【PC】MODPACK 総合 Part8
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報酬あるのがクエストの醍醐味ってわけではないからな? >>424
ツールフォージ周りはリファインされアンビル、つまり金床になってた
でもガイドやらはまだ編集中であちこち検索して回らなけりゃならない エネルギーは……もう核融合クラスまでの繋ぎはPowahだけで良いんじゃないかな
事実上の水発電 遊んでて分かった
すっげーガバいw
序盤は敵が強すぎて絶望してピースフルに引きこもったけど、こちらの強さもインフレしまくってる
そしてMOBドロップも無いと進められそうになくなってきた
ドラゴンのドロップがなぁ >>425
じゃあなんだよ
お前の主張を俺がエスパーしなきゃならんのか…
>>426
あーそうだったのかありがとう 正直クエストって単なる道標で、報酬ってただのおまけ程度に思ってる
報酬は無くてもクリアは出来るからな
interactionでも材料少し戻ってきたり、作ったやつ更にくれたり、全く関係ない食べ物くれたりだったし interactionのクエスト報酬はマジでちょうどいい塩梅だった、別に無くても多すぎても困らないしけどささやかな嬉しさが欲しいよね
あとはAwakening SoDみたいなマジで賑やかしにしかならんアイテムくれるのも好き
まあでもランダム報酬で序盤から強いの引いた!とかも楽しいし報酬の通貨で自分の好きなものと交換ってのも楽しいし、結局なんでもいいな自分は でも爆発したりは勘弁してほしいわ
結局開けないのが正解みたいになっちゃうし FTBAcademyの1.16版来てるんだけど、エラーが起きてダウンロード失敗するな
ダウンロードできた人居るだろか? >>429
更に判明した事として、乾式精錬炉に上位設備が追加
素のTiCでの使われ方は分からないけど、ATM6では上位金属はそれを使わないと融解しない
さらに燃料のさらに素材の一部としてブレイズを液化させたものを使う(TiC純正素材)からピースフルじゃ使えん
ちくしょーめ JEIで燃料候補に出ないから駄目じゃないかな?
PACK次第だろうけど
ウィザーを溶かすレシピもあるけど、あんなんどう溶かすんだ(溶かしてもソウルサンド溶かしたのと同じ
1.16の要素なのか、Quarkの特殊地形なのか、地下に大規模構造が結構あって新鮮
スポナーだらけの地下の巨大城を抜けた先が、溶岩湖のある大空洞だったり
SkyFactory4では必要なかったけど、ラグが酷い
ガベージコレクタを明示的にG1GCにしたら解決
-XX:+UseG1GC >>429
あんたが勝手にクエストには報酬絶対だって思ってるだけだろ progression系だけがMODPACKだと思い込んでるのもいるしなぁ >>438
いやだから俺の意見は言ったけどお前の意見は何なんだよって話
なんでこんなに通じないのか… 1.16 のRSの携帯グリッドが動かなくなるバグ、治ってないのにクローズされたりとか
対策がその携帯グリッドは破棄して新しいのを調達しろってあのな… >>441
チートモード切り替えがわからなかった
JEI開いて右下のレンチアイコンをCtrl押しながら左クリックでトグルした
これってJEIの基本機能なのかな?
使わないから知らない >>441
ちなみにバグは追跡のためのNBTが溜まって、GUIを開くときにサーバに送りつけるけどバッファがデカいのか不正なパラメータになるというもの
スニークしながら地上に設置した携帯グリッドは開けるから、刺してあるディスクは回収できる
メンテナンスのために携帯グリッドから携帯グリッドをクラフトするレシピを入れれば済みそうな問題じゃないかとも思った stoneblock1.0.37で遊んでいるのだけど
Growth Crystal Tier1 で麦畑作ったら、なんか種植えると自動でポンって種がドロップしちゃうんだ……
これ何が原因だろう? >>444
明るさ足りないんじゃない?
バニラの仕様 >>445
まさにその通りだった、ありがとう!
しかし、バニラにわかを露呈して恥ずかしい限り modプレイヤーはバニラの知識に疎いからね、しょうがないよ atm6ってなんかの影響でグロウストーン絞られてんのかな
RefinedStorageだるくね… ATM6でグロウストーンが絞られてるってのが意味がわからない
4個のダストを調達したらBotanyPotで無限資源なのに?
ちなみにブレイズロッドも無限資源
5個のパウダーに粉砕する機械があって、4個でロッド作れるから
これはSkyFactory4でもお世話になった増殖 機械の動力はPowahで水発電で文字通り湯水
そして増殖させたブレイズロッドをエンドフレイムに食わせてマナを作りまくる
さらにそのマナでホッパーポットを量産して更に圧倒的な資源で殴る
ガバガバなパワープレイを楽しむには結構ストレスフリー 耐久力無限にするアイテムのキーアイテムも結構な量が産出(これはガバガバすぎないか?とあちらでも物議
ポーションをチャームという消耗アイテムにできて、この無限化処理で永久の効果になったりする
ただしCyclicのFEで耐久力を回復する装置があるから要らないとも……
いやいや、マジで脳みそも根気も無しにパワープレイするためのMODPACKと認識していいんじゃないかなATM6 >>450
クリエでワールド飛んだけど色々バイオーム追加されてて特定バイオームにしか無いっぽいんだよね
だから即見つかったなら運がいいと思う MODやってるのに何を五十歩百歩な非難すんの?
グロウストーンダストに関してはポット栽培はMODの機能だ
最初の4個は地下に作られてる城にグローストーン照明があるから拝借すればいい
ブレイズパウダーは時短してるだけで、石をプレスしたりとか溶岩、溶岩からマグマブロック、粉砕すればマグマクリーム
それを遠心分離すればスライムボールとブレイズパウダー
どっちも結局無限資源だよ
やり込みが足りないだけじゃないのか? mod環境、いかに資源を無限化して、増え続けるドロワーの数字を眺める悦びに浸れるかみたいな遊び方もあるので手軽に増殖出来るものから複雑なライン経るものまで増やすライン組む楽しさもある 遊び方は人それぞれなんだから非難してる方がおかしい
それは自分の考えを他人に押し付けてるのと一緒
両者ともに一旦落ち着け 元々はショーケースとしてあらゆるMODに簡単にアクセスする目的として計画されたガバさだから、ガバガバは褒め言葉だなぁ
ここで思うのは、やり込みが目的の本格的パックに対して、ライト層向けのパックとして最適だと主張する
そこから、ライト層だとつまづくポイントの情報をつらつらと垂れ流すのは、有意義ではないかと考えてる
とか言い訳しとこう ちょっとSilentGearで笑ったこと
・1.16のゲーム内ガイドが無いことをGithubで謝ってる
・クロスボウの矢がバニラのクロスボウで使えないが、アイテム説明にissues番号を参照しろとか 何ならMODフル活用して整地してるだけでも愉しいゲームで何を今更 なんかほのぼの農業しながら料理楽しみたいんだけど、なんかいいModPackないだろうか?
Pam's HervestCraftとかをちらちら見てがっつりやりたくなってきたんだ >>462
それだけだとModpackじゃなくても、Pam´sとかHaC入とかXLフード入れれば済んじゃうから何とも…… >>440
報酬がクエストの醍醐味ってわけじゃないって言ってないか >>466
横だが、多分あなたにとってのクエストの醍醐味ってなんだ?って聞いてるんだと思われ ロマン工業系パックとかある?
最近だとieとかcreateだっけ?とかそういうの createはATM6にも入ってるけど、がっつりマルチブロックで食わず嫌い
1.16だと最新なのでゲーム内ガイドが無いのが多くて見知ったMODに頼っちゃう
とかホイホイ馴染みのTiCに頼ろうとしたら仕様変更いけず ATM6始めてTiCで鉱石倍化〜と思ってたら一部以外等倍で出鼻を挫かれた
1.12.2では真っ先に目指してたのに、使えないとは辛い・・・
いや、今までがお手軽すぎたんだろうけど
ネザーに行ってクォーツ採取と思ったらでかい木が密集してるバイオームの葉っぱの上に出て地上が見えないし
これじゃcreateもRSも始めれねえ >>470
地上でも時々見かけるネザーゲートの廃墟だったか、地下に生成される城の隠し部屋だったかで入手できたはず
そして4個あればMysticAgricaltureので種作ってBotanyPotsで育てるだけだよ
正規のルートでも、別にゲート作ればいいじゃん? createはゲーム内で動画付きの説明が見られるからブロックそれぞれの役割理解は割と優しいけど回転速度とかSUの概念とかが少しわかりづらい
あとロマン全振り系だからめちゃくちゃ場所取るわりに「それ○○で良くね?」が多発するのが難点
でもベルトコンベアだけじゃなくカタパルト射出されたりアームであちこち運ばれるアイテムの製造ラインを見る楽しみはIEよりも上かも >>471
botanypotsか、bonsai系かな?
なら放置生産も楽そうだね、多分粘土が山ほど必要になるんだろうけど
アドバイスありがとう、初の1.16.5ライフを楽しんでくる >>473
粘土はやはり栽培した土と水のエッセンスから作るようになる
そしてやりすぎると、放置して帰ったらRefinedStorageが溢れて止まってたのが現在(´・ω・`) >>472
地下拠点のすぐ下が廃坑で根こそぎ掘り抜く予定だし、場所の当てはあるな
Pnなんちゃらの圧縮空気ドローンとかも試してみるかな bonsaipots、ホッパー付きの方にテラスチールのナゲット使うんじゃねえか、遠すぎる
自動化できないなら普通に栽培した方がマシだなコレ
また大量のインフェリウム栽培が必要なのか、しかも今度はagricraft無しで >>477
私は下の3セットで農場してみたよ、5秒しないうちに収穫できたからヨシ
・MysticalAgricaltureのGrowth Acceleratorを許す限り農地の底に沈める
・MysticalAgricaltureのじょうろを、右クリック代行機(Cyclicのやつ)
・CyclicのHarvesterで自動収穫 ずらーりとポット農場
1分少々で収穫だから2チャンクとかに作付けすると一周廻ると最初のはもう収穫できる頃合い
天井の高さを調節してコースを作り、右ボタンを押しながら収穫マラソンするとシュココココココと楽しいよ
ぶどう狩りとか収穫作業は遊びになる
マグネットと自動収納なバックパックで無心に十分間以上は走れる
あと運良く腕伸ばしエンチャントが手に入ったんだけど、あれは良いものだ CyclicのItemUser、うちの環境だとなぜか動かなくなる
1.16だと範囲じゃなく目前ヒトマスにナーフされてるし
でもハーベスタが使えたのか!
あとCyclicはGPSマーカで指定した先にアイテム送りつけるトランスファーアイテムがまだ実装されてないのが一番悲しい >>477
エンドフレイム9つに木炭ブロック大量投下しとけば必要分のマナすぐ貯まるぞ >>480
確か、ItemUserってFTBChunk>Alias>ItemUser
でチェックしないと起動しない気がする >>482
マジか!
見てみたら、それっぽいチェックがあるな
でも出てるチェックを入れても動いてくれない
Moduler Router の Activater Module も同様にまだ動かないからチェックにミスってるのかな
電源も面倒なことに、まだユニバーサルケーブルすら対応してなくてCyclicのエネルギーケーブルを探した
もう、ホッパーポットの大量運用段階に入ってて、そっちが電源も設置スペースも断然に使い勝手がいいから深く追求はしない もう慣れたけど Botany の UI が雰囲気重視でアイテム投げ入れたりすんごく面倒くさい
1.16 の問題なのか、間違えて投げ込んでも空の手で右クリックしたら回収できるという機能が動いてない(ように見える
間違えると壊して再設置しないと使えなくなる >>479
作業中に何も出来なくなるのでキツい
一つの作業を延々と繰り返すのは苦行、採掘や探索はいけるんだけどなぁ
>>481
木炭のための原木栽培がめんどくさすぎる
何で松の大木が肥大化してる上にUltimineは1024に設定すると固まるんだ
>>485
終盤のイメージが強すぎたけど、必要素材考えると割と序盤でも作れそうね
マナ生産を考えるとやっぱキツいけど
浮島にスライム液あるけど、もしかしてスライム式マナ生産もアリか? 序盤のマナ生産は飯食う花使うこと多いな
場所あんま取らない割に生産量多くて早いから、砂時計とかcrateとか使って適当に装置作れば高効率でかってに生産してくれるんで楽
最初のテラスチール作成にもよく使ってた >>486
普通にオークかシラカバを密集させて植えておけば良くない? >>486
TiCは確実、多分SilentGearの斧なら一括伐採できるだろう
暗い森でそこいらに生えてるダークオークを刈り倒せばCyclicバックパックを埋め尽くす原木が手に入るから栽培しなくていい
場所が遠いなら、村とかに設置されてるWayStone作ればいい
クラフトに使うエンダーパールを集めるのがダルかったら聖職者育てて買う
上にあるブレイズロッド入手方法で醸造台を作って聖職者を量産している
エメラルドは取引で入手してもいいがポット栽培して増産したほうが手間がかからない
鉄ダイヤ赤石もブラマイしたくなかったらポット栽培で
イージーさを楽しむパックなんで、いくらでもルートがある ストレスなのはやたらに凶悪なmobが徘徊してること
だけど、ピースフルにして動物すら不殺プレイにしててもエンドの最上位鉱石入手まで行けてる(ペスト医師は除く。ペスト医師死すべし慈悲はない
それ以上の素材はドラゴン倒さないと合金が作れないからピースフルじゃ無理みたい
抜け道は無いものか >>490
今なら解除しても鎧袖一触できるだろうけど(防御も攻撃も3桁)、せっかくなら最後までピースフルで行きたい >>464
Farming Crossing 2試してみたけど、ほのぼのするにはいいmodpackだね
curseforgeにも書いてあったけどどうぶつの森好きならいいねこれ >>467
そりゃ無理な話だよ
クエストの醍醐味ってクエストの消化であって、報酬はおまけであったら嬉しいものだってのは方々にもつっこまれてる事だし >>493
誰も言ってないだろそんなこと
そもそもそれなら進捗で良くね言ってるし >>490
ピースフルでもエンドラ自体は湧くでしょ
エンダーアイの入手法は知らんが
てかそれこそShowcaseだと思うならモブ追加要素ころすピースフルどうなんって話になるけどな >>489
ダークオークの森が見つからないんよね、そもそもある気配がない
北と西には砂漠サバンナメサが広がってて2000m先まで探索済み
南東は海で渡った先にジャングルで諦めた
松の木をランバーアックスで樵ることにするわ、正直今までore excavationで一括破壊してて斧使って無かったから忘れてた
あとポットやたらと推すけど、そこまでやるためにまずテラスチールが欲しいわけで
ニワトリが先かタマゴが先かって話になってくる
>>487,488もありがとう >>495
エンドラは湧いたけどジェットパックで無事に逃げおおせた
ドラゴンブレスはとりあえず入手
別にピースフルを押し付けてないよ
単に自分はピースフルにしてるだけ
別にバトルしてもしなくても良いよねと
バニラのバトルアップデートからしてフーンとしか
コンテンツがバトルを押し付けてくるから、抜け道はないかなと足掻いてる
廃坑とかエンドシティとかチェストから何か出ないものかなぁ >>496
待って
ジャングルの木もかなり優秀な木材資源
それを伐採すりゃ問題ないじゃないか
遠さはWayStones入ってるから何も問題ない
エンダーパールがないから作れない?
二千ブロック探索したなら村だって見つけてるだろう
溶岩溜まりを探せばマグマブロックは見つかる
それからブレイズロッドが作れるから無職の村人を聖職者にしちゃえ
エンダーパールが取引に出るまでガチャ GreedyCraftで詰まったというか、ホンマにこれ最適解か?って感じになったので質問
最終版のEMC確保どうやってる?アイテムを錬成盤やコンデンサーに突っ込んだ場合、EMCの獲得量が1/8になるから何でもかんでもEMC!みたいな感じにならないって意味では結構好印象なんだけど、後半になると1個で40mの中間素材とか出てくるから結構枯渇しがちなんだよね
一応全力で抜け道を探した結果、ドラコニウムがインゴットと粉で10倍くらいEMCの差があることに気づいて、ブロックをEIOで砕いて粉にしてEMC Linkに突っ込むとかいう手段になってるんだけど、これこそ最強!みたいなの知ってる人いる?
調整されたMod Packのこういう抜け道やショートカットを探すのも結構楽しいよなあ
ATMとかはとりあえず全部突っ込んであるから大量にあるけど、Infinity EvolvedとかGreedyCraftとかの結構しっかりしたやつでこういうの見つけるのは結構楽しい >>494
進捗をメンテナンスしやすい様にしたのがクエストMODじゃん
モチベーション続かねー理由に報酬を引き合いに出すなよ GreedyCraftというのに目を引かれて始めたんだけど、導入の本を読んでいる間にゾンビに転がされた……
いや、Escapeでポーズも出来ないし、素手で木を切り倒せないし、どうやって落ち着けばいいんだよこれ? >>501
まず俺は一言も報酬ないせいでモチベ続かないなんて言ってないが…
メンテも何もそもそも存在意義の話をしてるんだよね
進捗で似たようなのがあるのが多いし何よりsev techみたいなパックはしっかり進行アシストのある進捗作ってるし
必然報酬なんて無いしね
まあそもそもatm6に限って言えば部分的に報酬はあるから今後追加されていきそうな気はするが ATM6の進捗はw
今は骨組みだけのスカスカだけど、あとで追加されることもありえるな 報酬ないとクエストやってる感ない→わかる
報酬ないとモチベ減→わかる
報酬ないなら進捗でもいい→わかる
クエストの醍醐味はクエストの消化→わかる
クエスト報酬はおまけ→わかる
クエストの醍醐味は報酬→わかる
なんで言い合いしてるのかだけわからん >>424
>クエスト報酬あるわけじゃないしクエストやってる感が全然無い
ってのが言った覚えのない事で意図が違う、というのであればこちらの勘違いだったと謝罪はする >>505
元々の始まりが報酬ないのつまらんに対して報酬が醍醐味じゃないだからね
最初から消化が楽しい言うならまた違ったんだろうけど
>>506
モチベが続かないならそもそも書き込みに来ないで他のパックやるわ 熱くなってるところ悪いけどどーでもいいわ
スレタイ嫁 ATM6、やっとRF倉庫完成
砂漠を歩き回って野良のwaystoneをネザーに持っていって行き来を楽にしたのがデカかった
warped forestもあるからエンダーさんも狩りやすい
伐採斧をslimesteelで作ったおかげで攻撃力もそこそこあってマジ助かった
さあ後は寺スチール製作だ、ルーン集めなきゃ RF倉庫てなんだまた新しい倉庫Modでも出たのか
まあRSの打ち間違いだろうけども RFToolsもまあ倉庫としての側面あるな
動画見たらpsiみたいなプログラミング的なことするんだな大変そう
てかあのパックって村探すのに良い方法ある? ATMでRS倉庫の最大容量のストレージ作ったけど何故か進捗が達成されなかった
大したリワード品じゃないし、多分まだまだ作るからいいけど
AE2 は SkyFactory4 でズラリと分子組み立て室とか並べたら深刻な電力不足に見舞われたし、やりすぎは良くないと学んだ
クラフト環境整えるのに電力食いすぎるんだよなアレ 内部データがある系のアイテムは別アイテム扱いになることあるからねえ
中身入れてみてインベントリ入れたりすると解決したり
AE2は電力よりもレシピ追加していくのにチャンネル追加がひたすら面倒な思い出 >>513
筐体にはめないと記録できず、AE2とは違ってRSには筐体にはめると分解するレシピが無いんだ
持って空に向かって右クリックで振り回しても外れない
そのため低容量のを分解して材料にする手が使えない >>514
少なくとも1kや4kは分解できたぞ
addonの大容量のやつができるかは知らんけど、中身入ったままではできないとか? >>502
あー、序盤わかりづらいよなあ少し
再序盤は小石か火打石、枝、繊維でクッソ弱い斧を作ることになる
小石はその辺に落ちてるのを右クリック、枝も落ちてるの拾うか葉っぱをむしればいい。繊維は草を右クリックすると確率で出るから、それを3個固めて紐にする。
後は3つを手元クラフトでクラフト。その後はまあ進捗に合わせて進めて行く感じかな
ただ、メインのクエストラインだけじゃなくて、AE2以外のページ以外は基本やらないといけないと思った方がいい AE2エアプですまんが、RSは中身入りだとケースとストレージの分離出来ないしAE2もそうかもしれん >>515
中身が入ってたのかな?
中身を吐き出してやってみる >>517
1.7.10の頃のAE2は中身はいっててもお構いなしでバラせた
それでそこそこの資材消し飛ばした覚えがある 中身なくなるのこえーな
RFToolsのModularStorageどうだったかな >>515
中身が空だと外せた
そして実績の謎も解けた
ATM「これは?」
自分「16384kストレージパーツです」
ATM「正解。次の問題ですが、これは?」
自分「16384k Storage Part……です」
ATM「はい正解です」
ちくしょーめ どういうことだってばよ
日本語設定じゃダメってこと? >>516
ありがとう、とりあえずイントロは終わらせられたよ……
しかし、導入の本くらい落ち着いて読ませてよ
とりあえずこれ読めって指示するくらいなら最初はピースフルでもいいじゃないか…… >>522
16384kのディスクには二種類あるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています