【PC】Minecraft MOD総合.0.25.16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ74
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1612892643/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1609076851/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1607220036/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問なんですけど、MC Eternalの1.4.4をプレイいているのですが、いつの間にかダッシュが出来ないようになってました。
キー設定はテンキーにちょっと追加した程度で操作系のコンフィグはいじってません。
パワーアーマーを作ったときスプリントアシストが機能しているのは確認したのですが…
どなたか解決策ご存知の方いらっしゃいませんか? 1.16で遊んだけど結局やってることが1.12.2と同じだったから
欲しいMODやパックが大量にある1.12.2でいいやってなった
1.16は軽いからそこはすごくよかったけど >>851
ダッシュてどうやってる?W二回押し?Ctrl使ってる? ただ12で更新やめて16以降で更新します!ってmod相当あるから居座らせても貰えないんよな
特に新要素めっちゃ追加するやつとか >>851
キーコンフィグでスプリントの設定と被ってるのがないかチェック
何かと被ってると大体動かなくなる
後はスタミナ足りてるか確認 >>854
W二回押しもCtrl使ってもダメでした。
>>856
キーコンフィグで被ってたLCtrlを全て別のものに変えたところ、パワースーツ以外ではダッシュすることが出来たのですが、パワースーツだけダッシュ出来ないことがわかりました。
空腹度はMAX状態で試しています。 1.7.10や1.12.2で1.2.5時代の
BCx(BuildCraftUnOfficialFix)、MCAPI(@MinecraftAPI)、
CE(CompactEngine)、RP(RedPower)、ロジパイプに対応してるAdditionalPipes
などを作成しようと考えているのですが配布していいと思いますか?
あと今頃作っても需要あると思いますか?
ついでにBCxは既にほぼ完成してる ここで誰かが良いよって言っても何の裏付けにもならんよ
とりあえずBuildcraftはMMPLV1 or MPLv2のライセンス条件下だって言ってるから
その要件満たせば良いだろうが BCx、MCAPIは作者は引き継ぎにかんして関与しないみたいです。
CEは他の製作者に聞きます
>>861
BuildCraftのライセンスがどこにあるかわからなかったのでありがとうございます Modular Powersuitsってweightが重すぎると走れないとかそんなんじゃなかった?
機能ガン積みしすぎじゃない? ThaumCraftが1.16に来たらまたmodpackでやたら採用されて拠点汚染のストレスと戦う必要があるから来ないで >>864
TE系が一通り完成するまでは手を付けないって話だし
もう暫くは来ないんじゃないかね >>864
汚染上等で設備をエンドとかに隔離すればいいだけの話じゃない? AE2の空間倉庫内に拠点作って次元共有で暮らすのだ 汚染は面倒だが一応管理できる範囲だけどな
一番嫌なのはstabilizerにRF強制してきたやつ TCの汚染で拠点云々て…
何の対策もせんと拠点内でフラックス垂れ流しにしない限りおきませんよ
フラックスがドバドバ出るような作業は隔離して
エッセンシアの輸送とかもミラー越しにやれば何も問題ないですよ
現行のバージョンも凝集して除染もできるし何も怖いことないですよ 一番汚染が凶悪だったとされるthaumcraft5でも金増やせるから錬金しまくってた
問題は使い道よ TCの作業は全部Compact Machinesの空間内でやってる
まだ出てきたことないけど、あれってflux riftは壁も削るんかな flux rift実は一番上の天井にでる
研究所に屋根作ったら被害は軽微
ただ洞窟拠点は逆に汚染に気付かないから不向き TC5って言うほど汚染危険だったか?
むしろ無駄なエッセンシアを汚染のエッセンシアに変換出来る分楽だった記憶 気づかないうちにちょっと離れたところが大汚染してて処理が大変だったトラウマ
急いで浄化の研究進めたわ TC5は初期拠点開拓してたらもう拠点全部汚染されててまだTC触ってねーよ!
なんてのが2回あって触りたくない でも亀裂ないとプライマルコア手に入らいんじゃなかったっけ
てかフラックス除去フィルターみたいなん使ってりゃそこまで汚染進むことないと思うけど… ん?TC5触る前から汚染?
TC5って汚染バイオームは作らない限り存在しないんじゃなかったっけ?
るつぼに無駄な相含んだのを入れすぎて〜ってんなら分かるけど >>880
動物とか友好mobを倒すと汚染スライムが出るのは汚染ではない?
TC5はほとんど調べてないけど勘違いかも TC抜けると黒曜石集めるのがめちゃくちゃ面倒くさくなるよね メイブルシロップ農家の動画見たら
点在する木々がチューブで連結されてて
常に樹液を採取してる工場みたいな感じになってて驚いた
それ見て未だにIC2のゴム液とかは手動なんよなと
パイプ連結させろと思いました まあ確かに
普段やるような原木ごと回収なんてしてたら、一個取るのに何年掛かるやらって感じだよなあ TEの樹液集めるやつはこんなアホな機械あるかと思ったんだけど意外と現実に沿ってるんだな 樹液を出す木ってパイプをぶっ刺されていても樹液を生産排出し続けられるってこと? メープルシロップについて検索したら綺麗な雪の上に垂らして作るメープルシロップキャンディが美味そうで食べたくなってきた thaum5は汚染オーラノードが厄介すぎた
4なら壊せたのに >>889
TConは公式のベータ版?出でるでしょ TCのついでだけどスライム周りの素材と改造の要求素材が結構変わってるのね
修理嫌いのものぐさだから苔がなくなったのがつらい
一応完全に壊れなくする改造もあるけどネザライトが掘れないMOD環境だからきっつい テンプレにも入ってるし海外でも基本Tinker'sはTiC、ThaumはTCと略されてるんだからややこしいと思ったこと無かったな 最初は戸惑うけどMODスレに居ればそのうち慣れるのと文脈から判断出来るしね >>897
>海外でも基本Tinker'sはTiC、ThaumはTCと略されてる
どこ情報かソース分かったりする?
「tc mod minecraft」でググってもTinker's Constructしか出てこなかったしTinker's Constructはゲーム内IDが「Tconstruct:」だからむしろこっちがTCな気がせんでもないけど
imgurのURLが謎の規制で弾かれたからスクショは貼れない くだらん言いがかりだなあ…curseforgeでmodpack漁ってりゃTiC表記はよく見るよ
アドオンのPlusTiC、Infini-TiCなんかもいい例 この手のスレは長年問題なかった物をxxってyyじゃね?って掻き回す変な人がたまーに居るからな Greg5u触ってる人に聞きたいけれど
LVからMVに上げるとき電力何で確保してる?
南瓜の種からバイオガス作るか
手動で木炭集めて大型ボイラー動かすかのどっちかで確保しようと考えてるけど
他に発電方法あったら試してみたい 言いがかりに近いこと言おう
1.16 の MODPACK で Rats ってのが入ってんのよ
そのせいなのか、ペスト医師が大量に拠点に押し寄せて帰らない
しばらく地上に出てなかったんだけど……もうね、二十人くらいでお祭りの真っ最中
思わず殺戮に走ったことを誰も非難はできまい
チャンクローダで常時読んでるとデスポーンしないと疑ってる 1.16のペスト医師は行商人扱いだから、プレイヤーの近くにスポーンするんだよね
本来は行商人と同じように時間でいなくならないといけないんだろうけど、
もしかしたらコードにバグがあるのかもしれない AutofishModで釣り放置してたら池に沸いたペスト医師が釣れてて2時間分くらいの放置が無になったおもひで そんなモブいるんだと思いながらスレ見てたら
>>907のせいで一気にどういうモブなのかわからなくなった OmniFactoryという工業系ModPackで遊んでいるのですが、終盤になってから、突然AE2の自動クラフトのbytes usedが爆上がりしてしまってます。
AE2ネットワークやノードが増えたのが原因なのかと探っているのですが、AE2にそういった仕様があるか知りたいです。
同じクラフトをしようとしても、以前より数十倍以上のbytesを要求されてしまっています。
AE2のケーブル配線するときにラグがひどいので、ひょっとしたらどこかデータが壊れたのかもと疑っています。 OmniってAE2のチャンネルをコンフィグで無効化してるんでしょ
それの弊害じゃない? >>909
自動クラフトに登録した素材を使ってさらに自動クラフトを登録するとどんどん高くなっていく
登録してない素材からの自動クラフトはわずかなbytesで済む
あと配線はどこかにOmni用に軽量化したAE2があったはず
他にはP2Pとか使ってネットワークを分割するとましになる >AE2のケーブル配線するときにラグがひどい
AE2みたいなケーブルネットワークって接続先増やしていくと
指数的な処理負荷の増加になる
配線時にラグひどいのはわりと典型的な表れ方かな これか 別ネットワークにしたら解決はする
https://i.imgur.com/DT5GkF1.png
https://i.imgur.com/Y4dExqs.jpg
別に一つのネットワークでもbyte急増回避できなくもないけどね
正直終盤はPC負荷以下に減らすかのゲームになってたなー TC4はThaumicTinkererのKAMIみたいな名前のツールや防具がなんやかんや最終装備だったなあ
あと元ネタは知らないけど大きな杖modのアレ >>908
自分でよくよく読み返したらクソ意味不明な文章で笑っちゃった
釣り竿振ってヒットしたら自動で釣ってもう一度釣り竿振ってくれるMOD、それで放置してたら本来同じ位置に竿振って釣り続けるから魚や宝、エンチャ本がワンサカ取れるはず
なのに釣り堀にしてる池にペスト医師がスポーンしてそいつに釣り竿が引っかかったせいで魚がヒットしないので自動釣り直しが働かずに、結果釣り竿に引っかかった変な奴と2時間ぼっ立ちしてただけに 普通のゲームやる分にはメモリなんて16Gあれば十分だけど
modガン積みでマイクラやろうとすると心細いな mekaの汚染が入ったタンクって安全な処理方法ないの? Harvest Festival分裂して復活しとるやん Pamsとか結局全部入れるんだからまとめて欲しい
アレ欲しいのだけ入れてるって人いんのか?
ゾン肉焼いたら革になるああいったやつ以外で pam'sは大規模すぎるので畑もチェストも膨れ上がるのと
そもそも一部の壊れに逃げる効率厨の自分には過ぎたものだったなぁ いやふつうに追加作物いらんからcoreと料理増えるやつしか入れとらんけど
同じような使い方の人なんぼでもおるやろ
想像力 >>926
あ、そういうのできたんだ…脳死はいかんねorz 種類がたくさんあって選べたり色々とカスタマイズできる要素あるMOD、憧れて入れても早々に最適解決めて固定化する。
Pam'sも結局バフ効果飯の量産体制作ってそれしか食べない。なんだか悲しい。 大容量バッグとかがあっても素のインベントリやホットバーが乏しい以上、色々持ち歩いて気分に応じて食べよう!みたいのはツライのだ
インベントリやホットバー拡張に関しては"自分勝手に思い描いた理想"に合うものは当然なかった とりあえず1.12では アドベンチャーバックパック
ゆづきづツールのカバン
超次元バックの中にストレージボックス
でインベントリ解消して
ダブルホットバーでインベントリの段をホットバーにして縦積み式にしたり横一列なりしてるわ 料理系のmodはプレイヤーが食うとなるとどうしてもメニューの固定化、食材の供給過多になりがちだよなー
かといって「色んなものを食べよう!」系は>>931が言うとおり枠数取るし作るのも煩雑になる…
非プレイヤーが飯を食うとしたら?と妄想して下記みたいなmodが欲しくなった
・村人相手にレストラン経営して収入を得る
・スマホゲーのヘイ・デイみたいにクエストボード的なアイテム納品ができる
・ExUのCulinary Generatorの「味にうるさい」版。食物を1種類入れただけでは低効率だが、複数種入れるとアイテムあたり、時間あたりのRF発電量が上がる 1.12.2でDEのワイバーン装備作ったとこなんだけど、もしかしてこれってアプグレでしか強化出来なくてエンチャは無理なタイプ? ピンズドのスパイスオブライフ全く触れられてもないけど知名度ないのかな
最近のやつは多食のメリットも付いてくるし AppleCoreがないからデメリットつくれないんよな SoLは無印もニンジンも好きだけど結局やることはシンプルなのよね、作りやすくて回復量高いのをサイクルするかとりあえず一通り作って一回食べてあとは簡単飯か
納品や販売も悪くないけどせっかく食べ物作るならやっぱ自分で食ってメリットがあるもんでいて欲しいし
nutritionとかも面白いけどこれも結局性能高いの食うだけになりがち
毎日ランダムで今日はこの料理を食うとバフが付きますみたいなのが出来たら楽しそうかもと思ったけど、そんなもんあるんかな なんとか卵料理したい
欲を言えばベーコンと合わせたい 飯系MODいくつか見たり試したり自分で考えてみたけど
強くて多彩にするとポーションの意義が薄れて
種類が少ないか弱いと便利なのを量産するだけに行きつくんだよな
他のゲームを参考にするなりして根本的な発想から変えないと良いものにならん気がする 同じ物食べ続けると満腹量下がるMODでも入れればいいでしょ
スローライフ系MODは皆効率求めて入れるものじゃない ゲームだからポーションとしてみるのか、食事イベントとしてみるのかはユーザー次第でいいでしょ
ポーションとして性能がいいものを大量に持ち歩くもよし
旅には乾物、拠点では随時調理で食事するもよし
なんでmod側で色々食べるように強制したいのかわからないけれど Stardew Valleyスレにあった「脱サラ農場設定のスローライフゲーなのに効率突き詰めてどうする」のレスを思い出す、返す言葉もねえ
要素間のシナジーがなかったら死にアイテムみたいに思ってしまうけど建材ブロックとかと同じでフレーバーでいいんだよな >>935
>>936
金床でできた記憶があるけどもしかして最近できないように修正された?
それともエンチャできるのってドラコ防具の方でワイバーンだと昔から無理だったりする? >>910-913
ありがとうございます。軽量化AE2を試してみます。
ネットワーク分割はあんまりやりたくないんですが、ちょっと検討してみます。 >>941
HaCやAMTとかは料理を飾るための家やお店を建てまくるのも楽しかったぞ
Pam'sは果樹園や畑だけ全種類集めて整えて、料理は納品チェスト作ってそこに全種類突っ込むってのを導入時は一つの目標にしてる
サンドボックスゲーらしく自分らで目的を考えたらいいんじゃないのって話 料理を多彩にしつつその多彩な料理それぞれにきちんと消費アイテムとしてのゲーム的価値と個性を与えたいってのは別に不思議なことじゃないよね
スローライフと効率・利便性を両立させるってのはむしろすごくマイクラらしい遊び方のひとつだと思う
自分は旧SoLをconfigでガチガチにイジるのが今までやってきた中では一番楽しかったかも
一度食べたら当分同じ料理食べられないから何するにしても食べ物のこと考えなきゃいけなくて、大変だけどいい感じだった
ただやっぱデメリットよりもメリット持たせたい気持ちもあるから、>>941も言ってることだけど新たな発想湧いて来いって感じだなあ やっぱり異なる料理を入れ続けると発電量がそれに伴って単調増加/指数関数的に増加する発電機が無難な落とし所だと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。