【PC】MODPACK 総合 Part8
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粘土パイプが挿入パイプと同じ挙動だけど液体版がどうなってるかは知らんな > 複数の液体搬入口にそれぞれの液体を入るだけ入れたい
これならフィルタつければいいだけじゃね ベースはae2に保存してある液体ならエクスポートバスでいいんじゃないかなあ
やり方は色々あるだろうけどinteractionsならそんな細かい液体操作いらなかったはず
おれはae2かなり縛って自動クラフトとかやらなかったけど液体に苦労することはなかったよ そういやInteractionのVer.2以降ならVolumetric Flaskで液体まで含めたレシピ登録できるよな >>244だけど>>246のやり方で当座は凌げそうだからそうするわ
ありがとう PO3 Titanなんですが賢者の石作成がまもなく完了しそうな状況です。
そこからTransmutation Tableへ進もうと思ったのですが、素材にEhnancement Crystalが2つあり
Ehnancement Crystalの素材にInfinity Catalystが5つあります。
Infinity Catalyst作成にはThe Ultimate Singularityが必要です。
The Ultimate Singularityは81種類のSingularityから作るのですが、これが10個いるとなると
相当な労力(というより色々な自動化ラインが必要に思います。
大半はMystical Agricultureの種があり、強引に作成も可能なのですが、一部(特にExtra Planets)の
Ingotが無限資源化できないため、9001x9x10=約810kのIngot作成が鉱石採取により必要となるように
思います。
これは星を掘りつくす勢いがほしいのか、何かほかに方法があるのかわかりますでしょうか?
Rock Candyも大変な気きがしています... PO3ってアニメーションワンドでエンティティ化させたブロックをスポナーで湧かせる奴だっけ >>250>>251
あってる。
Erebusのワンドを使うと任意のブロックをmob化できるからMFRのスポナーの精密モードで複製すればいい。
後は、確かEMCコンデンサーはテーブルより先に作れたはずだから、基本的にはそっちで複製するのが早いかな。
8倍圧縮エメラルドとかがあったはずだから、前述のスポナーで何個か回収すれば原料についてはどうにでもなるはず
TwilightのFieryとかのEMCで出せないもので液体があるものはRFTools Dimensionで吸い上げ。
Crystaline SlimeBlockとかFieryはたぶんこれじゃないと無理だろうな。
パターンはRFtoolsのやつで作れるから、それに必要分の液体はスポナーで確保
液体もないしEMCもないものはスポナーか種でいくしかないなもう
たぶんスポナーと種で集めないといけないのは4種類くらいかな。
種でいくなら確か、クエスト関連の中に周辺の作物の成長を上げる(見た感じはいろんなもののランダムTick処理を上げるっぽいけど、実際はちょっとわからない)やつとかあるからそれを
使うしかないかな。
とりあえず種使っても全く増える気配のないAwakenDraconiumが一番しんどいけど頑張って >>252
ありがとうございます。
とりあえずWand of Animationがブロック作成のキーということで認識しました。
種より効率化できそうなのでそちらをメインにがんばります。 追加で一つ質問があります。
賢者の石の素材がそろって作成(Elite Crafting Tableで合成です)しようとしたのですが、JEIから+ボタンで
素材を配置しても賢者の石が出てきませんでした。
その後、素材を1つ取り出して、再度並べると賢者の石が出てきましたが、合成しようとクリックすると
一瞬素材が消えてまた素材が並ぶという状況です。Shift+クリックではいったんインベントリに入るのですが、
インベントリ上でクリックすると消えて、またElite Crafting Tableに素材が残った状態になります。
※海外サイトでEnderman Evolutionが悪さをしているような記事を見つけたので外してみましたが、
状況は変わりませんでした。
このような状態になった方はいらっしゃいますでしょうか? >>254
たしか賢者の石をチャージしてから置けばOK >>255
賢者の石作成なのでチャージというわけではないと思います。
レシピ真ん中にあったWand of Animationは未使用でした。 >>256
すまねぇ文盲だったわ・・・
お詫びにこっちでもインストールして確認してみる >>256
確認してみたけど普通にクラフトできた
材料並べてからリログしてみてもダメだろうか >>258
並べてからリログでもだめでした。
リログするといったん完成品が表示されない事象が出てしまい、素材の何か一つを置きなおすと
表示はされるけど、クリックすると消える、という事象です(普通に並べた時と同じ)。 >>260
レシピ読み込みを失敗してる挙動な気がするんだけどなぁ
手間だと思うがバックアップをとってパックを再インストールしたらどうだろう >>261
了解です。
ここまできたからには何とか作りたいので、そのあたりも試してみます >>261
パック再インストールしても作成できませんでした...
お手上げですかね〜 レシピ作成系mod入れて同じ材料で新レシピ作るとか >>263
何が原因だろうか・・・
最終手段、材料捨ててクリエで出すか NBTが違う気がする
PO3で同じようなことがあったような 色んなmodpackでネザー移動とかしたらアイテムが掴めない(クリックしたらドロップする)事象が発生するんですが皆さん起きますか? 何かのタイミングでそうなるの稀によくある
あわてず騒がずリログするわ やっぱ起きるんですね
進んでくるとリログも重くなるからテンポ悪さ感じちゃうんですよね
ありがとうございました better questing が嫌いだからftbquestimporter使ったんだけど
コマンド打ったのはいいけど.nbtファイルをどうしたらいいのか... 1.16のStaciaExpertってPackやってる人いる?
出先で海外配信者の動画観てて知ったからまだ触ってないんだけど、MOD構成見る限りオーソドックスなエキスパートパックて認識でいいのかな?
やってる人いたら雰囲気教えてほしい Stacia Expertやってるよ
クリエアイテム作成って目標あるから楽しめてるけど、
Enigmatica2 Expert完走した身からすると、ちょっと大味というか
MOD間のシナジーがあまり無いかなって思う
あとカオスガーディアンのような戦闘面のボス要素が少ないから
装備鍛える意味があまりなくてちょっと寂しいと感じてる
BotaniaのGaia乱獲ぐらい interactionsでメカニズムの水素に変換できないんだけど……chemical reactorで液体水素にしてからrotar condensentratorにブチ込むであってるんだよね? Interactionsってiceandfire要素クエストに必要?
ないのなら抜きたいけど... >>273
ありがとう
少し触ってみたけど言わんとしてる事分かる気がする
レシピ重くしてあるけど安直とゆうかMODは跨ぐけど絡み合う感じはないな
E2E結構秀逸だったよなぁ重いけど
Enigmatica6のexpertとか出るまで様子見かな
サンクス参考なりました 1.16のmodpackに関しては戦闘面でもクラフト要素面でもエンドコンテンツ系のMODがまだ少ないからなあ
DEみたいなのが新しく出てくるかしないとそこの問題は解決しなさそう >>277
v2のことしかわからないけどそれでいいなら、
・序盤の飛行集団としてのヒッポグリフ
・ダンジョンにスポナーがあって強敵として配置
・他惑星にはドラゴンがいて、攻略を難しくするとともに、強力な武器を解禁
って感じかな
スポナーもあるので、単純には抜けないはず >>280
なら他に抜いても問題なさそうなmodってある? そもそもModパックのModは製作者が必要だと思ってるから存在するわけで
抜いても動くかどうかなんて誰も保証してくれない
自己責任でできないんなら諦めたら ドラゴン関連の要素が面倒だから抜きたいって話ならまだ理解できるんだけど抜けそうなのあるかってどういうことなん
負荷がキツいからってことならもっと軽いパックやった方がいいよ >>282
>>283
確かにそうだな
やってる間はchrome付けないとかしてみるよ。 ブラウザがプレイ中の負荷に影響するってそもそもマイクラやるのがどうなんなレベルな気もするけど、まあ色々試せばいいんじゃない
curseforge漁ればもっと軽い工業系のmodpackいくらでもあるからダメそうならinteractionsは諦めな omnifactoryにロジパイプ入ってるけど実績に無関係な上他の輸送アイテムの方が優秀やけどロマン求めて使おうとしたらクイックソートモジュールのせいかデータクラッシュしてワロタ
まぁae2使えばクイックソートモジュール使う必要無いもんな マジで何のために入ってるのかがわからないロジパイプ
AE2使うまでの繋ぎに使うんだろうか 斧とか鍬の自動生産でお世話になりました
後で交換不要の電動ツールにしたけど AE2の自動クラフト、楽になるんだろうなぁとは思いつつ、
JECalculatorに登録してある100以上のレシピを全部手作業で登録しないといけないことを考えたら手が進まない 片っ端から登録してくだけやん
ちょっとした手間を惜しんで汚部屋にしていくタイプ? interactionもomniもロジ入ってたけど触らなかったな
ae2かrs入ってるとそっち使ってしまう
その内使ってみたいけどなかなか食指が動かないよ
メカニズムbcみたいにあちこちアイテム流れるのは楽しそうとは思ってる 最近になって初めてRS触ったけどCrafterの増設が便利過ぎてAE2工場を建設する気になれないね。。
Molecular Assembler大量に並べてアップグレード積んで行く手間がないのはほんとに楽。
クラフト中の見た目は好きなんだけどなぁ 今は逆にロジパイプのほうが使えない
AE2、RSは使える人のほうが多そう AE2の種類制限つらすんぎ
サーバールームつくる快感はあるんだけども 俺は種類制限できないRSのほうがしんどい。一長一短やな FTB Interactionsやってるんだけどディメンション移動>拠点に戻ると重くなるのって
何が原因?常時チャンク読み込んでるのは25チャンク。
ディメンション移動しないで拠点で色々やってるだけなら全然平気なんだけど・・
あとAurelliaが重すぎてカクカクなんですがPCスペックの問題?
i7-8700 gtx1070ti メモリ16gb うち割り当て8gb
もう少しこのPCで頑張りたいけどそろそろ買い替え時ですかね・・・・ >>298
又聞きのにわか知識で申し訳ないが
確かワールドに入った直後はチャンクローダー範囲以外は全部凍結されてるけど、
ディメンション移動するとワールド抜けるまで移動直前のチャンクはある程度読み込まれっぱなしになるはず
つまりその事例だとオーバーワールドのゲート周辺25チャンクが読み込まれてるから重い
オーレリアは空が重い原因、オーバーワールドみたいにオブジェ3つ動かしてるだけでは無く、ブラックホールの動画をずっと流してるんだからそりゃ重い Aurelliaが重いのは空じゃなくて溶融黒曜石の海
なので海を表示するとクソ重くなるし、空を見上げれば多少改善する
ある意味カオスガーディアンより強い 液体で重くなるのってなんでなんだろう
前にRFToolsで液体ディメンション作った時クッソ重かった おそらく水流の限界マスが多いやつが重いんだろうな
水とちがって水源にはならなんし curgefogeでEnigmatica6遊んでるんだが、
起動はめっちゃ早い!
しかしワールドデータ起動めっちゃ遅い!
というギャップに驚いている。
以前は全くの逆で起動に5分とか当たり前の世界だったのに 1.16の世界に足を踏み入れると起動が早すぎてもう1.12に戻れない GreedyCraftに入ってるLazyAE2結構便利だな
機能的にはRSのマルチブロッククラフターと、プロセッサーやピュアクリスタルとかの中間素材を高速で作れる機械の追加
後はアイテムの自動補給のクラフト要求を8種類くらい1チャンネルで賄えたりしてRSと遜色ないくらいのレベルで使いやすくなるね
それとAE2ってRFみたいに1つのかまどに9個より多いクラフトレシピ登録する方法って基本ないよね?
バッファとしてチェストとかを間に挟むことで対処はしてるけどチャンネル数の問題もあるし 「Create 101 season2」のピースフル環境でエンダーパール手に入れる方法ってある? >>305
自分はInscriber Name Press使って9種類以上のレシピ登録していってる >>307
こんなアイテムあったのか。。。これで大分機構がスリムになるよありがとう あれって名前付けるだけじゃないの?
なんか特殊な用途があるのか 誰でもいいから>>307のこと詳しく教えてくれ
これが解決できたらわざわざ一部のクラフトをlogistics pipesに押し付けたり常時供給したりしなくて済む 自分も初めて見たので軽く読んでみた
例えば12種類のアイテムを使ってクラフトするレシピがある場合、パターンを2個作る
・1個目
8種類のアイテムと名前を付ける適当アイテム(鉄インゴットとか)を入力、出力を名前付き鉄インゴットにする
・2個目
名前付き鉄インゴットと残り4種類のアイテムを入力、出力を完成アイテム
完成アイテムを要求すると、名前付き鉄インゴットがないので、1個目のアイテムを作ろうとする
そこで素材8種類を処理機械に流し込み、名前付き鉄インゴットも作る
すると2個目の材料が揃うので、残り4種類のアイテムを処理機械に流し、無事12種類送れるのでクラフトできる
名前付き鉄インゴットをゴミ箱に流すラインも作っておく AE2使ってないからよく分からんけど、この「名前付き鉄インゴット」ってどうやって作られてるんだ?
実際にそのレシピで作れるわけじゃないんだよね? AE2の中間素材を作るプレス機みたいな機械に
アイテムに名前を自動で付けられる機能がある あーなるほど、それが>>307か
完全に理解できた 非常に有用だったけど思ったのと違ったっていう
こういうところでやっぱりチャンネル制限が足を引っ張るなあ。
増やそうと思えば別にいくらでも増やせるけど1機械に3つも4つもチャンネル消費してると作業部屋がどんどんでかくなっていくし 1マシンでたくさん自動クラフトしたいならLazy AE2入れてねって感じ omniやってた時は307と似てて作ることのないチーズとかハンバーガーとか中間の生成物(仮)にしてやってたな
ネームプレスとかは使わずにチーズとかをかなりゆっくりなタイミングでネットワークから自動で出し入れして対応してた ゴリ押しすぎるけど OmniならPackagedAutoあるじゃん?
まあ、あれは自身を作るのがめんどくさいレベルだけどw >>321
あれも使ってたけどワールド自体の負担減らすのに貢献してくれたのよ その為のゴリ押しだった
あんなにae2ネットワーク大きくしたことなかったしクラフト発注があんなに重くなるなんて思わなかった
終盤はいかに負担減らしてae2ネットワークやクラフト快適になるかの工夫が楽しくなってた 色々探してみたけどわからないから聞きたいんだけど
Pam'sの女王鉢とか圧搾器とか罠関係とかって1.16で削除された? うろ覚えですまんけど罠関係は確かなくて圧搾は調理器具が増えててそれでクラフトで行う感じだったかな? SevTechについて質問なんですが、WailaHarvestabilityの機能とjourneymapのミニマップとかの機能って
進めていくうちに解禁されて使えるようになるんですか? >>326
WailaHarvestabilityは正確に覚えてないけど途中からWilaの情報が詳細になった記憶はあります。
journeymapはAgeを進めれば自動的に解放されるけど、対象クエをこなせばAge2で入手可能だったと思います。 >>327
ありがとうございます。
すごいやりごたえありそうなModPackですよね。
まだ環境整えただけですが楽しみです。 >>328
Modが徐々に開放されるお陰で普段触らないModで遊べるのが楽しかったです。
土星で落下死して装備を揃えなおす気力が沸かずに心が折れた私の屍を超えて全クリして下さい。 まだはじめてないんだけど、SevTechって最初は作業台とか使えなくてなにやらめんどくさそうだけど、
Ageが上がれば普通のマインクラフトみたいにできるの?
ある程度はmodpack特有の手間はあるんだろうけど。 Age 1になれば作業台が使えるようになるけど、そこまでもやることが多いので、Age 0で難しすぎて投げ出す人も少なくない感覚 FTB universityでExtra Utilities2のtransfer nodeに
miningのアップデート刺して丸石製造機にするのができないんだけど、
modpackが制限してたりする…? >>331
ありがとう
幸い進捗を日本語化してくれてる人がいたので焦らずゆっくり進めます Interactions の最初のskyblockからある、thaumcraftにあるニトロみたいな光源って何? 多分ボタニアのマナフレアだかマナフラッシュとかいうのかな
mana lens:flashで作る明かり astral sorceryのillumination powderかillumination wandですねえ
illumination wandのShift右クリックで光源化したブロックでも
liquid antimatterで変化するんだな
ひどい目に合った 1.16.5 系のMODでエネルギー大量消費出来るMODってないだろうか?
ATM6でインダクションセルを構築してたんだけど、
ATM6に大量消費出来るコンテンツが無かった気がしてひたすらエネルギーを貯めるのもなんだかなぁとなってしまった。 パッと思いつくのはforegoingのinfinty系ツールくらいかなあ
1.16はエンドコンテンツ系MODのラインナップがまだ層が薄いのよね >>340
なるほど……ありがとう。
そもそものバージョン選択から間違えてたかぁ…… omniにInteractionsやsevtechみたいな鉱石サンプルを追加する方法ってある? Omniはコインで鉱石買ってそれをスキャナーのブロックカードに登録して探すことはできる たぶん地上に、地下に鉱石があることを表すサンプルを生成させたいってことじゃね
Geolosysならできるっぽいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています