【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part51【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part50【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1597484998/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 村を救う為に1からやり直してるんだが、まともな村に遭遇しない
クモに襲われて全滅したような廃村、村人の生きのこりが一人しかいないのに広大な土地で高低差の激しい囲うのが地獄の村とかばかり
村人ゾンビを復活させる方法しかないんかな?
村囲ったら全滅してる展開多くて泣きそう >>28
めっちゃ気持ち分かるわw
最初に見つけた村を知識不足で全滅させちまってからしばらくは
綺麗な廃村、蜘蛛の巣に覆われた廃村、ゾンビ村、住人が1人しかいない村とかばっかで
村人を増やして発展させられそうなとこが近くに1つもなかったんよな
結局、ボートに乗って半日以上かかる海沿いの平地でみつけた村に資材を山ほど持ち込んで
何日もかけて湧き潰しと囲い込みを徹底的にやってようやく落ち着いたわ
最初の何回かは村の守りに失敗するかもしれんが
何度か経験を積めば上手く条件が合う村と出会えると思うから挫けずに頑張ってな とりあえず村人見つけたらトロッコか舟に乗せて捕獲監禁する 村を守るというか、村人を拉致監禁して「ゲームをしよう」が正しいのかもしれないね
家の中に村人を見たらドアを塞ぎ… その後村を整備して囲って村人動物園にするなり、使役施設するなり好きな様に トラップタワーの沸きが極端に悪くなったので、原因と対策あれば教えて下さい。
トラップタワーは周辺9×9チャンクを沸き潰しした地下埋設・水流落下式です。
スライムトラップと0tickゾン豚トラップも併設してます。ゾン豚トラップは止めた状態で今まではそれなりにボトボト落ちてきたのですが、今は5分に1匹沸けばいいくらい。
変化の前後でしたことは、トラップタワーの近くにネザーゲートとちょっとした建築を増やしたくらい。
200匹制限かと思い、最下層に放牧されたラマとかも大虐殺したけど変わらず・・・
無論、沸き潰しが甘い箇所が無いかチェックし、周囲に敵が湧いてないことも確認済みで す。
ハードモードになってます。
他に思い当たる原因、分かれば教えて下さい。
ちなみに新設したネザーゲートに火入れしてネザー側のゲート位置を変えたりなんだりしたら、トラップタワーに一切湧かなくなったりもします・・・ 村防衛なんて夜すぐ寝る、昼間のうちに囲う、松明をこれでもかと設置するだけじゃん
今となっては既存村より、村人ゾンビ2体治療→2層式ゴーレムトラップ作る→1層目の周辺に村人繁殖→司書の厳選
のが便利だから既存村は規模縮小させて放置してる 自然生成された村から2人拉致って
自分の拠点で増やす方が好きなんだけどな。
生成された村に住むのがわからん
RTAならわかるが >>33
すごく困ってそうだから何とか力になりたいけど、あまり原因思い浮かばないな
他にネザー式ガーディアントラップ作ったりとかしてないよね
待機場所の位置とかどうかな
湧き潰ししたと思ってた近くにスポナーあってしこたま溜まってるとか
ピースフルにして様子見るとかは当然試してるだろうしなあ >>36
>>37
書き忘れましたが、ピース戻しもトライ済みで効果なしでした。
実はかなり広範囲を岩盤までくり貫いているので、隠れスポナーとかは無いと断言できます・・・
少し離れたところにあるスポナー式トラップも確認しましたが、スポナー部屋の照明オンで湧かなくしていて、実際に湧いてませんでした。
この症状は少なくとも1.16.20からで、つい昨日から発病しました。建築のピリオド毎にセーブしてあるので、どこまで戻したら沸きが戻るか確認した結果が33に書いた通りです(´・ω・`)
ちなみに環境はwin10です。
同じような人が居ないなら、おま環なのかな・・・ >>36
書き忘れました。
ガーディアントラップは、落下式で作っててネザー送りはしていません。
まぁTTの待機場所からガーディアントラップは離れていて水晶が貯まった様子もないので、ガーディアンは湧いてないはず・・・(´・ω・`) 天然村は朝出向いて夜には切り上げる場所で寝泊まりはしないわ
最近じゃ村を見つけたらひとまずちょっと離れた場所に村人収容所作って全員そこに強制収容だなぁ
で、村は全部解体して跡地に城塞都市作ったら村人釈放する マイクラはなるべく文字に頼らないゲームデザインを目指しているんだろうけど
村周りはシステマチックにやらせてくれんかな
村人の誘導とか紐づけ周りはちょっと常軌を逸しているというか
やってて物凄くイライラする 村人はゾンビからでも直ぐ大繁殖するから隔離してまで守るものでも無いけどな 今の村システムは全てのブロックが建材になるっていうマイクラの常識を壊してるから嫌いだわ
職業ブロックやベッドにオンオフ機能くれ >>40
r44デスポーンてシミュレーション距離広ければまだ影響ないんですっけ?
>> 41 も書いてるように、半径44の球体より外のモンスターは基本的にデスポーンするようになったから、待機場所が遠すぎると湧かない、または湧いた瞬間にデスポーンしてるかもしれません。 ps4の統合版でデッドゾーン弄る方法ない?
弓で狙い付けるのが難しくて困る 馬に召雷のトライデント叩き込んだのに骨にならなかったのなんで? スケルトンホースは確率で勝手に湧くもので
馬から作るものじゃなくね? 前に誰かが書いてたけど
確認したらミツバチの巣箱が裏表逆になってるw
気づいてなかったけどこれ1.16から?
自動で回収する分には影響なくても
これだとどの箱が満杯になってるか判らなくて地味に不便だなー >>41
>>48
デスポーン距離については、このトラブルより前に変更して、湧き層y=55,59に対して待機は28にしています。
で、続報ですが、かれこれ数時間、待機場所で放置してたら湧き始めました・・・
何が原因だったのか分からないけど、直ったのかな?
もう少し様子を見てみます(´・ω・`) 同じシード地で何度かやり直してるんだけど初期リスポンが(座標はもちろん同じ)
地図の左上端だったり地図の中央だったりするのはどういう理由なの? ゴーレム間違えて殴っても敵mobにターゲット移れば元に戻るのね
知らんかった エルダーガーディアンが1匹しかいなかった。
ウィザーハメのために1度イージーにした影響? 武器職人出現させるたびに思うけど、石臼っていう翻訳がモヤモヤするわ
それはどう見たって砥石だルルォ!? 武器職人村人「副業で石臼で挽いた蕎麦粉使って手打ち蕎麦やってまフゥン」 統合版「発射装置」
Java 「ディスペンサー」
CS版 「分配装置」 観察者とか発射装置は適切かどうかは置いておいて直訳的に間違ってはいないからまだ良い方
砥石ならツール表面に付いたエンチャントというコーティングを研ぎ落とすって感じだけど、石臼はそれを通り越して最早すり潰してるしなぁ… 本棚もチェストや樽みたいに本収納出来るゆうになんねーかな 矢細工台の機能追加はよ Javaのハイライトさせる矢の仕様ほすい 歪んだ森に対して真紅の森で手に入るアイテム名は投げやりすぎると思う(クリムゾン) 俺もちょうど昨日イージーで海底神殿いったら2匹しかいなかったわ
海底神殿周りでピースにしたことないしそもそもピース範囲内なら一匹もいなくなるんだよね? ジュラシックワールドのホットドックの翻訳が災害犬になってるのは流石に笑った
Google翻訳の方がマシなレベルじゃん ノーマルで行った神殿に2匹しかいないこともあったわ エルダーガーディアンが少ないのは
ブロックに埋もれて勝手に窒息してるって可能性はあるんかな 単純にデスポーンしちゃってるとか デスポーンルール変更で消えないカテゴリ入ってるハチも頻繁に消えるし ハチなー
チャンクのフチ囲って読み込みバグ消失の対策したはずなのに消えてくから全部しまっちゃったわ
今のところハチミツもハニカムも趣味程度にしか使い道ないし畑は便利だけど誤爆殴りが怖いし >>82
しないけど不具合で消えてるんじゃないのかって話 アプデミスって水死判定trueとかにして全滅させちゃったりしてw 湧きポイントが7か所くらいあるネザー要塞の終端にガラス板を張って、簡易ウィザスケトラップを作ってみたんだけど。
なんか、同じ剣なんだけど使い方?で頭の落ち方が違う気がする。
距離がちょうど50くらいあって、安地まで戻ると一番遠いほうから2〜3か所に湧く、
1か所あたりブレイズとか腐ピグとか混じりで10体くらい湧いたりするけど、その中に1〜4体くらいウィザスケもいる感じ。
使ってる剣は鋭さVアイテムボーナスV。
ふつうにざく、ざく、ざくって切ってると頭はあんまり落ちないんだけど、
ガラスを割らないように気を付けて、カカカカカカって感じで連続で振ると頭が高頻度に落ちる(気がする)。
体感であんまり検証してないんだけど、だれか試してみて。 >>85
水耐性つけ忘れてラスボス水死って、どこのラノベの話よ ネザアプデで変更の消滅ルール対象外の10モブ
ウィザー
エンダードラゴン
エヴォーカー
ヴィンディケーター
ハチ
アイアンゴーレム
スノーゴーレム
エルダーガーディアン
村人
行商人
自分の環境ではハチと村人が消えやすい 行商人の連れラマは行商人消えても一緒に消えないでランダムで残る 建物の中に蜂囲っても気づくと外出てるんだけどあいつらハーフブロックは通過したりする? >>81
気がつくとミツバチが減っていくから頻繁に花をあげて増やし続けてるんだけど
今度は巣箱の横でホバリングしたまま動かなくなる個体が沢山出てきたよ
こうなると巣箱に蜜を運ばなくなるからある意味緑ニートみないなものなのかもしれない
誤って殴ると目を覚ましたように襲ってはくるんだけどw 子供のハチはハーフブロック通れる
大人は通れないはず 密封してても子供の蜂が成長する瞬間にガラスをすり抜けて出てきたことはある ネザーアプデ以降始めてワールド作ってネザー行ったけどこんなに要塞でないもんかね
昔は結構簡単に見つかった気がするのに全然見つからん そりゃバイオームが増えたから相対的には生成率下がるだろうよ 交易村の近くにあったが放置していた小さな村に気まぐれで足を運んでみたら行く度に違う猫が出てくる
既に6〜7種類は見たが、あれって毎回ランダムで生成されていたのか
>>94
Java版のアップデート以前と以降の比較図を見たら
半分どころか1/3とか1/4以下って感じだったな 水路を作ってアイテムを輸送したいんだけど、距離の限界ってどれくらいなんだろう
100mくらい輸送したい 村から村は60ブロック離れても認識しちゃう?
なんか上手くいかないなあ
村人一人だけ50ブロック先の職業ブロックに反応してびっくらした。 1チャンク16マス×16マスだから、シミュレーション距離×16マス分が水路で輸送できる範囲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています