【PC】Minecraft MOD総合.0.25.15
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1604056381/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1599617023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.16のTiCでコバルトが古代の残骸に寝取られるってマ? >>900
Chisel and Bits、configいじる必要あるけどjoint blockとかも小物作る時に割と有用だったりする >>903
Chisel and Bits使ってるんだけど細かく作りすぎて逆に建築物が巨大化してるんだよね
でもこのmodのブロックが最小なのかな 1.12ならLittleTilesとかは?
デフォルトで1/32、設定変えればもっと細かくできる ん?Chisel and bitsなら1/16よりも細かいの使えただろ
もしかして1/256ブロックのことを1/16ブロックって言うてんの? あと俺は試してないから知らないんだけど、RTMの作者が出してるミニチュアサイズのコピーだかフィギュアだか作れるアレって、なんかかなり小さいサイズまで縮小したの作れなかったっけ
1/1→1/32スケールとか Chisel and Bits基本的・初歩的な使い方しか知らないんだけどもっと小さくできるってこと?
それってconfig? 知らんけど辺の長さが 1/16 になると体積は 1/4096 になるみたいな話をしてる? そうか辺の長さが1/16なら体積は1/4096だったな
なんで俺1/256なんて言ったんだろう >>905
LittleTilesで細かくできたよ
ありがとう おまかんもしくはおま構成の可能性は大いにあるが
1.12のリング装備数を増やすbringなんたらというmod、死亡時にアイテムロストを招くようだ・・・残念だ
墓石を導入してる、してない両方で確認した >>915
細けぇ…
実寸換算で0.25mm単位だと考えればたしかにこうなるよな >>917
おま環じゃないかな?Bring Me The Rings!使ってるけどロストしないよ >>919
やはりそうか…追加スロット数を最大の36に設定してたせいかもしれないが
後から減らしたりmodを抜いても挙動がおかしいから
あとでデフォの8スロットにしてから新ワールドで試してみよう >>916
前者ですね。16.4や1.16.5だとそうなります。なぜか1.12.2だと動くんですが。
その記事通りにやってもエラー1になって起動しないんですよね。
fabric入れてみたら最初の画面の左下に1.16.4/fabric(modded)みたいな感じで起動はできたんですが、modsフォルダにAPIとmod入れてもmodが認識されなくて開始してもバニラと変わらない感じです。 >>922
エラー1とか言われても分からん
クラッシュレポートが出たならpastebinとか使って全文載せる
でFabric入れてもModが認識されないと言うが入れたModは何?あとFabricはFabricModMenu入れないとタイトル画面でMod導入されてるか確認できないがちゃんとワールド入って確認したか? CustomSteveの作者が「1.16以上でメジャーなAPIはForge、Fabric、Liteloaderのどれ?」
ってアンケート取ってるけどForgeだよね?
https://twitter.com/ici2cc/status/1373915448782163971
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) astral sorcery でたまに発生してしばらく空中漂ってる星火という綺麗な球は特に意味はないのかな? どれで作って欲しい?じゃなくてメジャーなのどれ?って聞いてる時点でforgeで作るための裏どりが欲しいんだろうか メジャーじゃなくてポピュラーだけど、それはさておき40票しか入ってない LittleTilesでタイルを設置する時、原木を選ぶと縦置きに固定されてしまうようなんですがこれを横置きにする方法ってありますか? KAIMYENTITYとは競合するかな
アニメーションとか細かく設定したいときはCustomSteveで、他エンティティ変えたいならKAIMYの方か 1.16.5でやってるんですが、cyclicのスプリンクラーってなくなってしまったんでしょうか?
Minecraft Japanには記載あるんですが、レシピ通りにやっても作れなくて困ってます >>931
JEI入ってるだろうからそれで確認してみなされ
JEIが無いなら入れる事を激しく推奨する
レシピ確認MODとして極めて優秀だから >>931
スプリンクラーはないよ
強すぎるものは削除されてる感じがする >>933
ありがとうございます
やっぱりないんですね…JEIで探してもないからおかしいなと思いました 代わりに地面の下に設置する育成促す糞OPなブロックが追加されてた気がする 強すぎるものを削除して代わりに追加されるものがOPなのか... すみません教えてくださいOPってなんなんでしょうか? OP オーバーパワー 他の物と比べて性能が高すぎる事 細かく言うならオーバーパワードの略ってのが正解
俺らは主言語日本語だしどっちでもいいと思うけど、まあ一応ね >>938、939
なるほどそーゆー意味だったんですね
植物成長させられるやつがあるなら使いたいなぁ
Mystical Agricultureを遊んでみてるので、植物成長させられると捗りそうだなぁと mystical agricultureそのものがバランス崩壊modだけど、更なるOPが気にならないのならTorcherino入れるといいぞ
TorcherinoやRandomThingdのTime Bottleとかは、遊ぶ時間が少ないっていうゲーマーには本当助かる Galacticraftをやっており
火星に基地を作っているのですが
時々、落ちてくる隕石に対して
どのような対策がとれますでしょうか?
めったに被害が出ないだろう…とタカを括って
お豆腐を作り、屋根にソーラーを載せていたら
見事にHITして半壊してしまった… >>942
Mystical Agricultureで追加されるやつで耕地の下に置くと成長促進されるやつない?
数を置けば置くほど成長がはやくなるやつ
なんとかエッセンスを材料にするからMystical Agricultureのやつだと思うけど
一番ランクが低いのは緑色したブロックね Industrial ForegoingでSakuramodとTofucraftReloadの
作物の種を植えるまでの自動化はうまくいったんですが採取がうまくいきません
1.7.10の時はMFRaddonを入れればMFRのフルーツピッカー使ってもみじmodのトマトの実だけ回収して苗部分は残すとか
豆腐craftなら枝豆の時点で採取とかできたんですが
Industrial Foregoingの場合はどう設定すればいいんでしょうか >>946
Plant Interactorがフルーツピッカーに該当するマシンだけど対応してない作物も多い
豆腐の枝豆や杏は収穫できなかった >>945
そんなすごいものあるんですか?英語のままやってるんで説明読めてなかった… Growth Acceleratorだっけ
64個積むと滅茶苦茶早くなる garden clocheとかいう工業系作物作成の最終兵器 1.16.5には、エネルギーすら不要で粘土とホッパーだけで自動化できるBotany Potsさんががいるんだよなあ
木だけじゃなくて作物も対応してるし >>946
IFの機械類に対応してないmodのアイテムを追加できる公式アドオンあるよ おのれ・・I&F(1.12)の沼地に湧くという鳥、ホントに実装されてるのかってくらい見ないな 大量のチェストに保管してある色んな素材を一つのクラフト台で簡単にクラフトできるmodとかないですか?
近いものでAE2のMEクラフトターミナルがあるんだけどパターン登録しなきゃいけなかったりで煩わしいんですけど
シンプルに大量のチェストから作りたい物を選ぶと自動で素材が配置されてクラフトみたいな便利な機能あります?
mod大量に入れてると出し入れが大変で・・・ >>954
パターンを登録しないと何作るかわからないのは理解できますよね? >>954
AE2でJEIの自動配置使えばいいんじゃないの
パターン登録必要なのは自動クラフトだから >>954
それなら普通にクラフトターミナルでJEIの自動配置使えばよくね? >>957
すみません自動クラフトしか使えないものだと勘違いしてました Reikaさんはいつまで1.7.10で更新を続けるんだ ラストスタンド状態になるまでやるだろ
1.2.5更新してる猛者だっているんだぜ もうquarkの、”ホットバー以外の自分の持ち物を近くのチェストにマージ”ボタンが無いと生きづらくなってしまった
でも1.16のquarkにはそのボタンないツライ gregtech6のタンクとかバレルの中身ってWawlaで表示できなかったですっけ?
最近またやりはじめたんだけど、どのMODでタンクとかの中身を表示するのか覚えてないんだけど、知ってる方おられませんか? >>964
あれとにかく適当にぶっ込む仕様じゃなかった? テラリアのパクリ機能でしょ?
マージならチェスト内の同じアイテムにスタックされるべ >>966
近くのチェストに同じものがある場合のみそこに投入だよ
スニークおしてないとホットバー以外の全手持ちを一番近くのチェストにぶっこんじゃうけど >>970
今のマネージメント機能と同じだったか
ちょっと便利すぎたんやろね 1.12.2でEIOの工業用断熱材すらしのぐ水抜きツールってあるかな
↑のは濡れずに何度も水を吸い込むスポンジって感じの物だけど クアーリープラスのアドバンスドポンプとか?
エンチャントしないとちょっとクセあるけど RFToolsなら埋めるのも虚無に捨てるのもタンクに貯めるのも出来るから溶岩その他にも使えて便利ね チートオンならWEあたりが最強だろうな
当たり前だけど チートオンだと/fillで水を空気に置き換えるのが最強じゃねえかな >>965
多分Waila plugins
設定からModules→WAILA Plugins→IFluidHandlerで多分表示出来る
物によってはOmniOcularで個別設定しないとダメかも 大規模水抜きならもう出てるビルダーとかの機械だけどサバイバルで持ち歩いてサっとならCyclicのAntimatter Evaporatorかなあ
消した後残った範囲外から水流も発生しないから融通効くしセットアップの手間もかからないし RefinedStorage手を出し始めてオートクラフトで中間素材まで自動化する運用ポリシーでパターン登録したけど絶妙に使いづらいな
2つエクスポーター作ろうと思うと、Crtlクリックしてちょっと待つを2回やるか、素材名で検索し直して多めに作っておく、みたいになる
クラフター山程作るハメになりそうだけど完成品までパターン登録するもんなんかね そりゃ完成品登録が普通だよクラフター自体も自動で作れるから素材さえあれば苦にならないし 自動クラフトなんざRebornStorageやらLazy AE2入れてレシピ片っ端から登録するもんよ そうその素材もクラフトさせるときに現在の残りの数がわからないから計画が立てにくい
結局素材名で検索して残数確認するけどそれやってると手動と作業工数が大差なくなる
在庫に憂いがある段階で手を出すもんじゃないなこれ よく分からんが完成品登録して作ろうとすれば材料何がいくつ必要か分かるやん?
残数足らなければそもそも開始しないし現在数も分かるやん?
その素材がクラフト必要ならそれも登録しておけば勝手に作ってくれると思うけど
何か違うものをやってるんだろうか ひょっとしてcrafting monitor使ってないのか 全部レシピ登録しとけば注文したときに足らなければどれがいくつ足りませんよって出るやん
足りてて問題なければそのまま作れるやん
素材がいくつあるから何個作れるとか考えて注文したことないわ RSだと在庫あるアイテムを直接クラフト注文出来ないのな
AEだと中クリックで注文できたはずだけどRSは1個だけ手に持つ挙動なんやな ひええice and fireの卵手に入らん
一応ミニマップは入れてるけどひたすら掘ってなおステージ5かどうか メスかどうか 卵ドロするかの運ゲーポイントが待ち受ける >>988
Shift+Ctrl+左クリックで在庫あるアイテムもクラフト注文出来る
ショートカットキーを弄った記憶があるからキーは違うかもしれないけど >>985
在庫に不安があるうちは足りていても在庫把握してからクラフトさせたい
1施設でimporter/exporterワンセット必要でそれを10施設作る計画のときに、在庫で作れる分の施設を完成させるようにするか、10施設分まとめてクラフトさせるのか、みたいな判断をするのに必要
>>990
これ知らなかった
こういうのcurseforgeじゃなくて公式のwikiに載ってるのか
知らない操作いくつかあった I&Fは素直にXray入れた方が精神衛生にいいと思う
作者も探知系の仕様は実装しないって言ってるし ヤケクソでいいなら電動スポナー系入ってるmodでドラゴンコピーしまくるってのもあるぞ
1.12.2の時にエンダーIOのやつで試したっきりなのでもし1.16.5環境ならIFのやつが動くか試さなきゃだけど RFToolsはどれもこれもすごい強いぞ
電力は相応に必要だが 使い方がちょっと独特だけど素晴らしい性能だしXNETと組み合わせれば更に便利になるし大好きだ >>979
無事に表示できました、ありがとうございました。 RFtoolsよく知らんかったから見てみたけど
工業化modと併用がいいんだろうか 単品でも動くっちゃ動くけど発電機の選択肢があんまりない(しエンダージェニック発電は癖が強い)ので何かしら発電手段他に用意するといいよ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 114日 23時間 6分 55秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。