【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part59【統合版】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part58【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1610506145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 縛っても安全策で地下暮らしになったら普通のサバイバルと変わらなくね
地下生活も縛ろう オーバーワールドでフル装備して温いとか言ってるのは流石にアホすぎると思うわ
裸で生活しろよ 縛って自己満足するのはいいけど、押し付けはどうかと まぁ自分で縛っておいて自分で不満漏らしてたら嫌味言われても仕方ないだろ オーバーワールドは無エンチャ鉄フルくらいが個人的に楽しいかな
ダイヤまで行くとクリーパーがあまり興味じゃなくなる ブランチマイニングしたとこの幅広げて地下に何か作ろうとしたらスライムが湧いた悲しい思い出 >>820
地下施設の近くにスライムチャンクがあって何かとスライムの邪魔が入るのはあるあるだw
うちのワールドは、地下要塞とゾンビトラップ周辺がスライム湧きまくりで少し面倒だわ 海底神殿の水抜きは意味がないとわかってるのにやってしまう >>823
水抜きして倉庫とゴーレムトラップにして ネザーはフル装備でちょうど良いバランスだな。
モヤンもいままでぬるすぎたと考えたのだと思うよ。 水アプデより以前に鉄防具でネザー行ったらウィザスケが遠くからすっ飛んできてタコ殴りにされた。
この前ひっさしぶりに黒騎士フル装備で行ったら、そもそもウィザスケがぼんやりしてて拍子抜けした。
火の玉系全部頭の上を通過していく感じだったし、なんだろう、こけおどし感が半端なかった。
まあネザーウォートとブレイズロッド手に入れちゃえばあとは通路だからそんなもんでいいのかもしれないけど。 >>814
ブラマイの延長線上が地下生活に行き着いちゃうので、どのラインからを縛るかだなぁ
松明バイオームは見た目が好かんので地上の湧き潰しは一切しないようにしてるんだけどね 回路がシュミレーション範囲外になるまで離れてから戻ると回路が壊れてるのって対処法ありますか?
よくある連式自動かまどだとホッパートロッコがよく消失するから、つべのガトリング式自動かまどというのを作ってみたんですが、遠征して戻ってくるとかまどがピストンで押し出されすぎて装置が壊れます
https://i.imgur.com/WhvBFeW.png クロスボウの回復U矢でアンデッド系の雑魚モブをワンパン可能にしてくれ
そうしてくれれば文句なし
BEは大釜があればドラゴンの息がいらないの最高 >>829
似た様なの作った時に周りを黒曜石で覆った記憶がある はー村人消えた…
同じ場所に幽閉した所でまた消える可能性があるしどうしたもんか 村がスポーン地点付近に全然無いシードってありますか?
2000ブロック位離れてて欲しいです 巨大な森林バイオームのど真ん中にリスポーンして見渡す限り村も海もないワールド生成されたことあるけどクソシードだと思ってすぐに削除しちゃったわ >>833
仮置(のまま放置だったけど)のスライムブロックで覆ってた
一応不透過扱いだよね? 不透過だと高さ次第で窒息死した希ガス
高さ2でベットあると起床時に死ぬ光景が雪の村でよくある >>830
ワンパンで倒せる威力が出せるのは弓のほうであって
クロスボウはエンチャントの方向性は対集団だよ >>835
ありがとうございます
スポーン地点が平原かつ村が全然無いシードだと嬉しいです
ちょっと探してみます 結局ホグリンとか集団になったらクロスボウじゃ間に合わんから逃げの一手だしね 「安全な場所を確保した上で、集団相手にクロスボウで戦う」というシチュエーションが似合う場所って何処かにないものか ホグリンは火炎パワーV弓で2発かかるの実際体力設定バグってるとしか思えん クロスボウ全然使わない パワーX弓とか鋭さX剣連打してれば事足りるし
トライデントは水中戦や激流エリトラやピストラとかでまだ役目は沢山あるけど
クロスボウはもう趣味とか嗜好とか縛りとかのカテゴリ 湧き潰しがほぼ完璧な拠点に戻って寝ようと思ったら
「モンスターが近くにいるため眠ることができません」と警告が出て
慌てて外に飛び出したらスケルトンライダーが4騎待ち構えていて驚いたわ
マイクラで一年遊んでいて初めての遭遇だったが
あいつらって明るさやMob数上限とか関係なく湧くものなんだな
性能的には微妙そうだが折角だし立派な厩舎でも建ててやろう 自分も先日初めて見た
雷がひどいなーと思いつつ家の中で作業して
夜が明けてから家の外に出たら待ち構えてた
不意打ちでかなりびっくりした
生き残った骨馬2頭だけ柵で囲んでみたけど
どうするのがよかったんだろ >>846
スケ馬回避したいなら雷はスキップするに限るよね
スケルトンライダー自体はスケ馬発見したら近すぎすぎない程度の位置で封じ込めたり活動範囲を絞っておいてからライダー召喚したら余裕で勝てる
俺も初遭遇の時はパニックになったわw
家の周り取り囲まれて当時はまともな弓も矢もなくてマジでヤバかった
地下掘ってしばらく避難して作戦立て直して挑んだ >811
分割マルチしてる!ありがとう!
なんで急にできなくなったんだろ… >>845
スポーン率激低じゃなかったか?
雷当てて作ったのしか見たことないわ ワールド作って間もなくネザーに行ってひどい目にあった。
ゲート出たとこでホグリンがお出迎え。
今や一部位でも金装備は必須だねえ。
運良く近場にフォートレス見つけて探検したけど、ネザーウォート一本もなかった。
そんなことある? >>846
こっちも驚いて先頭の一頭を条件反射で切り倒してしまったわw
実況動画なんかだと他の敵Mobと一緒に草原とかで湧いていたから
まさか家のすぐ真裏に出てくるとか全く想像してなかった
>>849
今まで何十回と雷雨に遭遇しているが
考えてみたら帯電クリーパーを作って敵Mobの頭を回収する時以外は
いつも屋内か地下で作業中だったから仮に出現していたとしても気付いてなかったかもしれん
実際、スケルトンライダーの出現率ってどれくらいなんだろうな 1.9あたりの時の孤島スポーンで嵐に遭遇した時はそこら中にプカプカ骨馬浮いてたな スケルトンホース20体くらいいるけど普通の馬のほうが足早いので使い道がない >>851
始めたばかりで
2つ目のシードだけど
雷雨で農作業してたら、目の前に落雷落ちてスケルトンホースが4体?くらい生まれて
その後馬は好き勝手に歩かせて遊ばせてたけど
雨が降ってない晴れの日に
目の前のスケルトン馬にいきなり雷落ちて分身したんたけど
これなに?
晴れの日に落雷あんの? >>851
確率忘れたけどYouTubeで起きる確率が低いやつに入ってたよ 骨馬は水中歩けるけど泳ぐ方が速いし
コンジットからダメージ受けるんだよね >>854
ライダースケ馬群の出現条件は野生のスケ馬にスティーブが近づくと雷のエフェクトが出て召喚されるんじゃなかった? >>852
あの頃はmobの認識範囲だっけかあれがおかしくて海に色んなmob浮いてたな
島からの大脱走 >>854
骨馬イベントのトリガーになる骨馬は雷雨のときしかスポーンしない
けどスポーンしたあとは天気変わってもデスポーンしない
よくあるのは雷雨でスポーンしたのに気づかないで次の日晴天になって気付くパターン 骨馬はトライデント2発で死ぬのどうにかしてほしい
川渡れるのに川入ったら死ぬという >>859
かなり時間経ってる状態で
埋め立てしてたら、目の前で突然バシンーって雷落ちて4体に分裂
雨降ってなかったからマジビビった 久しぶりにコンクリート作ったらやたら水の切れが悪い。
コンクリ壊しながら降りてきたら追い抜いちゃったよ。
ブロックの破壊速度よりも遅い水流ってなんじゃーって感じだよ。 >>838
それはダメージU矢を使えばアンデッドではない雑魚モブはワンパンできるが、その対になるような回復U矢でその辺に湧くアンデッドがワンパンじゃないのは変だねってことであって弓とダメージ比較してるわけではないんだわ
クロスボウは戦闘ではダメージ、回復の効能付きの矢があるのが前提で効能付きの矢を効率よく使うために存在してる武器
要するに回復Uの威力が低すぎてアンデッドの相手をするときは集団だろうとなんだろうと弓の劣化でお話にならないということ ゾンビは素で防御力持ってるから仕方ないとして
スケルトンすら回復2矢でワンパンじゃないのか? クロスボウで回復矢とダメージ矢2種類用意して更にリロードの手間とか考えたら普通に剣か弓が無難 クロスボウはリロードタイミング自由という特性が対人戦に有効なだけで
対modだと動きをほぼ予測できるからリロードは敵前でも楽にできるし弓のほうが良いよ クロスボウは弓より4倍くらいの火力にならないと使う気になれない
でもビリジャーがクソ強くなるんだろうなぁ クロスボウは機械式なのにダメージのムラが弓最大溜めよりも大きいのほんとアホだと思う でもそれ貫通とか拡散で回収する前提じゃん
面倒臭くね
回収しないなら弓でもいいし バランスっていうか複数の種類のポーション矢を戦闘中に扱うのって実際難しいよ
リロード済のクロスボウをそれぞれ複数用意しとかないとアンデッドとそれ以外の敵モブが複数同時に来た時対処しきれない
それだけインベントリ圧迫するし それならパワーX弓で十分 パワーVでもホグリン2発なのが結構ヤバい。
クロスボウにパワーV付けられて、かつダメージの矢使って一撃とかなら使いであるんだけど。
現状全く出番ない。
ネザーに無限弓3回持ってったらもう修理が必要になった。
愛着ある同じ弓を使い続けるのって難しいんだね。残念だけど次の分を早いとこ作っておかないと。 複数ポーション矢をオフハンドに持ち替える手間もめんどくさすぎる
矢の種類を変えるときいちいちインベントリ開かなきゃいけないのは実用的ではないと思うよ >>875
ホグリンのように全部盛った弓でもワンパンできない異常なモブに限って言えば処理速度はクロスボウのほうが速いね
マルチ+ダメージUで2ヒットさせればワンパンだし
まぁマルチ2ヒットの距離なら剣と盾で安定取ったほうがいいけど >>877
でも、ダメージUの矢が必要なのか。
それ使うと、ウィザスケに対して弓が使いづらくなる。とっさの対応を考えたら実用的でないね。
矢師にエメラルド渡したらクロスボウをカスタマイズしてくれるとかできないかなあ。
pvpのおもちゃ以外に用途はないね現状では。 PvPで使うにもクロスボウにパンチとか欲しいわ
中途半端すぎる 最大強化した花火とマルチのクロスボウ組み合わせは? >>824
>>825
水抜いた後のアイディアが湧かないんだわー >>882
水抜くと空からガーディアンがぼたぼた落ちてくるようになるんじゃないの? みんな普段のツルハシって幸運の方かシルクタッチどっち使ってる? >>881
花火だと範囲が大きすぎるとかコマンドの面とプレイヤー双方でのアイテム管理とか面倒だったり
色々と難があるから純粋に矢で勝負したい場合には向かないんよね >>884
丸石の出番が少ないから普段はシルクタッチを使ってるんだけど
ダイヤと石炭を掘るときだけは幸運3に持ち替えてる >>884
整地中は焼き石集めたいからシルクだけど普段とかは石炭とかその場でアイテム化出来る幸運持ち歩いてる >>884
必要になってから幸運で掘り直すの二度手間だけど
鉱石は製作出来ないからなんかの間違いで建材に使う場合考えて鉱石でおいといてる
チェストもタダみたいなもんだし 幸運だとレッドストーンやラピスラズリですぐに手持ちが一杯になるからなあ
基本シルクタッチでやってるわ 普段使いはシルクタッチのみだね
幸運は家に置いてる 両方エンダーチェストに放り込んであるけどシルクで掘って拠点戻ってから崩すのが基本 丸石回収兼ねた整地以外はシルクタッチだな
後からまとめて崩すの楽しいし鉱石として保管しておきたい ありがとう
やっぱシルクタッチが多いな
石をエメラルドに交換するためにシルクタッチ使ってるけど、必要な時に幸運で掘るのもめんどう ガーディアンなら統合版は定点湧きらしい
だから水抜きも一つにつき9×海抜で済む >>894
人によるんじゃね、
俺はむしろ壊れる物以外はシルクは使わないし
ほとんど使ってない mobの沸き方は全体的にJavaと違うからガーディアンもほぼ仕様 >>899
中の奴より外で守ってるやつの方が強いのも仕様なのかな?
中の奴は空間が狭いから的になって倒しやすいん ガーディアンは定点湧きだから湧き位置に水があれば良い
それを利用すれば最高効率とか求めないなら現世落下式処理でもある程度ドロ稼げる
しかし水抜き面倒になるし消費も重いから結局はネザー送りが安定
落下式も持ち上げて落とす方が作るのは簡単だし焚き火でもいいし
コンジット置いてれば水中生活もできるから海底神殿水抜きは結局ただの暇潰しよな 統合版はマイクラ軽量版アプリだから定点湧きは仕方ない あれ?ガーディアントラップって焚き火で焼くのが主流じゃなかったか?あれみずぬきいらんし 焚き火が出る前から海底神殿あるしネザー送りピストラも多い 俺は一つだけ沸き場所残してそっから水流エレベーターで上にあげてピストラやな ガーディアントラップは効率を考えたらネザー送りが一番なんだろうが
確認の為に毎回往復するのも面倒だから現世式にしたな
しかもトライデントを大量に揃えるのが大変そうだったから
マグマブロックを定点に置いて焼くだけという簡易型w ガーディアンが湧く25ヶ所に筒作って湧いたら即40マス落下させて処理してる
Y20くらいに待機場所作って落ちてくるガーディアンを眺めるのが楽しいんだけどシミュレーション6チャンクだとホッパーの処理が間に合わない ガーディアン先週末10箇所だけマグマで
ちみちみ倒して回収するようにしたとこだ
いつか湧き潰しの松明を全部シーランタンに
替えるのが夢 それで待機所から今ここやってるよーと
レッドストーンランプがつくように
したかったんだけど、観察者ってmobの
スポーンには無反応?マグマブロックを
見てもだめぽくて今は目を凝らして見てる ネザー式も現世落下式も作ったが、ネザー式はひとたび作っちゃうと
海底神殿が近づくとネザーを重くする危険スポットになっちゃうのがな
ポーション作ったりチェスト整理してるだけでネザーでスローモーションが体感できる
現世式なら稼働させながら水抜きすら余裕
つーか今更だが調合台ネザーに置いておけばよかったんじゃね…… 拠点で各種動物を飼っているんだが
雪のタイガバイオームだけ遭遇できなくて白キツネはまだ捕獲できず
そのうちエンダーマンやファントムも飼ってみたい
ガスト、ウィザースケルトン、ブレイズあたりも現世に連れてこれたっけ? 村人から買える海底神殿の地図って最寄りの海底神殿が記されてるの?
初めて買ってみたけど思ったより遠くてなかなかたどり着かない・・・ >>912
海底神殿って「レベル3/4」の地図1枚につき1つくらい見つかる印象かな
暗視のポーションを飲んで広い海をウロウロと地図埋めしていたら意外と簡単に遭遇できるような
村人から買う地図だと森の洋館が30,000ブロック以上離れていて難儀した想い出… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。