【PC】MODPACK 総合 Part8
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>>208
あー、ASにそんなパークあったな。。。
防具は酒類多すぎて結構悩むところ。メテオは山ほど集まって防御も高いから結構使いやすいよね
ちょっとその辺作ったりしてみるありがとう
Witherの方がダメージマイルドで戦いやすいし、そっちでもGaia Spilit手に入ったからしばらくはそっちで集めることになりそうだけど GTCEの日本語化って需要ありますか?
それともmod環境で遊んでる人は大抵英語読めるから要らないですかね…? 日本語化を望む客層は一定数いるから、需要はある
英語読めなくても雰囲気で楽しんでる勢もいるから、要らない人はあまりいないのでは jeiって日本語で検索行けるんだっけ
neiは出来なくてやむなく英語版でやってたけど 電圧表示も日本語化するんか?IVとかどう翻訳してるのか気になる 表記揺れとか面倒だからmod入りなら英語のままやってる
雰囲気だけわかればいいのよ
英語よくわからないが ありがとうございます、これから翻訳に手をつけるのでリリースはいつ頃になるかわかりませんが、のんびり頑張ります
>>212 普通に入力できますね
>>213 "Gregtech5u完全攻略クエストガイド[GT5U]" では「Insane 変圧器」のようにそのままだったのでこれに倣おうと思います Untranslated Itemsって自分がどの環境にも必ず入れるMODあるんだけどみんな全然知らないのね
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/untranslated-items (旧Item Delocalizer)だろ普通に使っとるわ 昔は言語を日本語にしてたけど、英語でも大体分かるようになってきたから最近は英語から変えてないな
ぶっちゃけ新しいmodpack入れるたびに言語を日本語にして、そのたびに1分近く待たされるのが面倒になった
その頃からItem Delocalizerは入れなくなった 何より結局英語圏のゲームだから英語の方が雰囲気マッチしてるんよね
和風のmodやリソパで揃えたり実況動画作るとかだったりなら日本語にしたい気持ちも分かるんだけどっていう 久々にgregのアドオンアプデしたらTier10までできてるのね interectionsでクラッシュ起きて入り直したらクエストリセットされてしまった。。。
これ復元ってコマンドで手動復旧しかないのかな?
最悪そうするけど手間すぎて他にあるんであれば教えてほしい >>220
Zero Point Moduleの略
Naquadahとかも映画スターゲイトのオマージュ要素 FTBでレシピ改変されまくってて、工魔両方できてクエストがあるものっておすすめある?
インタラクションとageは前してたけど、データ吹っ飛んでやる気消えた
本当はcurseforage使えれば良いけど、環境的に無理なので... >>223
FTB Utilities:Backupのバックアップでうまいこと復元できたりしそう
自分で試したことないので駄目だったらすまん >>226
そもそもバックアップあったのね
気づかんかった。
そっちで多少巻き戻ったけど復元できた GreedyCraftって敵が防具破壊の攻撃してくるとかあるの?
ExpertでWither倒してるときとかに気づくと頭防具だけ毎回壊れてるんだよね。
一応エネルギーが尽きない限りは耐久自体が減らないようにGelid GemつけたうえでElementiumついてるからマナで耐久自体も回復するようになってるんだけどな
耐久そのものは2000くらいしかないけど、エネルギー全部と2000の耐久を一撃で削り取る(しかも頭だけ毎回壊れる)とかあるんか?
耐久に関係なく装備が壊れるみたいなエンチャントはついてないし、直接耐久を消費する暗視は今は切ってるからそっちも問題ないしまじでわからん >>218
Modsフォルダとかがある階層にoptions.txt作ってそこにlang:ja_jpって書いたら割とすぐに起動した気がする
しなかったらすまん >>218
Modsフォルダとかがある階層にoptions.txt作ってそこにlang:ja_jpって書いたら割とすぐに起動した気がする
しなかったらすまん >>229
ありがたいけど、もう英語に慣れてしまって中途半端に日本語が混じってると逆にやりにくくなってしまった
今度日本語のGT5Uのmodpackやる時にやってみる、多分それは日本語じゃないとやりにくそうだし
情報thx AE2みたいに検索する要素があるから英語でやるしかないんだよな
説明は全部FTBクエストに書いてくれるのが一番助かるな Untranslated Items (旧Item Delocalizer)使えばアイテム名だけ英語のままでプレイできるじゃん 最近楽しんでるのはSky Bees
気になってるけど手出したくないのはMultiblock Madness pam's harvest一通り入れたけど鯖起動しなくなった(鯖主の自分は入れるし友達にも入れてもらった)
これはpam's mod?を入れると解決するのかどうかもわからない……
料理と動物の世話をメインで楽しんでるから入れたいんだけど 何を質問すればいいかすらわからないうちは鯖にMOD追加するのはやめとけ そもそも何のMODPackなのかを言わないとわからない
が、MODPackでもなさそうな感じがする
(エスパー込みで)質問スレに行ったほうが良さそう 工業系ModPack色々やったけど、鉱石掘り掘り、篩ふりふりがもう腹いっぱいだから、鉱石自動収集、オートクラフトができる状況までクリエイティブで進めて、そこからエンドコンテンツまでを楽しむようにしてる
そんで今はOmnifactoryが気になってんだけど、鉱石掘りしなくてすむ環境って整えられるかな?minorで鉱石取れるとか、DeepMobLearningでインゴット取れるのはわかるんだけど、
調べた範囲それだけだと足りん鉱石もあるっぽくて、どう整えても結局堀り掘りする必要ある?コインで交換するのもコイン集めの手動作業が多そうで嫌 Omniでクリエタンクまでに無限資源化ならない基本的な素材ってチタンとクロムくらいじゃないかなぁ…
どちらも消費量は多くないから問題にならなかったか?
タングステンは得られる量より消費量がはるかに多くてエンドストーンとか溶岩を遠心分離してた
あ…あと、塩だ塩
塩だけはずっとコインで買い足してたわ 序盤の装置ときのこコーラスフルーツ取得くらいまで
進めたら後はvoidに篭りきりで採取0で終わったよ
足らない鉱石何種類かあってコイン使ったけどクエスト報酬のコインだってあるし消費量そんなんでもなかったはず
コスト軽いガジェット2種自動生産しておいて作業の合間とかたまに依頼見る程度で足りた
チタンとクロムは作れるから問題ない chromeは効率度外視すれば赤石から取れたけどチタンって供給あったっけ クロムは赤石でもいいけどルビーからのが量取れたはず 進めていくと余ったからね
チタンはマイナーでルチル鉱石と炭素その他から作れる
炭素はゴムの木自動収穫してれば余るし他の手段も多い
塩素とマグネシウムはOmniなら減らずに使いまわせる InteractionsでBCのアドオンにあった挿入パイプみたいな挙動する液体輸送手段ってない?
何がしたいかっていうとロジパイプの液体サテライトに一つのタンクをつなげてそこからassembly lineの複数の液体搬入口にそれぞれの液体を入るだけ入れたい
ender ioの優先度付けとMekanism、Thermal Dynamicsのパイプ、AAのLaser relayは試したけど全部分配されるだけだった 粘土パイプが挿入パイプと同じ挙動だけど液体版がどうなってるかは知らんな > 複数の液体搬入口にそれぞれの液体を入るだけ入れたい
これならフィルタつければいいだけじゃね ベースはae2に保存してある液体ならエクスポートバスでいいんじゃないかなあ
やり方は色々あるだろうけどinteractionsならそんな細かい液体操作いらなかったはず
おれはae2かなり縛って自動クラフトとかやらなかったけど液体に苦労することはなかったよ そういやInteractionのVer.2以降ならVolumetric Flaskで液体まで含めたレシピ登録できるよな >>244だけど>>246のやり方で当座は凌げそうだからそうするわ
ありがとう PO3 Titanなんですが賢者の石作成がまもなく完了しそうな状況です。
そこからTransmutation Tableへ進もうと思ったのですが、素材にEhnancement Crystalが2つあり
Ehnancement Crystalの素材にInfinity Catalystが5つあります。
Infinity Catalyst作成にはThe Ultimate Singularityが必要です。
The Ultimate Singularityは81種類のSingularityから作るのですが、これが10個いるとなると
相当な労力(というより色々な自動化ラインが必要に思います。
大半はMystical Agricultureの種があり、強引に作成も可能なのですが、一部(特にExtra Planets)の
Ingotが無限資源化できないため、9001x9x10=約810kのIngot作成が鉱石採取により必要となるように
思います。
これは星を掘りつくす勢いがほしいのか、何かほかに方法があるのかわかりますでしょうか?
Rock Candyも大変な気きがしています... PO3ってアニメーションワンドでエンティティ化させたブロックをスポナーで湧かせる奴だっけ >>250>>251
あってる。
Erebusのワンドを使うと任意のブロックをmob化できるからMFRのスポナーの精密モードで複製すればいい。
後は、確かEMCコンデンサーはテーブルより先に作れたはずだから、基本的にはそっちで複製するのが早いかな。
8倍圧縮エメラルドとかがあったはずだから、前述のスポナーで何個か回収すれば原料についてはどうにでもなるはず
TwilightのFieryとかのEMCで出せないもので液体があるものはRFTools Dimensionで吸い上げ。
Crystaline SlimeBlockとかFieryはたぶんこれじゃないと無理だろうな。
パターンはRFtoolsのやつで作れるから、それに必要分の液体はスポナーで確保
液体もないしEMCもないものはスポナーか種でいくしかないなもう
たぶんスポナーと種で集めないといけないのは4種類くらいかな。
種でいくなら確か、クエスト関連の中に周辺の作物の成長を上げる(見た感じはいろんなもののランダムTick処理を上げるっぽいけど、実際はちょっとわからない)やつとかあるからそれを
使うしかないかな。
とりあえず種使っても全く増える気配のないAwakenDraconiumが一番しんどいけど頑張って >>252
ありがとうございます。
とりあえずWand of Animationがブロック作成のキーということで認識しました。
種より効率化できそうなのでそちらをメインにがんばります。 追加で一つ質問があります。
賢者の石の素材がそろって作成(Elite Crafting Tableで合成です)しようとしたのですが、JEIから+ボタンで
素材を配置しても賢者の石が出てきませんでした。
その後、素材を1つ取り出して、再度並べると賢者の石が出てきましたが、合成しようとクリックすると
一瞬素材が消えてまた素材が並ぶという状況です。Shift+クリックではいったんインベントリに入るのですが、
インベントリ上でクリックすると消えて、またElite Crafting Tableに素材が残った状態になります。
※海外サイトでEnderman Evolutionが悪さをしているような記事を見つけたので外してみましたが、
状況は変わりませんでした。
このような状態になった方はいらっしゃいますでしょうか? >>254
たしか賢者の石をチャージしてから置けばOK >>255
賢者の石作成なのでチャージというわけではないと思います。
レシピ真ん中にあったWand of Animationは未使用でした。 >>256
すまねぇ文盲だったわ・・・
お詫びにこっちでもインストールして確認してみる >>256
確認してみたけど普通にクラフトできた
材料並べてからリログしてみてもダメだろうか >>258
並べてからリログでもだめでした。
リログするといったん完成品が表示されない事象が出てしまい、素材の何か一つを置きなおすと
表示はされるけど、クリックすると消える、という事象です(普通に並べた時と同じ)。 >>260
レシピ読み込みを失敗してる挙動な気がするんだけどなぁ
手間だと思うがバックアップをとってパックを再インストールしたらどうだろう >>261
了解です。
ここまできたからには何とか作りたいので、そのあたりも試してみます >>261
パック再インストールしても作成できませんでした...
お手上げですかね〜 レシピ作成系mod入れて同じ材料で新レシピ作るとか >>263
何が原因だろうか・・・
最終手段、材料捨ててクリエで出すか NBTが違う気がする
PO3で同じようなことがあったような 色んなmodpackでネザー移動とかしたらアイテムが掴めない(クリックしたらドロップする)事象が発生するんですが皆さん起きますか? 何かのタイミングでそうなるの稀によくある
あわてず騒がずリログするわ やっぱ起きるんですね
進んでくるとリログも重くなるからテンポ悪さ感じちゃうんですよね
ありがとうございました better questing が嫌いだからftbquestimporter使ったんだけど
コマンド打ったのはいいけど.nbtファイルをどうしたらいいのか... 1.16のStaciaExpertってPackやってる人いる?
出先で海外配信者の動画観てて知ったからまだ触ってないんだけど、MOD構成見る限りオーソドックスなエキスパートパックて認識でいいのかな?
やってる人いたら雰囲気教えてほしい Stacia Expertやってるよ
クリエアイテム作成って目標あるから楽しめてるけど、
Enigmatica2 Expert完走した身からすると、ちょっと大味というか
MOD間のシナジーがあまり無いかなって思う
あとカオスガーディアンのような戦闘面のボス要素が少ないから
装備鍛える意味があまりなくてちょっと寂しいと感じてる
BotaniaのGaia乱獲ぐらい interactionsでメカニズムの水素に変換できないんだけど……chemical reactorで液体水素にしてからrotar condensentratorにブチ込むであってるんだよね? Interactionsってiceandfire要素クエストに必要?
ないのなら抜きたいけど... >>273
ありがとう
少し触ってみたけど言わんとしてる事分かる気がする
レシピ重くしてあるけど安直とゆうかMODは跨ぐけど絡み合う感じはないな
E2E結構秀逸だったよなぁ重いけど
Enigmatica6のexpertとか出るまで様子見かな
サンクス参考なりました 1.16のmodpackに関しては戦闘面でもクラフト要素面でもエンドコンテンツ系のMODがまだ少ないからなあ
DEみたいなのが新しく出てくるかしないとそこの問題は解決しなさそう >>277
v2のことしかわからないけどそれでいいなら、
・序盤の飛行集団としてのヒッポグリフ
・ダンジョンにスポナーがあって強敵として配置
・他惑星にはドラゴンがいて、攻略を難しくするとともに、強力な武器を解禁
って感じかな
スポナーもあるので、単純には抜けないはず >>280
なら他に抜いても問題なさそうなmodってある? そもそもModパックのModは製作者が必要だと思ってるから存在するわけで
抜いても動くかどうかなんて誰も保証してくれない
自己責任でできないんなら諦めたら ドラゴン関連の要素が面倒だから抜きたいって話ならまだ理解できるんだけど抜けそうなのあるかってどういうことなん
負荷がキツいからってことならもっと軽いパックやった方がいいよ >>282
>>283
確かにそうだな
やってる間はchrome付けないとかしてみるよ。 ブラウザがプレイ中の負荷に影響するってそもそもマイクラやるのがどうなんなレベルな気もするけど、まあ色々試せばいいんじゃない
curseforge漁ればもっと軽い工業系のmodpackいくらでもあるからダメそうならinteractionsは諦めな omnifactoryにロジパイプ入ってるけど実績に無関係な上他の輸送アイテムの方が優秀やけどロマン求めて使おうとしたらクイックソートモジュールのせいかデータクラッシュしてワロタ
まぁae2使えばクイックソートモジュール使う必要無いもんな マジで何のために入ってるのかがわからないロジパイプ
AE2使うまでの繋ぎに使うんだろうか 斧とか鍬の自動生産でお世話になりました
後で交換不要の電動ツールにしたけど AE2の自動クラフト、楽になるんだろうなぁとは思いつつ、
JECalculatorに登録してある100以上のレシピを全部手作業で登録しないといけないことを考えたら手が進まない 片っ端から登録してくだけやん
ちょっとした手間を惜しんで汚部屋にしていくタイプ? interactionもomniもロジ入ってたけど触らなかったな
ae2かrs入ってるとそっち使ってしまう
その内使ってみたいけどなかなか食指が動かないよ
メカニズムbcみたいにあちこちアイテム流れるのは楽しそうとは思ってる 最近になって初めてRS触ったけどCrafterの増設が便利過ぎてAE2工場を建設する気になれないね。。
Molecular Assembler大量に並べてアップグレード積んで行く手間がないのはほんとに楽。
クラフト中の見た目は好きなんだけどなぁ 今は逆にロジパイプのほうが使えない
AE2、RSは使える人のほうが多そう AE2の種類制限つらすんぎ
サーバールームつくる快感はあるんだけども 俺は種類制限できないRSのほうがしんどい。一長一短やな FTB Interactionsやってるんだけどディメンション移動>拠点に戻ると重くなるのって
何が原因?常時チャンク読み込んでるのは25チャンク。
ディメンション移動しないで拠点で色々やってるだけなら全然平気なんだけど・・
あとAurelliaが重すぎてカクカクなんですがPCスペックの問題?
i7-8700 gtx1070ti メモリ16gb うち割り当て8gb
もう少しこのPCで頑張りたいけどそろそろ買い替え時ですかね・・・・ >>298
又聞きのにわか知識で申し訳ないが
確かワールドに入った直後はチャンクローダー範囲以外は全部凍結されてるけど、
ディメンション移動するとワールド抜けるまで移動直前のチャンクはある程度読み込まれっぱなしになるはず
つまりその事例だとオーバーワールドのゲート周辺25チャンクが読み込まれてるから重い
オーレリアは空が重い原因、オーバーワールドみたいにオブジェ3つ動かしてるだけでは無く、ブラックホールの動画をずっと流してるんだからそりゃ重い Aurelliaが重いのは空じゃなくて溶融黒曜石の海
なので海を表示するとクソ重くなるし、空を見上げれば多少改善する
ある意味カオスガーディアンより強い 液体で重くなるのってなんでなんだろう
前にRFToolsで液体ディメンション作った時クッソ重かった おそらく水流の限界マスが多いやつが重いんだろうな
水とちがって水源にはならなんし curgefogeでEnigmatica6遊んでるんだが、
起動はめっちゃ早い!
しかしワールドデータ起動めっちゃ遅い!
というギャップに驚いている。
以前は全くの逆で起動に5分とか当たり前の世界だったのに 1.16の世界に足を踏み入れると起動が早すぎてもう1.12に戻れない GreedyCraftに入ってるLazyAE2結構便利だな
機能的にはRSのマルチブロッククラフターと、プロセッサーやピュアクリスタルとかの中間素材を高速で作れる機械の追加
後はアイテムの自動補給のクラフト要求を8種類くらい1チャンネルで賄えたりしてRSと遜色ないくらいのレベルで使いやすくなるね
それとAE2ってRFみたいに1つのかまどに9個より多いクラフトレシピ登録する方法って基本ないよね?
バッファとしてチェストとかを間に挟むことで対処はしてるけどチャンネル数の問題もあるし 「Create 101 season2」のピースフル環境でエンダーパール手に入れる方法ってある? >>305
自分はInscriber Name Press使って9種類以上のレシピ登録していってる >>307
こんなアイテムあったのか。。。これで大分機構がスリムになるよありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています