【PC】MODPACK 総合 Part8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
omnifactory もいいぞー
stone blockと同じバージョンだしgregがバニラ要素に干渉(
マゾ化)するのを極力抑えててスムーズに電気機械作れる
欠点は序盤の蒸気時代すっ飛ばしてるから蒸気機械には触れる機会無いのと終盤の物量戦がエグいのやな omnifactoryとinteractionってgreg自体はきつくないよね
クリアまでやるのがきついのは別mod要素だからだし GTNHはマジでゲロ吐くからな……序盤から一生辛いし、鉱脈見つからなさ過ぎて進まないことも多い
Omnifactoryは鉱石をゲーム内通貨で交換できるから色々と楽 AE2のチャンネルも無限化されてるし自由に組める
Interactionはやったの結構前だから覚えてないけど、GreG自体の難易度は所々若干面倒になってるくらいだけど
周辺難易度がヤバ(MOB強すぎとか)だったり、後半のクエストが投げやりだったり
Gregicalityはいつやってもバグってる気がする アイテム作れないことが多々あった
GTCEはそんなに難しくないからもっとプレイヤー人口増えて >>887です、Ice見つかりました
山岳に居たよ・・・見つけてたの全部狭いやつだったから生成されてなかっただけっぽい
stage5は頑張って地下探してきます Gregたくさん教えて頂いてありがとう!正直引手数多でビビってる()
Omnifactoryよさそうなのでやってみます >>899
GTCEはgreg5より遊びやすくなってていいよね GTCEはdisassembler実装いつになりますか omni楽しいけど拠点内のエネルギー導管置換が面倒すぎて腰が重い…
もしかして拠点内エネルギー導管張り巡らせてるのがそもそも間違いなんか? サトウキビ発電、ダイヤ発電、プラズマタービン発電の3つしか使わなかったけど、
エンダーチェストやらAE2やら使ってエンダー導管はそんな延ばさなかったな disassemblerって5uうろ覚えだけど素材にした回路の辞書違いとかも覚えててしっかりそのまま還元してくれるからその分アイテム毎にデータ量多くなったりして他素材で作った装置も重ならないしでなくていいかなと思ってる
>>905
俺もOmniは有線のみでやってたから毎回張り替えてたよ
配線外さずにそのまま上位配管で右クリックすると置き換えるよね確か omnifactory初めてのGreg初めて中だけど、なにこれ面白い
採掘できる鉱石とかマジでリアルじゃん(鉱石オタク並感 >>905
Power Buffer使うと違うTierの導管をつなげられる
まあ一時しのぎにしかならなくてそのうち全部交換するんだけど エンドスチールまではまだ楽な方…
それ以降の減衰がない金属の確保が高炉への時間殴りきつすぎ… 一応電圧上げると時間も短縮されるから……
配線は新しいものに張り替えるか、全線EIOのキャパシタバンク繋げるかのどっちかだろうな
Vibrantバンクたくさん繋げるのも手間ではあるけどな Omniは高炉より他のところがネックになり気味で結局3,4台で足りてた
2台は終盤近くまでほぼずっと稼働状態ではあったけど
クエストに16台だったかあったけどそこまではいらなかった
EIOのキャパシタはくっつけすぎると重そう
配線張り替え面倒だったから多少我慢して飛び飛びにアップグレードしてたなあ EIOキャパシタを電線代わりに使うのは極短距離でなければガチでワールド崩壊につながりかねんからな
いくら自由な形に組み上げられるからといってそういう使い方するものじゃないからな、アレは みんなの導管事情教えくれてありがとう
大人しく拠点内の導管右クリックで張り替えていくよ Enigmatica6での質問です。
RSの容量がいっぱいになるのが嫌なので
RSのケーブル→外部ストレージ(優先度1)→Drawer Controller みたいにつなげて運用してるんですが
製作グリッドにあんまり表示されません。
一回Drawer Controllerに隣接させてるDrawerから出して入れなおしたら表示されるようになります。
それでそのまま表示してくれてればいいんですが、ゲームを落とすたびにグリッドから消えるんです。
1.12.2では大丈夫だったんっだけど1.16.5では挙動がおかしいんですが、皆さんも同じですか?
何か解決策はありませんか? Exigenceでいつの頃からかBreathlessのデバフが付くようになって窒息ダメージみたいなの(通常の窒息よりペースは遅い)を継続的に受けるようになったのと
拠点内に3*3くらいの小爆発が唐突に発生するようになってBotaniaの花とか畑とか土系の爆発に弱いブロックとかがはじけ飛ぶようになったんだけど原因分かる人いない?
とりあえずCreateの機械停止して、Nature's AuraとAverlastingAbilitiesとLostTrinklet系は全部外したんだけどまだ爆発も窒息も続いてるんだよね。装備とか持ち物も全部外してもだめ。
窒息だからトーチの置きすぎとかあるのかねえ 調べた感じNatura's Auraの効果っぽいけど、patchouliの本で説明あったりしないのかな >>917
これ機材じゃなくて、環境に存在するマナ(みたいなやつ)の影響っぽいなあ
ちょっと調べてみるけど、次から拠点から離れたところに作るか・・・ exigenceの話だけど、 これcompressiumの○倍圧縮丸石を精錬すると○倍圧縮焼石にできるんだね、序盤の焼石生産が楽でいい
初createだからむっちゃ手間取りながら進めてるんだけど、慣れてくると分かりやすいし面白いわ そんなに焼石必要になる頃にはファンで焼けそうな気もするが >>920
序盤に焼石1スタックほど欲しいなとなったとして、2倍に圧縮すれば81個を燃料も時間も1個分で作れるから楽でいいわ〜ってだけの話な
足場広げるのにも焼石とか石レンガとか気楽に使えていいし Better Minecraftやってるんだけどダイヤはどの高さにあるんだろう
y11とか-53辺りで掘ってみたけど全然見つからない… 日本語打つために半角/全角キーを押すとE押すたびにインベントリの中身がくるくる回転しちゃうんだけどこれ何が原因?
日本語入力から戻してもなおらないんだけど、alt+tabで別ウィンドウ一回開くとなおる
キーコンフィグも一通り見たんだけど原因がわからん… 半/全角関係は環境変わるたびに設定しなおさなきゃならんし簡単な解決法は無さそう
押さなきゃそれでいいので日本語入力するときは別のところからコピペするのがいいかと
日本語でJEI検索してるとかだったら頑張って設定しよう 半角全角はキーボードにもよるけどクソほど誤爆しやすい位置にあるのがタチ悪い というかnoneを勝手に設定するmodが謎すぎるな
意図してない挙動に見えるけど 日本語でやるといちいち変換しないといけないし
もうずっとデフォ言語英語でやってる >>923
Untranslated Items (旧Item Delocalizer
を入れてそもそも日本語入力しないようにしろ
チャットも看板もローマ字のままでいい escapeがnoneに引っかかってからはいつもわざわざ別のキーボード繋いでメニューキーにわりあててる そういえばOreExcavationもGRAVEキーなるよくわからんものにマウントされてるけど、これって何のキーだ? 英キーボードだとqの上、escと1の間にある`(grave accent)のこと
日キーボードだと@になってるよね多分、自分はマウスのボタンに振ることが多い >>209
VamprismがHPがバカみたいに高くなるこのパックと相性いいから是非ともあげたいところ
ガイアはWitherで回収した方が楽だね。RFToolsのシールドで囲ってレーザーで殴れば被害も出ないしおすすめ
>>228
過去に進めてた感じでは、Vexがどうも頭防具破壊攻撃してくるっぽい感じなんだよな。正直対策方法は色々試した結果存在しないって結論になったから他の装備を優先して育てるしかないかな
ていうかVexの攻撃力がランク上がってくるとマジで頭おかしいことになってくるからドラコ装備一式でもシールド一撃で剥がしてきたりする。
しかもVexは何体か特殊召喚してくるから結構頻繁に発生するね。
ヘッドショットの概念があるからその辺の処理の兼ね合いとかの影響はありそうだけど基本は遠距離で気合い入れて瞬殺する、が対処になりそう
後はProEまでいけてるなら、範囲内の敵を吹き飛ばすトーチをボスフィールドのちょっと下辺りに置いてはじくとかかな(真下だとボス次第ではそのまま吹き飛んでボスが行方不明になる greedycraftでvibraniumってover worldではもしかして生成されない感じ? >>936
TConの説明書のTAIGAの項目見れば分かると思うけど、確か乾燥系のバイオームに多く生成されるとかだったかな?
とりあえずそこに生成される場所は書いてあるから読んでみて
一応他のバイオームにもあるけど、1チャンクに2個とかそんなレベルで少ないから適応バイオームで探すのがいいね
後半になるとBattleTower Chestからもでてくるようになるし Cave Factory
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/cave-factory
レシピ改変:ほぼ無
ワールド:洞窟 (ゾンビスポナー初期配置)
クエスト:あり
StoneBlockを彷彿とさせるデザインで洞窟スタート
焼き石を掘るとランダムに出てくる鉱石で進行する
メインはCreate Botania Immersive BloodMagicというマルチブロックフェスティバル
魔法の1ブロック丸石製造機や溶岩製造機などがない世界なので
ゆるい小規模構成ながらも建築を楽しみつつまったり遊べるパックになっている
一通りの開発終了後Expertモードも予定されているようなので中々楽しみ
個人的に丸石製造機が重かったのでPerformantを無効化、SodiumとAPTweaksを追加したら快適に >>938
そろそろCreate触ってみようかと思ってたので
結構良い感じだわ
1.15以降だと初手IEの代わりに初手Createも増えそう Createはコンベア上での加工時間をもうちょっと判り易くし欲しい
コンベア何個設置すれば良いのか全く判らん Createは見てて楽しいけど構造は簡単だからなぁ
コンベアの速度と加工する機械の回転速度で調整するしかないんじゃない? 回転をどんだけ生み出せば分からんくなるから困る
水車置きまくれば良いんかな >>942
水車はちょっとしたコンベアを低速で動かしたい時と、Crushing Wheelを動かすときくらいかな使うのは
Cruching Wheelと水車を1対1なら問題なく動くから機構的にもすっきりしててオススメ
基本は風車で運用するのがいいね。帆を128枚付ければ最高効率になるし、結構出力もデカイから序盤から終盤までずっと使える
最後の方はPedestalsか、RF輸送関係で電気モーターになるけどコストも軽いし作って損は無い >>940
たぶんファンでの選別工程の話だと思うけど、この構造結構オススメ
加工済みアイテムはDrawer Controllerとロック機能入るアイテムを制限してFunnalで搬入
これだと加工前の砂利とかは全部止まるから加工完了するまでは風を当て続けれる
かまど精錬系は回転速度で調整するしか無いけどね・・・
https://imgur.com/a/TVC46Qw 正直精錬だったから吹き上げで熱風だして、そこに放り込む式でいいんだよね。。。
天井付けておけばどっかにすっ飛んでいくこともないし、何十スタックでもまとめて精錬できるしな
木炭製造みたいな固定のものだけを延々と出し続けるだけならフィルターでもいいけど 上で出てたけど、MOD Packをマルチプレイできる環境にあるっての正直羨ましい
いつも一人プレイなんだよなぁ 工業魔術ごった煮で雑にダンジョンとかボス戦とかあるのはマルチだと盛り上がっていい感じ
凝った改変あるパックとかスカイブロック系とかはぶっちゃけ1人でやる方が自由だし気楽だから、まあ一長一短よね どうせマルチでもやる気のある奴が連日ログインして
気づいたら勝手に進んでるか
他のやつが誰もログインしてこない実質一人プレイになるか
どっちかやぞ >>949
まんま俺やん
一番良いパターンでも2人が独立して拠点建てて勝手にやってるパターンなんだよなあ
隣村との交流的な感じになるからまあそれはそれで悪くはないんだけど Enigmatica6を5,6人でやってたけど、ガッツリmodpack触ってる自分1人とmodちょっと触ったことある数人なんだけど自然とやる担当を被らないようそれぞれmod触ってたな
自分は工業のが好きだからRS倉庫だけ整えたらあえて魔術片っ端から進めて、他はIE装置並べる奴、ひたすら養蜂してる蜂おじさん、料理作ってCoCo壱とかサブウェイ建築して店開く実業家、Createでクソデカ拠点構える奴と特色が出て楽しかった 一緒にプレイする友達のレシピ追加するMODが欲しい うちは友人のエンティティデータすら無い
どのmodで追加できる? >>228 どうしてもヘッドショットの処理で耐久が削れるのでBotaniaのMana系素材等で対策するか諦めるかって感じ 誰かStoneBlock2でThaumcraftの地獄のかまどを作る方法を知ってたら教えてくれないか
進行1/2に「地獄のような場所を訪れる」って項目があって詰んでるんだが 1.12.2のFarming Crossingやった人に聞きたいんだけど、発電機って何使ってた? >>960
逆説的に、難しくないのはATM6
Powah、MysticalAgricultureといった資源系チートMODが序盤から揃っていることが理由
これで一つ消えた ExigenceのAstral SorceryってRock Crystalどこに生成されるかわかる人いる?
JEIで調べても出てこないし、LostCityは雰囲気ありそうだけど時間経過がよくわからなくていつまでたっても夜が来ないからワンドで創作できないし。
一応レーザーで採掘すればとれるみたいけど正規ルートこれしかないのかな? >>956
ExU2でバイオームをネザーにすればいい スレで出てたExigenceやってる
create要素多くて自動化が楽しい >>965
途中までやって忘れてたわ
なんか妙に重くなるんよなあ… >>966
何が原因か分からないけど一括クラフトすると毎回異常に重くなってたわ
とりあえずAE2まで行ったからその問題は実質解決できたけど謎だ >>967
あったあった
クラフトツイーカー系が原因なんかね? >>964
sky bees
養蜂とpowah以外v12.2から続投のmodばっかだから深いこと考えずに蜂と戯れられてる >>968
たぶんそうだろうなあ、後はアイテムの整列系か。
12.2辺りから割といろんなパックでタイミングは違えど発生してるからそういうものだと思って納得してるけど >>969
放し飼いのやつだっけ?面白そうよね
>>970
やっぱ昔は軽かったよな ふらっと触ってみたexpert creationがなかなか良さげ
createとieメインにサブ魔術みたいな感じ
ただ割と装備揃わないうちにネザー要塞でブレイズ取ってくる必要あるのが戦闘嫌いには辛い
魔術先進める想定なんかなあ Project Ozone 3やってる
IndustrialForegoingのPlantGathererって重い?
自動農場付近でFPS50になって地味にうっとおしい >>973
確認してないけどクエストラインに要塞到達があるから消されてるかもしれん
あとで試すわサンクス >>974
重いよ
葉ブロック一つづつ壊して音まで出るからな
幹しか破壊しないFFMや一本丸ごと消すEIOに比べるとどうしても重い Stacia ExpertってのやってみたけどFurnace作るのにFurnaceが必要なんだが
村探して回れってことなんかなあ >>977
木製かまどみたいなのなかった?探し回る必要はなかったはず
まあ何にせよだるすぎてやめたが >>976
教えてくれてありがとう
作物をドロップさせるPlant InteractorとVacuumlatorの組み合わせのほうが軽くなった
ドロップさせた方が軽くなるとかPlant Gathererぇ・・・ >>340
ftbinteractions(ver.2)プレイ中に、今まで使えていたAe2のp2pが使えなくなりました
具体的には、memory cardによる接続の際に、p2pに対してshift右クリックをしても保存されず、通常の右クリックでは、invalid machineと表示され、memory cardが、p2pを正しく認識していないようです
以前は普通に使えていたのですが、同様のバグに遭った方や、解決方法のあてがある方いらっしゃいませんか?
ちなみに、本ワールドで、別のネットワーク(controllerのみのもの)を作って検証しても同様に繋がらず、テストワールドだと繋がりましたので、接続の問題や、ゲーム全体のコンフィグの問題でもなさそうです
また、memory cardも作り直しましたが、これでも解決しませんでした P2Pパネルがチャンネル足りてなくてオフラインになってるとかでなくて? >>980
自決しました
参考までに、オフハンドに物を持っていたことが原因のようです
海外動画で盾が原因と説明されているものがあり試したところ無事に繋がりました >>981
上記のとおりでした
ご提案ありがとうございました 遅レスだけどOmniのエネルギー配線ってAE2のP2Pトンネルで引き回すものじゃないの? Better Minecraft PLUSで質問なんですが、mobを捕まえるようなMODってありますか?
CyclicとかIndustrial Foregoingとかはいってないみたいなので、代わりがあればおしえてほしいんですが。 >>985
エネルギーp2pで引き回せるのか!?
最近そろそろルミウムにあげないといけないなー
めんどくさいなーって思ってたから詳しく聞きたい >>988
P2Pトンネルを設置して入出力面を各種energyconduitでクリックすると黄色のP2Pトンネル(FE)に変化するから、それを合体させたVibrantCapacitorに張り付けてそこからエネルギーを搬出させてる
エネルギーロスはあるけど、上限は無かったと思うので重宝してる
あと、P2Pトンネルは一方通行かつ出力面は複数設置できるけど入力面は必ず一つなので搬入用と搬出用が必要になるので注意 >>987
おぉ、気になってた魔術MODで行けるんですね。
ありがとうございます! Sky Bees始めて見たけど、結構楽しいなぁ
色んな蜂と戯れるの癒される seaopolisの蜂の入手方法がわからない
ショップにドールが売ってるけどこれが正規とは思えないし 自己解決しました、バニラの仕様で花の近くてオークか白樺を育てると蜂の巣が生成されるんですね…自然生成だけかと思ってました
黄昏のマップ2枚埋めちゃっよ >>990
Quantum Catcherを作ろうとしたけどSpawner Scrapが手に入らないんだ…。
ttps://github.com/stal111/Forbidden-Arcanus/wiki
上のwikiみたらスポナー壊したら手に入るって書いてあるんだけどダメだ。
これって確率かなんかなのかな?もう4つは壊してるんだけど…。 >>989
まじか、ありがとう
ちょっと試してみるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。