃない?
持ち方とかサイズとか重さとかマウスパッドとか
快適に操作できる環境を整えた方が良い >>493
Razer Viper Miniとパッドはロジクールの使ってる
長時間やりすぎてるせいもあると思うけどね 軽いのを摘まむようにして持ってると逆に疲れそう
長時間使ってて首痛くなるとかとかだとエルゴノミクスの
ちょっと変わった形してるやつとかいいんじゃねーかなと思うわ >>495
今までずっとPC使う時はロジクールのトラックボールだったから
慣れてないのもあるのかな
ゲームはPCじゃなかったからパッド勢だし AXDWで十字移動、攻撃はS、道具使用はC、道具選択はマウスホイール
クリックはインベントリでしか使わんようにしてる 採掘してて上からポタポタ水垂れてきてるのって
放置してても大丈夫?採掘の拠点なんだけど その水滴落ちてるブロックの上に水がある
そのブロック壊したら下が水浸しになるから気をつけてな >>497
すげぇやり方だな...
自分はデフォルト大好きマンだからどんなPCゲームもサイドボタン割り当て以外変えたことない >>470>>473
win10版は無かったことにするのか 念の為言っておくが
BE=PS4・XBOX ONE・Switch・ios・Android・win10の事だぞ >>496
俺もトラボ(M570)だけどそのままトラボで遊んでるよ
FPSやバトロワ系で遊ぶ予定が有るなら普通のマウスに慣れた方が良いと思うけどな Win10版って呼び方はjava版ユーザーが「PC版と呼んでいいのはjava版だけだ」って突っかかるせいで生まれた俗称だしな >>504
m570使ってるね あれ疲れないからいいよね
シージ移行するためにPCにしたようなものだから
Razer Viper Mini使ってるけど
マイクラには向かないかもしれない
日本人は手が小さいから小さめのマウスがいいって聞いて
女だからミニって書いてる小さいマウスにしたけど
エイム必須のゲームにはいいかもしれないけどそれ以外なら疲れる というかwin10とJava版はマルチできないしModも違うし回路も違うしバージョンも違うしで、相違点ばっかりだったから一緒くたにすると不都合の方が大きいと思う 開発は内心でjava版とっとと辞めたいと思ってそう java版のユーザーに声でかい人が多いから辞めるに辞めれないんだろなぁユーチューバーとか OptifineのシェーダーにSEUS入れたがエラーが起きて、低画質になる
SEUSのフォルダ内のcomposite1.fshをNotepad++で開いても60行くらいしかなく書き換えたい場所の書き換えができない
もう分からねぇ…誰か影MODエラーの対処方法を教えてくれぇ… >>502
だからBEの中でwin10は無かったことにするのかって話よ…
PCという同じプラットフォームでの比較じゃBEは結局定着しなかったじゃないか
>>505
公式にwin10エディションって言ってただろ ちなみにパッド勢の人ってインベントリとかってどうやってんの?
joytokeyとかsteamのライブラリに突っ込んで設定して、ポインターをパッドで動かしてる感じ?
パッドは好きだけどクラフトとかアイテム整理がめんどくさそうだわ 併用したらいいんじゃ
自分は普段パッドでクラフトとかチェスト整理するときはマウス使ってる >>514
「BEの中でWin10をなかったことにする」というのは勘違い
>>470>>473の行間は、
Win10は単体ではなく他のコンシューマー版とも遊べるので、アクティブが増加している
って読める
一緒に盛り上がってるって話よ
たしかにMOJANG公式でJE買うのは昔に比べれば簡単になったけど、
MicrosoftStoreで即ポチのが早いからねえ この手のFPS形式のゲームはマウスとキーボードでしかやる気しない そういえば統合版スレのpartがいつの間にか500超えてたんだな
Javaスレを追い越すのももう時間の問題か >>515
OS側のマウス加速(精度を上げるなあ)はオフに
手持ちアイテムはL1R1にホイール100%、一定時間経過で繰り返し入力とするとLR単押しで1個切替、長押しで素早く切替にできる
十字キーはマウスの座標をインベントリの枠の間隔で移動する指定で
○ボタンの位置にShift+クリック割り当てて1スタックずつ移動
普通のクリックと右クリックはR2L2
左スティック短押しでスニーク固定、長押しでShift押しっぱなし
インベントリ開くボタンは△、同時にマウス座標をインベントリ左上にリセット
閉じる時は一律□(ESC)ボタンで
右スティックをカメラ=マウスにしてるので、その他の不定形の画面はそのままスティックでカーソル操作 >>511
それはないだろう
アプデも率先してJavaからやるし、プレイ人口だってHypixelサーバーだけでも毎時プレイヤーで比較するとそこそこ大手のゲーム並に居るし(osu!やMHW、Terraria等と同等)
まず声が大きいのは(本当の意味の)ガキが多いBE版やろ スレチになるが、osu!ってそんなに人気だったのか・・・
自分もやってるけど、音ゲーの中では中の下くらいかと思ってた >>515
俺はモンゴリアンスタイルでやってるわ
ジャンプ ホイールクリック
E L 2
シフト L 1
Ctrl スティック押し込み
F 3 Q 後mod関係 十字キー aa-氏はなんでいつもネガティブキャンペーンするんだ?
BTUの時、メインストリームをBEに移そうとしているわけじゃないよとJebが明言しているのに >>515
左手にコントローラー、右手にマウスでやってる
コントローラーのL1がジャンプでL2がスニーク、セレクトがインベントリ >>523
PC音ゲーの中では群を抜いて有名だと思うが...
Beat SaberとかGeometry DashとかMuse Dashとかまとめてかかってもosuには曲の面でもプレイヤー数でも歯が立たないと思う optifineも入れられないBEはPCゲーマーの求める水準にはなぁ…
javaが重いといっても最新CPUなら描画距離32で120fps出せるんだから十分だし
>>518
だからそれが全然定着してないって話だが…
PCでマイクラやるのはjava版が鉄板でwin10版とか誰も買わんという構図が結局変わらなかった
モバイルとコンソールの集合体だからデカいというだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています