【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part65【統合版】
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part64【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1622438925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 虫の羽で飛べとか有ってなんじゃそらって感じだっけどエリトラかこれ >>872
天然の巣は再設置すると無事に中からハチが出てきたよ
養蜂箱からはハチが出てこなかったんで蜜が一杯の箱のを瓶で回収したら
途端に中から怒ったハチが飛び出してきてビビったわ >>878
ハードとかだとゾンビが拾ってくれるらしいぞ
ボッチはゾンビが友達だ >>883
ダイヤモンドはそれでもできるっぽいけど、シチューはね…
ホントのぼっちにはとっても厳しい実績なんだよ… 渡す系はスマホ版でサブ垢作って渡せばいい
最初からスマホしかない場合は親のスマホに勝手に入れろ >>883
シチューもキツネなら拾ってくれそうだが
さすがにそれじゃダメかのう… エリトラ1ブロックは普通に難しい
何十人ものスティーブが犠牲になった 別に1ブロックの穴を横に通過しなきゃいけないわけじゃないから
岩盤まで1ブロック直下掘りして下に水ためて地表から真下にダイブすれば無傷で実績解除できるよ >>888
俺は天空トラップタワーから飛び降りてクリアしたわw >>878
俺は家族でやってるがソロだと無理だ
見せる相手が居ないと攻略以外は何もする気にならん 家族でやっているが、子供が小さいので協力プレイは難しいな。
ある意味、クリーパーより狂暴だ。
それでも楽しめるようにならないと協力プレイは難しいだろうな。 >>891
スポンジにうまみを感じないならそうかも マイクラはゲーム内の時間に制約さることがほとんどないから気長にやれるのがいいよな
まあそれ見越してかやたら時間のかかることが増えていってる気もするけど
某牧場経営ゲームとか季節だのイベントだので急かされて大変だったわ 某牧場ゲームは時間を切り詰めていかに時間の足りない1日を効率的に過ごすかのゲームだからな
どっちも楽しい >>891
ガーディアントラップ作ってシーランタン使い放題になるのがメリットだろうけどね >>891
地味に海底神殿攻略しないとコンジットの設置もままならないんだよね。 海底神殿行ったらエルダーガーディアンが2体しかいなかったんだが、もしかしてウパーが倒したとかある? ウーパールーパー実装前にも1匹しかいないときもあった
埋まって死んだりしてるかもしれないね ピグリン要塞なんて虚無だぞ
ブルートさんが溶岩用スポンジくれたらなぁ ピグリン要塞の宝箱たまに古代のがれき入ってるからやめられない >>899
地図丸々一枚海でそこをくまなく見ても海底神殿見つからなくて
海底遺跡にごく少数あるシーランタンやプリズマリンをコツコツ集めてもうちょっとでコンジット使えるってところまで行ったことある
最後の2個くらいのために新たな海底遺跡探しに出港したら海底神殿見つけたけど……しかも並んで二つ >>901
同じ現象になったわ
1体倒して夜間作業してたら呪い解けて
何事かと探索したらもぬけの殻という
ウーパールーパー一匹だけ見かけたから多分絶滅させたらしい リス拠点が孤島で未攻略の海底神殿が近くに2個あるんだが
まさか神殿行く前にもぬけの殻なってる可能性もあるんか…ウーパー凄えな…恐ろしい、やめて ウーパーさんキルレシオ100:0だもんな
死んだふりチート過ぎる
ドラウンド20匹池にウーパーさん1匹放流しても翌朝には殲滅して悠々生きてる 死んだフリ→復活→死んだフリの無限ループはガチチート
殺しても殺しても最後に寝たベッドから起き上がって無限に復活してくるスティーブと同レベル >>908
海辺村の沖合いに影が見える近さの海底神殿だったからシミュ距離4なら問題ない
夜間放置とかしなきゃ大丈夫かと ウーパールーパーは即死しない限りはHP減ると死んだふりして、攻撃ターゲットにされない&HP回復するからゾンビよりよっぽどゾンビみたいな性能してる ウーパールーパーは確実に弱体化の修正入るだろうな
完全にバランスブレイカーになってるし 今だと海底神殿トラップは周りを囲ってソウルサンドで浮いてきたやつをウーパールーパー出狩って回収するのが楽なのかな?
全自動とは行かないけど水抜く手間を考えたら回収くらい手動でいい気がする 海底神殿需要無い派の人っているんだな
なんなら見つけ次第潰しに行くしもっと生成されろと思ってるが >>913
ありがとう
行けるようになるまでそうするわ
>>918
弓と丸石があれば裸でも行けるネザー要塞と違って海底神殿は準備万端じゃないと行きたくないんだわすまん さすがに処理をウーパールーパーに任せるのは時間がかかりすぎる
湧き座標ピンポイントに浮かせたあとはピストラか焚き火かマグマか
時間がかかっていいならマグマブロックかな
うちは4箇所だけ湧き即マグマブロック処理でアイテムだけ待機層にソウルサンドで流してる ベータの修正項目にガーディアンとエルダーガーディアンがウーパーを視認したら攻撃するってのが入ってるから今はウーパーが一方的に攻撃してるんじゃない? >>917
水抜きもたいして無いからトラップの方が楽な気がする エルダー三体いるはずなんだが二体しかいなかったのはウーパーが撲殺したからか >>925
なるほど
アプデ後に行った海底神殿で2体しかいなかったのはそのためか 別の処理した方が早いって勿論分かってるけどウーパールーパー処理式トラップ作りたくなるな うぱーを大量に放ったら他の処理式と大差ない効率になるかもしれないな >>924
沸いたところから下で処理する落下式は自分のところでは
ガーディアンが宙に浮きっぱなしになって落ちてこないバグに当たって効率悪かった
溶岩挟んだら改善はされたけど
だったら上に持ち上げて色々やる方が水抜きもいらないし楽だし
天空の水槽に集めてウーパーに食わせるのはちょっと面白そうだな 神殿エリアを囲って回収は海面水流式にすれば見ていて楽しそう >>924
今の仕様だと上空に待機場所作った方が
良いから落下式は手間がかかるだけで
他と比べて利点がないよ 今日海底神殿行ったらボス一匹いなかったからウーパーさんの仕業だな うちの神殿もなんかボス少ない気がしたわ
スポンジ部屋もなかったぜクソが 長くやってる人なら知ってるけど1.17アプデ以前からエルダーガーディアン3体揃ってないことけっこうあったよ
なんでもかんでもウーパーさんを犯人にするのはかわいそう >>935
エルダーじゃないガーディアンが一匹もいないこともあるの? 馬の繁殖でスピードのポーション投げると足の速い馬ができるって見たんだけど、
ビーコンの範囲内で繁殖したらその影響も加算されるのかなあ?
高さ5のフェンス越えでかつ速度がかなり早い(誰かのサイトで見た速度計測装置で最速)の馬が2頭いるんだけど、
こいつらで繁殖させたら自然発生した馬の能力を超えたやつができるのだろうか。
試してみたい気がするんだけど、だれかやってみたことある人いない? >>937
エルダーじゃないガーディアンは湧き条件が揃えば湧く >>937
エルダー3体は海底神殿の生成と一緒にスポーンする特殊なモブだからノーマルのとは違う >>939
?
湧いてない話に何故湧き条件の解説するねん
神殿内って本来ガーディアンおらんのか それにエルダーはけっこう中ボス程度の体力あるからもしウーパーさんに倒されるとしたら相当数の数の暴力が必要 なんにせよエルダーが3体揃ってないのは1.17以前からけっこうあったしたぶん不具合的なモノだと思われ
ノーマルのはもしかしたらウーパーに倒されてる可能性あるけど 動き回ってる以上、村人と同じでチャンク跨いだら消える事あると思うけどな 森の洋館も海底神殿も地図を頼りに攻略済みなのに
トレジャーハンターの実績が解除されないのは何故なんだ スイッチ版の実績てスリープ状態にしたりしてると切れるよね >>946
1回目の海底神殿では解除されなかったけど2回目クリアした時に解除できたな
多分関係ないと思うけど1個目の場所はスポンジがなくて2個目にはあった 作業してたって話だし、ウーパーさんだって一匹だったとは限らん
入れ違いで数匹に順繰りにボコられた可能性も考慮しないと
つーかそれだとあれだな、のんびり神殿攻略してたらウーパーさんに先越されんのか
>>929
俺は湧きポイント2か所をセットにしてその中間地点まで水流で流して
そこに穴開けて転落させるシステムにしたが粘って落ちない奴ばかりだったから
マグマブロック設置して根性のない奴は転落死、根性があるやつは焼死するトラップにしてる エルダーは普通に壁にめり込んで死ぬ
今日クリエイティブで見たばかりだから間違いない 馬ドーピングを/effectコマンドで検証したけど、移動速度上昇(speed)で上がった数値が繁殖した子供の数値決定に利用されるから、交配重ねれば理論上はどこまでも早い馬が作れるみたいだね
試しに親馬にコマンドでspped255(限界値)付与して繁殖してみたら、子供馬は1秒で500マスぐらい動くバケモノになった
俺が降りた瞬間超高速で勝手に歩いて行方不明になってしまって笑った じゃあ跳躍スプラッシュで高くジャンプできる化け物はつくれる? それは無理だった
移動速度上昇しか乗らないっぽい
あと交配を重ねていくと馬のHPと跳躍力は顕著に低下するっぽいね
1世代目親は3.5ジャンプだったのに7世代では1.5ジャンプまで低下してたわ
某youtuberの動画のコメ欄にも同じ指摘している人がいたからたぶんあってる 馬はもうちょい小回りきいてくれれば攻略中盤までの有用な移動手段たりえたんだけどな
水と森林でいないほうがマシになるのが致命的 >>949
最初の海底神殿がクリアになっていないから
どの製図家から地図を買っても最初のと同じ地図しかもらえない
なんだ、これ?
もっと離れた違う村で買えば新しい地図が来る? >>951-953の流れがDiscordの某鯖と同じ流れで笑った >>953
親2頭の値にランダムな値足して3で割る仕様で上がりにくく下がりやすいから第1世代をある程度厳選する所から始まる 農民の一人が商品補充してくれなくなってしまった
寝てはいるから職業ブロックのはずなんだが農民3に対して既に置いてある8個プラス道のど真ん中にコンポスター5個置いてみたんだが紐付けされない…
やるしかないのだろうか >>931
落下式って効率悪いんか
一番簡単だと思って最近落下式で作っちゃったよ
下まで掘ったら真下が廃坑になってて湧き潰しがけっこう大変だった
松明で湧き潰し後もぺっちゃんぺっちゃんスライムの音煩いから下付きハーフで全部覆ったのにまだ湧いてくるからおかしいなと観察してたら途中に放置してた作業台の上から湧いてたわ(´・ω・`) 初期スポの近くの洞窟から廃鉱が見つかってその廃鉱内に四つのアメジストエリアが見つかったんだが廃鉱内は出現率アップとかないよね?
廃鉱が広すぎて探索しきれてないがまだまだ見つかる気がする >>961
たしかにアメジストジオードは洞窟より廃坑で遭遇することが多いな >>955
統合版の製図家はクリアの有無やもらった地図の埋め状況に関わらず常に最も近い神殿洋館の地図を売るだったはず
離れた村なら違うものを売ってくれる可能性はあるが一番近いのが最初の海底神殿なら当然同じ地図を売りつけられる 森の洋館って最初のが遠すぎて二つ目を探せる気がしない
というか、この感じだとクリアした洋館から相当離れないと違う地図すら貰えなさそうだ >>960
一応コンポスター全部壊してからそれでもダメだから増設してみたんだがだめだったわ ジュルカーにやられて浮き上がったら天井にめり込んで窒息死
これバグだろ ジュルカーにやられて浮き上がったら天井にめり込んで逆犬神家
これギャグだろ >>970
めり込むバグ最近よく起こるわ
葉っぱ通過出来る時は木の伐採が楽になる 最近よく上半身の判定透けるよね
ラグのせいかと最初は思ってたけど アプデで始めた新規ワールドでネザーウォート回収したから専用農場作ろうと思うんだけど、
・水流なりピストンなりで自動回収できる
・植える時にソウルサンドの上を歩かなくて良い
を両立した仕組みって何か案ある?
動画とかで探す限り前者の解説はあったけど後者に触れた動画は見つけられなかった
前のワールドだと水流式のソウルサンドの一部を
通路として土ブロックに変えるとかやってたけど
もっと良い方法ないかなと思って 植えるときに歩き回るなら回収の時はピストンで持ち上げて下す程度にしておいて
壊れてばらまかれてるネザーウォートを拾いつつ植えなおすのでもよくない?
で、通路は一段下にして目の高さで植える
まあここまでするなら俺は壊すのも手動だけどな……幸運3使いたいし >>971
そういえば何故かぷんすかはせずに時折キラキラしてたな
辿り着けないならぷんすかしそうな気がするんだが 1.17から仕様なのかバグなのか司書に紙取引してもエンチャ本固定されなくなってないか?
一応エンチャ本取引すると本の固定されるっぽい感じはするけど、固定されるルールが変わったらならそれ利用してその他村人のダイヤツール厳選も可能かもだが… 多分職業ブロック周りのバグはあると思う
はっきり検証したわけじゃなく補充とか確認しないうちに別職業にしちゃったりワールド新規にしてたから曖昧で申し訳ないんだけど1ブロックに対して2人が農民やってた時があった
司書は最悪変わってもいいように最低限の本交換してから移動してるけど変化したことはないな
そして自分もこれが何か利用できるかなと思ったけどレベル上げないまままともに交換できるの司書くらいだし結局別の村人でガチャすりゃいいじゃんって結論になった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。