【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part51【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part50【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1597484998/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>150
リードの結び目部分だけ残して本体消えるバグあるねー
リードが切れてるなら本体はどこかに放浪してる可能性あるけど、結び目だと本体消滅してる
本体がウロウロしてると発生するっぽいから、動かないように繋いでおくといいよ
具体的には、幅2奥行き3の広さに馬とかロバを繋いで、出入り口になる場所の壁にはトラップドアを貼りつけておく
これでスティーブとスティーブが乗ってる動物だけ通れる出入り口の完成 ワールドの話が上で出てるけど…
最もこだわるべきはネザー要塞のアクセスのしやすさだと思うなぁ
ブレイズと会えない限りはエンドにはそもそも行けないし
長く暮らすワールドを探すなら、クリエイティブでの事前のリサーチはほぼ必須だね 苦労して見つけたり労力を使って安全確保するのも楽しみの一つだと思うが。 思考停止だけどマジで人それぞれ
俺はワールド厳選を割とやる方だし一つのワールドを使う時間も長い クリエイティブでの事前リサーチはほぼ必須だね!キリッ マップが有限だった頃はガッツリ厳選してたけど今はトロッコ引くのが楽しいから適当に初めるようになったわ 本当は何も確認せず未知の探索を味わいたいけど
新要素への対応しやすさと容量の節約とリスタートワールドで厳選seedのリサーチ済みだからま新しさ全くないわ
どっちにしろ最終的に建築と整地になるわけだが
新鮮味を堪能するためランダム新ワールドやりたいくても利便性求めて戻ってしまうんだけど
色々環境整うまでの面白い縛りとかないかな 単純にデータ重くしたくないから近場に必要なものが揃うワールドでやってる
海底神殿とエンドポータルが1000以上離れてるからそこだけネザーワープ >>151
やっぱ本体は消滅かー
地面の下に洞窟でもないかと掘って探したが無駄だったな
広い場所に繋いでウロウロさせていると起こりやすいってのも納得
トラップドアの馬小屋は出入りが楽そうだから採用させてもらうわ
勝手にリードが外れて放浪されるのも防げそうだしw
お陰で漠然とでも事情が分かってスッキリしたよ >>143
珊瑚礁のある海の近くに新しい拠点を造ったときに
水族館っぽいのを建ててみようかと思ったんだが
イルカは勝手に自爆して死んでいくしカメは名前を付けてもデスポーンしまくるしで
魚を集める前に挫折した苦い思い出がw
改めて熱帯魚だけでも集めて巨大水槽くらいは造ってみるかな イルカって地上で放置したら死ぬし水中に沈ませても死ぬしめんどくさい うちのカメ水槽
https://i.imgur.com/wjxwMCL.jpg
一カ所に集まるのでソウルサンドで強制的に浮上させてる 俺なんてウッキウキでビーチ作ったら魚の墓場になったんだぞ…
数アプデ前だったし今なら大丈夫かな 馬小屋のドアに感圧版付けてたらうろついたゴーレムが全部逃がしてる… 俺の完璧な世界w
ゲームだぞww 現実でもっとやることあるだろwww
カスw seedは厳選しますね。失敗したくないので。
敵Mobが大量に湧いたらピースにしますね。失敗したくないので。
操作ミスで全ロスしたらバックアップのワールドでロールバックしますね。失敗したくないので。
ご・み・く・ずw w w w w w アプデしてからSwitchが固まりやすくなったけど同じ人いる? とりあえず初期位置からちょっと離れた村の下を掘れば1/5くらいの確率で要塞あるイメージ 要塞だって宝箱だって、コピーしたワールドをクリエイティブにしてコマンド打てば座標すぐ分かるじゃん お前ら馬鹿なの?
ご・み・く・ず W >>179
出会ったことないけどクリエイティブで作れるの? 強制終了したらアイテム消えるはホッパートロッコ消えるはアイアンゴーレム消えるは大変 自作の簡易型ゴーレムトラップ作ったんだけど20回に1回くらい違うところに湧いたり、トラップの中には一体しか湧かないのに2体湧くことがあるんだけど湧き位置って決まってる訳では無いのかな? >>127
ありがとう!100ブロック離して村をいくつか作っていくわ >>180
クリエイティブならコマンド使えば帯電そのものをすぐ出せる
マイクラwikiのコマンドの解説ページ見て
コマンドで天候を雷雨に変える→クリーパー出す→トライデントで雷落とす→帯電
で自分で地道に作るのもあり
>>183
アイアンゴーレムの湧き範囲は村長のベッドから8ブロックの範囲内とか仕様がある
装置の外に湧いてしまうのは、他の村と近すぎたり施設付近にベッドがあったりして村長のベッドがズレてる可能性大
村長はたまに交代することがあるから、どのベッドが村長のになってもいいように施設を作るんだよ 落とし穴みたいのに落ちたら巨大な洞窟発見とか意外性があるのが面白いな。 一応設備として鉄道引くたびに思うんだけどトロッコもっと速くして欲しいくない?
昔は走りがなかったからこれでも早かったかもしれないけど、正直標準的な馬と同じくらいの速度は欲しいなぁ 司書がバグった
何故か取引の商品が武器屋になってる >>187
それはほんと思う
今じゃほぼ村人の移動か装置に組み込むかの二択で
自分で乗る為のものじゃなくなってしまったから
新しいレールを追加するとかして今の1.5倍くらいにはしてほしいわ >>185
クリエイティブで出せたりトライデントでそんなこともできるんだ!?
他の村は無く、普段湧く位置から最寄りのベットまで20以上離れてるんだよね
交代は知らなかった
作り直そうと思うんだけどトラップの上に村人を移したらどうなるのかな
同じ高さで湧くのか地上で湧いてくれるのか
調べてもなかなか情報が出てこない そろそろスケルトンホースと出会ってみたい
捕獲するためにはスケルトンライダーを3人同時に倒す必要があるんだっけ? 初期位置からぴったり1000離れたゾンビ村の真下にエンド要塞があって、その周りにゾンスポと蜘蛛スポと廃坑があった
本拠点は別にあるし村人ゾンビは着いた時点で1人しかいなかったけどこっちにもちっちゃい村作るか悩む >>190
20しか離れてないならベッドが近すぎて
範囲がずれてる可能性が高い
村の外でも近くのベッドと職業ブロックは
紐付けされるから100くらいは離した方がいい >>192
初期位置ってもしかして樹氷の隣?
自分のランダムで生成したワールドとそっくり スケルトンホース全然スポーンしなくなったからなあ
いまだにまだ削除されてないってのが信じられてないレベルで見ない >>189
昔ps vitaでマイクラやってたけどレガシーコンソールverのトロッコってめちゃくちゃ速いんだよね正直あれくらいの速度欲しい 村人のためにベッドと職業ブロックをすべてでかい家に詰めようかなと思うのだがこれゾンビ襲撃イベントのとき中に湧く? 雷雨の日にスケルトンホースと出会う確率と
深夜の村でゾンビ襲撃イベントが発生する確率
今はどっちも相当に低いのかな >>198
統合版は元からゾンビ襲撃イベントはないよ >>191
最初にスケルトンホースを見つけたら
近寄らずに少し離れた所に防壁を作り
尚且つ高台に安全地帯を作る
それからスケルトンホースに接近
スケルトンライダーを発生させて
惹き付けながら安全地帯に移動
安全な所からゆっくり弓でスケルトンだけを
討伐
スケルトンホースの保管は
2段のフェンスで囲いその外に
もう一列フェンス
名前も付けると確実
注意するのは近くに犬を近付けない事 wikiだと
スケルトンホースイベントは雷雨時
難易度イージー0.75~1.5%、ノーマル1.5~4%、ハード2.25~6.75%
の発生確率らしい
ウチはネザーアプデ以降1回だけ発生したことある 水アプデ時はもうちょっと頻繁だった気がする >>199
なるほど、噂では聞いていたのに実況動画でも見たことがなかったから
Java版でも統合版でも相当にレアなイベントなんだろうなーと勝手に想像していたんだけど
統合版には元から実装してなかったんだね >>187
分かる
高速トロッコを実装して欲しいと拙い英語でサポートに要望だした事あるけど音沙汰ないからなぁ 1ちゃんくもないくらいの空間に村人詰め込みまくって繁殖させてたらドアがガッチャガッチャクッソうるせえw >>202
ごめん元からは間違い PE時代と統合版時代の中期まではあったけどバグでゾンビ襲撃イベントが丸ごと削除
自分はPE時代からやってるけど見た事無かったので勘違いしてた 詳しくはwikiに書いてある お詫びと訂正いたします トロッコは遊び要素。
実用だったら馬のほうが速くて便利だし。 >>194
シードが他人と被る確率とか宝くじ1等より低いぞ トロッコ鉄道は9割以上ロマンで作ってるけど移動中の操作不要で画面すら見てなくていいのはちょっとだけ便利
移動しながらインベントリを軽く整理したり装備の耐久確認したりよくしてる
あとは石材集めするのにも露天掘りはどこ掘るかいつも迷って手がつかないから地下鉄掘ってるのもある(これもいつか掘る場所無くなるけど) >>196
トロッコが俊足の馬くらい速度を出せるようになったら
拠点周りに鉄道網を敷いて更に遊びの幅が広がるんだけどな
>>204
村のベット部屋にあるドアをガチャガチャされて煩かったから
今は全部のドアを撤去してるわw トロッコ鉄道は上空に作ると楽しい。
雪が降るなか下界を見ながら走るのはなかなか良いものだ。 海面に敷いてイルカと並走してみろ
幸せになれるから スケルトンホースって湧き潰し関係なく出没してくれると嬉しいんだけどな
(その手の情報を持ってないから暗くて開けた場所で探すが)
>>200
オオカミってスケルトンホースと敵対するのか
近くで見つけたら全部手懐けておいた方が安全かな 俺は高度75に空中に格子状に通路を作っている
1000ブロックごとに大動脈
500ブロックごとに細い道
施設もほとんどが空中
山岳バイオームに到達すると
10x10チャンクのチャンク掘り
ほとんど地上に降りない 久々のマイクラでワールドを新規生成したら村腐るほどあるんだけどなんかそういうアプデでもあったのか オオカミって羊は襲うしキツネも襲うから
厄介
そのくせにクリーパーはスルーだからな 捨て置きラマを皮に変えてくれるオオカミ、でもラマ多過ぎて返り討ちに そういえば草原バイオームとかにもオオカミがスポーンするようになったから
草地を柵で囲っただけの雰囲気重視のヒツジ牧場だと、柵の内側にオオカミがスポーンして壊滅させられる恐れがあるのか この前家の中でくつろいでたらクリーパーに爆破された。
猫がすぐ近くに居たのになぜ? >>217
15分以内にスケルトントラップ発動しないと消えるんだっけか >>221
自分もネザーから帰ってきて倉庫で荷物整理してたら何故かクリーパーがいてチェストぶっ壊された
入ってくる場所も沸く場所も無いハズなのに… そういや久しぶりに寄った村の周辺を湧き潰ししていたら
以前は見掛けなかったオオカミがいて周りに羊毛と羊肉が散乱してたな
>>210>>211
クリエイティブでマルチをしてるときはトロッコで遊ぶんだが
ついサバイバルだと利便性ばかりを考えてしまうな
もう少し気軽に使うようにしてみるか 馬の方が早いとはいうがネザーに馬置いとくのは気がひけるしなによりそれなりの太さの通路作んなきゃなのがわりとめんどいんだよな
パワードレールの加速をもう一段階できるようにしてくれるだけでかなり便利になると思うんだけどなー ネザーから帰ってくると、松明置いてあっても真っ暗になってるバグでしょ。
地下壕の倉庫兼拠点にネザーポータル置いてあるから、ネザーから帰ってきたら一目散に地上に飛び出して、
50ブロック以上離れたところでいったん終了して再開してる。
倉庫に絶対湧かれたくないから松明とシーランタンで煌々と湧き潰ししてるのに、このバグは湧き潰しの
信頼性を一気に損なってくれるからほんとタチが悪い。
こういうバグ放置で砂かぶり透視バグとかハフブロ高速ボートとか砂ランチャーとか潰してくるのが
ホント腹立たしい。 >>221
バグか仕様変更かわからないけど明るさに関係なくクリーパーやゾンビがたまに沸くよ 倉庫とか事故ったら本当にマズいところはとりあえず下付きハーフで応急処置しといた方が良いかもな 光源バグってやつだな
みんなが言うように倉庫は光湧き潰しではなく、ハーフブロックや透過ブロック使った物理湧き潰ししたほうがいいね 道にするのも一つの手
まあ復旧は面倒だから村とか施設の外周に使うのが主だけど >>226
エリトラランチャーはもう対応版出てるけどな >>232
水使った縦移動でしょ。
ネザーの横移動ができるタイプが欲しいんだ。 そういえばネザーからゲートを使って戻ったときに起こる光源バグは
拠点に帰ってきたときに起こっても他の場所では起こったことがないかも
どんな条件で発生するバグなのかは少し気になるね >>233
バッチさんの※欄に修正方法書いてあるよ ネザーだと水使えないから今の主流のやつは全部ダメなんじゃないの?
ウチもネザーアプデ以前の水使わない方式の水平方向ランチャーをネザーにいくつか置いて重宝してたけど使えなくなった >>235
砂カタパルトは水使うんだよ。
横移動バージョンのはアプデ前のやつだよ。
心待ちにしてるんだけど、まだ修正版は出てないと思う。
村人危機一髪も縦だし。 >>239
…って思うじゃん?
見える範囲が激減してるんだよ。
昔はけっこうすっかすかに見えてたのが見えなくなってる。
部分的にしか見えなくなってるよ。
水中呼吸のポーション飲まなきゃとか暗視がとか以前のレベルで見える範囲が減ってるんだ。 >>244
1.18か20ぐらいじゃね?(適当)
DXR非対応グラボ用のRender Dragonがまだ出来てないと思われ、それができれば通常版とRTX版が合流すると思われる
ちなみに10月頃に要求スペックの引き上げがある うちは一日1時間くらい9才の娘にマイクラやらせてるけど、お前ら何歳くらいなの?
まさか20とか30とか越えてないよな? 生成される村の家くらいの規模なら問題ないけど、中規模?以上の建築において石レンガ並べるとなんかダサく見えない?
YouTube参考に石・安山岩・丸石を混ぜて見たらなんか一気に良くなった
似た色合いのブロック混ぜながら変化を付けると見栄え良くなるんだね 自分は建設のセンスがまったくないらしく糞ダサいのしかできない。
素直に他人のアイデアを盗ませてもらうわ。 とうとうJavaとbe両方貰えたAmazonのマイクラプリペイドが、前のツルハシ画像のプリペイドが売り切れになって
、商品名がれっきとしたJavaになって買えなくなってしまったなw
友達にどっちも貰えるプリペイド進めようとしたら遅かったかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています