【PC】MODPACK 総合 Part8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>838
メインの話とはちょっとずれるがそのパック面白そうだな、
知らないパックだったからありがとう >>840
変わった事考える人もいるもんだなあて感じのmodpackだった
めっちゃオススメとかじゃないけど息抜きには向いてそうなので是非😃 >>841
今メインでomnifactoryをしていてな...
angel ringまではいったんだが少し疲れてて
もうそろそろAE2自動化までは行くんだ、少し休憩してまた続けようとは思ってる。 >>837
何を持ってくだらないと言ってるか分からんからなんとも
そもそも熟練者向けじゃなくて暇人向けだろって言ってるし あーもしかしてモンハンの一括採集とかツルハシなし採掘とか否定派の人たちなんかな
それは一生分かりあえんわ 暇人向けだとは思うけどそれそもマイクラがそうじゃない?
熟練かどうかはこの際別にいいけど、expertって言葉をmodpackの制作者がどういう意図で付けてるのか考えなよ
レシピや仕様の改変多くて初心者向けじゃないですよ経験のあるプレイヤー向きですよってだけだろ普通に、それを変に捏ねくり回して文句付けてるのはそっち
「エキスパート」って言葉が気に食わんだけならそれはもうそういう名前のジャンルってだけなんだから納得してくれ
序盤の不便も込みで楽しむ人もいるしそれを手間とか面倒とかにしか感じない人もいるけど、それを押しつけて「だからエキスパートじゃない」とか「意味ない」とか言ってるからくだらないって言ってるワケ
嫌いならやらなきゃいいじゃん、modもmodpackも死ぬほど数あるし自分でレシピ変えたって良いんだし というかバニラでやったプレイを間延びとか言われてるけど、kappaの原木1木材1のレシピ見て「バニラでやった事また繰り返すのか」ってなったやついるか?
エキスパートなんてどれも後半の方が余程メチャクチャだしレート1/4になったところで一括で集めたあとは自動化するだけだろ
やってもないのにexpertって言葉に過剰反応して横から文句付けてるだけなのバレバレなんよな 4〜8人ぐらいでやるのにオススメmodパックあったら教えてください
バニラしかやったこと無いのが半数sevtech:agesとRADやったのが半数って感じのメンツ
・工業だけだと苦手な人もいるから探索とか満遍なく入ってる奴だと嬉しい
・同様の理由でスカイブロックじゃない方が良い
・レシピ改変はどっちでもいいけど序盤から壊れ装備で無双は嫌だ、逆にマゾいのは歓迎
・mod初心者が迷子にならないようにクエストあるタイプがいい
RLcraft,DD&SS,Valhelsia3,Mineshafts & Monstersあたりが気になってます
このModオススメとかそのModはこうだから微妙みたいなのがあれば教えて下さい >>847
バージョン別にみるなら
1.7.10
FTB Infinity Evolved(クエストブックは最低限のクエストしかないけど動画とかブロマガが充実してる。コマンド入力でエキスパートモードでプレイも可
Regrowth(難易度は低いけど比較的とっつきやすい、農業と魔術中心
1.12.2
ProjectOzone(何でも入ってる高難易度)
GreedyCraft(オススメ、難易度はExpertがオススメだけど、難しいならAdventureでも。途中変更も可能だし探索魔術工業なんでも入ってる)
スカイブロックでもワールド生成を通常にすれば地上で進めれるからそういう選択肢もあり。
序盤の難易度は少し簡単になるけど、足場が広いかどうかしか本質的な違いはないしな。。。
全部有名どころで1.7.10のは日本語解説動画もあるから動画とかちらっとみて気に入ったのをどうぞ 書き忘れ
ダンジョン探索系は守備範囲外だからその辺のやつで良さそうなのは他の人に聞いてみて欲しい >>847
ちと古いが1.7.10のInfinity Evolved
有名どころの工業魔術詰めこんで、レシピ改変で便利なやつを後半じゃないと使えなくされてる
魔術は全部が絡み合ってて、botania進めるのにTC4進める必要があって、そのためにbloodmagicやって・・・って感じ
工業チームと魔術チームに分けるとか出来るしマルチ向けではありそう
クエストは最新版で追加されたんだっけ?うろおぼえですまん
最終目標はクリエアイテムの作成、botaniaのEverlasting guilty poolがゴール
1.12.2のEnigmatica 2 Expert
上のInfinity Evolvedと少し似てて、特定のmodに触れるために別のmodのアイテムを作る必要がある
自分は序盤で力尽きたからあまり詳しくない、多分マゾ集団ならいける >>847
Apotheosis入ってるパックなら村人ガチャで神になれるから超おすすめだぞ >>846
やったこと無いのに文句言えるわけないだろ
bonsaiだのポッドだの入ってんなら文句言いようねえし
そもそもpackしか眼中に無いのか知らんがgregの改変なんかも話題になったと思うがなあ >>852
packしか眼中にないって当たり前だろ最初からmodpackの話しかしてねえよww
序盤レシピの改変の是非を話してるんじゃなくて、そういうのは意味ないとかエキスパートじゃないとかって意見に対して文句言ってんの
てか何、自動化手段無いのに木材の入手量が減ってるとかいうパックの文句言ってるんか?そりゃ面倒なだけだし文句言うのも理解できるけどなんて名前だよ、そんなよく分からん特殊なmodpackの話誰もしてねえぞ
gregの改変が問題視されたのは特に断りなく他modを改変してその仕様に対する質問や不満がその他modの方に行ったとか別の事情もあってややこしいから絡めてくんな
modpackとしての改変とmodが別のmodを勝手にいじるのとは話が別 >>848
Infinity Evolvedはプレイ済みでした、記載漏れ申し訳ないです
GreedyCraftはスレ読んでて面白そうって思ったんですが全員PCスペックが高い訳じゃないので厳しそうです
ProjectOzoneは興味あるけどスカイブロックだからなーって敬遠してました、ワールド普通で生成するっていう手もあるんですね、ちょっと考えてみます
>>850
Infinity Evolvedはプレイ済みでした、記載漏れ申し訳ないです
5年以上前?にやった時はクエストブックとか無かった気がするので結構アプデされてるならやり直すのもありかもしれない…?
Enigmatica 2 Expertも面白そうなんですけどスレでもあまり情報が無かったのでどんなmodかイマイチ分からず…もう少し調べてみます
>>851
Apotheosis入ってるかチェックしてみます
他にも簡単な感想でもいいのでこのmodパックこんな感じだったよみたいなのあったら教えて下さい Forever Stranded Lost Souls
なんかはどうですか >>854
こんなネタレスにも反応するなんて・・
バニラプレーヤー多い所にE2Eなんて持ってきてもすぐ投げる事になると思う
マルチでそこそこ人多い環境ならある程度小規模がいいかと
自分が今遊んでてあれだけどGo Createおすすめ
Create中心のパックでクエスト・黄昏など冒険要素あり
けどCreateのバージョンアップで微妙に重くなった感があるのが一つ懸念 Gregでレシピ改変?そんなん鉱石辞書に対応しておく方が悪い いや、特定mod狙い撃ちにした改変もあったから鉱石辞書対応のせいにするのはちょっと違うかな
悪質とは言わないけど配慮に欠けたやり方のせいでプレイヤーの間だけじゃなくて有名なmodの作者の間でも結構荒れてた感じ
configでオンオフできるようになってとりあえず収まったよね Mod packにレシピ変更されて
キチったgregoriousTさんの話? いや、そもそもレシピ改変は嫌だがgregはやりたい、というのが悪いと思う
gregやらなけりゃいいじゃん? Interactionsで便利やんと思って使ってたアセンブラのレシピが
素のGTCEでは無くてなんで無いんだよと思ったことならある
ポンプ君キミだよ 決めつけばっかだなマジで
別にそれはそれで良いだろ、レシピ変更してヌルめのgregやるのだって立派な一つの遊び方じゃん
gregに文句付けるのはおかしいってのはその通りだけども
なんでそう他人の遊び方や趣味嗜好に文句付けるかな そりゃまあそうなんだが
ならアナザーレシピとして別途作ったらどうだ? ごめんなんか噛み合ってないというかアナザーレシピって何を指してるのかよく意味が分からん
でもまあ当時よりも簡単にレシピ弄れるようになったんだし、納得出来ないなら自分で出来る様にすりゃいい話だよな…てことでいいのか?
つかgregの話はもう良いよ、それこそここでもmodスレでも死ぬほど擦られてるから >>854
E2Eは一応クリア済みだけど探索はあんまり無い印象かな…日本語の完走済み動画もあるから参考にしてみるといいかもですね。ただしバージョンは少し古いですが(一部OPの修正がある) 紹介されてたStarFactoryやってるけども
装置1スタックぐらい置いても多分手動で捌けそうなぐらいの生産量しかない素材が
自動化レシピだと効率8割カットされるせいで手動の方が早いのはどうにかならなかったのか
ArcaneArchivesの物流は見た目に面白くて好きなんだけどなぁ >>855
個人的にはめちゃくちゃ面白そうだけど流石に建築好き勢から怒られそう…
一人で触ってみます…
>>856
Go Create結構よさそうですね、検討してみます!ありがとうございます
>>865
E2E面白そうなのに残念…
ボスバトルとかも少ないんですかね…?
日本語の動画探してみます >>838
俺氏クッキークリッカー大好きおじさん見事にハマる
たーのしー >>869
E2Eは正直最後にやったのが半年前だから記憶怪しいけどIce and Fireとかは一応入ってる。
宇宙もあるからroguelike dungeonsみたいながちがちのダンジョン要素求めなければそこそこ探索あるのかな…? >>870
Neutronみたいに時間かけて生成する素材がArcaneArchivesにあるんだが
それを18個圧縮したブロックがクエストで70個ぐらい要求される
本来は専用の作業台使って手動で作るブロックだけどレシピ追加で自動化もできるようになってて
クエストの説明文からしても自動化推奨してるはずなんだが
そっちのレシピだと18個じゃなくて81個圧縮する羽目になってどう考えても手動の方が早い >>873
ん〜その後その素材をどんだけ使うかだよなあ
自動で作り置きする必要が出るほど要求されるとか…? >>875
それはあくまでクエストの話でしょ?それで終わりなん? >>873
まあ中盤IC2とかでも機械で加工するより材料は倍かかっても手動でハンマーで叩く方が早いみたいな現象はちょくちょくあるし、自動化の方が瞬間効率が悪くなるみたいなのはままあるかな。
必要な材料とかにもよるけど丸石みたいな勝手に増える素材中心ならその間に他の作業できるから自動化するメリットはある
でも効率が4倍も違うのは流石に作者頭おかしいんじゃねえの?って思います >>876
小規模パックで最終目的それだからな
一応kikoku作るおまけクエもあるけども大差ないっつーかエメラルドの方が遥かに入手困難だし 自分で勧めといてなんだけど割と前に触ったパックなんでイマイチ思い出せず再DLした
ネザースター作るための素材なんだけど確かに改めて見るとレート違いすぎだなこれ
自動化ライン増やせば手動よりも早く生産できるだろうけど信じられない量要求する訳じゃないし、専用作業台での手動作成も別に面倒じゃないっていうね
pixel pusherはやる奴おるか?と思ってたけどクリッカー大好きおじさんは楽しんでくれてるみたいで嬉しい
自分は触りしかやってないからまた感想教えて欲しいな >>879
こういうしょうもない感じのやつ一周回って面白そうだからやってみるか
マジで生産性ないし時間の無駄感凄いんだけどなんかやっちゃうんだよなクッキクリッカーって >>880
分かる、というかマイクラ自体ソロでやってると自己満足の極みだからここまで来るとある意味マイクラっぽいなとやってる時は思ってた
動画とか見ながらメインの息抜きにやるには向いてそう
自分もせっかくだしちゃんとやろうかな…いやうーん… Exigenceやってる人に聞きたいんだけど、LostTrinketsってModの効果の中にあるBook O'Enchantingの効果わかる人いる?
説明読む感じだと本棚無しでもエンチャントができるみたいなこと書いてあるんだけど、具体的な効果がわからないし、調べても情報なくて出てこないんだよね。
実際に装備してみたけどエンチャントテーブルの表記とかも特に変化しないし
一応Minecraft本体は1.16の環境ね 30レベルエンチャントに本棚必要なくなるってだけじゃない?
その環境だとそこまで関係ないから気にしないでいいかと >>883
そう思って本棚0,15,30,40相当で試してみたけど特に変化ないんだよね。
modとか見てる感じだとApotheosisでエンチャント周りの挙動が変化してるのが原因っぽいかなあ
まあ本棚とかMana Pylonとか作るのがちょっと面倒だなってくらいの気持ちだし、結局上Apotheosis入ってるなら上位の本棚とか必要になるから同じ結論にはなった
あまり気にしないでおくことにするよ そういえばGreg5u環境ってモーターとかポンプ手動じゃないと作成できない感じ?
磁化鉄棒をAssembly Machineに突っ込んで自動化とかできんのかな gregはmodpackによってレシピや機械、仕様まで違うから都度jeiで確認してくれ
omnifactory、interaction、gregblockと全部違ってややこしいんじゃ ATM6のOtherでドラゴン探してるんだけど、Ice dragonと各stage5ドラゴンが見つからん
誰か情報ある人お願いします >>887
ATM6やってないからデフォルトの話になるけど、Iceは氷山みたいなバイオーム、Stage5は地下の巣の中に居ると思う >>888
通常もやったことあるんでそれらは分かってるんです
ATM6だとThe Otherって言うネザーの亜種dimensionに全Ice and Fireモブが出るんですよね・・・
もちろん氷山なんて無いし、地表がy=100くらいなんで地下探しも大変なんすわ・・・
砂漠にLightning、玄武岩の三角州にFireは見つけた stoneblock1, 2くらいしかまともにこなしてないのだけどgregに興味が出てきたんです
やっぱり"半端な気持ちで入ってくるなよ"なんでしょうか?
となれば、それまでの導線というか入門的なModpackありません? そんなあなたにこれ!
Gregtech5u完全攻略クエストガイド[GT5U]
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/gt5u
工業modはほぼGregだけだけど
日本語のクエストブックで何を作成すればいいか教えてくれるし
マルチブロックや自動生産ラインのお手本となる装置が飾られたワールドや
鉱脈がどこにあるかが記録されてるワールドも一緒に配布してくれてる
(もちろん自分のワールド作成してプレイするのもO K) 別にそこまでの覚悟は要らんし
やってみればいいんじゃないか
1.7.10ならGreg5u完全攻略ガイドって日本人作のパックがある というかstoneblock自体難易度は低いけどちゃんと工業するパックだし、ゆっくりやればgregも問題無いと思うよ
いきなりinteractionみたいなのやっても良いんじゃない? >>894
GT:New Horizonsみたいな極端なのだとバニラのガラス作れなくてやめた人もいるみたいだから
最初は簡単なのからやった方がいいよ 序盤が楽なやつならomnifactoryもいいぞ
microminer辺りからキツくなってくるけど omnifactory もいいぞー
stone blockと同じバージョンだしgregがバニラ要素に干渉(
マゾ化)するのを極力抑えててスムーズに電気機械作れる
欠点は序盤の蒸気時代すっ飛ばしてるから蒸気機械には触れる機会無いのと終盤の物量戦がエグいのやな omnifactoryとinteractionってgreg自体はきつくないよね
クリアまでやるのがきついのは別mod要素だからだし GTNHはマジでゲロ吐くからな……序盤から一生辛いし、鉱脈見つからなさ過ぎて進まないことも多い
Omnifactoryは鉱石をゲーム内通貨で交換できるから色々と楽 AE2のチャンネルも無限化されてるし自由に組める
Interactionはやったの結構前だから覚えてないけど、GreG自体の難易度は所々若干面倒になってるくらいだけど
周辺難易度がヤバ(MOB強すぎとか)だったり、後半のクエストが投げやりだったり
Gregicalityはいつやってもバグってる気がする アイテム作れないことが多々あった
GTCEはそんなに難しくないからもっとプレイヤー人口増えて >>887です、Ice見つかりました
山岳に居たよ・・・見つけてたの全部狭いやつだったから生成されてなかっただけっぽい
stage5は頑張って地下探してきます Gregたくさん教えて頂いてありがとう!正直引手数多でビビってる()
Omnifactoryよさそうなのでやってみます >>899
GTCEはgreg5より遊びやすくなってていいよね GTCEはdisassembler実装いつになりますか omni楽しいけど拠点内のエネルギー導管置換が面倒すぎて腰が重い…
もしかして拠点内エネルギー導管張り巡らせてるのがそもそも間違いなんか? サトウキビ発電、ダイヤ発電、プラズマタービン発電の3つしか使わなかったけど、
エンダーチェストやらAE2やら使ってエンダー導管はそんな延ばさなかったな disassemblerって5uうろ覚えだけど素材にした回路の辞書違いとかも覚えててしっかりそのまま還元してくれるからその分アイテム毎にデータ量多くなったりして他素材で作った装置も重ならないしでなくていいかなと思ってる
>>905
俺もOmniは有線のみでやってたから毎回張り替えてたよ
配線外さずにそのまま上位配管で右クリックすると置き換えるよね確か omnifactory初めてのGreg初めて中だけど、なにこれ面白い
採掘できる鉱石とかマジでリアルじゃん(鉱石オタク並感 >>905
Power Buffer使うと違うTierの導管をつなげられる
まあ一時しのぎにしかならなくてそのうち全部交換するんだけど エンドスチールまではまだ楽な方…
それ以降の減衰がない金属の確保が高炉への時間殴りきつすぎ… 一応電圧上げると時間も短縮されるから……
配線は新しいものに張り替えるか、全線EIOのキャパシタバンク繋げるかのどっちかだろうな
Vibrantバンクたくさん繋げるのも手間ではあるけどな Omniは高炉より他のところがネックになり気味で結局3,4台で足りてた
2台は終盤近くまでほぼずっと稼働状態ではあったけど
クエストに16台だったかあったけどそこまではいらなかった
EIOのキャパシタはくっつけすぎると重そう
配線張り替え面倒だったから多少我慢して飛び飛びにアップグレードしてたなあ EIOキャパシタを電線代わりに使うのは極短距離でなければガチでワールド崩壊につながりかねんからな
いくら自由な形に組み上げられるからといってそういう使い方するものじゃないからな、アレは みんなの導管事情教えくれてありがとう
大人しく拠点内の導管右クリックで張り替えていくよ Enigmatica6での質問です。
RSの容量がいっぱいになるのが嫌なので
RSのケーブル→外部ストレージ(優先度1)→Drawer Controller みたいにつなげて運用してるんですが
製作グリッドにあんまり表示されません。
一回Drawer Controllerに隣接させてるDrawerから出して入れなおしたら表示されるようになります。
それでそのまま表示してくれてればいいんですが、ゲームを落とすたびにグリッドから消えるんです。
1.12.2では大丈夫だったんっだけど1.16.5では挙動がおかしいんですが、皆さんも同じですか?
何か解決策はありませんか? Exigenceでいつの頃からかBreathlessのデバフが付くようになって窒息ダメージみたいなの(通常の窒息よりペースは遅い)を継続的に受けるようになったのと
拠点内に3*3くらいの小爆発が唐突に発生するようになってBotaniaの花とか畑とか土系の爆発に弱いブロックとかがはじけ飛ぶようになったんだけど原因分かる人いない?
とりあえずCreateの機械停止して、Nature's AuraとAverlastingAbilitiesとLostTrinklet系は全部外したんだけどまだ爆発も窒息も続いてるんだよね。装備とか持ち物も全部外してもだめ。
窒息だからトーチの置きすぎとかあるのかねえ 調べた感じNatura's Auraの効果っぽいけど、patchouliの本で説明あったりしないのかな >>917
これ機材じゃなくて、環境に存在するマナ(みたいなやつ)の影響っぽいなあ
ちょっと調べてみるけど、次から拠点から離れたところに作るか・・・ exigenceの話だけど、 これcompressiumの○倍圧縮丸石を精錬すると○倍圧縮焼石にできるんだね、序盤の焼石生産が楽でいい
初createだからむっちゃ手間取りながら進めてるんだけど、慣れてくると分かりやすいし面白いわ そんなに焼石必要になる頃にはファンで焼けそうな気もするが >>920
序盤に焼石1スタックほど欲しいなとなったとして、2倍に圧縮すれば81個を燃料も時間も1個分で作れるから楽でいいわ〜ってだけの話な
足場広げるのにも焼石とか石レンガとか気楽に使えていいし Better Minecraftやってるんだけどダイヤはどの高さにあるんだろう
y11とか-53辺りで掘ってみたけど全然見つからない… 日本語打つために半角/全角キーを押すとE押すたびにインベントリの中身がくるくる回転しちゃうんだけどこれ何が原因?
日本語入力から戻してもなおらないんだけど、alt+tabで別ウィンドウ一回開くとなおる
キーコンフィグも一通り見たんだけど原因がわからん… 半/全角関係は環境変わるたびに設定しなおさなきゃならんし簡単な解決法は無さそう
押さなきゃそれでいいので日本語入力するときは別のところからコピペするのがいいかと
日本語でJEI検索してるとかだったら頑張って設定しよう 半角全角はキーボードにもよるけどクソほど誤爆しやすい位置にあるのがタチ悪い というかnoneを勝手に設定するmodが謎すぎるな
意図してない挙動に見えるけど 日本語でやるといちいち変換しないといけないし
もうずっとデフォ言語英語でやってる >>923
Untranslated Items (旧Item Delocalizer
を入れてそもそも日本語入力しないようにしろ
チャットも看板もローマ字のままでいい escapeがnoneに引っかかってからはいつもわざわざ別のキーボード繋いでメニューキーにわりあててる そういえばOreExcavationもGRAVEキーなるよくわからんものにマウントされてるけど、これって何のキーだ? 英キーボードだとqの上、escと1の間にある`(grave accent)のこと
日キーボードだと@になってるよね多分、自分はマウスのボタンに振ることが多い >>209
VamprismがHPがバカみたいに高くなるこのパックと相性いいから是非ともあげたいところ
ガイアはWitherで回収した方が楽だね。RFToolsのシールドで囲ってレーザーで殴れば被害も出ないしおすすめ
>>228
過去に進めてた感じでは、Vexがどうも頭防具破壊攻撃してくるっぽい感じなんだよな。正直対策方法は色々試した結果存在しないって結論になったから他の装備を優先して育てるしかないかな
ていうかVexの攻撃力がランク上がってくるとマジで頭おかしいことになってくるからドラコ装備一式でもシールド一撃で剥がしてきたりする。
しかもVexは何体か特殊召喚してくるから結構頻繁に発生するね。
ヘッドショットの概念があるからその辺の処理の兼ね合いとかの影響はありそうだけど基本は遠距離で気合い入れて瞬殺する、が対処になりそう
後はProEまでいけてるなら、範囲内の敵を吹き飛ばすトーチをボスフィールドのちょっと下辺りに置いてはじくとかかな(真下だとボス次第ではそのまま吹き飛んでボスが行方不明になる greedycraftでvibraniumってover worldではもしかして生成されない感じ? >>936
TConの説明書のTAIGAの項目見れば分かると思うけど、確か乾燥系のバイオームに多く生成されるとかだったかな?
とりあえずそこに生成される場所は書いてあるから読んでみて
一応他のバイオームにもあるけど、1チャンクに2個とかそんなレベルで少ないから適応バイオームで探すのがいいね
後半になるとBattleTower Chestからもでてくるようになるし Cave Factory
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/cave-factory
レシピ改変:ほぼ無
ワールド:洞窟 (ゾンビスポナー初期配置)
クエスト:あり
StoneBlockを彷彿とさせるデザインで洞窟スタート
焼き石を掘るとランダムに出てくる鉱石で進行する
メインはCreate Botania Immersive BloodMagicというマルチブロックフェスティバル
魔法の1ブロック丸石製造機や溶岩製造機などがない世界なので
ゆるい小規模構成ながらも建築を楽しみつつまったり遊べるパックになっている
一通りの開発終了後Expertモードも予定されているようなので中々楽しみ
個人的に丸石製造機が重かったのでPerformantを無効化、SodiumとAPTweaksを追加したら快適に レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。