【PC】MODPACK 総合 Part8
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Curseクラとかでインストール押してくだけでは?
前提は勝手にインストールしてくれるし、何がどうエラーなのか大体分かるし
これだけは入れたいってmodをぽんぽん入れてくだけで
すぐに100個とか行くんだから大した手間じゃない ATM6は1.6.5のMODたくさん遊べていいな
ただオリジナルの鉱石は性能設定適当すぎるが FTB interactionsについて質問。
LogisticsPipeで自動化する際に、完成品が液体の場合どうすれば良いのかが分からん。 インゴットやらにして格納するか
1000mb毎にしてセルに詰めて格納すればいい 重ねて質問なんだけど、AE2に格納された液体をロジで扱う事ってできるのかな 液体ストレージバス貼り付けたタンクを介せばどうとでもなるんじゃね?
てかバージョン新しいのだとVolumetric Flask入ってるから
液体扱うクラフトも全部AEでいいじゃんって思うけど ほとんどのmodpack(特にFTB系)はアップデートで設定がリセットされるのが辛いよな
キー設定すら消えることもあるし、追加導入したmodも入れ直さないといけない そもそもhotfixとかじゃない限りアプデするモノじゃない気がする Interactions環境なんだけど、ASの天文台作って暗い(faint)星座見つけて線を引いても認識してくれない
もちろん星座紙は作ってastral tomeに登録されてる状態
薄暗い星座はHOROLOGIUM以外は見つけてる
誰か解決策知らない? GDLauncherはパックアプデートしても追加MODはそのまま残してくれてる
ホットキーもリセットされてる意識ないな >>129
星座の紙見つけてないんじゃねとレス付けようとしたがそんなことは無いのか
紙をドロップしてインベントリに入れなおしてみるとか stoneblock2始めてみたけどなんか常時無音なんだが 起動してからモニターオンオフして音がでないならjava版の仕様 >>133
ああごめん、常時無音って書き方悪かったな
正確にはワールド入った後ずっと無音
一旦戻った後のワールド選択画面までは音あるんだけどね 始めたところなら一回全部消してやりなおせば
少なくとも自分のPCではちゃんとstoneblock2音出るよ Interactionsの2.0.9ってどこからDLするんだい?
CurseForgeだと1.9.1までのファイルしかないんよね ここで出てたGlacial awakeningしてるけど案外サクサク進めて良いね
途中から鉄/鋼の要求量上がって吐きそうになってるけど >>139
同作者のVolcano blockも同程度でのんびりできて良いよ glacial awakening なんだけど他スキンの敵mob出ると凄いカクつくんだけど対処法ってないかな
一応メモリは8G割り当ててるんだけど少ないのかな 前にOmnifactoryやってたときにここまでAe2使い倒したことなかったから今までは気にしてなかった事だけど
インゴットをプレートにするだけで試算にものすごい時間かかるうえ使用容量ばかでかくなることもあるんだなと知った
https://i.imgur.com/DT5GkF1.png
https://i.imgur.com/Y4dExqs.jpg
Modpack遊び倒す毎に賢くなっちゃったぜ Winter regrowthってのやってみたら
敵が強すぎて最序盤からなにも出来ねぇ
木すら切りに行けん
やっぱDL少ないのはまだまだあかんか regrowthリスペクトしてるって書いてたから自分も前試しにやってみたけど正直遊ぶ意味は感じず即消した
dl少ないってのもそうだけど1.16でエキスパートスタイルのmodpackはまだ難しそう 物質スレでも聞いたのですが応答がなくSkyblock環境が影響するのかと思いこちらでも質問させてもらいます。
PO3 Titanモードです。
AbyssalCraftのOblivionCatalystを作成するために、儀式を行ったのですが、成功しません。
台に設置するアイテムは間違っておらず、生贄として牛も連れてきました。
PEが5000たまった状態でNecronomiconで儀式は始まるのですが、雷が起きて真ん中のエンダーアイのみが
残った状態で、失敗してしまいます。
・クリック後動かない状態でも、外に出ても状態は変わりませんでした。
・LocationはAnywhereとあるので、どこでもよいと思っています。
・Transmutation Gemの作成は成功しているためやり方には問題がないと思っています。
何が問題なのでしょうか? >>146
生贄は儀式がはじまったら自分の手で倒す必要がある >>147
できました!自分で倒さなくてはいけないとは盲点でした。
ありがとうございました。 個人的に気になってるModPackを一つご紹介
GreedyCraft(1.12.2)
世界生成:複数のテンプレから選択
レシピ改変:PackModeによる
クエスト:あり(FTB)
推奨メモリ割り当て10GB、シェーダ入り、MOD数は圧巻の500個超
選べる三つのPackModeはカジュアル、アドベンチャー、エキスパート
カジュアルは改変なしのキッチンシンク
アドベンチャーはレシピ改変、ステージ進行、健康管理など
エキスパートは更に難易度を増した鬼畜モードだがこのモードでしか入手できないアイテムなどもある
基本は3人称視点でMo‘ Bendでプレイヤーもモブも良く動く
環境音や自然アニメーションも美しい
ワールド生成は定番のBOPからLostCityや空島、宇宙開始まで
大規模な洞窟が生成され海底探索やダンジョン攻略もあり
敵はステージ進行に従って強化されるけどその分ルート品も豪華になっていく
エンドラやウィザーを倒すとハードモードに移行する所などはテラリアライク
工業も魔術も豊富に取り揃えてあり、ダンジョン探索をせずとも攻略は可能
レシピ改変はバランス良く施されているがメインクエストの進行は三つのルートに別れておりどちらかが苦手な人でもなんとかなりそう
食べ物も2000種類以上あり食べれば食べるほど強くなっていく
スキル要素もあってレベル上げも重要
Tinker‘sの素材も230種類以上あってこちらもレベリング可能、というか推奨
クエスト数は500以上だけど流れに沿って進めていけば報酬もあって非常に快適
村にはかなりの設備も見つかって時短にもなる(9*9の巨大乾式精錬炉など)
まだ動画を見て軽くプレイしただけの段階だけど結構長く楽しめそう
インストールにコツがいるのと低スペ殺しの圧倒的重量さえ目を瞑れば割とオススメ
以下紹介トレイラー
https://youtu.be/hc-j5Fa-w3o メモリ割り当て10GBとか初めて聞いた
16GB積んでるパソコンでも動画撮影は厳しそう 今のゲーマーなら32GBくらいは普通に積んでないか? 搭載メモリが24GB以上なら16GB割り当て、16GBなら10GB、12GBなら8GB…
という感じでOSのメモリ領域に支障のない範囲で最大限のメモリ割り当てをして、更にJVM引数併用が推奨環境らしい
物理メモリ8GB以下は諦めてくださいとのこと
クエストブックとかもうちょっと覗いてみたけど最終的には工業も魔術もどっちも触んないと行けないっぽい
Tinker‘s推しで武器も防具もレベリング&改造して最後まで使って欲しいらしく、素材の数もさることながらステータスにも結構調整が入ってる
最終装備の定番DE防具は封印された代わりに覚醒ドラコニウム素材の入ったTiC防具でRFシールドやクリエ飛行が可能になったり
ミッドゲーム以降の鉱石はステージ進行やボスの撃破で自然生成が解禁されるから遠征必須
最終的には採掘にもヴィブラニウムやアダマンタイトが必要になってくる
ネザー突入には黄昏攻略(途中まで)が必要で、エンド突入とウィザー召喚にはアビス攻略が必要でそれぞれには魔術ルートの進行が必要で…というふうにプログレッションでうまい具合に誘導される
敬遠する人も多いProjectEだけど、EMC生成装置は軒並み無効化されてEMCコレクターの下位のものがルートチェストで出るのと、クリエ素材で作るものしか残ってない
錬成版には工業と魔術の集大成が必要とされ、しかもEMCのレートが調整されてて錬成盤から取り出すのはそのままだけど入れるときの獲得EMCはその1/8になってる
Mystical Agricultureはチャレンジクエストのクリア数に応じて段階的に解放されていく感じでOP感はあんまりない
メインクエストの最後はインフィニティインゴット作成だけど、共通のクリエ素材はルートバッグかルートチェスト、もしくは繰り返しクエストだけどいずれも膨大な量のマナとRFと経験値とEMCが要求される。ついでにカオスガーディアンも数十匹単位で捻らないといけない
解説はすごい丁寧だし作り込みもすごいけど、これ書いてるだけで圧倒されてきた
ちょっと興奮しすぎて長文で申し訳ない 最近はメモリも安くなってきてるしそろそろ増設時期かもしれんな マイニング需要でGPUはアホほど値上がりしてるのにメモリは安くなってるんか >>154
うちのSkyFactory4で五分弱くらいだから十分くらいかなぁ mod数だけでそんな単純に計れないよ
SF4と比較したらzipサイズだけで35倍でシェーダー入り
そのPCだと10分じゃきかないんじゃね Terrariaライクで最終的にやりたい放題一歩手前までいくのは
Calamityみたいだな
そういえばマイクラって超大型modって殆どないよね
どのmodpackも組み合わせで作ってある印象 触ってみたけどイマイチだなあ
強制フルスクリーンが嫌すぎる
Alt enter効かないし、オプションでウィンドウには出来たけど
タイトルバー無いからか移動できないし
内容以前の問題で断念 ボーダーレスウィンドウにするMOD入ってんじゃないの?
使ってないから名前忘れたがそれ抜けばいいのでは 16GのRAMで10G割り当てたけどOOM出る・・・
キャラやmobがリアルに動くやつとかいらないから抜きたいんだけど、mod名分かる人いる?
正直optiもいらないんだけど >>160
それこそBtWの世界へようこそだなぁ
っていうか、他のゲームの大型MODとかも見た目上は一つに見えてるけど
実際は他のMODのコンテンツを取り込んでたりは多いし 1.16でなんか面白いスカイブロックのmodpackってある? >>166
俺はSkyBeesってのやってる
レシピが少し改変されてるけど難しい方向にではなく、MOD色々触ろう的な感じの変更かな?
肝心の蜂を触り始めた所だから面白いかって言われるとまだ未知数なんだけど、FFMの養蜂好きだった人はバニラ蜂バージョンの養蜂がどんな感じになるか知るのには丁度いいかも
個人的には蜂にステータスが無いのが残念でならない curseforgeの設定でメモリ割当って12GBまでしかないけど16GBメモリ割当するときはランチャーからjava引数いじるしかない? Interectionsとかの大型modpackやるのにパソコンの構成ってcpuとメモリで重視したほうがいいのかな
みんなの構成を教えてほしい >>149
これの起動に20分くらい掛かって困る
使ってるのは3570kの1050tiで
16Gから10G割当
最新のcpuだともっと早いんかな GreedeyCraft
i7 2700kの1060 6G
16GBから10GB割り当てで10分弱
JVM引数とSSDかどうかも大事じゃないかな? 工業MODは他のゲームしながら放置しつつ進めるタイプだから10GBメモリ割り当てはきっついな
書いてあること自体は面白そうだから軽量版とか出ないかな メモリ喰ってるの大体グラフィックやサウンド、mobの動きに関するmodだろうけどな
これ全部オフにすれば6G程度でも動くんじゃね?どれがそれかは分からんけど 内容は面白そうなのに余計なものが多すぎる。オフにできる、削ってもよいMODを誰か洗い出して欲しい。 ID違うが169です
i5 8500の1060 16gbでやっててたまに重くなるから32gbにするか悩んでたけどそこまでメモリ積んでる人っていないのね
設定見直す方向で考えよ 32GBにできる余裕あるならしたほうがいいのは間違いない CurseForgeの設定だとメモリ割り当て12,288Gまでしかできんのよね
CurseForgeでそれ以上割り当てるのってどうすればいいの? 近日中にサーバー建てるんだけどメモリ割当量16gで足りるかな Curseforgeじゃ現状割り当てられないってのが答えじゃね?
CurseForgeの公式に要望として投げとけ インストールだけしてもらって、あとは標準クライアントで動かせばいいじゃね?
twitch で遊んでた時は信用してなかったし、そうしていた Interactions2.0.9について質問です。
Basic steam Turbine → Low voltage Battery Buffer(small sodium battery16個)→Basic Assembling Machine
BufferからMachineまで16xTin cableでつないでいます。
JEIみてたらVacuum Tubeが紙・銅ワイヤーでできるみたいなんですが、できません。
Usage:8EU/t(ULV) となっているので電圧?が違うのかなーと感じてはいるんですが
どう変更したらいいかわからず…。 真空管作るにはGlass Tubeも必要だよ
UIの関係で見づらいかもしれないけど >>183
うわぁ…ほんとだ。
どっからガラス出てきたんだろこのレシピと思ってたらそういう…。
すみません、ありがとうございます。 もっかいInteractions2.0.9について
ツリービーコンを手に入れる為にastral sorceryすすめてたんですが、autoclaveにサファイア突っ込んだら消滅するんですがバグですか…?
一応作業画面見てるとできるんですが、画面開いてないと消え去るって… 水でやってたりしない?
シフターと一緒で生成率が確実では無かっただよね
interaction1の方前にやったけど2やっても楽しめるかな
そこそこ変わってるけど根本的なところは同じっぽいし
ある程度は強化されてそうだけど鶏も猛威ふるってそうだし別ゲーくらいに思えるかな >>185
ちゃんとJEIでレシピ確認してみ
普通の水なら80%とか書いてあるはずだぞ >>185
1個欲しいだけだったら報酬で貰えた気がするけど >>186-188
ほんとだ…Chance:50.00% +5.00%/tierって書いてありました・・・。
水でやると100%じゃないんですね、お騒がせして申し訳ない;
光井にアクアマリン入れたら星明りの液体が1000mBできるので
それから10mB使って100%でアクアマリン生成した方が得ですよね!
よくわからず質問して申し訳ないです、もう少し考えてから質問します; Interactionsもそうだが、あの手の巨大Modpackは基本JEIぐらいは
舐めるように隅から隅まで目を通さないと落とし穴に嵌るからな
元のModと全然別物な挙動になってることも多いし Omnifactoryにて、インベントリ内でのアイテム移動がバニラと違う仕様になってる。
何とか元に戻せたりできないかな。 Greedycraft始めたけどラグが原因のデスが多すぎて萎えた
上でどなたかが言ってた余計な容量食う外してもいいmodリストが切に欲しい
適当に色々試してたら起動できなくなっちゃったから私には無理だー 全て独断と偏見だが
AmbientSounds:重くはないがファイルサイズの大きさが気になるのと微妙にうるさい
BetterFolliage:全てが重い
Blur:背景ボヤける、微ロード入る
DynamicSurroundings:環境音
DynamicSurroundingsHuds
FullscreenWindowed:ロード中画面切り替えできない
RealFirstPerson:画面に手がちらつくのが鬱陶しい
あたりは個人的にいらないクライアントサイドMOD
AmbienceはBGMがいいので残してあるが著作権大丈夫か?
Shaderも重いし普段遣いは目に悪いので切ってある >>194
それを抜いたらメモリいくつぐらいで快適に動く? 横からだけど>>194より減らした構成で10GでもOOMで落ちた、メモリは16Gある
仮想メモリを2Gしか割り当ててないのが原因ぽいから、帰ったら設定いじってみる GreedyCraftで割と詰まったとこと備忘録
・エンダーパールが序盤に欲しいときはオーバーワールド0,0に行くとクエスト達成で8個(?)くらいもらえる
・家の地下を適当に掘るとHardendStoneにぶつかることがあるが黒曜石より硬いので掘ると時間かかる。別にクエストラインとは関係ないので別の方を掘った方が早い
・TE初期クエスト、鑑識精錬炉の初期クエストは村に行くと一式組んである家がある(精錬炉は最初から9*9)
後は村にアル建物で便利そうなもの
・9*9鑑識精錬炉(コントローラー本体もあるほか、焼成レンガも4スタックとAAのCrate2個もあるから初期拠点にしてもいいレベル
・TEの機械(エネルギー配管、アイテム配管、エナジーセル、かまど、粉砕器、クラフター、水収集機他。誘導加熱炉は無いのでクラフトが必要
・醸造台のある家(紫の建物、もしくはバニラ教会の建物
・エンチャントテーブルがある教会(大)(?ブロックになってるが普通に使える模様、撤去はできない
・倉庫(IronChest16個とAE関連のアイテム類
・食料庫
とりあえずは黄昏突入前くらいで便利だったのはこの辺かな
・バザー(食べ物と木材、原木。一括採掘が序盤使えないので地味に嬉しい) > 鑑識精錬炉
相棒の六角精児や臨場の内野聖陽が思い浮かんだ
まあ乾式よな alex's mobs のカラス、最初鬱陶しいけど本読んで挙動理解して飼い慣らすと可愛いな
飽きたらやっぱり新規スポーンで鬱陶しそうだけど GreedyCraftで新規ワールド作成するも雪景色ばっかりなのは仕様なのか?
平原でも森でも良いのだが。
良いSeedあったら教えてほしいわ。 以前、Omnifactoryをクリエタンク作るとこまで進めたけどME倉庫開こうとする度5秒以上待たされるようになって断念したんだけどこれ何が原因だったのかな?
自動クラフトの使いすぎだったのか配線を引き回しすぎたのか?それともStorageBus系統を使いすぎたのか?原因が分かればリトライしたいのだが… AE2は接続先が増えれば検索に時間がかかるようになる
全ての機器をネットワークに取り込む構成は魅力的だけど
負荷的には工作部分は別ネットワークにするとか他MODパイプで構成するとかで避けた方が良い
あとDrawer大量に並べてDrawerコントローラーにStorageBusをつなげる構成は
かなり重くなるときがある >>201
MicroMiner Tier9あたりからAE2のブロックやケーブルつけ外しで数秒止まってたから
クリエタンクで一気にネットワーク縮小してAE2できるだけ使わず生産ライン作ったりして工夫したなあ
開くまで数秒かかるってのは相当負担かかってそう 俺は開くだけなら問題なかった
俺はそれよりも終盤自動クラフト発注しようとしてもCPUでかいの残ってて発注ボタン有効になってるにもかかわらず
なぜか開始押してもクラフトはじまらないのが面倒だった
再度試算したりするとクラフト始めたりしたけど 結局のところ同じ数の装置を管理する場合、複数のME小規模ネットワークを構成して素材供給と成果物の回収を行うようにしたほうが負荷は軽いのか? >>200
季節要素があって冬スタートだからたいてい雪景色になるんじゃなかったかな 今GreedyCraftのExpertでウィザー討伐まで完了したんだけど、ガイアが初回は倒せたのに今は倒せない(たぶん難易度が上昇して基礎火力とかがクソ上がったせい)んだけどいい装備とか対策ない?
一応今の装備がメテオベースに Gaia, Fluix, Sakura Diamond,AeroiteがTrimについてて防御50,タフネス20,HP70あるけどガイアの魔法1発で30とか喰らってすぐに死ぬっていう
Regenerationは常時入ってるけどダメージがでかすぎて回復が息してないんだよなあ >>204
経験的にだけどMEネットワーク接続先が増えた時に指数的とは言わないけど
線形よりも負荷の上昇は高い感じがしてるので
ほどほどで分けるのが良い気はしてる
それで作り替えて、ガッチリ固まるの解消とかはあったし >>206
こっちはAdventureで進めてるからそのまま適用できないとこあるかもしれないけれど。
・痛いのは地面設置の魔法なのでなるべく床見て避ける
・EndSteel防具はMeteorとほぼ同等の性能で魔法耐性がある
回復に関しては
・Thaumcraftで回復の杖星を作る。オフハンド装備で右クリック押しっぱなしにしてれば結構な速度で回復できる
・AstralSorceryのVampirismパークを取得する
くらいじゃないかな
今は放っておいてステージ進めてDraconium装備とかCleaver解放されてから戦うのもあり >>208
あー、ASにそんなパークあったな。。。
防具は酒類多すぎて結構悩むところ。メテオは山ほど集まって防御も高いから結構使いやすいよね
ちょっとその辺作ったりしてみるありがとう
Witherの方がダメージマイルドで戦いやすいし、そっちでもGaia Spilit手に入ったからしばらくはそっちで集めることになりそうだけど GTCEの日本語化って需要ありますか?
それともmod環境で遊んでる人は大抵英語読めるから要らないですかね…? 日本語化を望む客層は一定数いるから、需要はある
英語読めなくても雰囲気で楽しんでる勢もいるから、要らない人はあまりいないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています