【PC】MODPACK 総合 Part8
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interactionsでメカニズムの水素に変換できないんだけど……chemical reactorで液体水素にしてからrotar condensentratorにブチ込むであってるんだよね? Interactionsってiceandfire要素クエストに必要?
ないのなら抜きたいけど... >>273
ありがとう
少し触ってみたけど言わんとしてる事分かる気がする
レシピ重くしてあるけど安直とゆうかMODは跨ぐけど絡み合う感じはないな
E2E結構秀逸だったよなぁ重いけど
Enigmatica6のexpertとか出るまで様子見かな
サンクス参考なりました 1.16のmodpackに関しては戦闘面でもクラフト要素面でもエンドコンテンツ系のMODがまだ少ないからなあ
DEみたいなのが新しく出てくるかしないとそこの問題は解決しなさそう >>277
v2のことしかわからないけどそれでいいなら、
・序盤の飛行集団としてのヒッポグリフ
・ダンジョンにスポナーがあって強敵として配置
・他惑星にはドラゴンがいて、攻略を難しくするとともに、強力な武器を解禁
って感じかな
スポナーもあるので、単純には抜けないはず >>280
なら他に抜いても問題なさそうなmodってある? そもそもModパックのModは製作者が必要だと思ってるから存在するわけで
抜いても動くかどうかなんて誰も保証してくれない
自己責任でできないんなら諦めたら ドラゴン関連の要素が面倒だから抜きたいって話ならまだ理解できるんだけど抜けそうなのあるかってどういうことなん
負荷がキツいからってことならもっと軽いパックやった方がいいよ >>282
>>283
確かにそうだな
やってる間はchrome付けないとかしてみるよ。 ブラウザがプレイ中の負荷に影響するってそもそもマイクラやるのがどうなんなレベルな気もするけど、まあ色々試せばいいんじゃない
curseforge漁ればもっと軽い工業系のmodpackいくらでもあるからダメそうならinteractionsは諦めな omnifactoryにロジパイプ入ってるけど実績に無関係な上他の輸送アイテムの方が優秀やけどロマン求めて使おうとしたらクイックソートモジュールのせいかデータクラッシュしてワロタ
まぁae2使えばクイックソートモジュール使う必要無いもんな マジで何のために入ってるのかがわからないロジパイプ
AE2使うまでの繋ぎに使うんだろうか 斧とか鍬の自動生産でお世話になりました
後で交換不要の電動ツールにしたけど AE2の自動クラフト、楽になるんだろうなぁとは思いつつ、
JECalculatorに登録してある100以上のレシピを全部手作業で登録しないといけないことを考えたら手が進まない 片っ端から登録してくだけやん
ちょっとした手間を惜しんで汚部屋にしていくタイプ? interactionもomniもロジ入ってたけど触らなかったな
ae2かrs入ってるとそっち使ってしまう
その内使ってみたいけどなかなか食指が動かないよ
メカニズムbcみたいにあちこちアイテム流れるのは楽しそうとは思ってる 最近になって初めてRS触ったけどCrafterの増設が便利過ぎてAE2工場を建設する気になれないね。。
Molecular Assembler大量に並べてアップグレード積んで行く手間がないのはほんとに楽。
クラフト中の見た目は好きなんだけどなぁ 今は逆にロジパイプのほうが使えない
AE2、RSは使える人のほうが多そう AE2の種類制限つらすんぎ
サーバールームつくる快感はあるんだけども 俺は種類制限できないRSのほうがしんどい。一長一短やな FTB Interactionsやってるんだけどディメンション移動>拠点に戻ると重くなるのって
何が原因?常時チャンク読み込んでるのは25チャンク。
ディメンション移動しないで拠点で色々やってるだけなら全然平気なんだけど・・
あとAurelliaが重すぎてカクカクなんですがPCスペックの問題?
i7-8700 gtx1070ti メモリ16gb うち割り当て8gb
もう少しこのPCで頑張りたいけどそろそろ買い替え時ですかね・・・・ >>298
又聞きのにわか知識で申し訳ないが
確かワールドに入った直後はチャンクローダー範囲以外は全部凍結されてるけど、
ディメンション移動するとワールド抜けるまで移動直前のチャンクはある程度読み込まれっぱなしになるはず
つまりその事例だとオーバーワールドのゲート周辺25チャンクが読み込まれてるから重い
オーレリアは空が重い原因、オーバーワールドみたいにオブジェ3つ動かしてるだけでは無く、ブラックホールの動画をずっと流してるんだからそりゃ重い Aurelliaが重いのは空じゃなくて溶融黒曜石の海
なので海を表示するとクソ重くなるし、空を見上げれば多少改善する
ある意味カオスガーディアンより強い 液体で重くなるのってなんでなんだろう
前にRFToolsで液体ディメンション作った時クッソ重かった おそらく水流の限界マスが多いやつが重いんだろうな
水とちがって水源にはならなんし curgefogeでEnigmatica6遊んでるんだが、
起動はめっちゃ早い!
しかしワールドデータ起動めっちゃ遅い!
というギャップに驚いている。
以前は全くの逆で起動に5分とか当たり前の世界だったのに 1.16の世界に足を踏み入れると起動が早すぎてもう1.12に戻れない GreedyCraftに入ってるLazyAE2結構便利だな
機能的にはRSのマルチブロッククラフターと、プロセッサーやピュアクリスタルとかの中間素材を高速で作れる機械の追加
後はアイテムの自動補給のクラフト要求を8種類くらい1チャンネルで賄えたりしてRSと遜色ないくらいのレベルで使いやすくなるね
それとAE2ってRFみたいに1つのかまどに9個より多いクラフトレシピ登録する方法って基本ないよね?
バッファとしてチェストとかを間に挟むことで対処はしてるけどチャンネル数の問題もあるし 「Create 101 season2」のピースフル環境でエンダーパール手に入れる方法ってある? >>305
自分はInscriber Name Press使って9種類以上のレシピ登録していってる >>307
こんなアイテムあったのか。。。これで大分機構がスリムになるよありがとう あれって名前付けるだけじゃないの?
なんか特殊な用途があるのか 誰でもいいから>>307のこと詳しく教えてくれ
これが解決できたらわざわざ一部のクラフトをlogistics pipesに押し付けたり常時供給したりしなくて済む 自分も初めて見たので軽く読んでみた
例えば12種類のアイテムを使ってクラフトするレシピがある場合、パターンを2個作る
・1個目
8種類のアイテムと名前を付ける適当アイテム(鉄インゴットとか)を入力、出力を名前付き鉄インゴットにする
・2個目
名前付き鉄インゴットと残り4種類のアイテムを入力、出力を完成アイテム
完成アイテムを要求すると、名前付き鉄インゴットがないので、1個目のアイテムを作ろうとする
そこで素材8種類を処理機械に流し込み、名前付き鉄インゴットも作る
すると2個目の材料が揃うので、残り4種類のアイテムを処理機械に流し、無事12種類送れるのでクラフトできる
名前付き鉄インゴットをゴミ箱に流すラインも作っておく AE2使ってないからよく分からんけど、この「名前付き鉄インゴット」ってどうやって作られてるんだ?
実際にそのレシピで作れるわけじゃないんだよね? AE2の中間素材を作るプレス機みたいな機械に
アイテムに名前を自動で付けられる機能がある あーなるほど、それが>>307か
完全に理解できた 非常に有用だったけど思ったのと違ったっていう
こういうところでやっぱりチャンネル制限が足を引っ張るなあ。
増やそうと思えば別にいくらでも増やせるけど1機械に3つも4つもチャンネル消費してると作業部屋がどんどんでかくなっていくし 1マシンでたくさん自動クラフトしたいならLazy AE2入れてねって感じ omniやってた時は307と似てて作ることのないチーズとかハンバーガーとか中間の生成物(仮)にしてやってたな
ネームプレスとかは使わずにチーズとかをかなりゆっくりなタイミングでネットワークから自動で出し入れして対応してた ゴリ押しすぎるけど OmniならPackagedAutoあるじゃん?
まあ、あれは自身を作るのがめんどくさいレベルだけどw >>321
あれも使ってたけどワールド自体の負担減らすのに貢献してくれたのよ その為のゴリ押しだった
あんなにae2ネットワーク大きくしたことなかったしクラフト発注があんなに重くなるなんて思わなかった
終盤はいかに負担減らしてae2ネットワークやクラフト快適になるかの工夫が楽しくなってた 色々探してみたけどわからないから聞きたいんだけど
Pam'sの女王鉢とか圧搾器とか罠関係とかって1.16で削除された? うろ覚えですまんけど罠関係は確かなくて圧搾は調理器具が増えててそれでクラフトで行う感じだったかな? SevTechについて質問なんですが、WailaHarvestabilityの機能とjourneymapのミニマップとかの機能って
進めていくうちに解禁されて使えるようになるんですか? >>326
WailaHarvestabilityは正確に覚えてないけど途中からWilaの情報が詳細になった記憶はあります。
journeymapはAgeを進めれば自動的に解放されるけど、対象クエをこなせばAge2で入手可能だったと思います。 >>327
ありがとうございます。
すごいやりごたえありそうなModPackですよね。
まだ環境整えただけですが楽しみです。 >>328
Modが徐々に開放されるお陰で普段触らないModで遊べるのが楽しかったです。
土星で落下死して装備を揃えなおす気力が沸かずに心が折れた私の屍を超えて全クリして下さい。 まだはじめてないんだけど、SevTechって最初は作業台とか使えなくてなにやらめんどくさそうだけど、
Ageが上がれば普通のマインクラフトみたいにできるの?
ある程度はmodpack特有の手間はあるんだろうけど。 Age 1になれば作業台が使えるようになるけど、そこまでもやることが多いので、Age 0で難しすぎて投げ出す人も少なくない感覚 FTB universityでExtra Utilities2のtransfer nodeに
miningのアップデート刺して丸石製造機にするのができないんだけど、
modpackが制限してたりする…? >>331
ありがとう
幸い進捗を日本語化してくれてる人がいたので焦らずゆっくり進めます Interactions の最初のskyblockからある、thaumcraftにあるニトロみたいな光源って何? 多分ボタニアのマナフレアだかマナフラッシュとかいうのかな
mana lens:flashで作る明かり astral sorceryのillumination powderかillumination wandですねえ
illumination wandのShift右クリックで光源化したブロックでも
liquid antimatterで変化するんだな
ひどい目に合った 1.16.5 系のMODでエネルギー大量消費出来るMODってないだろうか?
ATM6でインダクションセルを構築してたんだけど、
ATM6に大量消費出来るコンテンツが無かった気がしてひたすらエネルギーを貯めるのもなんだかなぁとなってしまった。 パッと思いつくのはforegoingのinfinty系ツールくらいかなあ
1.16はエンドコンテンツ系MODのラインナップがまだ層が薄いのよね >>340
なるほど……ありがとう。
そもそものバージョン選択から間違えてたかぁ…… omniにInteractionsやsevtechみたいな鉱石サンプルを追加する方法ってある? Omniはコインで鉱石買ってそれをスキャナーのブロックカードに登録して探すことはできる たぶん地上に、地下に鉱石があることを表すサンプルを生成させたいってことじゃね
Geolosysならできるっぽいけど あとは、鉱石生成Modの生成パターンと、地上に花を生成させるModのパターン
(できるバイオームとか生成のシード値)を、高度を除いて同じ設定にすることで、
擬似的にサンプルっぽくさせることはできそう
Interactionsはたぶんこっち ダウンロード数だけでAll The Mod 6 (ATM6) ってやってみようかなと思ったけど、日本語のブログとか見ないな
DL数から有名そうなのに日本じゃウケにくい何かがある? ATMはとりあえずMod詰め込みましたって感じのコンセプトで
Mod感のバランシングとかがあんまりされていなくて雑な気がするからかなあ
元々個人で遊ぶための、俺の好きなModを全部入れましたってのがATMだし 1.16.5でキッチンシンクなModパックをしたいなら、Enigmatica 6とかFTB Endeavourをオススメする ガッツリやるんじゃなくMODのショーケースとして試すパックなのか 例えば、あるModが超強いアイテム(一定時間無敵になるとか)を追加するけど、レシピが難しくてバランスを取っているとする
また、別のModがアイテムを複製する仕組みを持っているとする
だいたいこういう時、ちゃんと考えて作っている作者だと、超強いアイテムは複製できないようにするとか、下の複製は
エンドコンテンツ並みの難易度にするとか無効にしたりするけど、ATMはレシピをあまりいじらないので、簡単に無双できてしまうとか でもスタートはちょっと辛い感じ
MODで強化されてるのか早々に見慣れぬMOBにぬっ殺された
沼地スタートで陸地に近付いたとたん…掘らせろよ ATM6は一応採掘系の装置はレシピ改変が入っててATM独自の鉱石が要求される
まあ逆に言うとそれぐらいだけど キッチンシンク系modpackは有名どころのMODを一通り触って覚えてみるのに向いてる
スカイブロックとか段階的に技術が進歩するようなmodpackだと大規模なレシピ改変やMOD特有のクラフトシステムへのテコ入れがあったりするので、改変少なくMOD単体を触れる、ただし最低限のバランスは担保されてる >>353
泣き言言っていい?
Tinkersからステンシル台もツールフォージも見当たらないんだ、うん >>355
ステンシル不要でPart Builderに変更されてるのか そうだね
TiC3はTiC2とけっこう違うので、慣れるまでは戸惑うかも 土日だけATM6やってみて一番困った点が、狼型MOBを二匹召喚してくる奴
あちこちに普通にポップするし、出会い頭だと逃げようにも狼が速い
今のとこ死亡四回全て原因はこいつ
防具なしで狼からの攻撃を二回受けると死亡
普通沸きするにしては殺意高すぎる >>347
その手のKitchen Sink系MODPACKは
もともとはそれをベースに自分でアレンジするのが主眼のパック
昔は多数のMODを入れるのに競合を避ける作業が必要だったので
この手のPackをベースに好みでMODを抜いていくってのが
クエスト系MODが出るまではMODPACKの主流だった
今はショーケース的役割も強かったり
ATMもクエスト入れてるバージョンとかも出てる あとMODPACKの紹介動画でCOOL!!とか叫んでる配信者
なんなのあれ……ほんと……なんなの 一つ質問させてください。
Celestial JourneyというMODPACKで遊んでいます。
Mystical Agricultureをクエストで進める必要があるのですが、Seeds(バニラの種)が手に入らず進められません。
骨粉で草(バニラの草であることを確認しています)を生やして念のためクワで刈っているのですが、他MODの種系は出るのにSeedsだけ出ません。
何かほかに方法があるのか、そのうち出るものなのか、どなたかわかる方はいますでしょうか? ATM6で未実装とかも慣れた
でも、何故かフルスクリーンからウィンドウに変更できない
設定で変えても戻る ATM6、ビブラニウムが見つからなくて原子分解機が作れない……
ネザーの真紅の庭園の天井にしかないですよね? ネザー要求するのか
なんかもうTinkersでいい気がしてきた
武器として優秀だけどさ
石ツールにダイヤエメラルドあとひとつ >>363
あ、更にデジタルマイナーはエンドに行かないと作れないんだな でも、Waystonesが有能すぎて、それくらいの調整でいいのかも
異様に安価なテレポーター ここ一年くらいで良さげな新しいmodパックなんかいいのでた? スカイブロック系やプログレッション系かキッチンシンク系とかバージョンくらいせめて書いてから聞いてくれないと「良さげななんかいいの」じゃ答えようがねえ
ここ一年くらいの話でざっくり言うなら1.16.5のmodpackが結構増えてきて今までと勝手の変わったmodが増えて新鮮になったくらい 敵の強さに諦めてピースフルでATM6やってるけど、それでも色々と入ってて面白いよ
クアーリプラスが入ってて笑ったけど >>363
modiumのナゲットで作れるマイニングディメンションワープアイテムあって、
それをネザーに配置してから使うと、「Other」ディメンションなるとこに行けるはず
ここでVibraniumがとれたはず(だいぶ危険なディメンションだけど) FTB_Academyの1.1.1インストして始めたんだけど
ワールド新規作成画面とかウェイポイント入力画面で日本語入力しようとすると
FriendsList画面表示されて操作が効かなくなるんだけども、同じ症状出た事ある人とか原因分かる人居ないだろうか? 日本語入力に切り替えるボタンがほかの何かと被ってんだろ
キー設定見直しなさいよ Noneを半角/全角ボタンと見なすmodがそこそこいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています