【PC】MODPACK 総合 Part8
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>>68
1.手持ちの望遠鏡ではなく設置する方の望遠鏡を使っていますか?
手持ちの望遠鏡を材料に作れるはずです
2.左右に矢印があり、切り替えられることを知っていますか?
1日当たり8面を確認できます
この2つに該当するはずです。octansは満月の次の日から新月の次の日まで観測できます
>>69
1.昼に見ると白くなり、星は映りません
2.空ではなく下の方を見ていると星は映りません
3.悪天候や屋内でも星は映りません >>70
設置型を使っていました。
左右での切り替えも認識していましたが、私が覗いた日は出ていませんでした。
が、先ほど覗いたら無事見つけられました。
※月齢が調べてもわからず悩んでいました。
ありがとうございました。
真っ暗になるほうは原因がよくわかりませんでした。
・昼には見ていません。
・屋内でもありませんでした。
・下のほうを見ていることはないと思いますが、どうやって上下を変えられるのかがわかりませんでした。
・雨には自信がないですが、少なくとも降っているエフェクトはありませんでした。が、雨が降った記憶がないので
もしかしたらエフェクトを切っているのかもしれません。
とりあえず、条件等教えていただきありがとうございました。 雨が降ったことないってのはバイオームのせいかもね、砂漠とか PO3はProEを進めるところまでは楽しかったな・・・(シンギュラリティづくりのために大量にAwakened Draconiumを要求される) >>74
作ったけど、今度はそのアニメーションmobを複製するスポナーのコストがクソ重いからな・・・
それに他にもEMCで出せない金属とかもあるから液体金属Dim作ったり、EIOのファーマーでエッセンス回収したりとか持てる物すべて使って金属かき集めることになるね Craft to Exileで21Lvになったからネザー行ったけどボコボコにされた
Overworldでやっておいたほうがいい準備とかある?
序盤楽なビルドも教えてくれると嬉しい 鉄装備一式くらいは揃えておいたほうがよさそう
後は村とかにある依頼の報酬でがんばってレジェンド武器手に入れとくとか?
自分は高さ1マスの穴ほってトラップドアで入り込んでちまちま敵倒してたな PO3のLordCraftの事分かる人教えてほしい
Nexus?に行ってクエスト受注していくと思うけどAirの人に貰ったアイテムを使う1番最初のクエストは何をすればいいの?
照準合ってるブロックの上にピンクの明滅する光出るけど左右クリックじゃ何も起こらないし何かバインドしてるキー押すとかなんかな? モブに向かって使うと打ち上げる魔法じゃなかったかな >>79
サンクス
しばらく出来なくてVoid CrystalからManaを出したらいけた
そもそも仕様を理解してなかったみたいだわ
ありがとう助かった DeepLで自動翻訳したものですが
FTB academyのクエストの日本語化ファイルの需要ってありますか? >>82
了解です。ここにはお世話になってるので役に立てれば地味にうれしい・・・
↓にアップロードしてみました。72時間で消えるらしいのでお早めにどうぞ。
https://smartdatasend.com/dl/LTNYWWRWJY
入れ方は公式に上がってたので参考にしてください。
言い訳だけどエクセルと自動翻訳つかって自己流でやったし
チェック甘いので漏れてるのとかあると思うのでそこはご容赦願います。 普段はsmooth fontでフォント変えてCapture 2 textの翻訳機能をマウスのサイドボタンに割り当ててるけど結構快適ぞ >>85
おお!これは知らなかった!
英語だめだけど洋ゲーもするから便利そうだ
ありがとー 前はDeepLやら何やらで3つ起動してたけど、最近はもうPCOTさんだけで良くなった
ありがたやありがたや 小学生じゃねえんだからんなもん自分で調べて考えろ
小学生なら教えてあげる、いいと思うよ自分も使ってるし OverwolfからGDLauncherに乗り換えた 工業初心者でFTBUniversityやってるんだけどユニバーサルケーブルってIC2のマシンにつながらない? デフォルトでは繋がるはずだけどパック側で繋がらなくしてる可能性はある ユニバーサルケーブルが強すぎてIC2の要素に触れられないから
UniversityではEUへの直変換を打ち切ってる
IC2を進めていくと変換器が作れるようになる FTB interctionsでFluid conduit作ったんだけどたまにパイプ同士がつながらないんだよね
Yeta wrench作れる中圧以降まではTEとかのケーブル使うべきなのかな
EXU2のwrenchも試したけどダメだった conduitが繋がらないのは、中に液体が入っているから
液体に隣接するコンジットを最後に置けば繋がる場合が多い レンチで繋ぐとか液体入ってるコンジットに向かって設置するとか EIOのレンチは作るの大変かもしれんが
サーマルのなら序盤から作れるんじゃね stoneblockからmodpackに入って面白かったからFTBinteractionsっての始めたんだけど難易度の差で泣きそう
ggrながらやってるけど電池作るための鉱石の場所を指す花が全然見つからなくて夜来るたびに安全地帯で夜が明けるのを待つのがすごいしんどい stoneblockから入ったなら次はsky factory4あたりがいいんでない? 自分もStoneblockからマイクラ始めたけど次やったのStoneblock2とsky odsseyやったなあ
sky odysseyはstoneblockでprojectE触ったからすんなりやれたし面白かったよ
今はglacial awakeningやってる >>100
>>101
それらが近い難易度なのかなありがとう
途中でやめるのはちょっと嫌だけど簡単めなのからmod経験値貯めてリベンジするのがいいのかな
どのmodpackがどれくらいの難易度かとかが分かるといいんだけど regrowthはなかなかええで
あとinfinity evolved skyblockとか PO3です。
AbyssalCraftのMonolith StoneはLostCitiesのディメンションでみつけるものなんでしょうか?
River・Swampのバイオームで見つかるとあるのですが、それなりに探索しても見つかる気配がなく...
クラフトでの作成などはレシピがないので掘るしかないと思っていますが、もっと探せばいいのでしょうか PO3Kappaで魔術解放してAstral Sorceryほぼ完了した所なんだけどAE2のためにMystical Agriculture始めたはいいが所々で要求されるingotのレシピが重いな
TE系の素材が大量に必要だから牛から回収しだしたけど今後を考えるとスピード遅いしやっぱりMystical Agricultureで作れる所までは耐え忍ぶしかないのかな?
あとまだ半分も来てない段階でこれだから早めに始めとくべき事があったら教えてほしい >>105
無事黄昏で見つけられました。
SwampじゃなくてTwilightSwampでもいいんですね...
それでEnergy Pedestalが作れたのですが、Necrronomiconを置いてもPEが溜まっていかないです
晴れていることと上に障害物がないことは確認しているのですが >>107
あれはちと古い情報だから
今は単に台座の上に乗せてるだけじゃPEは溜まらない >>108
とりあえずStatueを配置してでPE溜まるようになりました
災厄が怖いですが、隔離してためるようにしてみます MODPACKで工魔が混じってるレシピ改変されているやつって何がある?
redditみたけどそれの記載はなくて...
激むず系しかないのかな Curseクラとかでインストール押してくだけでは?
前提は勝手にインストールしてくれるし、何がどうエラーなのか大体分かるし
これだけは入れたいってmodをぽんぽん入れてくだけで
すぐに100個とか行くんだから大した手間じゃない ATM6は1.6.5のMODたくさん遊べていいな
ただオリジナルの鉱石は性能設定適当すぎるが FTB interactionsについて質問。
LogisticsPipeで自動化する際に、完成品が液体の場合どうすれば良いのかが分からん。 インゴットやらにして格納するか
1000mb毎にしてセルに詰めて格納すればいい 重ねて質問なんだけど、AE2に格納された液体をロジで扱う事ってできるのかな 液体ストレージバス貼り付けたタンクを介せばどうとでもなるんじゃね?
てかバージョン新しいのだとVolumetric Flask入ってるから
液体扱うクラフトも全部AEでいいじゃんって思うけど ほとんどのmodpack(特にFTB系)はアップデートで設定がリセットされるのが辛いよな
キー設定すら消えることもあるし、追加導入したmodも入れ直さないといけない そもそもhotfixとかじゃない限りアプデするモノじゃない気がする Interactions環境なんだけど、ASの天文台作って暗い(faint)星座見つけて線を引いても認識してくれない
もちろん星座紙は作ってastral tomeに登録されてる状態
薄暗い星座はHOROLOGIUM以外は見つけてる
誰か解決策知らない? GDLauncherはパックアプデートしても追加MODはそのまま残してくれてる
ホットキーもリセットされてる意識ないな >>129
星座の紙見つけてないんじゃねとレス付けようとしたがそんなことは無いのか
紙をドロップしてインベントリに入れなおしてみるとか stoneblock2始めてみたけどなんか常時無音なんだが 起動してからモニターオンオフして音がでないならjava版の仕様 >>133
ああごめん、常時無音って書き方悪かったな
正確にはワールド入った後ずっと無音
一旦戻った後のワールド選択画面までは音あるんだけどね 始めたところなら一回全部消してやりなおせば
少なくとも自分のPCではちゃんとstoneblock2音出るよ Interactionsの2.0.9ってどこからDLするんだい?
CurseForgeだと1.9.1までのファイルしかないんよね ここで出てたGlacial awakeningしてるけど案外サクサク進めて良いね
途中から鉄/鋼の要求量上がって吐きそうになってるけど >>139
同作者のVolcano blockも同程度でのんびりできて良いよ glacial awakening なんだけど他スキンの敵mob出ると凄いカクつくんだけど対処法ってないかな
一応メモリは8G割り当ててるんだけど少ないのかな 前にOmnifactoryやってたときにここまでAe2使い倒したことなかったから今までは気にしてなかった事だけど
インゴットをプレートにするだけで試算にものすごい時間かかるうえ使用容量ばかでかくなることもあるんだなと知った
https://i.imgur.com/DT5GkF1.png
https://i.imgur.com/Y4dExqs.jpg
Modpack遊び倒す毎に賢くなっちゃったぜ Winter regrowthってのやってみたら
敵が強すぎて最序盤からなにも出来ねぇ
木すら切りに行けん
やっぱDL少ないのはまだまだあかんか regrowthリスペクトしてるって書いてたから自分も前試しにやってみたけど正直遊ぶ意味は感じず即消した
dl少ないってのもそうだけど1.16でエキスパートスタイルのmodpackはまだ難しそう 物質スレでも聞いたのですが応答がなくSkyblock環境が影響するのかと思いこちらでも質問させてもらいます。
PO3 Titanモードです。
AbyssalCraftのOblivionCatalystを作成するために、儀式を行ったのですが、成功しません。
台に設置するアイテムは間違っておらず、生贄として牛も連れてきました。
PEが5000たまった状態でNecronomiconで儀式は始まるのですが、雷が起きて真ん中のエンダーアイのみが
残った状態で、失敗してしまいます。
・クリック後動かない状態でも、外に出ても状態は変わりませんでした。
・LocationはAnywhereとあるので、どこでもよいと思っています。
・Transmutation Gemの作成は成功しているためやり方には問題がないと思っています。
何が問題なのでしょうか? >>146
生贄は儀式がはじまったら自分の手で倒す必要がある >>147
できました!自分で倒さなくてはいけないとは盲点でした。
ありがとうございました。 個人的に気になってるModPackを一つご紹介
GreedyCraft(1.12.2)
世界生成:複数のテンプレから選択
レシピ改変:PackModeによる
クエスト:あり(FTB)
推奨メモリ割り当て10GB、シェーダ入り、MOD数は圧巻の500個超
選べる三つのPackModeはカジュアル、アドベンチャー、エキスパート
カジュアルは改変なしのキッチンシンク
アドベンチャーはレシピ改変、ステージ進行、健康管理など
エキスパートは更に難易度を増した鬼畜モードだがこのモードでしか入手できないアイテムなどもある
基本は3人称視点でMo‘ Bendでプレイヤーもモブも良く動く
環境音や自然アニメーションも美しい
ワールド生成は定番のBOPからLostCityや空島、宇宙開始まで
大規模な洞窟が生成され海底探索やダンジョン攻略もあり
敵はステージ進行に従って強化されるけどその分ルート品も豪華になっていく
エンドラやウィザーを倒すとハードモードに移行する所などはテラリアライク
工業も魔術も豊富に取り揃えてあり、ダンジョン探索をせずとも攻略は可能
レシピ改変はバランス良く施されているがメインクエストの進行は三つのルートに別れておりどちらかが苦手な人でもなんとかなりそう
食べ物も2000種類以上あり食べれば食べるほど強くなっていく
スキル要素もあってレベル上げも重要
Tinker‘sの素材も230種類以上あってこちらもレベリング可能、というか推奨
クエスト数は500以上だけど流れに沿って進めていけば報酬もあって非常に快適
村にはかなりの設備も見つかって時短にもなる(9*9の巨大乾式精錬炉など)
まだ動画を見て軽くプレイしただけの段階だけど結構長く楽しめそう
インストールにコツがいるのと低スペ殺しの圧倒的重量さえ目を瞑れば割とオススメ
以下紹介トレイラー
https://youtu.be/hc-j5Fa-w3o メモリ割り当て10GBとか初めて聞いた
16GB積んでるパソコンでも動画撮影は厳しそう 今のゲーマーなら32GBくらいは普通に積んでないか? 搭載メモリが24GB以上なら16GB割り当て、16GBなら10GB、12GBなら8GB…
という感じでOSのメモリ領域に支障のない範囲で最大限のメモリ割り当てをして、更にJVM引数併用が推奨環境らしい
物理メモリ8GB以下は諦めてくださいとのこと
クエストブックとかもうちょっと覗いてみたけど最終的には工業も魔術もどっちも触んないと行けないっぽい
Tinker‘s推しで武器も防具もレベリング&改造して最後まで使って欲しいらしく、素材の数もさることながらステータスにも結構調整が入ってる
最終装備の定番DE防具は封印された代わりに覚醒ドラコニウム素材の入ったTiC防具でRFシールドやクリエ飛行が可能になったり
ミッドゲーム以降の鉱石はステージ進行やボスの撃破で自然生成が解禁されるから遠征必須
最終的には採掘にもヴィブラニウムやアダマンタイトが必要になってくる
ネザー突入には黄昏攻略(途中まで)が必要で、エンド突入とウィザー召喚にはアビス攻略が必要でそれぞれには魔術ルートの進行が必要で…というふうにプログレッションでうまい具合に誘導される
敬遠する人も多いProjectEだけど、EMC生成装置は軒並み無効化されてEMCコレクターの下位のものがルートチェストで出るのと、クリエ素材で作るものしか残ってない
錬成版には工業と魔術の集大成が必要とされ、しかもEMCのレートが調整されてて錬成盤から取り出すのはそのままだけど入れるときの獲得EMCはその1/8になってる
Mystical Agricultureはチャレンジクエストのクリア数に応じて段階的に解放されていく感じでOP感はあんまりない
メインクエストの最後はインフィニティインゴット作成だけど、共通のクリエ素材はルートバッグかルートチェスト、もしくは繰り返しクエストだけどいずれも膨大な量のマナとRFと経験値とEMCが要求される。ついでにカオスガーディアンも数十匹単位で捻らないといけない
解説はすごい丁寧だし作り込みもすごいけど、これ書いてるだけで圧倒されてきた
ちょっと興奮しすぎて長文で申し訳ない 最近はメモリも安くなってきてるしそろそろ増設時期かもしれんな マイニング需要でGPUはアホほど値上がりしてるのにメモリは安くなってるんか >>154
うちのSkyFactory4で五分弱くらいだから十分くらいかなぁ mod数だけでそんな単純に計れないよ
SF4と比較したらzipサイズだけで35倍でシェーダー入り
そのPCだと10分じゃきかないんじゃね Terrariaライクで最終的にやりたい放題一歩手前までいくのは
Calamityみたいだな
そういえばマイクラって超大型modって殆どないよね
どのmodpackも組み合わせで作ってある印象 触ってみたけどイマイチだなあ
強制フルスクリーンが嫌すぎる
Alt enter効かないし、オプションでウィンドウには出来たけど
タイトルバー無いからか移動できないし
内容以前の問題で断念 ボーダーレスウィンドウにするMOD入ってんじゃないの?
使ってないから名前忘れたがそれ抜けばいいのでは 16GのRAMで10G割り当てたけどOOM出る・・・
キャラやmobがリアルに動くやつとかいらないから抜きたいんだけど、mod名分かる人いる?
正直optiもいらないんだけど >>160
それこそBtWの世界へようこそだなぁ
っていうか、他のゲームの大型MODとかも見た目上は一つに見えてるけど
実際は他のMODのコンテンツを取り込んでたりは多いし 1.16でなんか面白いスカイブロックのmodpackってある? >>166
俺はSkyBeesってのやってる
レシピが少し改変されてるけど難しい方向にではなく、MOD色々触ろう的な感じの変更かな?
肝心の蜂を触り始めた所だから面白いかって言われるとまだ未知数なんだけど、FFMの養蜂好きだった人はバニラ蜂バージョンの養蜂がどんな感じになるか知るのには丁度いいかも
個人的には蜂にステータスが無いのが残念でならない curseforgeの設定でメモリ割当って12GBまでしかないけど16GBメモリ割当するときはランチャーからjava引数いじるしかない? Interectionsとかの大型modpackやるのにパソコンの構成ってcpuとメモリで重視したほうがいいのかな
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