【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part51【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part50【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1597484998/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そりゃバイオームが増えたから相対的には生成率下がるだろうよ 交易村の近くにあったが放置していた小さな村に気まぐれで足を運んでみたら行く度に違う猫が出てくる
既に6〜7種類は見たが、あれって毎回ランダムで生成されていたのか
>>94
Java版のアップデート以前と以降の比較図を見たら
半分どころか1/3とか1/4以下って感じだったな 水路を作ってアイテムを輸送したいんだけど、距離の限界ってどれくらいなんだろう
100mくらい輸送したい 村から村は60ブロック離れても認識しちゃう?
なんか上手くいかないなあ
村人一人だけ50ブロック先の職業ブロックに反応してびっくらした。 1チャンク16マス×16マスだから、シミュレーション距離×16マス分が水路で輸送できる範囲 >>101
なるほどすごくわかりやすくて助かります
じゃあ100mはギリギリ厳しいかもしれないので微調整します 水路引く前に試しでクリエイティブで限界を確認したほうがいいんでは
自分も試したことないけどw >>102
水路は床を氷にしたらアイテムの移動速度が上がる、水流の継ぎ目ボタンはok ホッパーじゃダメなのかなって気もする
水路の方がロマンはあるけど 遠くて物量が多いなら現地でチェストの代わりにシュルカー使ってまとめて運ぶといい
倉庫のチェストにホッパー挿せばそのシュルカー乗せて放っとけばいいし その昔はチェストトロッコにホッパーで積み下ろしして運んでたかな、ただ二点間の移動だったから
水路もドロッパーで水路にアイテム投入だと、回路が動かない距離離れると止まるが なかなか都合のいいワールドに行き当たらんなぁ
・初期スポーン地点からなるべく近い位置に地下要塞がある
・その2地点の範囲内のネザーに要塞があって、ネザーウォートとブレイズスポナーがある
・エンドに行った際、エンダードラゴンと戦うのに不自由しない地形である
・エンド外周にワープして、ほどなくしてエンドシップが見つかる
やっぱり、どれかは妥協しなきゃいけないのかねぇ
Switch Liteでやってるから、あまり広い範囲には行きたくないし >>108
エリトラ取得固定シードRTAでもするんか
エンドラ戦の地形とか初回以外は自分で整えればいいし、エンドシップも1個目だけ頑張ればあとは飛んで探せばいいし、1回しか影響しない要素を拘らなくていいんでは エンドシティはマジで遠い時は本当に遠い位置にあるし大陸挟んでずっと向こう側とかまあざらに良くあるし、シティとシップの構成パーツが全てバラバラに散りばめられて生成されてるとか普通にあるし >初期スポーン地点からなるべく近い位置に地下要塞がある
これが難易度高い気がする。スポーン地点が0地点からずれて近い場合もあるかもしれない。
俺は最初にエンドポータルの存在知らなかったんで、なるべく全バイオームが近いのを選んだ。
ただ細かく分けられてるバイオームは全部無いかも。 ラマ捕まえようとリード付けたらブチブチ千切れるね
リードが尽きて白目になって帰宅… リードはドロップする
が遠くにぶん投げられてることもあるから周囲をよく探せ リードに逆らって歩きたがるタイプのラマは面倒だよね
試したことないけどほんとに9頭並んだキャラバンとか組めるのかな >>115
Dash村の水路よろしく、高低差考えないといけないのが無いわー
見た目が良くないし >>98
村人を300ブロック移動出来たからいくらでも行けると思う
ただシミュレーション距離の境で止まるから自分も追っかけて移動しないと消えるんじゃないかな >>121
アイテム用水路もモブ用水路も高低差無しで作れる 一番最初に作った村人ゾンビ治療司書の割引期間が終わってしまった。
一時的なもので、また割引が始まったりしてくれないかな。 >>124
その人ってアプデ後に生まれた人?
寝て起きたら戻ってない?
アプデ前の人は割引期間終わると割と容赦なく戻ってく感じなんだけど、アプデ後の人は寝ると1に戻ってる。
どっちの人もちゃんとゾンビ治療してあるよ。 村人はアップデート後の方が一度にできる取り引き回数も多いし優れものだよね >>100
村と村は最短96離さないとダメ
正確には村長のベッドと村長のベッドの間が96ね
わからないなら村の一番端から100くらい離しとけば問題ない 一応スレタイには入ってるけど
このスレにスマホ民っているの?
いていいの?ワイスマホ民 >>108
エンド要塞は初期位置から1000マス以上離れた所に生成されるので不可能です 蘇生で激安だし職変えられるし取引厳選できるし今の村人関連は至れり尽くせりだな!
ところで司書でエメラルド1→本棚3って存在する? >>108
・初期スポ0.0あたりで竹林横スタート、640.530あたり村の下にエンド要塞のワープ
・ネザーいくと150.300あたりにウォートスポナー有り要塞
・特に戦闘に支障があるようなエンド島ではなかったと思うが・・・
・エンド外周にワープせずに、初期島から東西どちらにフライングマシーンで移動しても外周島よりも先にエンドシップが見えるw
最近はドラやる前にエリトラ取るようにしてるからすごい助かった
残念ながらドラ倒したあとのワープが北に出るのでそこにはなんもなかった
ついでに50.80.50くらいに岩山に剥き出しのスケスポある
そんなシードで良ければ -144476867 どうぞ
今自分がやってるネザーアップ後に始めたワールド エンド要塞初めて見つけたー
これポータル以外は特に意味ない建造物?
なんとなく残しときたいけど迷いそうだし本棚とかあるし壊して整備するか迷う ピグリン要塞見つからないや。
ガスト避けの通路作りながら探してるからはかどらない。 道中と図書室にチェストあるくらいかな
屋根裏みたいなとこにもあったっけ
あと一応シルバーフィッシュのスポナーはそこにしかないね
使い道ないけど あの紙虫、存在が害悪だしなあブロックに潜むと掘るの遅くなるし ポータル部屋でマグマ止め壊されて地獄絵図という初心者あるある >>140
事故を恐れて観ずバケツをスロットに入れてるのは最早初心者じゃないなw 名前を付けたラバを砂漠で柵にリードで繋いでいたら
柵に結んだままのリードだけを残して消滅したんだが、これってどういう状況なんだ
砂漠の下に洞窟でもあって位置バグで飛ばされた?? やっぱり住むならタイガ村が一番いいな
次点雪か平原だな 雪や木が多いところは住みたくないわ
歩きにくくて仕方がない まだまともに氷を建材として扱ったことがなかったから氷建築しようと思ったけどハーフも階段もないし難しいなこれ >>53
1.16.20かな?1.16の途中からなった
ひっくり返すのにうっかり蜂怒らせちゃって面倒だったw >>91
紐つけてひっぱると思い出したように動き出すから、
他のハチとぶつかってスタックしてるとかなのかね >>144
敵Mobにやられたなら普通はアイテム化するじゃん
でもリードは柵に結ばれた状態でラバだけ姿が見えないんだよな
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2244016.jpg
声も聞こえないから透明化バグって感じでもないし、どうなってるのかが気になるわ
できればラバのチェストに入れてあった資材も回収したいw >>150
リードの結び目部分だけ残して本体消えるバグあるねー
リードが切れてるなら本体はどこかに放浪してる可能性あるけど、結び目だと本体消滅してる
本体がウロウロしてると発生するっぽいから、動かないように繋いでおくといいよ
具体的には、幅2奥行き3の広さに馬とかロバを繋いで、出入り口になる場所の壁にはトラップドアを貼りつけておく
これでスティーブとスティーブが乗ってる動物だけ通れる出入り口の完成 ワールドの話が上で出てるけど…
最もこだわるべきはネザー要塞のアクセスのしやすさだと思うなぁ
ブレイズと会えない限りはエンドにはそもそも行けないし
長く暮らすワールドを探すなら、クリエイティブでの事前のリサーチはほぼ必須だね 苦労して見つけたり労力を使って安全確保するのも楽しみの一つだと思うが。 思考停止だけどマジで人それぞれ
俺はワールド厳選を割とやる方だし一つのワールドを使う時間も長い クリエイティブでの事前リサーチはほぼ必須だね!キリッ マップが有限だった頃はガッツリ厳選してたけど今はトロッコ引くのが楽しいから適当に初めるようになったわ 本当は何も確認せず未知の探索を味わいたいけど
新要素への対応しやすさと容量の節約とリスタートワールドで厳選seedのリサーチ済みだからま新しさ全くないわ
どっちにしろ最終的に建築と整地になるわけだが
新鮮味を堪能するためランダム新ワールドやりたいくても利便性求めて戻ってしまうんだけど
色々環境整うまでの面白い縛りとかないかな 単純にデータ重くしたくないから近場に必要なものが揃うワールドでやってる
海底神殿とエンドポータルが1000以上離れてるからそこだけネザーワープ >>151
やっぱ本体は消滅かー
地面の下に洞窟でもないかと掘って探したが無駄だったな
広い場所に繋いでウロウロさせていると起こりやすいってのも納得
トラップドアの馬小屋は出入りが楽そうだから採用させてもらうわ
勝手にリードが外れて放浪されるのも防げそうだしw
お陰で漠然とでも事情が分かってスッキリしたよ >>143
珊瑚礁のある海の近くに新しい拠点を造ったときに
水族館っぽいのを建ててみようかと思ったんだが
イルカは勝手に自爆して死んでいくしカメは名前を付けてもデスポーンしまくるしで
魚を集める前に挫折した苦い思い出がw
改めて熱帯魚だけでも集めて巨大水槽くらいは造ってみるかな イルカって地上で放置したら死ぬし水中に沈ませても死ぬしめんどくさい うちのカメ水槽
https://i.imgur.com/wjxwMCL.jpg
一カ所に集まるのでソウルサンドで強制的に浮上させてる 俺なんてウッキウキでビーチ作ったら魚の墓場になったんだぞ…
数アプデ前だったし今なら大丈夫かな 馬小屋のドアに感圧版付けてたらうろついたゴーレムが全部逃がしてる… 俺の完璧な世界w
ゲームだぞww 現実でもっとやることあるだろwww
カスw seedは厳選しますね。失敗したくないので。
敵Mobが大量に湧いたらピースにしますね。失敗したくないので。
操作ミスで全ロスしたらバックアップのワールドでロールバックしますね。失敗したくないので。
ご・み・く・ずw w w w w w アプデしてからSwitchが固まりやすくなったけど同じ人いる? とりあえず初期位置からちょっと離れた村の下を掘れば1/5くらいの確率で要塞あるイメージ 要塞だって宝箱だって、コピーしたワールドをクリエイティブにしてコマンド打てば座標すぐ分かるじゃん お前ら馬鹿なの?
ご・み・く・ず W >>179
出会ったことないけどクリエイティブで作れるの? 強制終了したらアイテム消えるはホッパートロッコ消えるはアイアンゴーレム消えるは大変 自作の簡易型ゴーレムトラップ作ったんだけど20回に1回くらい違うところに湧いたり、トラップの中には一体しか湧かないのに2体湧くことがあるんだけど湧き位置って決まってる訳では無いのかな? >>127
ありがとう!100ブロック離して村をいくつか作っていくわ >>180
クリエイティブならコマンド使えば帯電そのものをすぐ出せる
マイクラwikiのコマンドの解説ページ見て
コマンドで天候を雷雨に変える→クリーパー出す→トライデントで雷落とす→帯電
で自分で地道に作るのもあり
>>183
アイアンゴーレムの湧き範囲は村長のベッドから8ブロックの範囲内とか仕様がある
装置の外に湧いてしまうのは、他の村と近すぎたり施設付近にベッドがあったりして村長のベッドがズレてる可能性大
村長はたまに交代することがあるから、どのベッドが村長のになってもいいように施設を作るんだよ 落とし穴みたいのに落ちたら巨大な洞窟発見とか意外性があるのが面白いな。 一応設備として鉄道引くたびに思うんだけどトロッコもっと速くして欲しいくない?
昔は走りがなかったからこれでも早かったかもしれないけど、正直標準的な馬と同じくらいの速度は欲しいなぁ 司書がバグった
何故か取引の商品が武器屋になってる >>187
それはほんと思う
今じゃほぼ村人の移動か装置に組み込むかの二択で
自分で乗る為のものじゃなくなってしまったから
新しいレールを追加するとかして今の1.5倍くらいにはしてほしいわ >>185
クリエイティブで出せたりトライデントでそんなこともできるんだ!?
他の村は無く、普段湧く位置から最寄りのベットまで20以上離れてるんだよね
交代は知らなかった
作り直そうと思うんだけどトラップの上に村人を移したらどうなるのかな
同じ高さで湧くのか地上で湧いてくれるのか
調べてもなかなか情報が出てこない そろそろスケルトンホースと出会ってみたい
捕獲するためにはスケルトンライダーを3人同時に倒す必要があるんだっけ? 初期位置からぴったり1000離れたゾンビ村の真下にエンド要塞があって、その周りにゾンスポと蜘蛛スポと廃坑があった
本拠点は別にあるし村人ゾンビは着いた時点で1人しかいなかったけどこっちにもちっちゃい村作るか悩む >>190
20しか離れてないならベッドが近すぎて
範囲がずれてる可能性が高い
村の外でも近くのベッドと職業ブロックは
紐付けされるから100くらいは離した方がいい >>192
初期位置ってもしかして樹氷の隣?
自分のランダムで生成したワールドとそっくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています