【PC】Minecraft 563ブロック目【Java】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1593028235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダンジョンズは本家の開発速度に影響しそうだから、早く終息してほしいな ダンジョンズは野良オンライン対応してくれれば息が長いゲームになっただろうけど...
今や大分プレイ人口落ち込んだだろう >>329
VRなんて3D酔いしまくってゲームにならんわぁ >>209
ダンジョンズて人気ないの?全く触ってない 冬来るが本家に来たらさ・・・エンドラに乗れるようになるとか、ネザライト剣じゃないと倒せない敵とか夢が広がるんだけどな
Minecraft Japan@minecraftjapan
タンスの奥の冬物を掘り起こし、温かいスープも作っておきましょう!
Minecraft Dungeonsの新DLC『忍び寄る冬』が本日登場!
DLCの個別購入だけでなく、同じく本日発売のパッケージ版 Hero Edition を購入することでもプレイできます!
※PS4のパッケージ版は来月発売予定です
https://minecraft.net/ja-jp/article/
https://twitter.com/minecraftjapan/status/1303243279169777666
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 冬来るってのはゲームオブスローンズって洋ドラのことなんよ
簡単に言うとドラゴンに乗って夜の王って氷のモンスターと戦うって感じのストーリー(雑杉)
全世界的に人気あるから、Minecraft winter is comingってやったら話題になるのは間違いないんだけどな
ダンジョンズでそれっぽいアプデしちゃったから、本家は絶望的かな、悲しい VRで驚いたのはネコの大きさ
スティーブくらいは簡単に殺せるやろなって程度にデカイ マイクラってCPUじゃなくてグラボ依存とか言われてるけど、グラボをいいのにしてもフレームレートあんまり上がらなくね? 両方やろ
遠くまでブロックびっしりなんだから誤魔化し処理が効かない リソースモニターみてもgpu大して使ってないけど良いグラボやcpuにすると軽くなるからフルロード出来ないだけで効果はあるんだよな でもさ、CPUがi9 9700Kで、GTX1070とRTX2080で、フレームレートほとんど変わらなくね?
MODなしのバニラで16チャンク、描画設定は一番高いやつで つうかマイクラって見た目のシンプルさに反して想像以上に重いゲームだよな
初期スポーンチャンクに装置やトラップを追加するたびに、どんどん重くなっていく
掛かる負荷が青天井だな
マイクラ自体、バージョンが上がるたびにジワジワと重くなっていってるみたいだし、
今後どれだけグラボが進化しても、マイクラが決定的に軽くなることはなさそう ソースコードを10年以上も継ぎ足し使い回しでボロボロになってるんじゃない?
なんかPCに最適化されてないようにも感じるし
(逆のC++で開発されたBEは最適化されているように感じる) マイクラってドット絵を3D化したみたいな見た目から「レトロ」とか表現されて
そのせいでスペックも大して必要ないと思われがちだよな 実際見た目の割には特別軽いわけじゃないわな
まあよっぽど大量のエンティティバラ撒いたりとんでもない規模の装置動かしたりしなければ普通にプレイするくらいどうってことはないけど レンダリングに関しては諦めてるのか知らんけどsodiumってmod入れたら最適化されてかなり変わるよ
あれデフォで入れて欲しい 普通の3Dゲームだと「無」であるはずの地形の内側に情報詰まってるからな
どの座標に何のブロックがあるか、空気なら空気で明るさ計算やモブスポーン抽選が入る >>348
付け足しだけだったらModも作りやすかったんだけどなあ、昔とはだいぶ別物になってる 他のゲームだと固定にして省略できるところを全部計算して処理してるわけだからそりゃ重いよ JavaでOpenGLなマイクラじゃいくらDX性能高いグラボ積んでも意味が薄いってのは常識じゃないんか やはり軽さを求めるなら統合版に移行するしかないか
Windowsに最適化されてる統合版はJAVA版に比べるとめっちゃ軽いもんな 統合版が軽いのはサンドボックスじゃなくてゲームだからっていうのも大きい
モブのスポーン法則とか 統合版は描画範囲とシミュレーション範囲が別でシミュレーション範囲外は単純な景色として描画するだけ
敵mobは16体しか湧かず、代わりに地上と地下で別判定にして少ない数でも地下に偏ったままにならないような仕掛け
スポーンチャンクもない
DirectXとかそう言う問題ではない なるほど、つまり本物のマインクラフトはJAVA版ということか
統合版は似非なんだな ニンジンほしいんだけど
どうすればいいんだ はずれ村ばかり >>361
ゾンビ狩りでも良いが結構狩ることになるから
村探しする感覚で海で難破船探せ ゾンビ狩りしてみる
あと一括破壊系MOD (CutAll)mod入れたけど
和製MOD。CutAll(斧/原木/onoffはCキー)、MineAll(つるはし/鉱石/
onoffはMキー)、DigAll(シャベル/土砂/onoffはGキー)って説明あるけど
キー押しても何も起きないのはなんでだ ニンジンを見つけた事がないレベルなのに最初から木こりMOD入れてんのか
サバイバルなんて半年くらいはMODなんて入れずにマイクラ楽しめばいいのにもったいない トドメは自分でやるアイテム回収型トラップタワーつくれば?
骨もたまるだろうから一個落ちればあっという間に増やせるやろ。 自分の初マイクラはHypixelだったし、殆どなんかの動画に影響されてやり始めただろうから初プレイからMOD入りでも良いだろう 小麦自動村人が全然小麦取らない
しかもチラっとみたら無職になってまた農民に変身してた
最初に種9スタックほどあげたのになぜに >>368
小麦4スタック、小麦の種4スタック与えないからだ
屠殺して新しい村人入れな
高さは2マスにして、コンポスターの周囲の天井にはトラップドア置いて村人がコンポスターに近づけないようにして >>366
こういうの経験値型って言うんだった
自分はトライデント欲しくて作っててドロップアイテム狙いって
頭があったからついw この前からどうしても小麦農場作りたがってる人か?
食料ならネザーにホグリントラップ作る方が簡単だと思う革も手に入るし 農民固定したいのなら一回だけでも交易しとけばいいのに
食料にしろエメラルド稼ぎにしろ小麦は効率かなり悪いからなぁ
自動化してもずっと放置しっぱになりがち >>364
configが作られてないか中身がない
別のMODとデフォの操作キーが被ってる
そもそもforge環境を作って無い
のどれか >>361
トラップタワー作って落ちてくるゾンビ叩いてたらジャガイモもニンジンも
ゲットできるよ。ゾンスポでもいいけど。 スポナートラップなら手軽な部類だからチャレンジしてみたら?
スポナー見つけるのが大変だけど 動物の餌ほしいからね
自分で畑やりたくなくて
小麦畑はくそすぎる そいえばニンジンはなぜか運よくゲットできた
村にボート放置しててそこに引っかかった一体ゾンビいて
そいつを殴ったらニンジンが運よく出てきた そろそろエンドラ倒そうかと思ってるんだけど
クリスタルが鉄格子になってからまだ一度も倒したことないからめんどくさそうだなー
ブレスをビンで回収もしなきゃいかんしなー
という日記 鉄格子は角目掛けて真下から打てば当たるから気にしなくて良いよ
強いて言えば上向く時にうっかりエンダーに喧嘩売られ無いように気を付けろくらい
ブレス回収はまあ頑張れw 実績以外で残留ポーションを使う場面が皆無な件について 残留は使う事ないけど、もったいないからついブレスの回収はしてしまう
そして倉庫の肥やしに エンダードラゴンは復活できるし、ポーションも使わないのになんか回収したくなるよね なんなら残留じゃないポーションすら殆ど使わんな…… 使うとしたら耐火か水中呼気くらいだ
正直どちらもほぼ作った事ないんだけどね 回収というよりブレス無力化のために瓶たくさん持ってった エンドラ初めて倒したけど、案外弱かったな
各種ポーションにエンダーマン対策の水バケツとか準備していったけど全く使わなかった
Youtubeで死にまくって必死の思いで倒してる人は、どんだけ下手くそなんだよって思った
やはり普段、FPSよくやってるおかげかな 周囲の状況も完全に把握できてたし立ち回りもバッチリだったわ
という夢を見た いつか挑戦できるといいなぁ >>391
ダイヤorネザライト防具にダメージ軽減付けりゃ、エンダーマンに絡まれてもそうそうやられんから水撒いたこと無いな、むしろ落下時の衝撃吸収用になった
大事なのはパニくらない事だから、大事な装備は預けて挑めよ 俺もエンドで水は使わないな 使ったらそのまま放置してあちこち水たまりになりそうだし
ウィザーで死にまくってる配信者は見かけてたが
エンドラはそれほど苦戦してるの見たことないなほとんどが準備してるし ウィザーは屋内で戦うなら全く苦にならんのだけどね
よくある高さ3とかじゃなくても破られない屋根さえあれば エンドラは鉄のツルハシ、足場、弓矢だけで倒したわ
ハードコアじゃなきゃ装備もポーションもバケツもいらんね
ウィザーは射撃V弓とアンデット特攻V剣で1分くらいで終わった
装備揃ってればウィザーの方が簡単 普段あまり使わんけど今となっては落下ポーションがあるおかげで
エンドラ事故率が大幅に減ってるから相当倒しやすくなってるよな
元々うっかりホームランでもされなければそうそう死ぬもんじゃない 俺のは、ただの夢なんだけどなw まだエンドに行ったことは一度もない
君らの助言を参考に、いつか挑戦してみるわ >>398
エンドラなんて本当にたいしたことないで?ある意味期待外れになりがち
普段の不意打ちクリーパー連続のほうがはるかに死亡するw エンドラなんか通過点でしか無いからなw
寧ろウィザーを倒す為にウィザスケの頭を集める作業の方がきつい
何故か俺のワールドは毎度毎度ウィザスケ全然出てこねぇんだよ・・・ >>391
難易度は、エンダーマンを気にしながら、って言うのが大きい気がする
あと、死ぬかもと思って中途半端な装備でいくとかね >>401
これ
ゾンビ戦法とかは相当大人数じゃない限り苦しくなるだけだし、中途半端な装備で行っても運が悪けりゃジリ貧で地面にアイテムぶちまけるか、奈落に落ちてしまう 昔初めてエンドラに挑んだ時は黒曜石の足場が中空に出来て
足場になるブロックを持ってなくて(砂は持ってた)泣く泣く自ら奈落に飛び込んだな 離れた所に足場が出来てブロック積んでる時にエンドラに飛ばされて
とっさにエンパ投げたら急旋回してきたエンドラに食われて奈落落ちが初エンドの思い出
いやさ、初手地面透過突撃されたら流石に回避無理なんですが 初エンドラでエンパ回避とかプレイヤースキル高いね
最初は装備なしで死に戻りしてクリスタル破壊して、
終わったらフル装備で討伐っていう感じだったわ
最近のでは死なずに済んだけど、うっかりするとエンダーマンに
やられるしなぁ (エンド来てまで足止め喰らうのが面倒で4年やってて1度もまともに倒した事ない…) どう仕様が変わったらディスペンサー回路が動かなくなるんだ、おま環だから直そうぜ 1.6.3じゃなく1.6前のが動かなくなってるだけだろ
赤石の仕様おもいっきり変わったから色々動かなくなってもおかしくない
ほとんどの場合ちょっと修正するだけでいけるが ディスペンサーに何かが入ったらすぐに射出する回路
赤赤赤
リコ赤
■デ >>411
それだと信号3か4以上いかないと動かんのやないの?
まぁ残尿気にしない人はそれでいいのかもしれんけど >>411
リピーターまでの距離が最短じゃない上に、横からの入力強度も弱すぎる・・・
配線スペースに余裕がないとこで使ってんのか? ごめんよ、>>411は2段目が抜けてた
赤赤赤
赤リ赤
リコ赤
■デ
画像にするとこうね
https://i.imgur.com/K2JuPGD.png >>415
これも射出速度超えて溜まるようなところだと止まっちゃうね 残尿なし回路
こないだ組んだらなんかターゲットブロックを
組み込んでやる必要性を感じた
赤赤
リコ赤
コ■赤
デ回赤
■…フルブロ
回…的ブロ
中上 コ は比較モード(だっけ?1クリック) >>416
6スタック以上溜まると止まっちゃうけど、ホッパーの通常の輸送速度なら止まることは無かったな
不安ならもう1セット作ればいいけどそこまでしたことはない >>419
これいいな
上方向に繋げたい時にハーフで持っていけないけどトーチ立てればいいか 残尿有りで良いなら、向かい合わせのオブザーバーを粘着ピストンで離したり付けたりするので良いのでは >>423
そのタイプは省スペースで併設もできるけど、かなり音がうるさいから使い所によるね >>419
この回路もドロッパーが満タンになったら止まっちゃう奴じゃね?
ドコリコレ
ブリレレレ
これなら1個でも満タンでも止まることなく動作するからオススメ
それにしても、ターゲットブロックにこんな使い方があったとは
回路も日々更新しないと時代について行けんな 的ブロックのお陰でリピーター挟まずに並べたブロックに信号送れるようになったんだよね
エンチャント台の本棚収納とか回路がほんとスッキリした >>427
そうだよ
だから>>419は比較だと止まるけど、減算なら止まらない
ただ満載になるほど来るような所で使うなら、速度上げるか分配しないと駄目だから>>419じゃ力不足だけどね・・・ あぁ、レはレールじゃなくて赤石か
…リピーター二つかますから遅いねー…。 パ■赤
デコ■
パ:パワードレール
これ過剰供給には非対応だけど
3x2x1と小さくて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています