【PC】MODPACK 総合 Part8
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>>674
なるほどそんな早かったか
ちなみにアプグレする以外にも全面に排出導管付けるって手もあるね Engineers Life2のというかno tree punchingのCAMPFIREがよく分からん…
Firestarterで火起こしが出来るのは分かるんだけどどうやってレンガ作るんです? あとついでにvein minerとやらが入っててキーコン設定キー押すと何個か連鎖破壊できそうな表記になるけど無理なんよね
どうやるんだろうツールがだめなんかな Veinminerは一括破壊MODと同じでツールやブロックを指定するホワイトリスト形式だよ
Config覗くのが早い >>678
上に表記が出るってことは対応してるとか思ったけどそういやツール無しでキーは試してなかった気もする
とは言えmodpackなら設定してるもんじゃないか…? やらかした
ATM6アプデ来てたから、アプデしてワールド入ったらクエストがリセットされてる
しかもただのリセットならまだしも、アプデ前にクリア済みのやつは再クリアしてもクリア表示にならないし報酬も貰えん
前提クエストがあるとそこまで進められない=クリア不能という状況
誰か解決策を知らないですか・・・ ちょっと前のクエストmodだとチートで強制クリアが安定だったな
>>680
このスレの存在意義よ >>682
マジか、せっかくガイアガーディアン戦まで来たのに・・・
最後のあがきでバージョンダウンからのバックアップ復旧やって、ダメだったらリスタートするか・・・ アプデの時に自動でバックアップ作られなかったっけ?
うろ覚えだから間違ってたらスマン Exigence
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/exigence
トップページの投げやりさから連想できない程丁寧につくられた自由度の高い(セミ)エキスパートなスカイブロック
Createのあいつらで石を砕きFanで洗いリソース生成
中間素材が割と手間かかるから専用ラインが欲しくなる
割と序盤から行けるBotania等はゆるいからそっちに逃げてもいい
Create等でライン構築する理由が欲しい人におすすめ DLだけしてほぼやってなかったから今触ってるんだけど、確かにクエストで特定の攻略を指定されない分自由度高いし快適ね
その割に難易度自体はスカイブロックの中ではややハードめ?な感じで、序盤から使えるヌルい抜け道は上手いこと潰されてたりとやりがいあるね
丁寧って紹介されるのがよくわかる ここでアドバイス貰ってATM6でやっとデジタルマイナー作れたんだけど、もしかしてAllthemodiumの鉱石って
デジタルマイナーで掘れないです……? >>689
このスレで全く同じ書き込みあったけど単体指定だと無理だったような気がする
だから石とか土地とかブラックリストにするととりあえず応急措置は出来るのかな
それとも鉱石フィルターでやってる感じなら対応させてないのかもね >>690
嬉しすぎてうっかり原石を砕いてしまって、mod名とか*ore/uno*とかでフィルターかけてみて、
フィルター欄でちゃんと画像を確認出来たのに、掘削対象が3からすぐ0になってしまって掘れなかった……
対応してないとかじゃないならもう少し設定弄ってみます!ありがとう 検索できるけど掘れないのか
なんかあれpsiでも掘れないのを動画で見たんよな
ほんとめんどうな要素追加したな…と思うエンドアイテムに関わるだけなら良かったんだが >>692
同じとこでブラックリストの設定で掘ってみましたが、結局unobtaniumは一つも掘れなかった……
これはちょっともう自分の手には負えそうにないので、sight charmでこつこつ頑張ります!
アドバイスありがとうございました! FTB ランチャーってかFTB App入れたんだけどめっちゃ使いずらくなってない?
てかFTBチームの奴しかないんだけど
それ以外のModpackはどうしたらええんや curseforge?なんに使うん?
MODPACKを入れる時にしか使えんから年に一度くらいしか立ち上げない クライアントは今はGDLauncher一択になってる GDLauncher、Java引数も共通設定として弄れるから結構重宝してる
後マイクラフォルダへのジャンプ機能がマジでありがたい、Config調べるときとか便利 それCurseにもあるくね…?
てかそんなランチャーあったんか
なんか内容違うんかな Curseでも出来るよ
GDは何故かCurseアレルギーの人が使ってる印象 CurseやFTBのようにインストールしなくてもポータブルで動くし
GDL単体でCurseもFTBもインストールできるし
インスタンス毎に色々細かく設定できるし
メリットしかないんです modpack漁るのには向いてない印象だったけど変わったのかな GDLauncher上でmodpackを漁る(調べる)のは確かに向いてないと思う……
せいぜいわかるのはDL数くらいでどんなModが含まれているかはわからない
modpack調べは modpackindex を使ってる 内容物漁るって意味ではCurseも無理よな
mod検索してそのmodが含まれてるpackを検索ってのはブラウザだっけかなんかであったな デジタルマイナーはちょいちょいこういうバグあるみたいだね。GreedyCraftもAdditionsで置換されてる鉱石類とかはほぼ全部掘っても焼石にされたりするし、こういう特殊な鉱石系全般に発生するのかな。 Exigence初めてみたけど、これ篩の種類多過ぎるうえに、水を下に敷くかどうかでもレシピが変化するせいで篩場が無駄に後代になるなw
最終的なネザライト製になれば割とコンパクトになるけど、そこまではかなり広大な土地か縦長の塔が必要になりそう。
Createは1.7.10にあったRotalyCraftを思い出すギア動力式で好みは分かれるけど好きな人は多そう。
それとWキーで見れる使い方説明書が動画付きで滅茶苦茶詳しいからこれはマジで全MODに実装してほしいレベル >>706
あーてか単にCurseのページのmod各ページにあるかも
>>707
縦長ってどゆこと?
あれ3×3でやるもんじゃないのか >>707
早めにEncased Fanに切り替えるとめっちゃ楽になった
ふるいでシコるのは火打ち石製までで十分っぽい
>>708
indexは複数条件組み合わせて検索できるし使いやすさが段違い >>708
5*5(最大サイズは3*3じゃなくて5*5だね)の篩場を平面的に拡張していくか、高さ5くらいの部屋にして搭の形で生計していくかって違いかな。
どっちでもいいんだけど縦長の方がStoneBlockとかでは自動処理が楽だね(水流で流したりしてオシャレ感ある回収機構が作れる。
ようはTTとかの沸き層を2層にするのか3層にするのかみたいなのと同じ感じ createの説明動画はパチュリーみたいに標準仕様になって欲しいレベル
あれが有れば言語依存度かなり減るし ダストまで砕いて水入りバレルに投入
ってか1.12以降JEIにバレルのレシピ表示されるようになってなかった? >>715
すまんそれは分かるんだが水をバレルに入れる方法が分からんかった
クルーシブルで水作れるけどバケツないから移動できないし… >>716
クルーシブルに直接dust突っ込めなかったっけ?
無理なら雨待つしかないと思う >>717
そうそれが無理なんよ
そうなるんかねえ…
でもたしか砂漠とかって雨振らないんよな?
ちなみにゴリ押し案としてふるいで鉄からのバケツってのがあるんだけどなんとも正解とは思えないんよな 大抵の場合粘土バケツとセットで入ってるし粘土先だと思うんだよな できるね
雨待つ以外にも、もし(ウィッチ倒したりして)ガラス瓶入手できてたらそれ使って250mbずつ移動させられたりする >>720
あーなるほど瓶で掬えるのか
てかそれじゃハンマーで砂作って焼ければ良いわけだから石さえ手に入ってれば行ける感じか
助かったあとで試すわ もしExigenceの話なら初期水源にふるいぶっ込んでDustふるえば粘土出てくる
最近のスカイブロックはそういう序盤の足踏み救済されてるイメージだからパック名書けばいいかと >>720
1個333mBになって妖怪1mB足りない現象なくなったんだなw >>722
ほーなるほど
水源の上のマスってこと?
それバージョンいつ頃からの仕様なんだろ >>723
いやどうだろ、自分のはこれ1.12の頃の話だったしそのpackの仕様だったかもわからん
てかexigence自分もちょっと触ったけど、粘度入手できねえってなった記憶がないんだよね…
サクッと粘土バケツ作って丸石製造機作った気がするから、普通に木のるつぼに水作ってdust突っ込めたと思うんだけど ATM6のドラゴン強すぎて雷一撃でハート50個持ってかれるんだけどどうやって近づいてる?
防具もビブラニウムだったんだけどこれもう防御力関係ないよね?
鍵だけが増えていく…… >>670
作り始めて知った
ポロニウムは本体で10個、改造モジュールごとに3個要るんか……
苦労して準備できた核燃料285バケツじゃ28個しか作れない
エンドコンテンツ装備だから妥当ではある
核分裂炉が作る蒸気ってどう捨てたらいい?
発電しても使わないから捨てたい
発電させると使わないと停まるから いやなんで最上位のuno防具で試す前に書く?
uno防具は使えない呪いにでもかかってるのか?
いっそ諦めてMekスーツ製作というかポロニウム製作に入るんだ >>728
unobtaniumは防具作れるほどなくて……防御力関係ないならアップデートしても無駄なのかと思ってたけど、
違うなら頑張って集めます!ありがとう >>725
1.12ではなかったから1.16からの仕様だな。
まあ粘土に関しては普通に作る方が早いけど
それにしても篩の下に水を置くとか最初分からなくて3スタックくらい土無駄にしたわ >>729
自分はピースフルなんで知らん
uno鉱石を探すなんて難しくもないと、スレを読めば分かるだろ? ドラゴンって魔法ダメージあるし素の防御力ばっかあっても意味ないような >>730
自分が言ってるのは1.12のmodpackで、ガラス瓶使って水源からバレルに250mbずつ移動させられたよって話(そのpackの仕様だったかもしれんが)
ついでに水生成した木のるつぼにdust突っ込めたのも1.12の時点であった仕様だと思うんだけど、1.16からってのは何を指してる? >>727
抵抗型発熱機繋いで消費電力設定すれば10MFEまで消費してくれるので必要に応じて設定するのがお勧め >>729
作っていないから無責任ですまんが、多分uno防具でもダメージ食らうと思う
メカスーツなら防具貫通攻撃以外完全にダメージカットしてくれるからこっちの方が良いと思う >>734
発電機繋がないと水蒸気は捨てられないか…
ウランと蛍石は畑で、硫黄も畑で作った木炭と水素から作れるから原料は目処がたった
でも今度は水素と酸素の収支が不安に
差し引きで余ったら、無駄にジェットパックで飛ぶか、潜水服で海中に沈むか >>734
あ、水蒸気は回転式流体凝集器で水に戻せた 蒸気捨てるとか液体とかのごみ箱繋がらないのか
それはそうとAE2のマターコンデンサなら何でも捨てられるイメージあるわ >>729
実際にunobtanium防具でやってた者だが、ガイアガーディアンにすら勝てなかったぞ
もっと言えば黄昏のリッチにすら前半のオーブ投げでハート1.5個持ってかれてたぞ
魔法系の攻撃には無力だからmek進めてスーツ作るしかないぞ
作成にunobtanium装備使うからどのみちunobtaniumは集めないといけないがな! >>722がようやく分かったわ水マスに直接おいてふるうのか…
しかもこれってクエストだとバレルで水集めろっぽい文章だし作者の想定外なのでは…? なんかちょうど60000ダウンロード記念でケーキ貰ったな
これどうやって配布してるんだろ >>720
連レス申し訳ないがガラス瓶3杯でバレル埋まったわ Mekanismスーツ、作りごたえあるなぁw
難易度じゃなくて手間暇が半端ない
これどう見てもモジュラーパワードスーツだけどMekanismに移管されたのか >>742
そうなんだ、ならもしかしたらそもそもの250mbてのが記憶違いだったかも
333mb×3で999mbになるわけじゃなくてちゃんとフルになる感じ? >>744
途中は忘れたけど最終的に1000でバケツで掬える
3336661000なんかな >>733
ごめん、レス番間違えてた。篩+水源で加工ルートが変わる方の仕様の方 割と久しぶりにマイクラ起動してstoneblock2再開したけどクエスト報酬が完全ランダムなのも痛し痒しね
乾式精錬炉作ったあたりでUltimate Furnes引いちゃってファーッってなってる
せっかくだからやったことない1.16系のpackで遊んでみるかなぁ あれはそういうランダム要素も攻略に組み込んでゴール目指して突っ走るパックだもんな
よっしゃ楽してゲットしたったぜと思えるなら楽しいんだけどブレイクスルーを楽しみたいタイプなら向いてないかもね
自分もどっちかというと後者だから分かるっちゃ分かる exigenceの序盤の電力何が良いんだろ
オートシーブで自動化しようと思ったけど発電機軒並み遠いのな… stoneblockみたいなランダム報酬ものが好きで色々漁るけど、最終的にstoneblockに行き着くあたり
このModpack好きだな私…… まるでひとつのパック指してるようだけどftbとそうじゃないのあるよね? exigence始めたらFPSが1〜2になってしまう
メモリは8GB割り当ててるけど何弄くればいいんだろう >>756
私的だけど気にする箇所
Mipmapオフ Vsyncオフ
CPU・GPUの電源設定での最大パフォーマンス
あとは一部のグラフィックグリッチ気にしないなら
SodiumReforged入れるとブロック設定した時とかのラグがなくなる
Optifineは更新遅いし相性悪いMODがね
>>751
上にもあるけどインゴットまでの全自動化はCreate一つでいけるな 焼石を砕くまでは分かったけどそっから難しいな
自動でグラナイトをクラフトして放出してフィルターした回収してクラフトして焼くのか
createの動画見ないとか… 少なくとも3人はいると思ってたがもしかして俺とあいつしかいなかったのか…? 2ちゃんねるを見てるのは俺とひろゆきとお前だけ云々のコピペ
>>756
全然別のmodpackだけどTNP Limitless3にsodium reforged入れたら起動しなくなった
メモリ12GB割り当てても微妙に重い(FPS20-30くらい)し、頼みの綱でsodium入れたけどダメだし弱った弱った
他のパックで機械モリモリ置きすぎの時くらい序盤から重いから多分MOD数がただただ多すぎるんかな Javaは割り当てたら割り当てた分だけ使うから最低必要メモリ以上盛ることに意味はないよ >>755
ログ見て変なエラーとか出てないか?
後はjavaの引数書いたほうがいいぞ8gでもMetaspaceに割り当てないとfps低下したりするからな FTBinteractionsでritual of eldritch willができません
儀式構造物は作成できたのですが、何度アクティベーションさせようとしても、エネルギーが流れ込んでいます、というようなメッセージが表示されるだけで、50万ほどLPが吸われてしまいました(一度にではなく徐々に大気中の値が減っています)
どのようにしたらよいか、成功している方、教えていただけますか? >>762
ニコ動に、ありきたりな高度工業というFTB interactions動画があるけど、いかんせん話数が多すぎて
面白いよ? >>763
762です
ありきたりは全話観ていますが、確かエルドリッチの儀式は扱っていなかったかと思います(面白いというのは同意です) >>762
ちゃんと近くに敵用意して生贄にしてる?
あと儀式の石の範囲内のxz座標にしか効果は適用されないから外においてるなら儀式の真上に設置しよう
それでも出来なかったら詳しい状況を教えてくれ ごめん間違えた
>>766で言ってるのはBlood Magic内の別の儀式の話だったわ
当該の儀式はAnimusの儀式なんだな
やったことないからアドバイスできなくて申し訳ない >>767
ご回答ありがとうございます
おっしゃるとおりアドオンのAnimusの儀式で、TCのフラックスをBMの気体ウィルに換えてくれるらしいのですが……
interactionsのクエストにもなっているのですが、英文wikiにもほとんど情報がないんですよね >>750
ストーンブロック好きなのわかるわ。
Enigmatica6の鮮やかなバイオーム巡りにつかれると、あの石空間が懐かしくなる。
なんか、心が落ち着くんだよ。
みっちり石が詰まっている安心感なのか?
軽いし。 >>769
さては整地好きだな?
石のテクスチャが好きだから囲まれてると落ち着くわ >>757
完全な自動化も一応できるけど、まあ石を砕くのは手動の方が早いかな。
とりあえず最初はスチールを作って、スチールピッケルを中間素材にMining Dimensionに行くのを目標にするといい。
周りが全部石と大量の鉱石でみっちり詰まってるから鉱石を掘りながら雑に空洞を広げてDiodrite,Andesiteとかの金属が大量に出るタイプの石を12スタック弱確保。
PedestalsってMod使えばリソース無しで上記の石に加えて、ネザーラックやソウルサンドも手に入る(そのために対応した3倍圧縮ブロックが必要になるからそれで12スタック弱)
正直腐るほど手に入るから倍化する必要はないんだけど、鉱石の倍化は鉄ブロックと鉄インゴット、糸、棒で作れるハンマーとクラフトするとそれだけで2倍化する。
鉄10個で作れて1スタック分加工できるから差し引き54個利益出るし、序盤はこっちがおすすめ
篩の自動化、というよりファンによる選別の自動化は帰宅したら今組んである機構晒すよ >>763
Gred系統は本当に指の数じゃあ足りないくらい動画数が増えるからなあw
FTBInteractionはGred系Mod Packとしてはおすすめ、難易度は結構高いけど、Wikiもあるからそんなに詰まらないかな
https://w.atwiki.jp/ftbinteractions/ interactionsは丁寧だしvoidに引き篭れるから、時間はかかるけど詰まったりどうしようもなくなったりってこと無くていいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています